ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

書いてある通りに;

久しぶりに、パン焼きました。

スイッチ一つで焼けるのですが、捏ねるとおいしいので、

時々、作りたくなります。
120131 008 - コピー

美味しそうに、よく焼けました。

いつもより10℃高く設定して焼いたらよく焼けました。

やっぱり、いつもどおりに焼けばよかったかな

「何で書いてある通りに作らないかなぁ~」

と長女に言われそう;

変なリクエスト;

昨日長女が、「あの、まずいクッキー食べたい」

と言っていまして・・・

今焼いています

ピッ ピッ ピッ  !!
120131-2 002 - コピー

焼けました・・・・: 

気を取り直して、久しぶりにパン焼きましょう

朝一番で♪

授業が台風や行事と重なり、

コマ数が足りないので、変則的に授業があります。

今日は、1時間目からの授業です。初めてです。

普段は、午後からなので空気が違います。
120131 001
新鮮です

学生Mさんが、「早くからでてきて大変だったでしょ」

と、気遣ってくれました。

CPの皆さんはとても優しくて嬉しいです

やる気になった次女子!!

やっとめぐり会えたのか、

暮れにお借りしたベース‘へーすけくん’と

とても仲良しの次女子。

今日は、初レッスンで、ウッキウキ

(ホントは先週の予定だったが、インフルエンザで今日に延期
120121 001 - コピー
次女子が練習していると、わたしもキーボードを触りたくなる

彼女の邪魔にならないように、わたしも練習しなくては

練習しないとうまくはならないが、

練習しても上達しないのは問題だ

まぁ・・・・・、時間が足りないってことですね。

ボチボチいきましょう

しゃぼん玉も調子悪い!?

去年からの継続で今日は、

  しゃぼん玉ショーレクチャー講座第3弾

とはいっても、インフルエンザが猛威を振るうこの季節に、

体調を整えて参加するのは大変なことです。

本人&家族の体調がよくないと動けません。

どうにか2名参加くださったので、講座を行いました。

ところが・・・・

しゃぼん玉の調子がよくありません

今日のお2人は、調子のよいときのしゃぼん玉をみているので、

勉強していただだけたのですが、こんなに調子が悪いのも久しぶりです

120126 002 - コピー
ここまでは、上がるのですが・・・・・

これ以上は、割れてしまいました

この寒さと乾燥と、加えて合成洗剤の種類を変えたせいだろうと思います。

良いと思ったほうを選んだのですが、

こんなこともあるのですね

次回のインストラクター会議のときにしっかり報告しますね。


これでも、インフル?

日曜日、熱っぽいので計ったら、37℃

まさかのインフルエンザ???

でも、昔罹ったときは、ゾクゾク悪寒と急な高熱。

体も筋肉や関節の節々が痛くて ‘こりゃたまらん’のでした。

違う症状ですが、熱が上がると嫌なのでおとなしく寝ていました。

(布団大好き

度々、検温しましたが37℃台を行ったり来たり・・・。

昨日の朝には36℃に下がりました。

年末からの咳がぶり返していたので、

それが気になって一応病院へ。

先生が首をかしげながらも、「念のため検査しましょう

ということで、検査したらなんと陽性

インフルエンザA型でした。子ども達2人より、くっきり

タミフル飲んで、一日寝ていました

それでも、体温は36℃。こんな症状もあるのですね~

明日、また病院へ行ってきます。

この一週間は・・・・

この一週間、色々なことがありました;

14日(土)が、長女のセンター初日。

そして、15日の朝、長女の机上に、変わった応援物体が

長女は、朝から大爆笑。
120117 002 - コピー
その名も、‘バクテリオファージ’

バクテリオファージとは、細菌に感染するウィルスで、ハーシー&チェイスが実験に用いて
DNAの正体を明らかにした・・・と生物の教科書に載っているインパクトのある生物


センター2日目の最初の科目が生物で、長女が試験会場で友達に見せたそうだ。

生物を選択している人なら一目瞭然、皆大爆笑だったそうだ

製作者は、もちろん次女子。素材は・・・ナントうちわの骨

その日の夜、こんなジオラマが添えられていた
120117 003 - コピー
いろんな奴がいて、これも面白い  製作者は(こんなこと大好きな)長男

などと、長女のセンターを楽しんでしまったN家です。 (長女、ゴメンナサイ

そして、水曜日。

長男&次女子が体調不良を訴え、熱もぐんぐん上がって39~40℃台

次の日、病院で診察していただくと、やっぱりの‘インフルエンザでした

長女に接触しないように注意を払いながら、二人の看病をしました。

長女曰く 「いつも、家にはないものがたくさんある~

そうです。インフル組へのお見舞いと、長女の受験勉強の脳への栄養を兼ねて、

味の濃いデザートやジュースが冷蔵庫に搭載されていました

昨日病院で、「月曜日には学校へ行ってもいいでしょう」と言われ、

2人とも、一安心です。気を抜けないのは、私。

移らないように気を引き締め、疲れが溜まらないようによく休むよう心掛けます。

そして昨日は、夫の友人宅に呼ばれて新年会?

