ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あと一日

昨日は、ママクラブで、日本平動物園に遠足に行きました。

春休みということもあり、お兄ちゃんお姉ちゃんとも一緒でした。

天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごしました。
003.jpg
子ども達は、泳いでくるアザラシに夢中です。
004.jpg

015.jpg
白くまロッシーも、迫力の水遊び
019.jpg
2年前に卒会したRくんが、とてもお兄ちゃんになっていて、嬉しかったです。
021.jpg
 春です
025.jpg
  春です

030.jpg
お弁当をみんなで食べました。
033.jpg
またどこかで、こんな風に集まれるといいですね^^

日本平動物園



伸びに伸びたママクラブの遠足でした。

詳細は、明日UPします


本日のおまけ☆美古都

110226 049
  なんとなく、仲良しの2人

110226 057
  可愛い仲良しの2ひき

110226 059
 ナント仲良しの2人 (絵はぺディさんが描いてくれました)
 

突然ですが、ここで、問題です
この2枚の写真に違いが、ザッと5つあります!!
110226 026   110226 025
               何処でしょうか?

本日満員☆美古都

今日は美古都DAY 

なかじま家は、今日もフルメンバーで参加しました。一番乗りでした。
110226 002
羊のミコトちゃんが出迎えてくれました

すぐにもっち―さんが来て、その後、加藤さんと石田さん
  (はじめまして
110226 005
加藤さんが、もっちーさんの‘もっちーペース’に

なかじま家キッズ達  長女は、ジルを初披露
110226 018   
皆さんに手伝っていただきました
110226 031

そして夫の演奏。 ‘なおさん’がリードを入れてくれます
110226 041

  望月ブラザース♪
110226 043

Dちゃんがキーボード♪
110226 044

&久しぶりのバードちゃん達
110226 052

石田さんの演奏も聴くことができました。
110226 060
とても優しい音で、気持ちが温かくなりました。

これからも、よろしくお願いします

原発学習会のご案内

私たちも家族で聴きに行きます

110226 001 - コピー

よかったら、ご一緒しませんか

人災?!

先週の配達で、‘きばるがきた
110326 001
この時期にしか取り組みがない、生活クラブの消費材です。

おいしいので、毎年1箱(10kg)購入しています。

 (おいしいだけではない、生産者の想いが詰まっているからもあり・・・

            1月28日の学習会の様子をUPしました←クリックしてね )
   
8月からは農薬をかけないので、皮も安心です。

今年はいつまでも寒いので、皮を風呂に入れています。

温かい風呂に入れる幸せをかみ締めながら、

きばるのこと、原発のことを考えます。

天災に立ち向かうのも大変なときに、

原発という恐ろしい人災が広がりつつあります。

本当はどうなの

って、みんなが心配で知りたがっています。

そこで、本当の原発についての学習会が開かれます!!

本当の事を知りたい方、

   この機会に是非話を聴いてくださいね!!



母が帰りました。その2

そういえば、昨日の五つ会で、美古都の話をしたそうだ。

そしたら、五つ会の皆さん

「いいなぁ~~~、行ってみた~い」と、興味津々。 

「何処にあるの」 と聞かれ・・・・。

「説明できなかった~

  暗かったから、さっぱり見当つかなかったよ」 と母。

いや、娘的には昼間でもわからなかったと思う。

美古都の店案内のはがきが、ちょうど5枚あったので母に持たせた。

持ってくるはずのネパールのお土産を忘れ、

友人に送ることになるだろうから・・・


母が帰りました。

今朝、朝食を済ませると、

身支度をして、母が町田に帰っていきました。

一昨日、車で出かけたとき、前の車の紅葉マークを見て母が言いました。

「私、あれ付けられない」

なんでと聞いたら、

一言→「あれ付けてたら、東名130km/h で走れないでしょ」

見送るとき、「ゆっくり帰ってね」と言わずにはいられませんでした。

雨降ってたし~。 

母が、来ています。その3

昨日は、孫達に贈り物を!!と、

あっちの店こっちの店と、区内を走り回って いましたが・・・
 
    (もちろん、運転手は私

今日は、今回の帰省のきっかけになった

友達のところに行っています。

昔は、出かけるとおしゃべりしていて夜中まで帰って来なくて、

娘以下孫達で、『不良会』と呼んでいましたが、

ここ数年、みんな早く帰るようになり、

『優良会』に改めました

この友人達、保育園の頃からの仲良し5人組。

1人もかけることなく、〇十年。(これはすごい!!)

