ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ママサロン準備TOPママサロン ≫ ママサロン準備


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ママサロン準備

 めずらしく、昼間のうちにママサロンの準備ができました

レジメを作り、伝えたいことをまとめていると、

「やっぱり、子どもにはあそびが命

身体、心、社会性、知恵 感情など、生きる力のもとを育てるのは

     あそびだ~~~  と実感しました。

あすのママサロンで、参加されたみなさんが

どの話に興味を持つのか楽しみです

Comment

流石段取り力の成果ですね
編集
 もう成果が出ちゃいましたね。
偉いなあ。
2009年01月19日(Mon) 23:06
あそびだ~~
編集
そうですよね。あそびから学ぶ事はたくさんありますよね。
今のうちの子どもたちの状況は、子ども同士で遊ぶ事がほとんどで、
でも、その中で社会勉強というか(女の3角関係は難しいとか)人間関係を学んでる気がします。
2009年01月20日(Tue) 05:44
いや・・たまたまです(--);
編集
misako3ありがとうございます。
でも、ダンドリストになるには、まだまだですv-356
自分のためにも、頑張りますv-218
2009年01月20日(Tue) 19:12
3人から‘社会’です!!
編集
そうなんです、よっし~さんv-363
2人の時は‘個’で、3人から社会になるといわれています。
子ども同士対等にあそぶ中で育つものがほんとうにたくさんあります。
子どもにとって ‘あそび’=‘学び’ です。 ・・・が!!
その機会(時間や場所)が少なくなっていることを、大人は意識して、
環境を整えていかなくてはいけないと思います。
・・・と熱く語ってしまいましたv-356
2009年01月20日(Tue) 19:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

