ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ パパとあそぼう☆パパ講座TOPあそび研 ≫ パパとあそぼう☆パパ講座


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパとあそぼう☆パパ講座

 今日のパパ講座は、~小麦粉ねんど~

作るところから、子どもと一緒に始めました。

手が汚れるのを嫌がる子には、初めは作ってあげたものであそび始めます。

小麦粉ねんどのいいところは、

    ♪すきな量だけ、手軽にできる。
    ♪色をつけられる。
    ♪油粘土のようにベタベタしない。
    ♪万が一、口に入れても少しは大丈夫!?
    ♪掃除が簡単!(乾いてから掃除機で吸っちゃえばあっという間にきれいです)

あそび始めの時間は短いですが、回数をこなしていくと、その時間がだんだん延びて、

集中しながら、いろんなものを作れるようになります。

粉の手触り、作るときのベタベタ感、こね上がったときのひんやり感、

色んな感触を味わうことができます。

今日は、お団子とへびを作りました。次回は何ができるか楽しみですね

 参加されたパパは、

「子どもが大きくなると、一緒に過ごすことが出来ないので、

今できるだけ一緒にあそんであげたいです。」

とお話して下さいました。

子どもも、ママも、そしてパパも幸せですね。

でも、パパ、あまり無理しないでね 

次回は、11月16日(  「動いてあそぼう!」です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