本当は、『五つ会』という正式名称があります

母が、来ています。その2

誘ったら、 「楽しそうだね、行くよ。」と、快諾。

土曜日、一緒に美古都に行きました。

美古都のメンバーや雰囲気をとても気に入ってくれて、

「ほんとにいいところだね。 みなさんによろしく伝えてね

と、思い出すたびに何度も言ってます。

「今年の沖縄(毎年、平和式典に参加しています) で、

 サンシン買ってくるから、来年は、美古都で演奏できるかな?」

なんて、おそろしいこと言ってます

母が来ています。

土曜日から、町田の母が来ています。

今回、清水の友人から

「連絡がないけど、病気になっていないでしょうね?」

と心配電話が入り、こちらに‘帰省’しています。

ずっと忙しくて連絡できず、今回も、この連休しか空いてなかったそうで・・・

「ほっといてくれていいから、行ってもいい?」

(訳 → 寝るところさえあればOK)

でも、せっかく帰ってくるのだから一緒に過ごしたい!!

と、娘は思うのです。

久しぶりに、なかじま家フルメンバー♪

夜は、なかじま家フルメンバー+私の母で、美古都に行きました。

3 025
息ぴったりのお二人です

3 022
本日の仲良し二人です

3 032
そして、久しぶりのなかじま家フルメンバー

3 034
こちらは、なかじま家キッズ、いい感じです
3 043

3 037
おいしい~美古都ウラメニュー

3 038
いつも仲良し

3 046
今夜のハーモニカは冴えました またご一緒したい

3 048
&今日は久しぶりにナミさんの歌を聴けました
3 049
 みんなうっとり~~~~♪
3 050
本日の締め・・・・デス;

2010年度☆ラストキッズ!!

今年度最後のキッスパーク☆クラブでした。
3 013
なんとなく、絡み合う子達。けんかになりそう
大きい子が、加減しながら小さい子をからかったりしています。

3 014
思うように遊べず、つまらなくなったり、

3 015
みんなで楽しく(?)お化けごっこ
3 016
けっこう、コワイカモ・・・

3 017
いろんな関わりのある一年間でした。

来年度は、4月9日(土)からの予定です。

また、あそびに来て下さいね

祝!! 卒業式

今日は、次女子の中学校卒業式。

頑張って、体調崩した1年生。

そのまま、中二病の2年生。

目標定めて、頑張り通した3年生。

そして今日・・・・。

     卒業おめでとう!!

