ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お礼はチョコパイで^^

4月からの常勤に向けて、暫らくの間研修のため、学校に通っていました。

26日は床の清掃で、教員室の荷物が皆机上に。

私が間借りしている机の下に置いてあったものも、

ドド~ンと、机上に置かれていました。

それは、オープンスクールで使用するクラフトの材料です。

在庫を調べて、来年度分を補充するといっていたので、

掃除を兼ねて整理しました。

色紙や色画用紙、リボンやテープなど

同じ物は同じ箱にひとまとめにしました。

一通り綺麗に片付きましたが、どうもバラバラの色紙が気になる

家にもって帰り長女に言うと・・・

「喜んで!!」と快諾。同じ色同士に分けてくれました
120328 001
「楽しいからいいのだけど、バイト料が出るともっといいなぁ~

というので、「じゃあ、お礼はチョコパイで」ということで、
120328 002
今日のおやつは手作りチョコパイでした。





休日らしい休日

午前中は、長女と散歩に出かけました。

春の花があちらこちらに咲いています。

「春だね~」  「春だね~

と楽しみながら歩き、帰りに花屋によって苗を買ってきました。

秋から放置していた花壇。

杏の花も、昨日の強風で散ってしまいました

寂しくなるので花屋に寄ったのですが・・・・

何を植えようか  迷っていると、長女が

「とりあえず、これにして植えてから次を考えれば?」

と、いい提案をしてくれました

そして、雑草を抜いて耕して・・・。

おっ! 種がこぼれて芽が出て花の苗が育っていました。
120325 002 - コピー
それも、綺麗に植え替えました。

うん、やっぱり黄色が欲しかったね
120325 001 - コピー
オレンジやピンクでもいいかも~

2年ぶり

やっとお雛様を飾りました。

毎年、旧の雛祭に飾って端午の節句と入れ替えていました。

ところが、去年は3.11&自分の就職で、

バタバタして出すことが出来ず

ごめんなさい~ でした;

今年もバタバタはあまり変わらないのですが、

出さないのは気持ちが・・・落ち着きません。

夫と長女に手伝ってもらって、やっと出すことが出来ました
120324 001
お雛様とお内裏様は、同じ箱の中にしまってあるのですが、

形状の都合で背中合わせに仕舞います。

このお2人、2年ぶりに顔をあわせます。

どんな気持ちでいたのでしょうと思うと、心痛みます

「暫らくの間、ゆっくりしてください



今日は、娘たちが^^

朝、長女を駅まで送っていきました

合格祝いに母が旅行をプレゼント。

新横浜で落ち合って、2人で沖縄に旅立ちました。

きっと楽しんでいることでしょう。

そして次女子は、卒業式&終業式

大好きな先輩方が卒業で、ちょっとウルウル

昨日は、一生懸命クッキーを焼いていました

帰ってくると、賞状が

なんと、あの次女子が皆勤だなんて
120319 002

彼女はこの1年、ホントによく頑張りました

親バカぽしぇっとは、ウルウルです

元気のもと

日曜日は、隣組の婦人部でランチ会でした。

会場は近くのすし屋さんですが、

完全予約制で、もう7月までいっぱいという人気のお店らしい
120318 001
うん!! 美味しい~

120318 002
いろいろ握られてきます。

120318 004
茶碗蒸しも美味しい~
120318 003
キホン好き嫌いがないので、こういうときは、いっぱい楽しめます。

120318 005
都合が悪く3人欠席でしたが、11人での美味しい食事と、楽しいおしゃべりで

元気になりました

卒業証書授与式

昨日は、中村学園の卒業式に参列しました。
120317 001
歴史ある中村学園で、子ども心理学科はまだ生まれたて。

初めての卒業生を送り出す記念すべき日に、

misako3と一緒に参列できたことを嬉しく思います。

4月からは、ここで学生の皆さんと毎日過ごすことになります。

毎日を大切にしていこうと身が引き締まりました。

なんだか、筋肉痛;;

長女の部屋に間借りしているわたし

長女の新しい生活を始めるにあたって、部屋を使いやすくするため

家具を新調し、届くたびに模様替えの嵐です。

昨日は、今まで使っていた洋服ダンス(私が中学生の頃からつかっていたもの)を

2階の部屋から1階に降ろして外に出し、和ダンスを移動しました。

引き出しと、鏡台がわりの(以前ままごと用に作ってもらったキッチン)台の場所を

入れ替えて・・・私のコーナーの出来上がり
120315 007
A4サイズのファイルが入るように、

夫に棚の位置を付け替えてもらい、白く塗ってもらいました。

座ったまま作業できます。そして落ち着いて、過ごせそうです。

おかげで腕が筋肉痛

ちょっと笑える^^

今日は、生活クラブの配達日。

頼んであった本が届いたので、早速読み始めました。

タイトルが気になって購入しました。
120315 006
クーヨンという雑誌の増刊号です。

一般に報道されていることは、事実とズレがあり、

被災地のことや原発&放射能について、本当の事を知るには、

色々な角度から情報を得なければならないと思いました。

そして自分が出来ることを探し、行動に移していく。

それが、大事だと思います。

そしてこちらが・・・・。

以前から、さりげなく丁寧に話が出来るといいなぁ・・・と思っていたので

頼んでみました。早速表紙を開くと・・・・、
120315 001

?????いきなり、‘はじめに’のページに・・・;
120315 002
なんだかおかしいなぁ、と思いつつも気付かずに読んでいると、
120315 003
カバーがずれて、中表紙が出てきました カバーに挟まっていたのです;

