ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まったり美古都

システムが変わってからの初美古都
110130 002

今日は、美古都キッズが1人もいなくて、ちょっと淋しい

もっちーさんもお休みということで、

夫と行ったら、YUKIPAPAと、Dちゃん&ナミさんで、

BGMが流れていて、とても静かでした。

ティータイムが終わると・・・。

さあ、始まりです。いつものように演奏です。
110130 008
YUKIPAPAとDちゃんの ハーモニーは素敵です

110130 005
夫とYUKIPAPA のハーモニーも素敵です

110130 004
KさんとDちゃんは、おしゃれな感じで素敵です

そして、今日のさっちゃんは
110130 003
『チャーリーとチョコレート工場』の‘チャーリー’みたいで、素敵です
 (スティックの代わりに、ギターです

110130 001
久しぶりにさっちゃんの演奏聴きました。

さっちゃんの声も、いい声で素敵です

今日は、私も久しぶりに演奏を楽しみました♪

美古都はいいなぁ~~♪♪

初キッズwwww

初めは、シ~~~ンとしていたので、

今日も開店休業か~

と思っていたら、来ましたきました
120129 001
キッズ貸切です  の~んびり、思う存分あそびます。

図書室に行ってから、また魚釣り
120129 002
今度は、海が広くなっています

120129 004
そして、虹色のへび

120129 005
最後は、お迎えに来たママと、3人でキンダーメモリー

絵合わせをして遊びました。

1人で、ちょっと寂しかったけど、ぽしぇっとさんとは

じっくりあそびましたね。

今度は、みんな来るといいですね

みんなぁ~~~、まってるよぉ~~♪

生産者グループ『きばる』

1月28日(金) 生活クラブ沼津センターで、

『甘夏交流会 を開催しました。
110128 003

生活クラブの甘夏は、熊本県水俣市を中心に作られています。

水俣市といえば、あの有機水銀の被害をうけた水俣病の町です。

病気で身体を蝕まれ、漁場を奪われた経験から、

「自らが加害者にならない!!」という意志で、生産者グループが誕生しました。

農薬を使用すると、自分達の調子が悪くなる!!
そんな甘夏をたべる人の健康は大丈夫?

生産者の1人、高橋さんが、安全で安心な甘夏作りの様子を話してくれました。
110128 004
というか、市販の甘夏が、どれだけ多くの薬を使用しているかに驚かされました。

これが、県で奨励している農薬の一覧表です。
110128 005
何のためって、‘見かけを綺麗な甘夏にする’予防のためだけになのです

高橋さんの手元に写っている甘夏は、味には何の問題がないのに、
110128 002
市販では売れないものです。 (いや、売っても3個10円?!)

風によって皮に傷ができたり、虫の影響で綺麗でなくなっています。

また、市販品は収穫時に、

防腐剤&ヘタが落ちないように、ホルモン剤をかけるそうです

生活クラブの甘夏は、生産者と作る量を契約して、

安心安全な方法で作ってもらっています。
  ・農薬は最大5回 (県の規定では12~15回)
  ・化学肥料は使用しない
  ・収穫4ヶ月前から、農薬を使用しない・・など


買ってもらえるから、安心して作ることが出来ると言っていました

出荷時期も見当がつくので、ぎりぎりまで、木に生らしておけるそうです。
(B級品も、生活クラブの甘夏缶詰や甘夏スカッシュに利用されます

安全なので、皮もマーマレードや、ピールにすることが出来ます

きばるグループの甘夏は、

   これぞ、生活クラブだ!! 

といえる代表的な消費材のひとつです
  
お話や質問が終わった後は、試食タイム
110128 007
りんごと甘夏のヨーグルトあえ★甘夏すし&甘夏ドレッシングサラダ

クラッカーは、マーマレードを付けて食しました やっぱり、美味しかった~

生産者さんから、直接話を聞けるので、生産者の苦労や、熱い想いが伝わり、

わからなかったことも聞くことが出来て、いい時間を過ごすことができました


春の兆し2011

次女子が小学1年生のときに植えた蝋梅の苗が、

去年、初めて花芽を付けました。

とても嬉しくて、写真に撮ろうとしたときには、

え~~~~っ、ない 

花が落ちていました

ノンキな私がいけないのですが・・・・;

