ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

機能不全の家庭に育つと・・・・

昨日は、以前から気になっていた

‘アダルトチルドレン’の話を聞きに行って来ました。

会場の『来・て・こ』にはいると、お雛様が出迎えてくれました

120225 001
素敵  で、ちょっと早くついたので

情報収集のため、チラシを見てまわっていると、
120225 002

お~~~~っ よしよしさんの講座

確か、misako3が講師だったような・・・。

他にも、いろいろ気になる情報がいっぱい。

こんな中で、今の自分に必要なものは何かと選ぶのは難しい~

と思いつつ、会場へ行きました。

内容は、思っていた以上に重い問題で、

消化しきれずに帰ってきました

私にできることは何かと悶々と考えています

またまた、やってしまった; 

昨日の夕食は、餃子にしようと長女と作っていました。

具材を捏ねて、それを包もうと皮を袋から出しました。

「ねえ、母さん。これどうやって包むの?」

と聞かれて・・・・

よくよく見ると、  

餃子の皮が四角いのです

ていうかぁ、これってシュウマイの皮~~~

もっと早く気付いていればシュウマイにしたのに~

まぁいいかぁ~。とできたのが、これ
120221 001
餃子大好き長男も、次女子も、

「なに、これ 餃子じゃないの」 と言っていましたが、

一口餃子になって、食べやすく案外美味しくできました

よかったぁ~

あれれ、やってしまった;

やっと都合がついたので、生活クラブの理事会に出席できました。

久しぶりの沼津センターです。

東名では、4月14日第二東名へのJC開通の看板が大きく目に入りました。
(写真がないのが残念

富士山も、‘これでもか’というくらいに美しい姿を見せてくれました。
(またしても、写真がないのが残念

そして、沼津インターで降りて・・・・。

BGMに耳を傾けていたら~~~;

あ゜~~~っ 右折しそびれて

私は、どこへ行く

結局、ぐるぐる回って10分のロスタイム。

やってしまった 

久しぶりのときは、もう少し緊張しないとだめですね

パパとピザ&スウィーツ作り

今日は、W生涯学習センターで、

‘パパと作る手作りピザ&スウィーツ’の講座でした

まずは、生地作りです。親子で、力を合わせて捏ねます。
120218 002

生地を発酵させている間に、簡単蒸しパンを仕込みます
120218 003

次は、ピザソース作りです。何人が玉葱に泣いたでしょうか
120218 005
ソースができたら、生地を分割して休ませます。

その間に、トッピングの用意です。
120218 007
今日は、コーンと、ベーコン、ウインナー&トマト
トマト、切るのが大変でしたね
120218 011
それを、伸ばしてソースを塗った生地にのせて、チーズをのせて・・・・

120218 014
焼きます!!!  やけたかなぁ~

と思ったら、こちらが出来上がり
120218 015
炊飯器で簡単蒸しパンです 

120218 016
ピザも焼けました

さあ試食です。アンケートも書いていただきました^^
120218 017

‘親子でおいし~い’の図です。
120218 018
たくさん作業があったのに、皆さんの手際がよくて、滞りなく、完成しました

おじいさまと孫娘という組もいらっしゃって、

和やかにクッキングされていました。

今日は、『楽しく一緒に作ろう!!』と声がけさせていただきました。

みなさん、楽しい時間を過ごすことができたでしょうか?

ご家庭でも、是非作ってくださいね

お休みのところ、お疲れさまでした

HAPPY VALENTINE

はっぴぃ~★ばれんたいん ということで、

14日は、わたしの愛する家族に~~
120214 001
ガトーショコラを焼きました

  粉砂糖をかけて・・・・   出来上がり~
120214 002
   みんな!! 大好きだよ!!!

23年度最後の授業

2月13日(月)は、今年度最後の授業でした。

2年生で3~4時限目と続けてありました。

3限目は、指導案を書きました。

とても集中して書いていました

ですから4時限目は、ちょと身体を動かします。

ゲームでグループ分けをして、ストローロケットを作りました。
120213 003
ロケットができたら、的作りです。

120213 004
メンバーによって、グループごと個性が出ます。

120213 006
どんなのができるか、たのしみ
120213 008

ロケットの飛び具合も、お互い話します。
120213 011

‘ますだくん’登場!!
120213 010

こちらは、ゴリラチームの的、迫力あります
120213 013

活動が一通り終わったら、

みんなで活動の流れを振り返り、気付いたことをあげていきました。

授業ですから・・・

来年度の実習に向けて、諸々準備ができたでしょうか?

来年度、皆さんに会えるのが楽しみです。

(その前にもう一日、年度内にお会いできますが・・・

河津桜より一足お先に♪

吉報来る!!

4日に面接試験があり、本日16時に発表。

夫と長女から嬉しい知らせが届きました。

そのとき私は、授業中

朝から、1時間ごとカウントダウンしていて

午後はちょっと疲れ気味(親バカです;)

流石に16時直前はドキドキしていましたが、授業中

終わるまでは、しっかり授業して終了後、メールを確認しました。

もう嬉しくて嬉しくて~
120207 001 - コピー
ひとりでコツコツ勉強してきた長女、ホントによく頑張りました

おめでとう

鬼は外~!!

2月3日は、節分です。

今年も、恵方巻を作りました。

エビ、きゅうり、かんぴょう。そして厚焼きたまごも焼きました。
120201 001 - コピー

巻いて巻いて、出来上がり。
120201 002 - コピー
無病息災を祈って、食しました。

これでよし!! ではなく、その後豆まきをしました。
120201 004 - コピー
普通だけど、顔が残念な鬼。

決めポーズ!! だけど、顔が残念な鬼・・・。
120201 005 - コピー

うん、かわいい~ けど、顔が残念な鬼
120201 007 - コピー

色々な鬼がいます。

福は内~~~、鬼は外~~~

14回目の誕生日

2月1日は、長男の誕生日。

今年で、14歳

身長も高くなって、声も低くなり・・・。

優しいジュニアです。

お誕生日、おめでとう!!
120201 001 - コピー
この一年、よい年でありますように
