ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しゃぼん玉に思いを託して♪

今年の5月から、専門学校で学生の皆さんに実習指導をしています。

次回で授業が終わってしまう3年生に、

今日は、しゃぼん玉を伝授してきました

しゃぼん玉ショーの構成と留意点を伝えた後、実演。

メモを取りながら、真剣に見てくれました。

もちろん、みんなにしゃぼん玉の中に入ってもらいました

その後、しゃぼん玉について補足してから、

学生の皆さんにも実演してもらいます。
230727 002
こちらも、真剣です 納得いくまでトライ

           230727 003
          ‘1000発’に兆戦
230727 004
飛んでくるしゃぼん玉に、「ふ~~~
時々子どもにかえってしまう皆さんが可愛いです
230727 005
やってみると、案外難しいことがわかると思います。

今日、体験し学んだことを、これから是非子ども達のために使っていって欲しいです。

キラキラひかるしゃぼん玉のような、ステキな先生になってくださいね






        

フィンガーペイント

今日は、清水交流館で、フィンガーペイントを楽しみました。
721 001
ステキな作品ができました
721 011
ママと子ども達の合作です
721 012

乾く間、歌あそびをしました。
721 014

あらかた乾いたら、ペイントした紙を服に仕立てます

そして、ひとりずつ洗濯ばさみで紐にくっつけて乾かしました。
721 021
同じ材料でも、みんな個性的。芸術作品です

干して乾くまで、もうひとあそび。
721 027
新聞紙であそびました。
721 028

今日作った素敵な服は、みんなのお土産になりました
721 019

次回は、世界でたった一つの絵本作りです。
お楽しみに~♪



