ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ママサロン☆絵本の世界

今日でmisako3のママサロン、絵本の講座が最終回でした。

絵本のパワーは偉大です。

子育て中に、是非是非たくさんの絵本と出逢って

生きる力を育てていってほしいと思いました。

3回参加できて幸いでした

ありがとうございました。

キッズコーナー☆

今日は、

 『みんなで子育てシンポジウム』

のキッズコーナーを担当しました。

Tインストラクターとmisako3とご一緒できるので、ワクワク
110227 006

Tインストラクターが用意したアイテムは・・・
110227 003
この瓜科の植物の種を模ったグライダー
110227 010
無風状態で4メートルも滑空します

そして私は、これ!!
110227 002
あそんでいる写真がないのは、自分も遊んでしまったから;

ボチボチ来場されたので、じっくりあそぶことができました。

一方で託児のほうは、賑やかそうでした;

110227 012
終了時、皆さんでご挨拶です。お疲れ様でした。

お世話になりました

今年は指人形


2月25日(金)

今日のママクラブは、お雛様作り
110225 015
今年のお雛様は、付け外し可能な指人形タイプです。

110225 012
   顔を描いて・・・
110225 013
   お雛様の着物を折ります。

そのあと、飾り付けですが、

今日は作業が多くて時間が掛かりました。

皆さん、最後までよく仕上げられました

家に飾って、あそんでくださいね





奥蓼科一人旅? (おまけ)

散策から帰って温泉に行くと、ほとんど貸しきり状態で、ラッキーでした。
 
  (写真は撮れません;)

というか、湯温が高めで長く入っていられません。

(回転よくするため???  あえて?? )

温泉からあがって着替えてると、あれぇ~~~

めがねの柄が取れてるではありませんか

『落ち着け、自分!!』 と言い聞かせ、脱衣かごを探すと・・・

ありました。見つけました。

支度を済ませて、先にフロントまで行き、ドライバーを借りて、

直しましたよ ねじが見つからなかったら、

フロント行って、セロテープを借りようと考えてました   

あぁ~~よかった

旅の最後は、御柱で有名なここ、
110222 025

諏訪大社でお参りをして帰ってきました。
110222 018
7年に一度の大祭が去年行われました。

一度は見てみたいお祭りのひとつです。

帰りのバスの中では、爆睡でした

楽しい一日でした

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

奥蓼科一人旅? (その3)

大型バス2台ぶんの人が、温泉宿に入っていったので、

私たちは先に、滝を見に行きました。
110222 005
宿の近くに2つあり、添乗さんがおススメするほうにいきました。

110222 008

うん、いい感じ
110222 009
 
 記念写真です
110222 010
この旅でご一緒のMさんとKさんです。お世話になりました

そして、まだ温泉が混んでいるというので、
110222 013
もうひとつの滝にも足を運びました。

マイナスイオンが‘やたらおおいところ’で、元気をいただきました。


奥蓼科一人旅? (その2)

(ぽしぇっと的に)この旅のメインイベントは・・・
110222 001
雪景色付き信州のそば&温泉でした

これが、昼食、どれも美味しそう~
110222 002

これが、ごちそうさまの図、どれも美味しかった~
110222 003
特に、そばは十割で、腰があって喉越しもよく、満足でした。完食です

温泉は・・・・。ちょっと混みそうなので先に散策しました。

  ~その3に続く~

奥蓼科一人旅? (その1)

今朝は4時に起きて、お弁当&朝食を作って、

 (洗濯は、昨日の夜、済ませました

5:50 に家を出発。久しぶりに、当選した旅行に申し込みました。

自分の予定が詰まっていて、この日しか空いていなかったので、

行こうかどうしようか迷いましたが、夫が『行っておいで

といってくれたので、よしと、決めました。

何か感じるものがあったのですね~  縁ですね~

すぐに一人旅ではなくなりました。

隣の席の方とお話しすると、同じ学区で、長子は同学年。

しかも、そのお子さん、なんと次女子が受験する高校に通っていたのです

いろいろお話を聞くことが出来て、良かったです。


久しぶりの美古都タイム

コンサートが終わってから、美古都に向かいました。

今日は次女子も一緒です。

望月兄弟の演奏。どんどん上手くなる
0220 018
もっちーさんのギター好きです!!

