ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

洗濯物の中の幸せ

天気がよくて、青空が広がる日に干す洗濯物は、

ホントに気持ちがいい 感謝感謝~♪

それだけで嬉しくなってしまうのに、

先日は、‘おっ これは’ と始めて干すものがあり、

それをハンガーに掛けながら、

もっと嬉しくなりました。

それは、次女子の長袖の体操服。

後期に入り、体育の授業が始まり、

週2日×90分 ということは、

週に、4時間分の体育の授業を受けていることになります。

体力のない次女子です;

‘よく頑張ってるな~

と、親バカぽしぇっとの呟きでした



きっと‘食欲の秋’なのです^^

休日の昼食は、ピザを作りました。

ベンチタイム中の生地
20111023 001

ピザソースは、玉葱たっぷりの自家製ソース
20111023 002

好きな具材を乗せて、焼きます
20111023 003

できあがり~~~
20111023 004
 いただきます

この時期、色々なものを作りたくなるのは・・・・・

‘食欲の秋’だからでしょうか?

昨日は、出かけ間際にりんごケーキを焼いて^^

最後の3分で焦がしてしまった  

りんごたっぷりなのに、焦げ臭い   残念

出かける前に^^

最近元気の無い長女のために、

朝、ケーキを仕込みました。焼かないケーキです
111020 001
材料は、これだけ^^

チョコクリームを作ってから、
111020 004
牛乳をくぐらせたたまごパンを型に並べて
クリームをのせていきます
111020 006
何度も繰り返して
111020 007
最後にたっぷりクリーム塗ってラップします。
111020 008
冷蔵庫で冷やして・・・・
111020 025
長女の帰りを待ちます

秋のミニ運動会♪

気持ちよく晴れた今日は、運動会日和

S交流館で、秋のミニ運動会が開催されました~
111020 011
まずは、マルモリダンスで準備体操

チーム分けのかけっこの後は、玉入れ・・いや、玉集めです。
111020 012
2回戦やりましたが、ボールの数がぴったり同点でした。

その後は、バスタオルリレー。
111020 016
子ども達を、タオルに乗せてリレーします。
子ども達は、ニッコニコでした
111020 017

パラバルーンごっこであそんだあとは、
111020 018
  つり競走 集中しないと釣れません。
  ファイト~~~。やっと釣れると、みんな笑顔になりました

  2回目のつり競走は 
111020 021
   なんとお菓子つき
111020 022
みんな一生懸命釣りましたね~♪

111020 023
最後は“運動会、楽しかったね~”のメダル授与で終わりました

皆さん、お疲れさまでした

美味しい~ドーナッツ

昨日、長女が食べたいと言っていたドーナツを今朝作りました
111014 002
いつもは、時間がたつと硬くなってしまうのですが、

今日の生地は、パン生地で作ったので、

やわらかくて美味しい~♪

これからは、この作り方でいこうと思います

久しぶりのランチ

きょうは、HFちゃんと久しぶりのランチでした。
111013 001

とってもよかったのは、いままで度々お会いしてはいたものの

プライベートでは話したことが無いSさんもご一緒できたこと

HFちゃんから、Sさんの話はよくよく聞いていたので、

今日がとても楽しみでした。
111013 002
思っていた以上に素敵な女性で、知り合えたことを嬉しく思いました。

HFちゃんにも感謝感謝です

Sさん、これからもよろしく!!

広がるわ♪

昨日、美古都にいってきました

長女は、模試&テスト期間のため、4人で行きました。

中等部も確かテスト期間中のはずだが・・・;

111008 001
いつも優しいYUKIPAPAと、長男のコラボ♪

今回は、初めてお会いする方もいて、なんだかワクワクします。

お二方ともパワーがあって楽しい方々なのです。

これからが楽しみです。

写真を・・・と思っていましたが、電池切れでこの一枚しか撮れませんでした

スーさん、アーティッシュさん(なかじま家ではこう呼んでいます

これからも宜しくお願いします。

誕生日にはケーキ♪ 秋のおやつにはお芋♪

秋のおやつの定番です。

やっぱりです。
111005 003
早く食べたくて、蒸かす時間が短かった・・・チョッと硬め;

「おっ、‘ゴジ’だ」 といったら、

夫が 「まだ3時だよ」ですって

HAPPY☆BIRTHDAY

10月5日は長女の誕生日♪

111005 001
     お誕生日おめでとう

   今年1年が、よい年になりますように

昔は‘走蘭’でした;

昨日、初めて乗りました

初乗りなので、乗る30分前にちょっと練習を・・・・

と思っていましたが、家の片づけをしているうちに

出かける時間になってしまいました。

夫に、ちょこっとレクチャーしてもらい、出発です。

おーーーーーー。初乗り~♪

気分はいいのですが、ちょっと不安

慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。

昔は、スズキ‘蘭’に乗っていました。

その子は、すぐにリミッターが利いて全然走りませんでした
111004 006
この子は、軽く40Km/hでるし、頼りになりそうです

で、こちらが、日曜日に購入したMyヘルメット。
111004 003
黒の花柄と迷いましたが、ひとつになると

‘やっぱりこっちでよかった’と思う単純ぽしぇっとです

事故、立ちゴケのない様、十分気をつけます

おまけ

ひとつひとつ・・・

    今日は、長女最後の体育祭    
去年、足を怪我して参加できなかった長男。今年は、多くの競技に参加しました。
111001 003
写真中央の赤いユニフォームに青いハーフパンツが長男です。

ぽしぇっとが大好きな‘部活対抗リレー’
111001 033

弓道部は、バトンが的です
111001 034
頑張って走ってきた(運んできた)女子の姿が微笑ましい

因みに長男の卓球部はピンポン玉がバトン代わり。

ラケットで突きながら運びました。

長女の放送部は三脚とドラマ制作で活躍した鳥の人形がバトン。

そして今回も、弾けた長女のダンス。
111001 054
ダンス委員もこれで終了ですね^^
111001 052
長男も長女も頑張りました。

111001 057
男子の組体操も、毎年感動しますが、

特に今年は、長女の学年ということもあり、思いはひとしおでした。

またひとつ大きな行事が終わり、

受験にまた一歩、近づきます。


