ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベビーマッサージ

今日は、両河内の子育てトークの会で、

ベビーマッサージをについてお伝えしてきました。

子どもだけでなく、やってあげるママにとっても効果はです。

ベビーマッサージは、母と子の絆を深めます。

110523 015
気持ちをひとつにして、楽しい時間を共有します。

110523 019

1回の講座で、身体全部のマッサージを伝えるのは、とても難しいです。

でも、みなさんが一生懸命聞いてくださっていたので、

きっとご自宅に帰ってからいい時間をつくれることと思います。

110523 021
最後は、Kさんの読み聞かせ。『おひさま あはは』

この絵本のように、ベビーマッサージでも、

ニコニコになってくださるといいなぁ~。



開講式☆Part2

5月19日(木) S交流館での家庭教育学級開講式

ここでは、7回の講座を全て担当させていただきます。

ですから、子ども達やママたちの成長を目の当たりにでき、

とても楽しみです。(私も負けずに成長しなければ・・・
110523 001
まずは、ご挨拶から・・・ ‘はじめまして~♪’

110523 002
そして、歌あそび。今回は、Fインストラクターにアシストしていただき、

歌あそびも伴奏つきです
      ピアノが入るといいですね~

これから、12月まで仲良く楽しく過ごしましょう

ママと2,3歳児教室

今年度初の家庭教育学級への講師派遣、E交流館で開講しました。
110517 001

スキンシップは、子どもの気持ちを安定させて、行動する力になっていきます。
110517 006
歌にあわせて、抱っこを楽しみます。いい笑顔です

今度は、新しい仲間とコミュニケーション。
110517 009
自己紹介の後、グループの仲間に一言コメントを送ります

110517 012
最後はお楽しみのパネルシアターです。

これから1年、みんな仲良しになれるといいですね。




母の日

母の日は、娘達が夕食を作ってくれます。
上田 067

私は、講習会で朝から一日監禁状態だったので、

「焼きそば食べたい!!」といって、出かけていきました。
上田 068
このメニューに、スープもついて、おいしかった

ありがとう♪

N家☆GW・メインイベント♪

予定では3日でしたが、GWに何故か誰か熱を出す!!

今年は、長男がインフルエンザに罹り、7日に延期になりました。

毎年受験生がいるので、ここ3年毎年通っています。

過去2年は泊まりでしたが、

今年はみんなの予定が合わないので、日帰りでした。
 
行ってきました。上田詣で。
上田 003
       真田神社につきました。

上田 004
    真剣にお参りです

そして昼食は、2年間行きたくて行けなかった利休庵へ。
上田 038
この天丼を食べたかったのです!!(??テーブルが遠いのはなぜ?)

オーナーが、心を込めて育てた無農薬野菜のかき揚げ

上田 046
   完食の図・・・・・;

本当は1人で完食したかったけど・・・・;

みんなに手伝ってもらいました(^0^;)A

横から見ると、このかき揚げは、この高さなのです。
上田 041
    野菜は、とても美味しかった

でも、1人完食は無理~~~~ あたりまえですね;

さぁ、満々腹になったので、次の目的地を目指します。

信玄餅で有名な桔梗屋の製菓工場。
上田 047
お菓子美術館があり、楽しめます。

上田 050
でも、うちの子達がハマッタのは・・・
上田 051
   そば打ち職人の腕

そばが打ちあがるまで動きませんでした;

社販価格で、美味しいお菓子をゲット

そして・・・。上田 063

ここの露天風呂で、景色を楽しみました。
上田 060

さぁ、帰りましょう のまえに~~~、
上田 065
お土産を届けに美古都に寄りました

長い一日でした










N家☆GW・プチイベント♪

毎年GW中は、キャンプに行くか、

そうでない時は、家で過ごすことが多いN家。

今年は、キャンプの予定もなく、

シ~~~~ンとした連休になりそうです。

が、昨日の夜、夫が『たこ焼きパーティーをやろう』とつぶやきました。

そしたら、やるしかありません

というか~、みんな好きなのですね~

朝、『今日は‘たこ焼きパーティー’です!!』と広報しておきました。

夕方・・・。買出しからが、イベントの始まりです。
110504 002

めったにスーパーに行かないので、新鮮
110504 003

会計が済むまで外で待っている子ども達
110504 004

準備開始です
110504 007

110504 010
「焼いていいかな~~~

110504 013
「よ~~~し、焼くよ~~~~♪」

焼きあがったので・・・・
110504 014
「乾杯~~~

110504 015
色々なたこ焼きができました。

  ☆コーン入り     ☆ガツ入り   ☆ミックスナッツ入り
  ☆ウィンナー入り   ☆エビ入り   ☆チーズ入り
  ☆こーれぃぐーす入り ☆タバスコ入り

さすがN家、120個のたこ焼きを1つ残らず、たいらげました。





ちょっと籠ります^^

暫らくの間、こもります。

ブログUP率、低くなりますがお許しを!!

ちょっと心に決めたことがあって、

いまそれに向かっています。

期限があり、時間も少ないので、

集中します

よろしく!!