そしてこれ
120315 004

外そうと思い、つまむとなんだか厚い
120315 005
最近は、この紙、厚くなったのかと思いきや こんなに分身しました

ちょっと笑えました

新委員学習会 ~生活クラブってすばらしい!!~

お~~~~っ

あっという間に週末になってしまった

今週の月曜日、3月5日に

生活クラブの24年度の新委員の学習会がありました。
120305 002

学習交流会となっているのは、生活クラブの生産者のお話を聞くことができるからです。

120305 001
今回私が着いたテーブルには、うなぎとみそ、練り製品の生産者が話に来ました。

とにかく市販品には、添加物がたくさん入っている。

でも、キャリーオーバーといって、製品に影響のないものの表示は

義務付けられていません。

影響ないとされてはいますが、全くなくなるわけではないので影響あるのです

生活クラブのものは、材の原料から作られる工程まで

何をどのように???と、

組合員なら誰でも全て知ることができます。

安全・健康・環境に配慮した自主監査基準があり、

それに添って作られているのです。



循環型の生産もすばらしいものです。

減反政策でも、休耕田にしないために、

飼料用米や大豆をつくり、それで豚を育てたり味噌を作ったり・・・。

自給率をUPするためにもとても大事なことに取り組んでいます。



放射能検査も、‘やっています’と宣伝している他生協でも、

昨年3~12月で621検査という中

生活クラブは、9月~11月で7260検査

結果は随時、公開しています。

いまや、第2段階に入って自主基準が出来上がります



語り始めると、きりがないくらい命を繋ぐ関わりをしている生活クラブです。

新委員の皆さんに、生活クラブの活動をいいなぁ~と感じてもらえれば

と思います


生活クラブ生協 ポチッとしてね



映画 『降りてゆく生き方』

今日は、夫の友人SANCHU~さんに誘われて、

夫と3人で東京まで映画  を観に行ってきました。

タイトルは 『降りてゆく生き方』 ポチッととしてね
120304 014
人にとって、本当に幸せな生き方ってこれだよね!! 

答えは自分の中にある

それをゆっくり考えるきっかけをつくってくれる映画だと思いました。

もとタクシー会社のビルで、建て直すまで借りて上映しているそうで、

5月には新しいビルを建てるということで・・・・

今日来れてよかった~~ と思う私。

120304 001
天井には、主演の武田鉄矢さんほか、出演のみなさんのサインが刻まれています。

120304 003
会場には、この映画を作るもとになった素材(?)が置いてあり・・・
120304 004
『奇跡のりんご』作った木村さんのりんごは、腐らず枯れています

120304 009
この映画の曲を作ったSさんからも、色々なお話&サインをいただきました。

会場で知り合ったMさん。まっすぐな瞳が印象的でした。
120304 010
夫は、静岡で上映したいと考えていて、
その時は駆けつけてくださるといってくれたMさんです。

あっという間に時間が経ってしまい、帰りのバスに間に合うか~~~

ダッシュするには、ちょっと・・; タクシーを拾ってここへ
120304 013

今日で2度目のランチ会場になったルミネを後に
120304 012
帰路につきました。

これから、どんな縁が広がっていくのか楽しみです

我道祭

今日は、中村学園の文化祭&学園祭  『我道祭』に行って来ました。
120303 012

久しぶりの2CPの皆さん
120303 004
ユニフォームがカッコいい

120303 005
そして、1年生。ベビーカステラ屋さんです。

8階では、
120303 007
幼稚園児へのイベントが始まります。

120303 010
本館と中継されていて、スクリーンで本館のお友達の様子がリアルタイムでわかります。

120303 011
園児も参加できる内容にしてあり、楽しめたのではないかと思います。

皆さんお疲れさまでした



チョコパイ

ここ数日、次女子が『甘いもの食べたい』を連発していました。

わたしも、『何か作りたい』と思っていたので、

長女を誘って二人で
120303 001
簡単チョコパイを作りました。

はい、簡単で美味しかったです

自分のペースで

今日は、あそび研のインストラクター会議でした。

次女子も学校が休みなので、一緒に参加しました。
120301 001
この空気が好きです。

O組(と呼ばせていただきましょう)による、‘北風と太陽’
120301 005

     丁寧に作ってあります
120301 006
おまけのバナナまんじゅうも美味しそうです

あそび研は、心地よく私が私らしくいられるところです。

早く帰ってこられるよう、今やることに一生懸命取り組みます

misako3,大変な中、ありがとうございました。

良い式でした

3月1日、長女の高校生活最後の日。

そう、卒業式です。特別なことはないごく普通の卒業式でしたが、
120301 001
雰囲気というのは、参加者によって作られるのでしょうか、

私語もなく、粛々と進行していきます。

南陵フィルの演奏も、会場に響きます。

歌声も会場に美しく響き、心あらわれる思いでした。

厳粛な中にも、温かさを感じるとても良い式でした。

卒業生が退場した後、3年団の先生方が保護者の前に並び、ご挨拶をしてくださいました。
120301 005
6年間長女たちと一緒だった主任のK先生。

どんなときも、いつも子ども達のことを考えてくれていました。

挨拶の代わりに歌ってくださいました。

話にはよく聞いていましたし、期待もしていましたが、本当に聞けるとは・・・。

教室に戻ると、幼稚園前からの腐れ縁2人組の背中。
120301 006
これからも、続いて欲しい!!!

そして担任の先生から、卒業証書を受け取ります。
120301 010
このM先生との出会いが長女の進路を決めました。

ゆっくりでいい、
120301 012
頂を目指して自分の歩幅で歩んで行ってください。

M高時代に取り組んだ様々なことは、みな貴方の糧になります。
120301 015
   おめでとう!! 
