ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 9年目にして始めて!!TOP今日の美味しいもの ≫ 9年目にして始めて!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

9年目にして始めて!!

我が家のホームベーカリーは、

ここに引っ越してきたときからのお付き合い。

パッキンが劣化したので、タイマーを使えません。

水が漏れてしまうのです

でも、すぐ焼くときは、今も美味しいパンを焼き上げてくれます。

すぐと言っても、4時間かかりますが

みんな揃った休日は、贅沢に焼きたてパンを食べたくて・・・。

でも、食パンばかりだと飽きてしまうし、

だみんクラブに参加してると、昼食に間に合いません。

   そういえば・・・・

昨日の夜、久しぶりに取り説を見てみました。

そうだったのか。手作りパンのシステム、9年目にして初めて気付きました。

一次発酵したら、complete!終了して、ピーピーピーと知らせてくれるのです。

私は、「発酵から、焼きに入るときを見計らって止めに入るもの」と、

勝手に思い込んでいました (私の悪い癖、先入観です

今日は、初めて、手作りパンシステムを使ってパンを焼きました。

なんて簡単

一時間で、発酵までやってくれるのです。

110206 002 - コピー
今までで、一番美味しいバターロールかも 

次女子曰く 「お口がしあわせ~~

みんなも、「美味しい」の連呼。 うれしい~~

110206 001 - コピー
そして、不恰好なウィンナーパン。

二次発酵の後ウィンナーをのせるのを、そのときにのせてしまい

発酵後、本を見たら、本にも「発酵後」と書いてありました

「きっと、長女に『何で先に読まないかなぁ~』と言われそう・・・

と思っていたら、やっぱり、しっかり言われました。

「何で、後から読むかなぁ~

  先に、読むでしょ、フツー・・・

            「ハイ; フツーでないです


Comment

同感です!
編集
私も取り扱い説明書を読むのは嫌い&苦手でいつも適当に操作して何かしら失敗しています。
男性って結構しっかり読んでますよね~♪
最近は長男が私よりも機械に強くなってしまって、教えを請うことばかりです(笑)
それにしても美味しそうなパンですね。
御家族の幸せな顔が目に浮かびます。
2011年02月06日(Sun) 22:56
きっと、繰り返す(T。T)
編集
Full-e♪さん、ありがとうございます☆
たまにしかやらないと、同じことを繰り返してしまいます。
(そういえば・・・と、気付いて確認すればまだいいほうで、
 大抵は、失敗したことさえ、忘れてるv-356
このシステム、ちょっとはまりそうなので、
上手に焼けたら今度お持ちしますね!!


2011年02月07日(Mon) 08:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

