ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ いもむし団地は・・・山芋!!TOP家族 ≫ いもむし団地は・・・山芋!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いもむし団地は・・・山芋!!

昔、父が植えた山芋が、春になると芽を出し、葉を茂らせます。

山芋が好きな父は、非常食に!! と冗談で言っていました。

それがこの、いもむし団地なのです。
ブログ 019

さすがに、芋を掘る気になれないのですが、

毎年、この時期ムカゴがたくさん付きます。

長女が好きで、先日大きくなった物をとっていたとき、

いもむし君たちに会いました。

長女も毎年のことなので、暖かい目でいもむし君たちが

何匹いるか探していました。

あれからだいぶ経っているので、みんな成虫になってしまってのですね。

ブログ 022
  これがムカゴ、塩ゆでして食します

Comment

No title
編集
イモムシさん達が食べたのは、山芋の葉だったのかな?
ムカゴ、おいしいですよね!
おうちに成るなんて、いいですねぇ(*^_^*)
2009年09月03日(Thu) 21:15
ご無沙汰しています
編集
いつもロムのみで失礼しています。
ご主人様も快復され、ご家族揃っての楽しい夏休みをお過ごしだった事でしょう♪
自然薯が元気よくのびていますね!ムカゴは芋虫も好物なんでしょうか?
我が家の庭にも、10年位前から毎年蔓が伸び椿の木にからみついています。
芋も大きくなっているかと思うのですが、フェンスの所なので掘れません。毎年ムカゴご飯をたのしんでいます。
2009年09月04日(Fri) 07:25
No title
編集
下の写真を見てびっくり!
芋虫さん達はムカゴではなく葉っぱを食べに来ていたのですねえ。
山芋は見事に裸にされましたね。
それに毛虫団地は困りもの、我が家でも椿を沢山植えているので茶毒蛾の幼虫と格闘しています。
2009年09月04日(Fri) 07:47
ひとつずつ・・・
編集
shioさん、ありがとうございます♪
一度に、大きくなってくれればいいのですが、
子どものようにばらばらに大きくなるので、
1回にこれだけしかとれません。
でも、ちょっとした楽しみで頂いています。
2009年09月04日(Fri) 16:39
ご覧の通り・・・
編集
S×2ちゃんばあばさま、ありがとうございます♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいますか?

我が家の芋もご覧の通り、
フェンスの際から伸びているので、掘れませんv-395
やっぱり非常食です(^^);
ご飯を炊けるほど、たくさんのムカゴが採れるのですね。
自然の恵みに感謝ですね!
そうなると、毛虫も・・・と寛大にはなれず、
初夏と、お盆過ぎは、v-523と闘ってしまいます。
「イラガは、一匹ずつ」と言いましたが、
はじめは、やっぱり毛虫団地だったのを思い出しました。
そこで、気付くと楽勝なのですが、
大きくなって、独り立ちしてからだと、
刺されないように気を引き締めての格闘ですv-364
v-523は食がいいので
椿の葉も、あっという間に食べられちゃうのでしょうねv-292
2009年09月04日(Fri) 17:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