去年は、たったひとつだった花が

今年は、12個

と思っているうちに、

風で落ちたか、はたまた、

メジロが来て、食べてしまったのか、

減っていきます。

去年の二の舞は踏むまいと~
110125 003
   写しました

写真を撮っている間も、いい香りにつつまれて幸せ~~~でした

まだまだ寒い日が続きますが、

みなさん、風邪&インフルエンザに罹らないように、

気をつけましょうね♪

可愛い可愛い子ども達

今日は、託児を頼まれて

次女子も一緒に行ってきました。

託児大好きです

何故って、思う存分小さいこと一緒にいられるからです

普段の講師派遣も好きですが、

託児はまた別の楽しさがあります。
110123 001
一人ひとり、みんな違ってみんな可愛い

110123 002
仲良くなれると、なお楽しいし、嬉しいです。

今日は、元気をもらって帰ってきました。

あっ 身体はもちろん疲れますよ~

でも、気持ちがね。思い出すと、幸せな気持ちになれるのです。

不思議です 今日は、ありがとうございました。

助産師★山本文子先生の話

午後は、活き生きネットワークのYさんに誘われて、

山本文子さんの講演会を聴きにいってきました。

今まで、性をどう扱っていいかが、私の中での課題でした。

先生の直球が、ズバッと私の芯に落ちて、

これからは、何の迷いもなく伝えることが出来そうです。

まずは、夫に今日の話を伝えました。

夫は、しっかり聞いてくれて

子ども達にも話をしたいといったところ、賛成してくれました。
110121-2 001
性教育=命の教育でした。

110121-2 002
これは、娘達へのプレゼントです。

今日このお話を聞けて本当によかったです

それに、misako3ともご一緒できたし、

活き生きのYさん&S代表、

そして以前お世話になったO先生ともお会いできました。

また、島田市のS先生もmisako3に紹介していただきました。

いい時間を過ごせて幸せです

伝承あそび

今年は紙風船で遊ぼうと思い、用意したところ・・・;

そういえば、小さい頃、すぐに破けて(破いて?)しまったなぁ~

ということを思い出して、羽子板を作ることにしました。
110121 001
牛乳パックで作ります。
110121 002
形が出来たら、絵を描いて・・・。
110121 003

おやおや、並べるあそびになりました
110121 004
板が出来たら、

羽の代わりに、今日の紙風船を使います。
110121 007
風船をよく見て~♪
110121 008
上手につけるかな?

110121 009
広いところであそびます。

110121 013
紙風船をはたきます。
110121 014
友達に向かって転がします。

110121 015
ママたちだけでやると・・・。
真剣 白熱した様子に子ども達がじっと見ています。

真剣にあそぶママ、とてもいいです
ほら、子ども達も真剣に見ています

お家にかえったら、また遊んでくださいね

F交流館閉講式

今日は、F交流館のママとキッズほのぼのスクールの

閉講式でした。

まずは、手あそびで、親子のスキンシップをはかります。
子どもにとって、一番の心の栄養です。
110119 001
みんな笑顔です

そのあとは、うちの子自慢
110119 003
子どものいいところを見つけて伸ばしていきましょう
110119 005
子どものいいところを考えるとき、みんな笑顔になりますね。

そしたら、それを記念に残しましょう
110119 010
手形と、メッセージも添えます。

110119 009
カードができたら、お友達とサイン交換です

110119 012
何人かの方に、発表していただきました。
暖かい言葉であふれていました。

最後にみんなであそびます。
110119 016

110119 013
楽しんでいただけたでしょうか?

こういう場に参加するとこで、

今まで家では見られなかったわが子の一面を知ることが出来ます。

また、ママの友達も出来ます。一人で子育ては大変です。

みんなで一緒に子育てできる環境を作っていきましょう。

またどこかで合えるのを楽しみにしています。

子育て談義

今日は、E交流館の

  『ママと2・3歳児教室』の講座でした。

ママから離れられるお子さんは託児になるので

ゆっくりお話できるな・・・と思っていました。

講座が始まると、それ以上にじっくりお話できました。

というのも、この寒さのせいか、欠席される方が多く、5組の受講でした。

子育てに大切なことをお話させていただいた後、

皆さんからの子育て中の悩みを書き出してもらいました。

110118 001
そのあと、皆で悩みについて話し合いました。

皆同じように悩んでいるんだと知ったり、いろんな子がいるということなど、

多くの気付きがあったようで、よかったです。

来月は、お子さんと一緒に思い出のアルバム作りです。

皆さん、そろって出席できるといいです。

お待ちしています

やっぱりいいですね~!!

今日、美古都まで夫を送ってきてくださったレクの皆さん
110116 001
次回は、ゆっくり来て下さいね!!

