ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 皆さん、ご無事ですか?TOP地域 ≫ 皆さん、ご無事ですか?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

皆さん、ご無事ですか?

今朝 5時7分、静岡市に震度5強の地震が起こりました。

ブログ 038

寝室では、地震の最中に、このコンテナが棚から落ちてきました。
(キャスター付きだものねぇ

ブログ 034
見た目、一番ひどかったのは、長女の机。
机の上の本棚の本が傾れました。

ブログ 035  ブログ 033
揺れで、引き出しや、サッシ戸が開いたり、

軽いタンスが、5㎝ほど前に出ていたりしました。

ブログ 037
扉のある家具は、比較的大丈夫でした。

台所の棚の扉は、地震用フックが作動して、開かずに済みました。

リビングボードも、このお陰で、倒れずに済みました。
ブログ 039
 天井との、防災用突っ張り棒

ここ数日、おかしかったのは・・・この子。
ブログ 040
普段は、とても神経質で、床材の上で寝たり、

頬袋にエサを入れたまま寝ることがないのに、

そんなことをしていたので、

「地震でも来るんじゃない」などと

飼い主の次女子と話していたのでした。

次女子は、信じたくないので、「台風でしょ」

と否定したのですが・・・

当たってしまいました

井川の長男長女も無事と言うことで、良かったです 

地震直後、断水があり、非常用の水を使いました。

洗い物が出来ないので、

(使うのがもったいない&それならトイレに使いたい)

気持ちを安定させるにも、水の確保の必要性を感じました。

飲み水用&それ以外の用途のための水は、別々にいります。

我が家は、人数が多いので、なおさらです。

ということを学んだ地震でした。

すぐ水が出るようになってよかったですが・・・








Comment

無事でよかった
編集
 本当にびっくりしましたね。
防災意識の高い静岡人でも、動きに戸惑ってしまいました。
 それでも我家は、夏休み中の早朝で夫と息子が一緒だったので心強かったです。
2009年08月11日(Tue) 22:53
うちも無事です
編集
本当に大変でしたよね。
けっこう家具とか動くんですね!!
やっぱり、もう一度防災の用品とかをチェックして準備しなくっちゃっと思いました。
東海地震も近いのかな??

ハムスターくんの様子がおかしかったらすぐに教えてくださいね!!!
2009年08月12日(Wed) 06:25
No title
編集
静岡のほうが揺れが激しかったようですね、、うちは大きい揺れはあったものの、これほどの物の被害はありませんでした。怖かったでしょうね、、
ハムスターくん、予知していたんですね。すごい!うちのうさぎは何の変化も感じませんでした(^^;)気づかなかったのかなぁ・・
2009年08月12日(Wed) 10:48
今日も余震が・・・
編集
misako3、よっし~さん、shioさん、
ありがとうございます☆
家には、2匹のハムスターがいます。
この子は、‘v-522ちゃん’で、♀です。
だからだと思うのですが、
v-522くん’のほうは、のんびり屋で、
いつもと変わりませんでしたv-356
今日も、余震があり、まだまだ気を抜けません。
防災用品も品切れのようです。
神経質にならず、この経験を上手に活かせるといいですね。
2009年08月13日(Thu) 20:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