温かく見守って下さった先生方に、感謝です。

ありがとうございました。



あそび研インストラクター会議

前日の思わぬ地震には、驚きました。

‘今日は、何事もありませんように・・・

と願いつつ出かけたあそび研のインストラクター会議です。

いつも思うことですが、あそび研のメンバーは、温かくて優しい。

一緒にいるとホッとします。
1103016 001

会の報告に続き、メンバーの近況報告です。

両方とも、とても充実した話を聞くことができました。

次回は、総会です。

そのときには、私の近況も大きく変っていることでしょうか

また、皆さんにご迷惑をお掛けするかもしれませんが、

その時は、よろしくお願いします。

杏咲く^^

朝、花壇の杏が咲き始めました
110315 013

ママクラブ終了後、そのまま中央高へ
110315 012

次女子と、結果を見に行きました。ドキドキ
110315 011

 ありました
110315 010
応援してくださった皆さん、ありがとうございました

「よかった~~~ 

応援してくれたみんなのおかげと・・・自分も頑張ったから!!」と、次女子

母は知っています。そう、貴女は頑張りました。

良かったね。

2010年度 閉講式

今日は、2010年度ママクラブの閉講式でした。

今年一年の、わが子の成長を振り返ります。
110315 001
  そして、記します。
110315 002

順番に、わが子の成長を話しました。
110315 003
皆さんが、小さな成長から大きな成長まで、しっかり気付けていたので、

とても安心しました。

4月から、幼稚園に就園するお友達が2人。

また、1組が退会します。

新しい環境の中で、新しい出会いがうまれます。

どうぞ、いい出会いを、そして温かい人とのつながりを大切にしていって下さい。

一年間どうもありがとうございました。
110315 005110315 007

地震の影響 その3

昨日も今日も、予定していた行事がキャンセルになりました。

昨日は、我が家の防災用品の確認作業しました。

以前は半年に1回やっていましたが、最近は1年に1回。

備蓄しているもので、賞味期限の切れている物のチェックが主だったのですが、

今回は、連日の被災報道を見ながら、

いろんなことを想定して確認していきます。

1階、2階、屋根裏にそれぞれなにがどれだけ置いてあるか

チェックリストを見ながらの作業です。

‘絶対’は無理なので、‘できるだけ’を目標に備えていこうと思います。


地震の影響 その2

昨日は、午前中、余震がないか様子を見て、

大丈夫そうだったので、午後、美古都に出かけました

海岸線が通行止めなので、行きも帰りも山道だね~と

車を走らせると・・・



いつもはガラガラの道が、ナント渋滞

大きなトラックも、続いてきます。
110312 001

いつもは、15分くらいで抜ける道なのに、全然動きません

和田島の信号で、ずっと待っていましたが、引き返すなら今

と、Uターンしました。‘その道を帰ってもきっと渋滞’と思い、

黒川から竜爪へ抜けることにしました。

いつも、お世話になっているキャンプ場の横を・・・

通り過ぎずに、ちょっと止まって一息つきました。

  まるで観光客
110312 002

此処の手打ちそば&うどんは格別においしい~
110312 003
それから、手作りこんにゃくも   元気になって帰路につきました。

店のおばさんと話をしたら、和田島から但沼まで、ナント3時間   

引き返して来てよかった~

美古都にいけなかったのは、本当に残念ですが、

このまま行こうと思っても、着けなかったかもしれません。

また、みんなで伺いますのでその時はよろしくお願いします

地震の影響 その1

あまりにも大きな地震でした。

昨日の昼ごろ、東京の母から電話があり話をしました。

当日は、すぐに兄とのメールで安否の確認をしましたが、

携帯不携帯(メール不可)の母の確認がとれませんでした。

母から、「大丈夫だった?」と・・・。(それは、こっちのセリフ!!) 

とまぁ、強運な母ですので、

そんなに心配はしていませんでしたが;

兄は、昨日の昼ごろ帰宅したとのこと。

まだまだ、被災の報道が続いています。

私たちにできることは?  と、考えながらの日々です。

あらっ!! 大変~~~;

クッキーが焼ける間に、灯油を入れておこうと物置に行きました。



あらっ!!  大変~~~~~

灯油缶にヒビが入っていたようで、床が灯油でびしょびしょ

灯油が浸みてしまったものを全部出して、床を拭きました
110308 001
出掛ける用事があったのに~~;

もう、必死で片づけました。
110308 002
といっても、すぐに入れるとまた浸みてしまうので、

出かける間、放置

夕方、帰ってきてから仕舞いました。

あ~~~、大変でした

長女お好みの・・・

昨日の夕食でたまごの黄身だけ使いました。

今日は、残った白身で、長女が好きなクッキーを焼きました。
110308 004
白身がたくさんだったので、たくさん作りました
110308 005
2回焼きましたが、2回目は天板が熱かったので生地が溶けて

くっついてしまいました

でも、味はバッチリおいしいかったです

祝!! 元服式^^ (長浜小姓組)

だいぶ大きくなって、「植え替えないと~

と思ってから、またまただいぶ経ってしまいましたが、

本日、やっと植え替えました
110305 023
  さきち ・ いちまつ ・ のりのすけ ・ とらのすけ  改め

110305 024
石田三成 ・ 福島正則 ・ 大谷吉継 ・ 加藤清正  となりました。

元服したと言えども、外はまだ夜寒く、風も強いので、

今まで通り2階ホールの南側に置きました。

同じ子達なのに、鉢がひとまわり大きくなっただけで、

大人びて見えました。

ここでもやっぱり親バカぽしぇっとなのでしょうか?