もっちーさんのギター、いいです!!
110116 004
Dちゃんは、リードの代わりに、キーボード演奏

110116 005
もっちーさんからギターを習うコナンです。

110116 006 (クリックしてね)
とってもいい雰囲気の美古都です

そして、コナンの時間
110116 012
もっちー&Dちゃんにはさまれて、なんて幸せ者でしょう
110116 016
いい感じで演奏していました。

で、今日はペディーさんのカレー
110116 018
いつもよりやや辛かったですが、またまた美味しかったです。

致命的以上ってあり?

いつものように、バタバタしながら美古都に出発 

そしたら、またやってしまいました;

今日は、基本的にギャラリーに徹する予定でしたが、

YUKIPAPAからご指名の予感があったので、

YaYaだけは持ていこうと思っていました。

でも、みんなの荷物を持ったら、

自分の楽譜ファイルを持つのをすっかり忘れ・・・;

YUKIPAPA、ごめんなさい

私的にも、YaYaが楽しくなってきた矢先、残念!!

譜面見ても致命的なのに、

譜面がないなんて、致命的以上!!?? ってあり?

チャレンジしだけど、結果は案の定でした   

久しぶりの開店休業

今年初のキッズパーク☆クラブ。

準備して、いざ荷物を持って会場入りしました。

会場の準備をして、待っていましたが、受付時間を過ぎても

だ~れも来ません。

次女子と、部活帰りに合流した長男のみ。

2人で仲良く遊んでいたので、

その間、来年度の交流館への提出書類を記入していました。

1時間待ちましたが、来そうもないので片付けて帰ってきました。

こんなこともあるキッズですので、

のんびりやっていこうと思います。

次回は、1月29日です!!

え~~~っ? もう鬼が来たーーーー?!

なんと!!

もう、ママクラブに来てしまったのです

早すぎます; でも来たのです。しっかりアポとって
110114 005
ざわめく子ども達、どうしよう???鬼が来るよ~~
110114 018
そうだ!! 豆を作って鬼退治だ!!

110114 019
皆で豆作りです。  これで大丈夫?
110114 020

鬼が来たーーーー!!

???でも、ちょっと愛嬌のある顔
110114 004
去年おお泣きしたアスくんは、
「???あの鬼ってセンセイ?」

でも、ほかの子達は・・・
110114 012
みんなこんな顔
110114 011
そして、優しいママの顔

鬼は、降参して帰っていきました。
110114 008
巾着を残して・・・何が入っているんだろう?

110114 003
皆で食べた福豆が、‘まめっちょ’のわらべ歌のまめといっしょだ!!

と気付くアスくんの成長を感じました。
(鬼見て笑ってたし~~;)

去年おお泣きしたので今年、手加減したのがいけなかった

反省です。

レタス学習会

1月12日(水) 生活クラブの野菜部会の中で、栃木から生産者を招いて、

  『レタス学習会』を開催しました。

栃木県開拓農業組合 園芸部長の鷹觜さんから、

栃木での生活クラブの歴史と今をわかりやすくお話いただきました
110112 004

そのあと、生産者の諏訪さん&近藤さんから、

どのようにレタスを育てているか話を聞いたあと、いろんな質問をしました。
110112 005
~生活クラブのレタスは500g以上で出荷します・・・外葉をとっても500g

諏訪さん方が作っている今のレタスは、農薬を使わないで育っているため、

外葉まで食べられるとのこと。ロールキャベツならぬ

『ロールレタス』は美味しいそうです

話の後は、市販品と食べ比べしました。
110112 001
       左が諏訪さん作   右が市販品
  
  開いて、裏を見ると・・・
110112 002
    鮮度も、大きさも違います。

 お味は
110112 009
市販品は味がなく、食感もクタッとしていましたが、

諏訪さんが作ったレタスはとても甘くてみずみずしかったです。

一言でいえば 「美味し~~~~い

そしてなんといっても、

どうやって作ったかを、組合員に開示されているという安心感があります。

「あわじ島レタス」だけでは、肥料や農薬を、いつどの薬をどのくらい使用したのか、してないのか

全くわかりません  怖い怖い

生で食すものですから、やっぱり安心安全が何よりです。

そうやって作られたレタスは、美味しかった~

110112 007
    左から、鷹觜さん、諏訪さん、近藤さん

110112 010
生産者の熱い思いが組合員に伝わります・・・。


今日は、美味しい話をありがとうございました。


午後は、初☆美古都

午後は、今年は初の美古都へ行ってきました。

110109 004
YUKIPAPAの歌声いいですね~♪

110109 006
かわいいバード達

そして、久しぶりのOじぃじです。
110109 009
ソロも素敵です

&今日は、Oh!川中島の美古都デビュー
110109 015
DちゃんやKさんが入ると益々よくなります
1曲終わる度に・・・Oじぃじの 「いいんですかぁ~
と、Dちゃんを見る姿が面白かった

