ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 「褒めて子育て」の落とし穴TOPママサロン ≫ 「褒めて子育て」の落とし穴


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「褒めて子育て」の落とし穴

今日のママサロンは、

   ~あなたはどっち? 褒めすぎ・叱りすぎ~

というテーマでお話しました。

今日参加された方々は、 

        「どっちでもない」

と、ホッと安心の答えが返って来ました

「褒めて子育てを」・・・・とよく聞きますが、

ちょっと  まったぁ~~

なんでも、かんでも褒めてしまう「褒めすぎ」には落とし穴が

子どもを自己否定的にさせてしまう恐れがあるとことを話しました。

そして、叱ることに関しては、

叱っていい子と、叱るのに気をつけなければならない子がいることを伝えました。

子どもと一緒によろこんだり悲しんだり・・・

子どもの気持ちに添ってあげることが大切ですね

Comment

ナイス!テーマ
編集
 おもしろい言い回しですね。
そうなんですよね、褒めすぎも落とし穴があるんです。
2009年06月23日(Tue) 21:51
子育ては肩の力を抜いて・・・
編集
misako3ありがとうございます☆
肩の力を抜いて、子どもの成長を楽しめるようになるといいなぁ~と思います。
子育ては、一生懸命になると大切なことを見落としてしまうことがありますね。
迷うことはたくさんありますが、迷っているときは返ってちょうどいい具合なのかもしれませんねv-290
2009年06月24日(Wed) 16:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