土曜★美古都DAY

今日から、美古都 が土曜日2~10時になり、

ゆっくり参加することが出来るようになりました

次女子はお休みでしたが、ひさしぶりに長女と長男が一緒でした。

特に練習はしていなかった二人でしたが・・・。
110305 005
一曲目は、サラッと演奏
110305 003
私はYUKIPAPAおススメのジンジャーエールをいただきました。
自家製シロップがとても美味しい~♪

110305 007
Dちゃんにもアシストしてもらい、なんて幸せ者達でしょう。

2曲目、打ち合わせ中。コナンがサリーに頼んでいます。
110305 008
風邪ひいて咳き込みながらのゆずでした

3曲目は、姉に頼まれて初見で演奏の長男。
110305 009
  練習中

110305 010
どうにか、形になっていました

Dちゃんに、最後の A♭~B♭~C の演奏方法を教えてもらい、長男でした

 そしてダブルD(夫&Dちゃんです) 
110305 012

今日気の合っている二人が、
110305 014

YUKIPAPA&ナミさんDちゃんの演奏中に、
110305 017
息をぴったり合わせて、パーカッション
110305 018
ちょっと張り切りすぎ?

110305 022
そして、とてもうまくなったさっちゃんの演奏でした

今夜もいい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました 



今日が勝負です!!

次女子の面接が、午後からとなり

急ぎ足で、ママクラブを進めさせていただきました

送っていき、いつ終わるかわからないので、

一度家に戻りました。

そしたら、案外早くにお迎えコール

「早かったね!! 何番だった?」

「一番で、緊張する暇もなかった」と、

いい顔で帰ってきました。

お疲れ様!! きっと大丈夫

今まで頑張ってきたのだから、きっと大丈夫




楽しい&美味しい~♪

今日のママクラブは、お楽しみおやつ作り ~Part 2~

調理室を借りて、皆さんの希望でピザを作りました。
110304 001
準備中

110304 003
小麦粉粘土の要領で粉を捏ねて・・・暫らくねかします。

110304 007
そして、生地を伸ばして、

110304 010
トッピング♪

  焼きあがったら、
110304 014
            いただきまぁ~す

苦手なものも、少しずつトライしてくださいね。

きっといつか食べられるようになります。

食の経験回数を増やしてあげてください

決戦の日、第一日目

今日は、公立高校の入学試験の日。

行きました!!  次女子さん、頑張って早起きして支度して・・・。





ってことは、長女も長男も休校になります。

で、長女にお願いして、

「応援◎ ◎ ◎」を作っておいてもらいました。

次女子を迎えに行って帰ってくると・・・・

出来上がっていました。
110303 003

綺麗で、おもちゃみたい

110303 004
愛情たっぷりの応援団員長女の力作
110303 002
「食べたいだけたべな」に、の次女子

明日は面接です。ふぁいとぉ~

自称☆家族応援団長

昨日今日と、2連発で子ども達が発熱。

約一名は、「服着ないと風邪ひくよ!!」と

言われ続けた挙句の果て

も~~~うと思いながらも、最寄駅までお迎えに行きました。

受験生に移してはならぬと気を使ったのですが、

昨日から喉痛を訴えていた次女子が、今朝微熱を発し・・・

普段なら、暫らく様子を見るところ、即病院へ 

薬をもらってとにかく休ませ体調を戻さねば

午前の用事を済ませて、昼食の支度をしていると、

夫から「調子が悪いのでお迎え来て」コールで、

またまたお迎え

夕食は、次女子の希望でグラタンとパン
110301 002
パンは、焼きたてが元気になるかと、夕方から捏ね始め
110301 001
グラタンも、パンも美味しく焼けました
110301 003
自称、家族応援団長ぽしぇっとの自慢の愛情たっぷりの夕食で、

次女子も元気になってきました

あと一日あってよかった♪ ふぁいとぉ☆次女子!!
