ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 目から鱗の「超」メモ術TOP本の紹介 ≫ 目から鱗の「超」メモ術


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

目から鱗の「超」メモ術

このところ、家で過ごす時間が多く、

この1週間で、3冊の本を読み終わることができました。
10527 002
この本で、「記憶は、出力して再入力することで定着しやすくなる」
と書いてあったので、私の出力方法には、なにがいいかなぁ~ 
と、考えていたところ、

2冊目の本(といっても並行して読んでいたのですが・・・)
 図書館で借りてきた「はじめて講師を頼まれたら読む本」 (大谷由里子著)に、

「ネタ帳を一冊作るといい」と書いてあったので、これだっと、
早速ネタ帳を一冊用意しました。

思いつくことや、いい情報など、書き込んでいきましたが・・・
「書くのはいいけど、これでは見返すのが大変だなぁ~」
と思っていたところ

10527 001
この本にその答えが書いてありました。
なぁ~んてラッキー

今まで書いていたネタ帳が、一気に見返しやすくなりました。
この方法を活用すると、今までファイルしていたものは、必要なくなります
というか、少ないスペースで、収集した情報を見やすくできるのです。
嬉しいことです。

ホップ ステップ ジャンプ

って感じです  

いつも持ち歩いていますので、興味のある方は声を掛けて下さいね

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

