ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

晴れ姿!!

   日舞発表会当日です
日舞発表会 001

娘達の晴れ姿に惚れぼれする母ぽしぇっとです
日舞発表会 004

緊張の中にも、楽しそうに舞う2人の姿に、ホッとします♪
日舞発表会 006
息もぴったり合って、素晴らしい~~~
日舞発表会 010
と、親バカぽしぇっと炸裂です

娘達のために足を運んでくださった皆様、

本当にありがとうございました。

娘たちも、とても喜んでいました

これからも、精進???

いや、その前に、長女は受験生。

暫らくの間、お休みします。

受験が終わった次女子が、精進してまいりますので、

今後とも、宜しくお願いします

あと4日

台風15号が通過した夕方、

N家のリビングで・・・
110921 001
娘たちは何をしているのでしょう?

窓に映る自分たちの姿を・・・
110921 002
確認
110921 003
確認
110921 004
確認
110921 005
よし!

110921 008
25日が当日です。

皆さん見にきてくださいね~♪

チケットは、ぽしぇっとまで

楽しい美古都♪

9月18日(日)

久しぶりに美古都に行きました♪

N家フルメンバー with なべやんです。

前回は、運転手&受験生でしたが

今回は久しぶりにゆったり美古都です。

長男の演奏。変声期中で、声がでません;
1109186.jpg
でも振られると、しっかり応える長男はエライ!!と思います。

1109187.jpg
長女&なべや~ん
11091811.jpg
「今度は歌ってね~♪」に応えるなべやんもエライ!!

11091812.jpg
そして、いつもエライことになる私の伴奏

11091822.jpg
美古都には優しく、粋な時間が流れます。

私は、美古都が大好きです

きた----ッ(w゚∀゚w)!!

午前中の郵便で、

きたーーーーーっ!! 来ました。

受験の結果が・・・・。
110917 001 - コピー



そ~っとあけてみると、

『不合格~』の文字が目に飛び込んできました(T0T)

でも、これは想定内。

できれば全クリ希望でしたが、流石にそれは・・・ね。

1つずつ確認しました。

結果は 6勝2敗

自己採点よりよくて・・・・

不合格の科目もあと一問ずつ、合っていたら全クリでした^^

惜しい!!

4月半ばから勉強し始めて、8月はじめに受験して

‘私としては、よく頑張りました’

と褒めてあげますww

来年は、2科目合格目指して頑張ります

その2科目は、じっくり勉強したい科目だったので

ラッキーです

協力してくれた家族に感謝です




お詫び致します;

9月15日にUPしたRFL の記事ですが・・・。

日付が、10~11日でしたのに、3~4日とUPしてしまいました。

間違えてUPしたこと、お詫び申し上げます

(本文は、訂正いたしました)

                       ぽしぇっと

世界でたった一冊の絵本作り ファイナル(?)

今日は、S交流館で絵本講座。
110915 001
手あそびで楽しんだ後、
110915 004
世界でたった一冊の絵本作りをします。
110915 008
いつものようにテーマは『好き』

出来上がった作品を紹介してもらいました。
110915 009
それぞれの「好き」が個性的でステキです
110915 011
自分の絵本を読んでもらっていると、ちょっと照れてしまいます。

今日は、‘静’の活動が長かったので、

エネルギーのある子達は大変でしたね

見守ってくださった皆さんにも、感謝です

絵本で、少しでも楽しい時間をつくって欲しいと思います

小さいときに読んでもらった絵本の時間は、

子どもにとっても、そして親にとっても宝物になります。

絵本講座は、これで終了です。

また機会があったらどこかでできるといいなぁ~。







リレー・フォー・ライフ2011 IN ながいずみ その2

もうすぐ夜明けです。 皆、歩き続けます。
110910 001
健康な私でさえ、不安から開放されたこの夜明けを、
サバイバーの方たちは、毎日どんな気持ちで迎えているのでしょか?

