ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ みんなで、座談会TOPママクラブ ≫ みんなで、座談会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みんなで、座談会

9月になりました。

今日のママクラブは、久しぶりに座談会の時間です。

っとその前に、いつものように歌あそび

9月は、「こんこんさん」です。
P1060969.jpg
「こんこんさん、あそびましょ」
P1060970.jpg
「いま、ごはん食べてます」 「なんのおかずで~?」 「へびのいきたん

P1060965.jpg
にげろ~~~

P1060968.jpg
つかまった人が、つぎのこんこんさん(鬼)です。

みなさんが揃って行うのも久しぶり。ひとあそびした後、座談会です。

テーマは「子どもの気持ち」

子どもと一緒にいると、どうしても先に大人の気持ちをぶつけてしまいます。

でも、大事なのは、今、この子がどうしたいのか、どんな気持ちでいるのか 

という子どもの気持ちを、まずわかってあげることです。

子育て中は、毎日がイライラしたり、悩んだり・・・

の繰り返しになり勝ちです

いい子に育って欲しいと思うのが、親心です。

その気持ちは、充分子どもに伝わっています。

「大好きなママだから、いちばんに僕のこと、私のことをわかって欲しい」

と思う子どもの気持ちに沿ってあげてください

子ども達は、ママたちがお話ししている間、
P1060971.jpg
ままごとをしてあそびました。


Comment

こんこんさん
編集
 こんこんさん、楽しそうですね。
おにごっこをしても、おともだちをつかまえたり、体に触ってタッチ出来ない子が多いです。
これも経験ですね。
2010年09月03日(Fri) 20:03
小さいときに
編集
misako3,ありがとうございます♪
集団遊びの大切さと、
小さいときに家族以外の人に触れあうことの大切さを
最近つくづく感じます。
ママクラブでは、あそび歌に
できるだけ集団遊びを取り入れるようにしています。
2010年09月05日(Sun) 23:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

