ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 生活リズムを見直すTOPママサロン ≫ 生活リズムを見直す


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生活リズムを見直す

 今回のママサロンは、

子どもが自分から行動する子になるには

親はどう働きかけたらいいかを、3回講座にしました。

そして、第1回目は、まず、子どもの生活リズムを見直してみました。

生活リズムが整うと、子どもは、見通しをもって生活できるようになり、

おやは、「~~しなさい」が減り、お互いが気持ち良く過ごせます。


生活リズムは、自然にできるものではなく、作っていくものです。

参加してくださった皆さんに、それぞれいまの生活リズムを書き出してもらいました。

目でみると、どこにゆとりがあって、

どこから、自分がイライラし始めるかも見えてきました

自分にゆとりがないと、どうしても子どもに、「~~しなさい」

が多くなり、子どもは受け身になりがちです。

親がゆとりを持つことで、子どもが気付くように声をかけることができます。

そうすると、自分で考え行動する習慣が少しずつ身についていきます。

子どもを変えようとする前に、

まず親が子どもとの接し方を変える必要がありそうです。






Comment

早寝
編集
 早寝早起きを提唱しておきながら、なかなか早く就寝できないことをいつも心苦しく思っています。
心苦しいなら実行にうつせばいいんですよね。
無理の出来ないお歳なので、ばぁばは早く寝るようにがんばります。
2008年09月23日(Tue) 23:21
次の日元気です!
編集
 去年の抱負が、 「11:30までに寝る」でした。去年は、大分守れていたので、身についたかと思いましたが、今年は、なかなか守れません。
 早寝を意識すると、それまでに手際よくやろうとするし、早く寝ると、次の日調子がいいのです。私も、増えていく歳とうまくつきあえるように早寝を心掛けます。
2008年09月24日(Wed) 23:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

