ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『普通に生きる』~自立をめざして~

夫がブログで紹介した映画『普通に生きる』

111127 002
を、一緒に見に行ってきました。

今までは、重度心身障害児が学校を卒業したあとの選択肢は

「措置入院か、自宅で過ごす」の二択しかありませんでした。

障害を持っている人も、自立して地域で普通に暮らせる社会が、

本当に豊かな社会です。

???障がい者の自立って???普通に生きるって???

それが分かるのがこの映画でした

『普通に生きる』よかったら、ここ見てください

静岡市にも、このような生活介護事業所を作ろうと動き始めています。

一人でも多くの理解者と協力者が必要です。

まずは、知っていただくことから始まります。

少しでも・・・・と思っていただいた方、

是非声掛けてくださいね。

それぞれにできることが必ずあります。

私も肩に力をいれずにできることをしていきます





ACOBATTLE☆SPECIAL 乱・乱・乱

11月23日(水) 夫に誘われて行ってきました

「アコバトル☆乱・乱・乱」

会場は、ドリプラの 清水 SOUND SHOWER ark 

最近ご無沙汰している美古都で、夫が情報をGETしてきて・・・

AKIさん ポチッとしてね^^  

のお話は夫から聞いていましたが、今回が初対面

総勢29組のアーティストが3つのステージに分かれて、自分の曲を演奏しました。
111123 004
1組目は、AKIさんのグループ♪ お子さんに作った歌が特によかった~^^

会場外では、shin-chang による web Radio まんぐる
111123 011
   生放送(お仕事)中

あれれ; AKIさん!! どうしたの
111123 012
って、ライブのあと、舞台の袖から落ちちゃって、肋骨3本骨折  

笑顔だけど、きっと相当痛いに違いない

で、ライブのほうは・・・

飽きることなく、続いていきます。

というのも、皆さんがとてもうまくて、個性的だからだと思います

演奏と歌が一体化してるというか、楽器とアーティストが一つになっているというか・・・。

初めての感覚でした。

それぞれの世代も感じることができ

ワクワクしながら、13:00~なんと22:00過ぎまでたっぷり楽しませて頂きました。

岩崎けんいちさんの歌には、うんうんと頷くばかり;
111123 016
思ったら、やるっきゃない!! と
元気をもらって、CDもGETしてしまいました。

そして、清水の入江出身のミュージシャン
111123 024
インチキ手回しオルガンオグラさん
楽しく愉快なだけではない、妙に説得力のある歌でした

そして今回、ど迫力のライブを魅せてくれた竹原ピストルさん
111123 026
もの凄いエネルギーの塊の中に、
111123 028
とても暖かく優しいを感じました。
111123 032
夫はCDにサインしていただき、うれしそう

そうそう、子ども達から聞いていた‘ぱない’噂の猫式さん!!

ハリのあるいい歌声を聴かせていただきました

とてもいい時間を過ごすことができて、出掛けてよかった~


美味しく焼けました♪

日曜日のお昼は・・・模試の長女のリクエストに応えて~
111120 008
バターロールを焼きました

ひとつは、マロンロールに仕上げました。
111120 013
うまく焼けた

二人が手伝ってくれました^^
111120 007
何故か、ニコニコ?ニヤニヤ??

今回は、温かかったので、室温で発酵できました。
111120 004
テーブルの置きっぱなしでも、
111120 005
しっかり発酵が進みました。

風船あそび

今日は、S交流館で風船あそびをしました

風船一つで、いろいろなあそびを展開できます
111117 003
ゆっくり動く風船は、子どもにとってとても楽しい相手になります。

Y君とあそんでいると、S君もやってきました。
111117 004
面白そうなものには、子どもは敏感です♪

111117 009
ママとたくさん遊んだら、
111117 010

111117 007
こんどは、みんなで遊びます。
111117 015

最後は・・・
111117 020

111117 017

111117 018
ゴムひもをつけて、あそびました。

お家でも、たくさん遊んでね






やった!! うまくいった^^ その2

    昨日の夜、焼きました!!

111115 001

   やった!! うまくいきました
111115 002
今朝の朝食でも、好評でした^^

   また作ろうっと~♪

やった!! うまくいった^^

昨日指南していただいた、パンの成形。
1111114 001
    やった!!   うまくいきました

レクレーション♪

今日は、夫のお手伝い♪

111113 003
パン作りの発酵の間のレクレーション♪
111113 011
楽しいんだな~、これが・・・ (手伝いなのに、私がメイン?)

111113 027
  パパはウルトラマン!!
111113 032
焼きあがったパンは、ケーキのように綺麗でした

パン作りでは、いつもうまくいかない形成のコツを

講師の先生に手ほどきしていただき、

二度美味しいお手伝いでした


SO-RAN!!

11月12日(土)は、中央高文化祭

111112 007
次女子の演舞を見に行ってきました
111112 013(←次女子画)

2ステージあるうち、2回目を見に行くと伝えていました。

そしたら、「挨拶することになったから、2回目のほうをやるって言ったよ」
111112 009
と、気配りの次女子さん。
以前は消極的だったのに・・・成長しました

始まります  ドキドキ♪
111112 012

  カッコいい~~
111112 011
親バカぽしぇっとは、次女子の大ファンなのです

ホントによく頑張りました お疲れさま




ポッキーの日

このポッキー達は・・・・
111111 001
11月11日、授業に使いました

実技でゲームを紹介して、勝った学生にプレゼント



ポッキーをゲットした学生に感想を聞くと・・・・

「ポッキー欲しい~~~って思って

「緊張しました~

「難しかった~

逆に 「簡単でした~

「参加するほうも間違わないように大変だけど、

 やるほうの先生もよく考えないとできないと思いました

などなど・・・。

そのゲームとは、「だるまさん、だるまさんゲーム」

はい、わたしも一生懸命でした

ふたつ残ったので、「もう1回やろう」と言われましたが、

‘皆さん、真剣 きっと強くなっている’ と思い、


別の歌あそびゲームをやって(紹介して)、勝者を決めました

授業ですので・・・・・。



2011年11月11日って?

今日は、


  11年11月11日ということで、

なにやら、気持ちが騒がしい・・・・;
111111 001
        wwwwwwwwww

伯母がきた~~!!

先週の半ば、松崎に住んでいる伯母から電話があり、

日曜日に静岡に遊びに来るというのです。

彼女のメインイベントはこれ!!
111106 001
静岡市の美術館で開催されています。

伯父が電話で、

「港に着いたら、迎えに来て一緒に行ってやってくれ」

というのです。

伯母は「みんなに会いたいよ~♪」

ということで、夫と子ども達の予定を聞き、

‘みんなに会えるように’時間を調整して伯母を迎えに行きました。

日帰りだったので、タイトなタイムテーブルのうえ、

歩きの移動が多く、伯母も大変だったと思います

でも、楽しんでもらえたようで、よかったです

当日の朝も電話があり、

‘私が焼いたパンを食べたい’とのリクエストに

焼いたパンをお土産に帰っていきました。

日曜日のぽしぇっとさんは、ちょこっと忙しかった~




私に似てる?

これって、私に似てる?
112 004

うん、似てるかも・・・

先日‘私に似てる’と言って、

「似てるから、あげるよ

と、学生Kちゃんが飴くれました

ミルク味で中にチョコが入った美味しい飴でした

ありがと、Kちゃん。