何年ぶり?かの再会で、楽しい時間を過ごしました。

手土産には、久しぶりにガトーショコラを焼きました。
120121 003
美味しく焼けたかなぁ~。見た目は、バッチリなのだけど・・・。

身が引き締まります;

1月8日に受けたあそび研のインストラクターの試験結果が

今日届きました。おかげさまで・・・・

次女子と私の合格通知書が一通ずつ入っていました。

次女子3級。  そして、私が1級。

8日にしていただいたレクチャーは、次の日から生きていて、

物事に対する見方や考え方が深まりました。

今日、合格通知書を頂いて、身が引き締まります。

受けてよかったと、本当に思いました。

あそび研のみなさん。次女子ともども、

これからも、よろしくお願いします!!



赤ちゃんとの触れあいあそび

昨年から楽しみにしていた「赤ちゃんとの触れあいあそび」を

篠田母乳育児相談室で開催しました。
120117 004
ご参加は、2ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんとそのママで8組。

120117 003
わらべうたを中心に、触れあいあそびを行い、

絵本の紹介やあそび歌の紹介もしました。

120117 006
1回の講座で、子育てに大切なことを伝えるのは大変でした。

会を主催された篠田さんと、

「月一でも、継続してやっていきたいですね」

ということになり、こんど話し合うことになりました。

いい形でママたちに提供できるといいなぁと思います。

決戦前夜

昨日の夜は、なんとなくソワソワ

家に帰ってくると、午前中で下校だった長女の靴が目に留まり・・・。

「明日の朝、気持ちよく出かけられるように・・・」

と、思わず彼女の靴を磨いた。

これでよし

台所では、次女子がなにやら作っている。

冷蔵庫から出して~
120113 003

120113 005
姉に贈呈 「王子、かっこいい~」

120113 002
渡したものは、これだ~

「疲れた脳にいいんだって」ということで、手作りチョコレート。

午後8時、家庭教師S先生がやってきて、

最終確認をして帰るとき、「はいこれ」と、チョコレート。

数日前、大好きな先輩からチョコが届き、

担任の先生からも、合い間に食べろとチョコを頂き、

長女のかばんの中は、チョコエールで溢れていました
120113 007

そして今朝、会場に送っていくと・・・
120113 001 - コピー
昨日、「どんなときも」で歌エール下さったK先生

そして、担任の先生方が出迎えてくださっていました。

「楽しんでくるよ!!」といって車を降りた長女の笑顔が、

眩しかったぽしぇっとでした

絵本の世界で遊ぼう♪

今日は、T交流館で手作り絵本の講座がありました。

歌あそびで身体を温めて~
120110 003

絵本の選び方・読み方について、ブックトークしました。
120110 005

それから、絵本作りに取り掛かりました。
120110 007
「作るのが苦手~」といっていたママたちもいましたが、

お子さんと一緒に楽しそうに作る姿が、あちらこちらに見られました。
120110 009

子どもと話しながら、じっくり取り組みます。
120110 014
だんだんできてきます。
120110 013
最後に表紙を付けて、出来上がりです。
120110 011
世界で、たった一冊の絵本の出来上がりです。

親子で作った絵本は、宝物になることでしょう。

絵本は、豊かな心を育てます。

今日作った絵本とともに、絵本の世界をもっともっと広げて、

楽しんでいって欲しいと思います。

あそび子育て研究協会

昨日は、あそび研のインストラクター会議でした。

会議前に、次女子は、暮れまで受講していた

インストラクター養成講座の審査。

論文とママクラブのチラシを持って、面接に臨みました。
 
   (3代表の雰囲気が心地よく、家に帰ってきてからも
         よかった~~~~とニコニコしていました)

そして会議中に実技の発表です。

緊張しているとおっしゃっていたSさんですが、
120108 001
堂々の歌あそびを披露しました

そして次女子の番です。
120108 003
準備期間が短くて、受験を迷っていました
120108 005
皆さんに温かく見守られ、実技中は楽しかったそうです

最後は、とても美しいフラの実技。
120108 006
子どもの曲に合わせて私も楽しめました

あそび研の仲間が増えていくのがとても嬉しいです

そんなあそび研の仲間を増やしたい!!という思いで、

わたしも、次女子と一緒に養成講座を受け、午後審査がありました。

論文を提出してから、課題の実技とその後レクチャーです。

実技中に自分で気付いた点もありました。

またレクチャーしていただいて、多くのことを学ぶことができました。

分かりやすくご指導頂き、本当に貴重な時間でした。

これからは、これを礎に実践を通して

自分のスキルを上げていきます。



2012年

激動の2011年が終わり、

2012年を迎えました

年が明けても、心から喜べないのは、

私だけではないと思います。

でも、新しい年を迎えて思うのは、

2012年をよりよい年にするために

自分が何をしていったらいいかということです

今年の抱負は・・・・。

『見通しを持って、段取りよく行動すること』

去年に引き続き、今年も我が家の環境は

大きく変わります。

自分のやりたいことと、やらなければならないことのバランスをみながら、

体調を整え、充実した納得のいく年にしたいと思います。

去年に引き続き、

今年もどうぞよろしくお願い致します

P.S.まずは・・・この咳を早く治さなくては
    なんと、仲良く年を越してしまいました
