ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ キッチンピカピカ!!TOP生活クラブ ≫ キッチンピカピカ!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンピカピカ!!

今日は我が家に、石鹸アドバイザーのTさんを招いて、

 『せっけん学習会』  を開催しました

まずは、排水口のつまりを解消するために・・・
10717 009
重曹とクエン酸に、熱湯を少しずつかけて置きます。
10717 011
諦めていた換気扇の油がついた所も、この泡が触れた所は、
さ~~~っと透明になって流れていきます。
油汚れが中和されたためです。
まるで、魔法のようでしたよ~
10717 066
今日の役者達。~粒状せっけん・クエン酸・重曹~
10717 017
粒状せっけんを熱いお湯で溶かしてつけておくと、
油汚れは、落ちてしまいます。

お次は、重曹水。スプレーに入れて、シュシュッと吹きかけると、
10717 031
あら不思議  換気扇周りの油よごれが、きれいに落ちます。
10717 047
しつこい汚れには、これ
重曹と、せっけん&お酢を捏ねて作った

クリーミークレンザ
強力で、垂れないのがいいところ。
10717 067
油で、ベタベタな所に、しっかり塗っておいて置きます。


その間に、懸案の洗濯の仕方。
せっけんカスが残るのがどうしても嫌で、
ここだけは、混合洗剤を使っていました。
10717 057
洗濯機を見るなり、アドバイザーの目から鱗発言
10717 058
洗濯機に表示されている水と洗濯物の量が、違ってるというのです
今晩、アドバイザーが言ったとおりに洗濯してみたら、
な~んにもカスが残りませんでした。

そして・・・ガス台も換気扇もシンクも
10717 069
ピッカピカになりました。

今日の学習会で、何がよかったかって、

そりゃ~もちろん安心安全にきれいになること。

市販の強力な洗剤で洗うと、ベタベタがシンクや手にのこる上、

手も荒れてしまうのですが、

せっけんでは、洗う所すべてベタベタが解消され、

手もなぁ~んにも荒れません。
(ふやけましたが・・・

これは、一度 体験する価値あり です。

3人集まれば、アドバイザーを招いて開催できます。

興味のある方、ぜひご連絡ください  



Comment

ますますキレイ
編集
 すごい!
ぽしぇっとさんのおうちで、まだまだピカピカになる余地があったんだ。
洗濯物の量かぁ。
関係あるんですよね。
でも、我家にお呼びしたら、先生卒倒するかも・・・
2010年07月19日(Mon) 20:17
レベルが違う!!
編集
misako3,ありがとうございます♪
misako3のお宅が、散らかってるとか、
掃除が行き届かないとかおっしゃっていたので、
そんなに;すごいのか!!と思って(期待して?!)伺ったら、
全然!! 素敵なお宅で、きちんとしていらしたから、
「そうか・・・; 意識が高いから、これで散らかってるって言うのだな」
と思ったものでしたよ~!!
私なんか、行き届かないのに、片目つぶって自己満足・・・
「我が家は、きれいだなぁ~」なんて、自画自賛です;
こんど、私がせっけんキットもって、遊びに行かせてくださいね!!


2010年07月19日(Mon) 23:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

