ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 新委員学習交流会TOP生活クラブ ≫ 新委員学習交流会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新委員学習交流会

2010年度の新委員を対象に、生産者との交流会を兼ねた

学習会が、静岡のホテルアソシアで行われました。

生活クラブは、「安全・健康・環境」の原則に基づいて、

高い自主基準を設定し、生産者が基準に沿って生産しているかを

おおぜいの組合員で自主管理監査を行っています。

一般的に生産現場に、社員以外の人を入れることを生産者は嫌います。

(何故かわかりますか

でも、生活クラブと提携している生産者は、お互いの信頼に基づいて

組合員の要望にしっかり応えてくれるのです。


日本の食の自給力を高めるために、いろんな面にこだわりを持っています。

日本の自給率何%か、ご存知ですか

よく言って、40%です  というのは、

この中には、家畜も含まれているのですが、

その飼料は、ほとんど輸入という状況を考えると・・・・

にもかかわらず、国は減反政策で、米を作る制限をしているのです。

田んぼはあるのに、作ってはいけないのです


消費者が国産品を買うことで、自給率向上につながります。

それが、ゆくゆくは自分の子どもたちに返っていきます。

反対も、しかりです。


生活クラブ提携の生産者のみなさんの意識の高さにいい刺激をいただきます。

生産者に寄りかからず、組合員としての役割を果たして生きたいなぁ~

と思う一日になりました。




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。