そして、夫の演奏。
0220 024
もっちーさんのベース、好きです!!

そうそう、今日は、ペディーさんの辛~~いスープもあり、
0220 026
とても美味しい!!

そして、久しぶりのバードちゃん達の演奏。
0220 029
やっぱり、美古都はいいです

と思うなら、もっと練習すればいいのに、今日も、ポロポロ ならぬ、

ボロボロ と;ピアノを弾いてしまいました  





素敵な時間^^

今日は、前から楽しみにしていた小宮路先生の講演会でした。

講演会といっても、音楽の先生で、会場を巻き込んで歌い、

楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

お茶目で、温かくて、ずっと一緒にいたくなる、そんなお人柄です
110220 009
 ∮一月生まれ はいポーズ♪
110220 010
  「イエーイ

「みんなで歌おう会」の15周年記念講演&コンサートということで、
 110220 011
ハンドベルの演奏あり、歌&ピアノあり

もったいないくらい、ボリューム満点の時間でした。
110220 014
今日、参加できてよかったです。

P.S.会場に入る前に、Misako3&O川じぃじとご一緒できて、ラッキーでした。
    横から聞えてくるmisako3の声も、あまりに美しく耳がダンボ状態でした
    帰りに駐車場へ行くと、ナント車まで隣同士
    「こんな広い駐車場で、なんてこと」と次女子も驚いていました

おめでとう!!

今日は、夫の従弟の結婚式 に参列しました。
110219 009
お二人と、そのご友人とのかかわりをみると、

お二人の人柄が伝わってきました。

暖かくて、優しさにあふれた結婚式でした。
110219 028


110219 023
いつまでも、お幸せに!!



                      110219 031

1年を振り返って

今年も、この時期になりました。

ママクラブの1年を振り返ります。
110218 003
でも、その前にうたあそびです。

『あぶくたった』で、鬼ごっこ。
110218 002
「とんとんとん」 「何の音?」ときいてるところ

ママたちが、書き書きしてる間、子ども達は、ボールテントであそびます。
110218 004
みんな、ママから離れられるようになりました。 成長しましたね~♪

110218 006
ママ同士の会話で笑顔になったり、
110218 007
子ども達のかかわりを見て笑顔になったり・・・・。

今日書いた記録は、閉講式にしおりにして、お渡しします。

来週は、お雛様を作ります


変身?変心?決心?

誕生日を迎えてから、長男の部屋が綺麗です

片づけて、数日はきれい、そういうことは今までもありました。

3日坊主かと様子を見ていると、案外綺麗を保ってる。

長男に、 「部屋、綺麗だね」というと、  「うん」  というだけ。

もう少ししたら、散らかってくるかな?

と様子をみていると、綺麗を保っています。

また暫らくして、 「最近、部屋綺麗だね」 と声をかけると、

「うん、片付けてる」と、何気なく言う。

いつになったら、そうなるかと待っていましたが、

いざ、そうなってみると、なんか変?

