ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ あそび研
CATEGORY ≫ あそび研


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

身が引き締まります;

1月8日に受けたあそび研のインストラクターの試験結果が

今日届きました。おかげさまで・・・・

次女子と私の合格通知書が一通ずつ入っていました。

次女子3級。  そして、私が1級。

8日にしていただいたレクチャーは、次の日から生きていて、

物事に対する見方や考え方が深まりました。

今日、合格通知書を頂いて、身が引き締まります。

受けてよかったと、本当に思いました。

あそび研のみなさん。次女子ともども、

これからも、よろしくお願いします!!



赤ちゃんとの触れあいあそび

昨年から楽しみにしていた「赤ちゃんとの触れあいあそび」を

篠田母乳育児相談室で開催しました。
120117 004
ご参加は、2ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんとそのママで8組。

120117 003
わらべうたを中心に、触れあいあそびを行い、

絵本の紹介やあそび歌の紹介もしました。

120117 006
1回の講座で、子育てに大切なことを伝えるのは大変でした。

会を主催された篠田さんと、

「月一でも、継続してやっていきたいですね」

ということになり、こんど話し合うことになりました。

いい形でママたちに提供できるといいなぁと思います。

絵本の世界で遊ぼう♪

今日は、T交流館で手作り絵本の講座がありました。

歌あそびで身体を温めて~
120110 003

絵本の選び方・読み方について、ブックトークしました。
120110 005

それから、絵本作りに取り掛かりました。
120110 007
「作るのが苦手~」といっていたママたちもいましたが、

お子さんと一緒に楽しそうに作る姿が、あちらこちらに見られました。
120110 009

子どもと話しながら、じっくり取り組みます。
120110 014
だんだんできてきます。
120110 013
最後に表紙を付けて、出来上がりです。
120110 011
世界で、たった一冊の絵本の出来上がりです。

親子で作った絵本は、宝物になることでしょう。

絵本は、豊かな心を育てます。

今日作った絵本とともに、絵本の世界をもっともっと広げて、

楽しんでいって欲しいと思います。

あそび子育て研究協会

昨日は、あそび研のインストラクター会議でした。

会議前に、次女子は、暮れまで受講していた

インストラクター養成講座の審査。

論文とママクラブのチラシを持って、面接に臨みました。
 
   (3代表の雰囲気が心地よく、家に帰ってきてからも
         よかった~~~~とニコニコしていました)

そして会議中に実技の発表です。

緊張しているとおっしゃっていたSさんですが、
120108 001
堂々の歌あそびを披露しました

そして次女子の番です。
120108 003
準備期間が短くて、受験を迷っていました
120108 005
皆さんに温かく見守られ、実技中は楽しかったそうです

最後は、とても美しいフラの実技。
120108 006
子どもの曲に合わせて私も楽しめました

あそび研の仲間が増えていくのがとても嬉しいです

そんなあそび研の仲間を増やしたい!!という思いで、

わたしも、次女子と一緒に養成講座を受け、午後審査がありました。

論文を提出してから、課題の実技とその後レクチャーです。

実技中に自分で気付いた点もありました。

またレクチャーしていただいて、多くのことを学ぶことができました。

分かりやすくご指導頂き、本当に貴重な時間でした。

これからは、これを礎に実践を通して

自分のスキルを上げていきます。



クリスマス会 Part2♪

次の日は、S交流館でクリスマス会です
11112151.jpg
準備を整えて・・・
11112152.jpg
まずは、歌あそびから。

11112153.jpg
そして、工作です。
1112158.jpg
すてきな
1112156.jpg
サンタさんと、
1112157.jpg
天使ができました

次は、お話タイム
11121513.jpg
みんな、静かに聴けるようになりましたね♪

11121516.jpg
いい子のところには、サンタさんが来てくれます
11121517.jpg
そしてプレゼント。みんなニッコニコの笑顔です
11121521.jpg
最後に、キャンドルのプレゼント。この温かい時間が

子ども達の心に残るといいな

来年こそ、よい年になりますように

