ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アルバム整理ってこんな感じ^^

超アナログ人間のぽしぇっとが四苦八苦しながら、

PCと仲良くなろうとして、だいぶ経ちます。

デジタルの壁は、まだまだ厚く高いもので、追いつきませんが・・・。

少しずつ進化してします。(と、思いたい

で、進化のひとつにアルバム整理があるのです。

最初は、だたプリンター機能8面or20面でプリントアウト。

こんな感じ
110429 006
縦で撮った写真は横になってしまうので、切り貼りしたりして・・・
110429 007
そして、ペンでコメントを書き込んでいました。

エクセルに貼り付けを覚えて、
110429 001
タイトル&日付、コメントも書き込めるようになりました。
110429 003
オートシェイプや、ワードアートもよく使います
110429 002
ポケットファイルのいいところは、

★頂いた写真も、A4大の紙にのりで貼って入れたり、

★パンフレットや記念のチケットなどもそのままポケットに入れてとっておけることです。
110429 004
ファイルがいっぱいになったら、背表紙に年月を書いて、
110429 005
横には、なんの写真が入っているかを書きます。
110429 008
そしてこのように、棚に順番にならべて整理しておきます。

あ~~~、さっぱりします。

どうも、こういうことも大好きです








やっとおわったぁ~~~;

去年の5月からずーーーーーっと溜めていた

アルバム整理

やっと今日終わりました

ほとんど毎日、1~2日分を整理して、

A4サイズの写真用紙に貼り付けて印刷して、

30ポケットあるファイル2冊分になりました。

長い間気になっていたことが終わって、

やっと新しいことに集中して取り組めます

なんて幸せ~

忘れていました;

今夜のおかずが、この中に
110425 002
焼き芋ではありません。

じゃじゃ~~ん ローストビーフです
110425 003
実は、昨日の次女子の誕生日のために牛肉を用意しておいて、

すっかり忘れていたのです

で、今日作ったというわけで・・・・

110425 001
牛肉が美味しいので、ヘタに料理しても美味しかった~~~

で、次女子の誕生日のご馳走は・・・。

次女子のリクエストに応えて、
110424ー4
炊き込みご飯と、みそ汁でした

やっぱり嬉しい誕生日

今日は、次女子の誕生日

本人は、忘れていたみたい
012.jpg
みんなで、お祝いしました

010.jpg
16回目の誕生日です。次女子がここまで成長してくれて、ホントにうれしい

いい子に育っています (親バカぽしぇっとにお許しを

110424-6.jpg
ケーキは、次女子のすきなオペラです。シェ・ヒロのオペラは美味しかった

マドレーヌを焼いてみた

勉強の合い間に、マドレーヌを焼いてみた。

あると思っていた型がなかったので、カップに入れて焼いた。

焼きあがったら、マドレーヌに見えなかった。

どう見ても、カップケーキ。
110423 001
食べたみた。 そしたら、マドレーヌだった。(あたりまえか;)

美味しかった   子ども達にも、好評だった

次女子曰く、『お口がしあわせ~~ Part2

長女曰く、 『お母さんって、お料理上手でいいね

これが、励みになるのです



本当の意味での‘豊かな’生活を望みます

『原発に関する国民の意見を、内閣府が募集しています』

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

このような、メールが届きました。

皆さん、ぜひご意見を!!


私は、  『一人ひとりが自分を大切にして、

       お互いを尊重しあい、自然に沿った豊かな生活』
  を望みます

   みんなが安心して暮らせる世の中であって欲しい。

そのために、まず浜岡原発の即時停止を要求します

やっぱり、好きなんだなぁ~

ちょっと時間ができると思うと、作ってしまうのです。

ジャジャ~~~ン
110419 001
    くるみ入り全粒粉パン&

110419 002
    アップルパイ

いつも、りんごジャムを傷めてしまうので、

使いかけのジャムとりんごを煮て、包んで焼きました。

いい加減な作り方だけど、買うより美味しい





笑うって素敵~♪

今日は、夫に誘われて

『ラフターヨガ』なるものに参加しました。

ヨガの呼吸法をとり入れたエクササイズです。

笑いは、前向きな気持ちにさせ、ストレスを減らす効果があります。
110417 003
講師の有川先生です。笑顔が素敵

110417 004
とにかくとにかく、笑うのです     

110417 005
いろんなパターンで、笑うのです    

110417 006
ラフターヨガ・・・・これは、面白い!!

また機会があったら、参加したい!! 

先生、ありがとうございました。そして、『お楽しみさまでした

 

浜岡原発は大丈夫??!