心境の変化? 何が彼をそうさせたのか、もう少ししたら聞いてみよう

宝物絵本

今日は、misako3のママサロンに参加しました。

月曜日で、ちょっと掃除機と仲良くしていたら、

あれ~~   もうすぐ10時 

ちょっと遅刻、もったいないことをしてしまいました。

でも、ボリューム満点の講座で、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

今月末にもう1回あります。それも楽しみです。

簡単チョコレートケーキ作り

今日は、W交流センターで、親子でケーキ作りをしました。
1100213 012
簡単チョコレートケーキ&ミルフィーユ

1100213 015
カスタードクリーム作りです。

1100213 008
パイ生地が焼きあがったら、冷ましてミルフィーユに仕上げます。

1100213 010
上手にできるかな?
1100213 011

作っている間に、チョコケーキが焼けました。

今回は、作る過程を、親子で楽しんでいただこうと、

レシピは、全て簡単に出来るものを用意しました。

おまけの簡単りんごケーキは、
1100213 007
カスタードで余った卵白を利用するために作りました。

作ったら、試食です。
1100213 006
「おいしかったぁ~」の声が多くて、ホッとしました。

家でも作ってみてくださいね


おまけ☆  家に帰ると、長女が友チョコを作っていました。
1100213 004
次女子は、お手伝い、その横で、長男が楽しそうに見ていました。
1100213 003

110213-2 001
ラッピング終了 可愛く出来ました

第13回生活クラブ清水支部大会

今日は、今年度の活動を振り返り、

来年度の活動を決める大切な大会です。
110212 001
準備を整えて、会が始まります。

110212 003
議案書に沿って、議事が進行していきます。

質問や、意見が活発に交わされ、

来年度にいい形で引継ぎが出来そうです。

自分達の『食』や生活を守るために、

消費材の利用促進と仲間作りが必要で、

そのために組合員として自分にできる事を探して、

活動していけるといいです

ロールレタス

はまって、3回目のパン作り。

今夜は、バターロールです。
110211 005
発酵が、ちょっと足りませんでしたが、まあまあ美味しい

そして、おかずはロールレタス
110211 007
生活クラブで届いたレタスが、先日のレタス交流会の生産者Sさんが作ったものでした。

「外葉はロールレタスにすると、美味しいですよ~」

とおっしゃっていたので、作りました。

レタスの歯ごたえがシャキシャキあって、美味しかったです

生活クラブの冬のレタスは、虫がつかないので無農薬といっていました。

ですから、外葉まで食せます 安心安全です。

「ひと手間掛けると」

最近、おやつは手作りが多いです。

時間がないときは、これです。
110211 003
さつま芋を蒸かしました。

娘が食べる前に切って、トースターで焼きました。

「こうやって、ひと手間掛けると、美味しいんだよね

ひと手間掛けることを、ササッとできる娘に、

嬉しくなったりするぽしぇっとでした。

フランスパンの音?

昨日焼けなかったので、今日焼きました。

バターロールのつもりでいましたが、

次女子が、ベーコンパンがいいと言ったので・・・。
110208 012
生地を、フランスパンにして、中にベーコン入れて焼きました。
110208 013
焼き上がりに、パチパチ音がして、

「お~~~、フランスパンの音ってこれ

と、感動していました。

子ども達にも、好評でした

「母が楽しくて、みんなが美味しくて、いいねぇ~~」と長女が言う。

はまっています。パン作り

思い出のアルバム

今日は、E交流館の家庭教育学級閉講式&工作
110208 001

『思い出のアルバム』を作って、
110208 011 見本
3月の交流館まつりに展示します。

皆さん、黙々と作ります。
110208 004

子ども達も、一緒です。
110208 005

手形☆子どもへのメッセージ☆楽しかったこと
110208 006

写真☆好きなもの☆絵☆フリーの7ページと、盛りだくさんです。
110208 008
素敵な手作りアルバムが出来ました。

お☆ま☆け・・・あまりに可愛い子達
110208 009
元気に大きくなぁれ!!

9年目にして始めて!!

