ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もうすぐ、七夕ですね

今日は、F交流館の家庭教育学級で、

七夕飾りを作りました。

歌あそび、わらべうたで遊んだあと・・・・・
110629 001
作り始めました。
110629 002
できてきましたよ~
110629 003

つくった飾りを笹に結んで、
110629 004

ステキな笹飾りができました。
110629 005
同じ材料でも、それぞれ工夫して、ひとつずつ違った飾りになりましたね。

最後に、七夕のパネルシアターを見ました。

家に着いたら、飾ってくださいね



聖母さまに守られて

岡部の保育園の家庭教育学級に招かれて

しゃぼん玉を飛ばしてきました

1106025 001
聖母さまが、子ども達を見守ってくださっています。

始まりました。今回は、今までで初めての、3部制。

第1部は、0~2歳児対象でした。可愛い声と歓声に、心が和みなした

第2部は、3~5歳児対象です。
1106025 015
約束を守って、シートには乗りません。流石お兄さんお姉さんクラス

1106025 011
今日もたくさん飛びました

1106025 013
子ども達も、喜んでくれます^^
1106025 016
お父さんと一緒に入ったしゃぼん玉。
お家では、どんなお話ができたでしょうか?

第3部は、外でしゃぼん玉あそび。
1106025 023
天気に恵まれてよかったです

お手伝いくださったOさんはじめ役員の方々、

そして先生方、ありがとうございました。

新鮮なしゃぼん玉

今日は、S交流館でしゃぼん玉あそび。
子ども達は・・・・ 110516 007
いい顔!! 可愛いです  ママたちもニコニコ
110516 005
私がつくるしゃぼん玉を一生懸命見てくれています。

さあ、大きいしゃぼん玉に入りますよ~♪
1番です
自分を包んだしゃぼん玉に思わず触れてしまい・・・
110516 009 - コピー
パチッと、割れてしまいました。

今度は、さわりませんよ~上手に入りました
110516 010
よく見ていますね^^

ママもみん~なしゃぼん玉の中に入りました

そして、今度は外であそびます。
110516 014
思い切り、楽しんでくれたようでした。

ママたちは、心に感じたことを、素直にあらわしてくれました^^

 「子どもより、私が楽しんじゃいました。
  いろんなしゃぼん玉があって、ステキでした。
  感動しました」
・・・と。

ママが、ウキウキワクワクして子どもと同じ経験をすることが

とても大切です。楽しんでもらえて、ほんとによかったです。

次回は、フィンガーペインティングです。

汚れていい格好できてくださいね~。

F交流館開講式

今日は、F交流館の「ママとキッズ ほのぼのスクール」の開講式でした。

6回にわたって、同じメンバーで受講します。

☆いろいろな子どもがいて、いろいろな子育てがあり、それがあたりまえ。

 ここで、みんなで学びあっていきましょう。

☆私の言葉は子ども達にはわかりにくいので、‘お母さん通訳’お願いします♪


とふたつのお願いをしました。

通訳が役立ったか、走り回る子が少なかったです

1105015 006

            1105015 007
触れあいあそびでたっぷりあそんだあと、

1105015 009
グループになって、自己紹介です。

楽しくトークが弾みます。

ここから、ゆるゆると仲間の輪が広がっていくといいなぁ~

次回は、しゃぼん玉です。お楽しみに・・・・



という明日は、S交流館でしゃぼん玉。

今から準備してきます


3日連続で^^

今日は、E交流館で

私の大好きな 『絵本の講座』 でした。

託児だったので、絵本についての選び方や、読み方など、

大切なことを、ゆっくりじっくりお伝えすることができました。
1105015 003
講座のあと、託児室で絵本の読み聞かせです。

「図書館へ通おうと思います!」等コメントしていただき、

よかったなぁと思います。

子どもとの幸せ時間をたくさんつくって欲しいです。

シーズン到来!!

梅雨の季節

といえば・・・・、そう、しゃぼん玉の季節。

今年度初のしゃぼん玉を飛ばしてきました
1105 005
みんな楽しそうで、こちらもうれしいです^^

1105 008
たくさん飛ばします!

1105 009
‘もう1回~’の声に何度応えたでしょう。

たくさん飛びすぎて・・・

ボランティアの皆さんのところまで飛んでいきました。
1105 011

大雨でしたが、子ども達が外であそぶ時間には、

雨が上がってくれました
1105 031

「楽しかったぁ~~~」の声と笑顔が

しゃぼん玉のときの、何よりのお土産になります。

来週もがんばるぞ~~~

最後の南陵祭

5月6日(日)

長女は、6回目を迎えるこの日が、最後の南陵祭です。

部活に、執行部、そしてバンドの参加と大忙しでした。
110605 010
家に帰ってきて、やっと一息。

「これで、おしまいだ。

  6回とも、ゆっくり回れなかった~」

いつも、一生懸命の長女。

そんな長女に拍手です。




こちらは、今年で2回目の長男。

卓球部は賑わっていました。
110605 003
    これは、やる気にさせますね^^
110605 004



   ところで、この小僧は
110605 015
どこの小僧でしょう~
110605 016
私たちと一緒に回っていた・・・
110605 017
   次女子でした

南陵祭★第一日目

5月4日(土)は、南陵祭ステージ部門の発表がありました。
110604 002

会場では、HFちゃんと一緒。

我が家では、珍しく私だけ。

ですから、様子を録画しなければなりません。

ということで・・・メインの息子の写真を撮り忘れました
110604 001
今年の一年生は、一クラス多いので、合唱にも迫力があります。
HFちゃんちのMちゃんもいます。

この次が息子の出番。歌も踊りも皆がひとつになっていました
(上記のとおり、写真はありません

110604 005
そして、これがHFちゃんち、Yくんの最後の演奏になる南陵フィルの演奏

指揮をしているのが、Yくんです。

毎年みているのですが、子ども達の一生懸命が伝わってきて

元気をもらえます。

今から学校に行って、長女の活躍ぶりを見てきます

P.S.有志によるオープニングも楽しかったです

掃除より、筋トレでしょ!!


気分転換の、久しぶりのUPです。

今は、時間を惜しんで、できるだけ机に向かっています。

でも、気になるのは、部屋のあちこちに溜まってくるホコリやチリ

掃除機には触れないように今までより、ずーーーっと我慢してきました。

でも、やっぱり一週間に何回かはかけたくなってしまいます。

 それよりも  

私が先にやらなければならないのは・・・・

筋トレ でした~~~

足の痛みもごまかしが効かなくなってきて、

シクシク痛み出し~・・

身体の回りに余分なものがつき始め・・・

こりゃアカ~ン

と思ってから、2回筋トレしました。

なんて効果的な筋トレ!!

足の痛みも緩和され、身の回りにあった余分なものも、

すっきり解消されました

掃除機もかけて、今日はとても幸せ

では、また机に戻ります