先日お知らせした原発学習会が、今日開催されました。
110416 010
     ~生活クラブ静岡・赤堀顧問の挨拶~

講師の小出先生については、 『原発 小出裕章』 で検索すると
110416 008
講演会の様子など、た~~~~くさんUPされていますので、

気になるところからクリックしてください

これが本当の原発です。

TVの‘専門家’が言っていることがいかに無責任かがよく分かります。

衝撃だったのは、東海村の「臨界事故」で被曝した大内さんの腕の変わりようでした。

 放射線が、遺伝子をこんなにもボロボロにしてしまうのか!!と
            (朽ちていった命・新潮文庫)

]そして、‘被曝量が少なくても被害はある’ということ。(BEIR-Ⅶ報告 2005年
         特に、細胞分裂が活発な小さい子=乳幼児ほど、影響が大きいと 
  
色々な話を聴きながら、放射線の危険性や怖さを再確認しました。


アメリカやヨーロッパの原発は、地震が起こらない地盤地域だから作っているのに、

日本は、震源地の真上に浜岡原発を建て、運転しています。
      (都会では、リスクが大きいので原発は建てられないという
 
東海地震のエネルギーは、広島原爆5200発分に相当します

一発の原爆で広島の町がなくなってしまったのですよ。

原爆が浜岡原発の下で、5200個一気に爆発したところを想像できますか?

それでも、国や中電は『原子力発電所は何時なる時も絶対安全だ』といい続けてきましたが、

広島原爆5200発分が爆発しても安全な構造物ってどんな建物? ありえません

想定外なんて言わせてはいけません

浜岡原発は大丈夫

答えは      & 原発なくても大丈夫  縁側のねまき猫「原発学習会」へ

簡単パイ

子ども達が、帰ってくる前に焼きました
110414 001

といっても、パイシートを使うので、形成して焼くだけです
110414 002

素精糖を使ったので、焦げてしまいました

次回は、もう少し考えよう

1年ぶりの; 歯科検診

1年ぶりの歯科検診でした。

いつもは半年に1回予約するのですが、

去年は、しそびれて1年経ってしまいました

ちょっと気になるところもあり・・・・虫歯かも

と、ドキドキの検診でした。

先生に診ていただくと    「綺麗です 

えっ? 「左の上がときどき痛むのですが・・・」

とうことで、もう一度診てもらい、

 ・痛むときはどんなときか

 ・どんな痛みか  などなどきかれ、

気のせいではないにしても、気にすることのほどでもないと。

「100人の歯科医が診ても、全員きれいって言うよ 

と言われ

そして、

「せっかく来たから、ひとつ言わせて

  右上の5~6の間、血行が良くないので、もう少し気にして磨いて」

とアドバイス頂きました。

「80歳になっても、自分の歯で生活することを目標にしたレベルでの習慣づけだから」と。

歯磨きのモチベーション、あがります

その後は、いつものように歯科衛生士さんに歯のお掃除をしていただき、

口の中も、心も気持ちよくなって帰ってきました

踊人の絆

4月10日(日)

ドリプラで行われたこの募金活動にいってきました。

踊り 006

踊り 008


踊り 007

踊り 001

仲間が、思いを込めて、踊ります。
踊り 013

思いを形にするのは、行動だと思います

自分のスタイルで、できることを!!!




      

これって、病気?

今日、ブログをぐるぐる回っていて、

昨日、ブログのことをすっかり忘れていたのに気付きました。

私は、昨日何してた

午後、用事があって静岡に出掛けて、帰ってきたのが6時近く。

その後、すぐ夕食の支度をして、みんなで揃って食べたなぁ・・・。

その後の記憶がない   

みんながお疲れモードで、眠そうにしてたなぁ。

そうだ、長男の部屋の片付けを手伝ったぞ。

それから、次女子の時間割の確認。
 (今日、Okが出ました

その後、思い出せない   

洗濯はしなかったし~~;

地震が起きたときは、もう寝ようとしてたよね。
 (誰に、確認とってるんだ

なんて、曖昧な記憶なんだ

これって、病気?

頑張れ!! 次女子。

今まで、家で過ごすことが多かった次女子が、

3日連続で、登校しています。

初日は、バス→電車→バスの往復の途中に、

お世話になったかげんどらに、歩いてご挨拶に行きました。

昨日と今日は、自転車往復7~8キロ
110406 003 いってらっしゃ~い

帰ってくると、時間割の相談です。まるでパズルのようです 

昨日の案を修正してもらって、提出しました。

あとは、人数がちょうどいいかどうかだそうで・・・。

クタクタの次女子を見ていると、

何とかしてあげたくなってしまう悪い癖を直さなければ

頑張れ 次女子


チャリティーイベントのご案内

昨日、よしよしのよっし~から、メールが届きました。

4月28日(木)☆ 10:00~12:00

アイセル21で、

チャリティーイベント開催します!!