我が家のホームベーカリーは、

ここに引っ越してきたときからのお付き合い。

パッキンが劣化したので、タイマーを使えません。

水が漏れてしまうのです

でも、すぐ焼くときは、今も美味しいパンを焼き上げてくれます。

すぐと言っても、4時間かかりますが

みんな揃った休日は、贅沢に焼きたてパンを食べたくて・・・。

でも、食パンばかりだと飽きてしまうし、

だみんクラブに参加してると、昼食に間に合いません。

   そういえば・・・・

昨日の夜、久しぶりに取り説を見てみました。

そうだったのか。手作りパンのシステム、9年目にして初めて気付きました。

一次発酵したら、complete!終了して、ピーピーピーと知らせてくれるのです。

私は、「発酵から、焼きに入るときを見計らって止めに入るもの」と、

勝手に思い込んでいました (私の悪い癖、先入観です

今日は、初めて、手作りパンシステムを使ってパンを焼きました。

なんて簡単

一時間で、発酵までやってくれるのです。

110206 002 - コピー
今までで、一番美味しいバターロールかも 

次女子曰く 「お口がしあわせ~~

みんなも、「美味しい」の連呼。 うれしい~~

110206 001 - コピー
そして、不恰好なウィンナーパン。

二次発酵の後ウィンナーをのせるのを、そのときにのせてしまい

発酵後、本を見たら、本にも「発酵後」と書いてありました

「きっと、長女に『何で先に読まないかなぁ~』と言われそう・・・

と思っていたら、やっぱり、しっかり言われました。

「何で、後から読むかなぁ~

  先に、読むでしょ、フツー・・・

            「ハイ; フツーでないです

佐野洋子さん

今日のキッズパークも、開店休業でした。

帰ろうにも、送ってきてもらったので、足がない。

バスで帰ろうにも、荷物が多くて持ちきれない

今日は、欠席の連絡が多かったので、こういうこともあろうかと
110206 003
持っていった読みかけの本、『問題があります』

佐野洋子さんに助けられました

夫が迎えに来てくれるまでの時間、ゆっくり読むことができました

それにしても、面白いこのエッセー集

興味のある方、お貸ししますよ

大事なこと、忘れていました

今月のキッズは、どうしても都合がつかず、今日の1回だけになります。

来月は、 3月5日 ・ 3月19日 です。

待ってます。

夫との時間

子育て中の夫婦にとって、

妻や夫であるよりも、ママやパパでいる時間が長いです。

ですから、一年に一度、忘れてならない夫婦の絆を

振り返ります。

と、堅いこといっても、ママクラブです。

やることといったら、
         『夫自慢~~

とママたちに振って、曇った顔するのは何故

フッ フッ フッ、だから毎年やるのですよ~

容赦なく、皆さんに伺いました。
110204 001
でも、その前に、いつものようにわらべ歌

110204 002
&おにごっこ

そして、夫にメッセージを書いてカードを仕上げます。
110204 004
今年のカードは、が揺れるカードです
110204 005
どうか、みなさん、
おじいさんおばあさんになったときに、
手をつないで散歩するくらい中のよい夫婦でいてほしいと思います。
あっ、まだまだ先の話でした

110204 008
最後に、次女子作の人形劇を見ていただきました。

ご協力ありがとうございました。

今年も恵方巻

今日は、節分。 豆まきの日です。

ですから、今年も恵方巻

厚焼きたまごは、次女子が焼きました。
110203 002
今年のネタ・・・ちょっと寂しい!? でも美味しい
110203 003
次女子と、長男の恵方巻
110203 005
みんなで食べるので、写真を撮れる人がいません。

撮れても、とりません。案外変な図だと思います。
110203 006
そして、鬼がきました
110203 008
怖くない! 
110203 012
やっぱり、怖くない。

今年もいい年でありますように

今日は息子の誕生日♪

13年前、小さな命が誕生しました。

今では、母より大きくなって元気に明るく育っています。

   お誕生日おめでとう
101121 002
ケーキはいらないと言ったので・・・。大好きな道明寺にキャンドル!?

101121 003
   私の宝物です

101121 010
 ほんとに仲良しの姉弟で、嬉しい限りです

101121 011
大きなチョコレートに、HAPPY BIRTHDAY の文字が?
 (いえいえ これは、N家恒例の机の掃除です。)

今年1年が、君にとっていい1年でありますように

いつでも、応援しています


久しぶりのママサロン

1月31日、何年ぶり?というくらい久しぶりに

misako3のママサロンに参加させていただきました。

大好きな絵本の話、聴き込んでしまいました

この3回は、ずっと絵本の話なので、とても楽しみです

ありがとうございました♪
