ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ パパクッキング&食育講座TOPあそび研 ≫ パパクッキング&食育講座


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパクッキング&食育講座

今日は、掛川まで行ってきました。

パパが子どもとアウトドアクッキングをしている間、

ママ達に食育についてお話をしました。
10228 001
とても熱心にお話を聴いてくださったママたちです。

楽しく食事をする中で、、バランスよく食べること、

マナーを身につけること、

環境問題や食料事情に目を向ける力を育てることなど、

気長~に取り組んでいてほしいことを伝えました。

難しく考えないで、

とにかくママが楽しんで食事することが大切です。

あっという間に時間が過ぎて・・・

支度ができました~と呼ばれ
10228 008
パパ達と合流です。

10228 002
    何ができたでしょう
カートンドックと焼き芋です  10228 004

10228 006   10228 007
      ~美味しいの笑顔~がいっぱいでした。

10228 003
先月に引き続き、和やかな中で会が終了しました。

掛川のインストラクターの皆さん、お世話になりました

Comment

ありがとうございました。
編集
初めまして、今日の講座に参加した者です。

今日は食育の話ありがとうございました。
5つの「こ食」。一人で食べさせたり、食事中に怒ったり、メニューが固定してたりします。気をつけなくては。

楽しい食卓をつくるうよう心がけたいです。
夕飯、里芋を切るのを息子と一緒に楽しくやったら、娘も息子も野菜モリモリ食べました。
お手伝い、これからも楽しくしてもらいます。
2010年03月01日(Mon) 04:14
素敵です!!
編集
おちゃやんさん、ありがとうございます♪
今日聴いたことを、さっそく行動にできるって、
素敵です。
ちょっと心掛けているだけでどんどん身についていきます。
子どもより、まず、自分ですねv-392
ニコニコ笑顔のお母さんパワーは、
子ども達にとてもいい影響を与えます。
肩の力を抜いて、これからも楽しんでくださいね!!

2010年03月01日(Mon) 15:56
ぽしぇっとさんちのおいしい時間
編集
 ぽしぇっとさんのおうちでは、日々当たり前に行われていることなのですが、子育て中は、なかなか出来ないことが多いです。
でも、ぽしぇっとさんのお話を聴いて、肩の力を抜いて、家族で楽しむつもりで時を重ねると、きっとおいしい時間を共有していけるんだろうなあ。
遠いところ、お引き受けいただき、本当にありがとうございました。
明日の支部別会議で、いっぱいお話聴かせてください。
楽しみにしております。
2010年03月01日(Mon) 20:37
魔法の言葉
編集
misko3、ありがとうございます♪
我が家では、食卓に並んだお料理に
「おいしいよ~v-290」と言葉を添えてから
食べ始めます。
んんん?と思った味でも、この魔法の言葉で
どうも美味しく感じてしまうことが多いようです。
言葉は偉大ですv-218
2010年03月02日(Tue) 17:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