詳しくは 『よっし~☆PleasureHunt』クリックしてね
             http://yossy.eshizuoka.jp/



仲間が、それぞれの繋がりから、いろんな形で支援しています。

復興には時間がかかると思います。

自分のスタンスで、ここだ!!と思うとき、さっと動けるといいですね。






祝!! 高校入学☆ミ

4月4日(月)

今日は、次女子の入学式

110404 001
   おめでとう
110404 003

ここが、中央高です。綺麗な校舎
110404 005

今日から、JK
110404 006
マイペースで、目指せ卒業
110404 007
明日から一週間は、お弁当持ちで終日登校です。

体力が持つか心配ですが、早く寝て体調を整え、万全を期します

かるもで、イチゴ狩り&親の会

今日は、次女子が小学校のときにお世話になったフリースクールの同窓会(?)
というか、年に一度の近況報告会
110403 002
まずは、Kちゃんのおじい様がつくっているいちごハウスでイチゴ狩り

110403 017
子ども達は、一段上のハウスで。 ここでは親がイチゴ狩り。

甘くて美味しいいちごです

緑ジャケットの妊婦さんは、と~~~~ってもお世話になったかるもの顔‘ミッキー’です。
110403 019
この、軽~~~いノリ、なのに・・・。

子ども達をしっかり見守り、

不安になっている親に安心できるアドバイスを下さる凄腕の持ち主です

110403 023
イチゴ狩りの後は、食事をしてから親の会・・・。

の前に、今日は、受験をした子ども達にインタビュー。
110403 025
明日から、高校生活が始まる次女子も、しっかり応えていました。

去年のこの日に、先輩Sちゃんから中央高の話を聴きました。

そして、今日もまた話を聴くことができました。

年に一度のこの会は、情報交換の場であり、

子ども達の成長と親の成長(?)を確かめる良い場となっています

また来年も、いい報告ができるといいなぁ・・・と思います。

ミッキー、ゆっきー、コトちゃんママ、お世話になりました。

そして、今日ご一緒できた皆さん、ありがとうございました


今日の美古都 ∮ 4月2日(土)

4月2日の美古都は、

バードと、YUKIPAPA、そして、N家夫婦と、イノさんです。

110401 005
バードちゃん達は、それぞれピアノを弾き、演奏の幅を広げます
110401 006

110401 008
YUKIPAPA、いつものように、いい感じです。

110401 010
YUIPAPA&ぽしぇっと。今日は、練習いっぱいさせてもらいました。

110401 012
そして、夫の演奏。その日の気分でなんとなく、その日の選曲の方向が決まるようです。

110401 014
そして、イノさん。楽器は、ギターバンジョー

イノさんが弾くと、三線のよう

味のある歌声に、いつも聞き惚れています

前回満員だったのですが、今日はこのあとぺディさんがきて・・・。

その後来たかどうかは、お先に失礼してしまったので、わかりません。

大人数も、少人数もそれぞれ楽しく時間を過ごすことができて好きです。


私も、作ろう!!

翌日のおやつは、私が作りました。

ちょっと黒米を混ぜて炊きました。
110401 001

そして、できるだけ薄く餡子で包んで、出来上がり
110401 003

今回は、包む前にちょっと塩をまぶしたら、   
110401 002
      案外おいしかった。

帰ってみると・・・。

ランチ会から、帰ってみると・・・。
110331 004
長女と長男が、おやつを作っていました。

110331 003
次女子、食べる気、満々・・・? お手伝い・・・

ママクラブでお食事会

3月31日、ママクラブ&ママクラブOGでお食事会があり、

お誘いを受けて次女子とお邪魔しました
110331 015
  ~Tちゃんも一緒にご挨拶~

110331 010
昨年卒会したH&Hくん、大きくなっていまいた
110331 011

今日で、暫らく皆さんとお会いできなくなると思うと、淋しいですが、
110331 017
あらたしい生活のスタートです。

皆さんのお元気で!!  

そして、またこうやってみんなで集まり近況報告できるといいですね。
110331 006
素敵な花束をいただきました。

私の好きな色でつくってありました。ありがとう!!

8年間のママクラブをここで閉会します。

でも、わたしは、ずっと皆さんの味方です。

困ったことがあったら、いつでも連絡くださいね。

決して一人にならないで、ね。



そして、ここまでのママクラブを支え、

ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

心から、感謝いたします。