夫は、本当によく歩きました。(私は何度かリタイアして仮眠)感謝です。
110910 003

そして、恒例になりつつある(?)明るい夜明けの『神田川』
110910 004
Sさん、優しい声でしっとり歌い上げ、妙に心に響いたのは私だけ?

プーさんたちは、ステージを盛り上げてくれました
110910 005
日が昇ると、まだまだ暑さが厳しい!!
そんな中、もの凄いペースで夫は歩き・・・
300週目は、チームみんなで一周して、
110910 006
   ゴール!!!
110910 007
すると、がんセンターまでロングウォークしていた、
サバイバー&チームの代表方が、帰ってきて・・・・
110910 008
最後の1周をみんなで歩きました。

どうして、病気になるのでしょう?

みんなが健康で笑顔になれる世の中になることを祈りつつ・・・。

リレー・フォー・ライフ2011 IN ながいずみ その1

9月10~11日(土・日)にかけて、RFL に参加しました。

去年は、後合流だったのでちょっと気後れしていましたが、

今年は最初から、じっくりゆっくり参加できました。

午後1時、開会です。
110910 002

今年もお世話になった、Sファミリー&夫
110910 005

ブース内では、とばない割れないしゃぼん玉作りをしたり、
110910 008
手作り品を販売したり・・。

フィールドでは、地元小学生による勇ましいソーラン節
110910 009

そして、夕方からみんなにエールを送るため、
110910 015
 歌います・・・・・そういえば、歩いている写真がない

そして、陽が落ちるころ、ルミナリエに灯がともります。
110910 016
夜は、長いです・・・・。
110910 017
長い夜は、怖いです。

ごぱん

我が家に、ごぱんが来てから、

どのくらい経ったでしょう。今日、やっと試運転。
110906 002

可愛いごぱんが焼けました

外はカリカリ、中はもっちり~

この後、みんなに試食され、あっという間に・・・・。

一斤しか焼けないのと、音が今までのパン焼き機より

ちょっと(?)そうとう(?)やかましい~。

けれど、米からパンが焼けるなんて、

なんて日本人向きで、経済的~

ということで、良い方法で食事に活かそうと思います

親子でクッキー作り

火曜日は、O交流館で絵本講座・・・。

ですが、‘クッキーづくり’なのは、

『絵本の中のお菓子作り』だからです。

親子ということで、生地はこちらで用意して、
110906 005
形成&トッピングを親子で楽しんでいただきました。

110906 006
ガスオーブン威力で、ちょっと焼きすぎ?

110906 008
でも、試食タイムは、親子でニコニコでした。

よかったよかった

と、クッキーを作って食べただけではなく~、

焼いている間、たくさん絵本を紹介しました

もちろん、美味しそうなお菓子がのっている

私の大好きな絵本たちです

おわら

3~4日と風の盆を見に行ってきました。

雨だと、演奏する楽器が壊れてしまうので、中止になってしまいます。

この日は、台風12号が接近中で、どうなることかと・・・
110903~4 014
ところが、晴れ男女のおかげで、雨がひどく降ることなく、

それどころか、普段は動けないほどの人で賑わうところ、
110903~4 015
こんなステキな写真まで撮れるくらい人が少ない

演舞場のチケットも当日券が残っていて、入場することができました。

110903~4 021
切れのある力強い男踊り

110903~4 023
しなやかで色っぽい女踊り

街中の流し踊りも粋ですが、演舞場ですと、

ゆっくり楽しむことができます。

街中で、雨が降りそうだと、公民館(自治会館?)で魅せてくれます。
110903~4 032
そのように建ててある公民館がすごい。

町全体が、タイムスリップしたような風情のある八尾。
110903~4 034
踊り大好きな娘達にも見せてあげたい~~

が、人混み大嫌いな娘達

どちらを選ぶかは、娘に任せましょう。

????とはいっても、おわらは9月。

学校があると行けませんでした
