ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ママサロン「スマイル」TOPママサロン ≫ ママサロン「スマイル」


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ママサロン「スマイル」

ママサロン 002

ママサロンでは、子育て中のママ達が、月に一度集まって、子どものこと、夫や家族のこと、
そして、自分のことについて考えます。
 
 今日のテーマは、「親子で問題に向き合おう」でした。

 子どもとの間に対立が生じたとき、親が解決するのではなく、子どもと一緒に考え、解決していくことで、子どもの生きる力が育ちます。子どもを信じて任せたら、結果がでるまで、見守ります。

 子どもの考えを引き出すには、親はあまり口うるさく言わず、子どもにどうしたらいいか投げかけることが大切です。でも実際に行動に移すのは難しいこととわかりました。

 心掛けていると、かならずできるようになっていきます。あきらめないで、やっていきましょう。


Comment

ママサロン
編集
こんにちは 先日F生涯学習交流館でお話できてうれしかったです。ブログも読ませてもらっています! そこで早速質問! ママサロンってどのような方が集まって勉強されているのですか? なんだかとっても興味があります。長男にはゆったりとした気持ちで接することができるのですが、長女(年長)にはついつい厳しく接してしまい、気持に余裕を持てない母で反省の毎日です。
2009年02月06日(Fri) 22:41
ママサロンは・・・・
編集
私も、お会いして、お話ができて嬉しかったです。

ママサロンは、主に子どもが就園・就学したママ達を対象に行っています。が、お子さんが静かにあそんでいられる子なら連れて参加することもあります。

参加者の皆さんからは「元気になれる」「子どもに優しくなれる」「子育てを見直すいい機会になっている」などと感想を頂いています。

よかったら、一度いらしてくださいね。ご案内をさしあげますねv-290

Sくんが就園してからでもOKですよ!!
2009年02月06日(Fri) 23:09
ママサロン
編集
お返事ありがとうございます。”案内”ぜひください!
2009年02月06日(Fri) 23:17
届きましたか?
編集
メールに案内を送ったつもりですが・・・・
なにせアナログな人間で、デジタルにはとても疎くて・・・
届いていますか?
2009年02月07日(Sat) 19:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