110109 010
こちらも久々のうしを屋の生どら、大好きです

今日は、一月生まれのお誕生会ということで
110109 018
YUKIPAPAが腕を振るってくれました
Dちゃんのありがたいアドバイスがあり、
今度家でも実践します

110109 021
こちらが同年月日に生まれた二人
     &DちゃんとKさんが同級生で一月生まれ。

110109 022
会の準備です。

110109 023
バード達がお誕生者にひとつずつ作ってくれました。

110109 027
キャンドルが綺麗 よっちゃんもお誕生日おめでとうです!!

110109 033
そして、Dちゃんの演奏 
皆に聞いてもらいたくなっちゃいます。

そして、ありがとう・・・の
110109 035
さっちゃんからのプレゼント。我が家のカウンターに飾りました

最近、さっちゃんの演奏聴いてません。
私たちが帰った後だったのですね、残念
また聴かせてくださいね

今年初、あそび研インストラクター会議

    あそび研の三代表
110109-2 001
いつ聴いても、勉強になるお話をしてくださいます!!

そして、新しいお仲間です
110109-2 002
エプロンシアター、とても面白かったです。

110109-2 003
こちらは、手の込んだカードで自己紹介です

時代は変わっても、子育ての一番大切なところは変わらないと思います。

皆で、力を合わせて活動を深めていきたいです

そして来年度は、娘とインストラクター養成講座を受講したいと思います。

よろしくお願いします。

今年も七草粥

110109 002
今年も、食しました

七草粥です。ちょっと塩が多めでした;

日本人でよかったと感じる行事です。

ママクラブで初釜

2011年初のママクラブは

  毎年恒例の新年の抱負&初釜です

うたあそびの後、
110107 004
それぞれ、今年1年どう過ごすか、考えて書きます。

それから、初釜です。

110107 005
今年は、益々お運びが上手になりました。
110107 006
まずお菓子を頂いて、

110107 012
それから、お抹茶をいただきます。
  
110107 016
苦っ 子供用には、お薄×2を点てました

皆でお茶とお菓子を楽しんだ後、それぞれ今年の抱負を発表していきました。
今年1年心掛けていると、それが自然に身についてワンランクUPです

因みに私の今年の抱負は・・・
     「物を捨てる!!」です。
   
    昨年は「物を活かす」でした。物を活かすには物が多すぎます
    ‘いつか使うだろう’のいつか90%やってきません
    物への執着をなくし、
    生活スペース(物的スペース)&心のスペースにゆとりを持ちます

★おまけ★
ママクラブで使用させていただいている交流館のホールです。
110107 001
            このたて看板には・・・

こちらが掲示されていました。
110107 002
写っているのは、ママクラブのメンバーです

案外動いた;

今日から通常時間になりました。

朝起きれなかったらどうしよう

の心配も必要ないくらい、すんなり5時半に目が覚めて、

いつものようにダッシュで弁当&朝ごはんの用意

そして六時過ぎから、1人ずつ時間になったら起こして

その間に着替え&洗濯物を干して・・・・・


あ~~よかった

いつものように動くじゃない

‘エンジンがかかっていなかった’のではなく

どうしようと思っていたことがいいアイドリングになったのかも~

手作りおやつも作ったし、いい感じです

明日から、きちんと内勤してママクラブと来週からに備えます

心配してくださった方(特にHちゃん&Cさん)、

心配かけてごめんなさい&ありがとう

とてもうれしかったです

エンジンがかからない;

明日から子ども達の3学期が始まり、

私も、そろそろいろんな準備をしなくてはいけません。

でも・・・、なぜだかエンジンがかかりません

車ではなく、わたしのです

やることはいっぱいあるのに・・・・。

きっと明日になれば・・・と毎日思っている

こんなことがあるんだなぁ~。


明けましておめでとうございます♪

2011年、明けましておめでとうございます

002.jpg

2011年は、どんな年になるでしょうか

どんなことがあっても、いい年か、そうでなくなるかは

自分次第だと思います。

同じ時間を過ごすなら、前向きに過ごしたい!!

と心掛けていきます


 皆さんからの早々の賀状ありがとうございました。

今年は、お会いできる方には、会った時にご挨拶を、と思い

すぐにお会いできないだろうと思う方だけに賀状を

送らせていただきました

失礼してしまい、申し訳ありません

しかし、だいぶ前から感じていたことで、

今回意を決し、そうさせて戴きました。

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。










