ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ママクラブ☆座談会TOPママクラブ ≫ ママクラブ☆座談会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ママクラブ☆座談会

 今回のママクラブは、座談会。

日頃の悩みを、みんなで話し合います。

ずっと、怒りっぱなしで、いやになっちゃう

2~3歳児は、第一次反抗期の まっさかり!

「どこまで許して、どこから怒っていいかわからず、怒ってしまった後に、

自分何やってるんだ?と落ち込んで・・・のくりかえし」


と、話すママ達。もう少しです。子どもも、今ぐんぐん成長しているところ。

時間と気持ちに余裕をもって、子どもが何をしたいのか、見守ります。

ダメなものはダメ!と伝えなければいけませんが、

怒る必要はありません。
こどもに、くり返し伝えていくだけでいいのです。

あと、大切なのは、子どもの気持ちをわかってあげることと、

ママの気持ちを伝えること
         ・だいすきだよ
         ・ありがとう
         ・うれしいな


子どもはちゃんとわかっているのです。だって、ママのこと大好きなのですから

今日は、ママクラブのテキストを見直し、絵本『くんちゃんシリーズ』を数冊紹介して、

こどもの姿や、パパママの姿を考えました。

ma 001
           “もう自分ではけるよ”

ma 002  ma 003
                                 ♪仲良し二人組♪




Comment

No title
編集
そうか!!納得。2歳児の反抗期で悩んでるママの相談を受けていました。
>子どもの気持ちをわかってあげること
そうですよね~。なかなか分からないように思うけど、しっかりこちらも受け取ろうとすると分かりますよね。

でも、私もよく長男のだだっ子には手を焼いてます・・・

2008年11月08日(Sat) 05:59
そうです!!
編集
大人の思いを伝える前に・・・
子どもの気持ちをわかってあげると、子どもも安心して落ち着きます。
でも、それに振りまわされないようにします。
大人と子どもの知恵比べです。怒ったら大人の負け・・・カナv-236
いろんな対処法を知っておくと、イライラしないですむとおもいますv-290
2008年11月08日(Sat) 20:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

