ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今朝の会話TOP子ども ≫ 今朝の会話


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今朝の会話

 昨日の息子のゲームがあまりにもよくできていたので、

どうやって思いついたかを聞きました。そしたら・・・・

「はじめは、超難しいゲームを考えようと思ったけど、

 それだとおじいちゃんとおばあちゃんが大変だと思って~~~

 考えなくても一瞬で決まるものがいいなあ~~~っておもったんだ。

 そうすると~、黒ひげみたいのなんだけど~

 それだと最後まで行く前に終わっちゃうでしょ?

 だから最後までするにはどうしたらいいか考えたら、ああなった。」

と言うそのゲームとは・・・ 《貧乏人の宝探しゲーム》 

「 まぁ、いろいろあってあなたは貧乏になってしまった。
 ホームレスになって服も替えがなく、死にそうな生活をしていました。
 そんなある日、もへ山にたくさんのしるしがあって、
 それのどこか一つに100万円の価値のある黄金の玉があると聞きました。
 工場近くでスコップを拾っていざ出発!!」


〔ルール〕あたまを使わず、感で‘玉のある’とおもったところを指さしてください。
      ひとつの場所に2人いたら、じゃんけんしてください。


      と、ペットボトルのキャップをたくさんのせた座布団を用意。

      キャップの中のひとつに、‘黄金の玉’なる、黄色のビー玉が隠されていて、
      それを当てた人から抜けていきます。(その人が次の玉をかくします)
      最後に残った人は、ものまねをしてもらいます。


といったもの。この説明を、紙芝居風につくり、みなに説明してました。

興味があったら、是非家でもやってみてください案外盛り上がります!!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

