ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2010年、ありがとうございました♪

今年も、あと10分となりました。

今年は、いろいろなことがあり、考え学んだ年でした。

2011年、充実したいい年になりますよう、

一歩一歩大切に歩んでいきたいと思います。

私と関わってくださったみなさん、

ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。

といってる間に、あと5分となりました

皆さんにとっても、よい年でありますように


大仕事だったかも~;

以前から子ども達に頼まれていた

「部屋の引越し」

今日やりましたよ~

どうしたかって・・・。

長女と二人で使っていた部屋から、次女子が和室に引越し、

そのために、仕事道具満載の私の本棚や荷物&和箪笥を、

和室から長女の部屋(となる)に運び、間借りすることになりました。

家具を入れ替えて、物を入れなおすだけなのに、

‘だけ’で済まないのが、引越しです

もの凄く減らしたつもりの荷物ですが、

何故か、あふれています

もっと減らさなければ~~~

だって、こんなにたくさんあるのに、

使っているのはほんのわずかです

とりあえず、ある程度はものが納まったので、

もう少し、手をかけて片づけていこうと思います。

長女さん、これからお世話になります。

よろしくお願いしますね



美古都納め☆その2

今日から、夫も休みに入ったので、

予定通り、夜美古都に向かいました。

夜のcaffee美古都も素敵
101229 005

101229 009
お花も綺麗に飾りなおしてくれています
101229 007
テーブルにも・・・。

101229 002
子ども達
101229 004
             & 私

101229 006
私が注文したのは、アラビアータ

夫と長男はピザ
娘達はカルボナ~ラ
そのあと、デザートにケーキを注文

101229 010
みんなとても美味しかったです
101229 011
コーヒーも、紅茶も・・です。

次は・・・、あれ食べよう~

なんて思ってしまいます。

ごちそうさまでした

美古都納めもきちんとしたので、これで年を越せます


今年の美古都納め☆その1

12月26日(日)は、一日遅れの

美古都クリスマスパーティー

といっても、いつものように始まります
美古都 001
YUKIPAPA&もっちーさん

美古都 006
コナンの演奏・・・なんだか賑やか

美古都 013   
    そして、バードちゃん
美古都 014
    &ちっはーのキーボードデビュー

美古都 015
   いつもの美古都風景♪

おやおや?? なんとなくいつもと違った感じ
美古都 019

ナミさんのBirthdayのお祝いです
美古都 017
そして、クリスマス会に突入
美古都 026
Dちゃんが、いっぱい歌ってくれました

美古都 030
   こっちでは、記念写真
美古都 037
  そして、YUKIPAPA謎の行動  3D

こうして、美古都クリパは終わっていくのでした~

明日は、なかじま家一同お客になって、美古都納めの予定です

N家恒例★クリスマスパーティー

予定通り・・・・いやいや2時間遅れで;

毎年恒例N家クリスマスパーティー が開催されました 
中島家クリスマス 2010 026
今年のサンタさんと司会者です

中島家クリスマス 2010 027
流石、放送部、司会が上手です

中島家クリスマス 2010 028
まずは、乾杯

中島家クリスマス 2010 021
今日のお料理です・・・;
中島家クリスマス 2010 020
そして、これが2時間遅れの原因となったローストチキン
なかなか焼けず、悪戦苦闘して2時間が経っていました
な~ぜ~な~の~よ~

中島家クリスマス 2010 016
そしてそして 娘達が一生懸命作ってくれた2段ケーキ
   
中島家クリスマス 2010 018
   飴細工が素敵です

みんな美味しかったです

時間がなくなってしまったので、今年の出し物タイムは省略;ちょっと残念

でも、嬉しかったのは、いつもは聞きたがらなかった

ジャズアレンジのクリスマスソング   のCDを

子ども達が「いいねぇ~」といって喜んで聞いてくれたことです。

これも、美古都効果かしら

明日の、美古都も楽しみです
 

「夢だったんだ~」

今回購入したツリーは、ちょっと大きめ

「自分より背の高いツリーを飾るのが、わたしの夢だったんだ~

と言う私に、

ちっちぇえ夢 」 と次女子

「ホントは、天井につくくらい高い鉢植えのもみの木がいいんだけどさ

 重いし、扱い大変だし~・・・。」

と言うと、「あっ、わかるわかる~」と長女。

「ありがと~」とうれしがるぽしぇっとに

「あっ、でもこのツリーわたしより低いけどね

あげた所で、落とす長女でした

どうせ、ちっちゃい夢ですよ~

準備その1~

準備その1
まず自分の準備。

予約を入れていた‘さくらさん’へ行って髪を切ってきました。

準備完了


準備その2
出窓の掃除

ピカピカになって、準備OK


準備その3
出窓の飾りつけ
101224 004
準備完了


準備その4
ツリーの電飾
101224 001
飾りつけOK


準備その5
クリスマスを盛り上げるためのグッズ購入

よし


準備その6
部屋の飾りつけ  準備OK


準備その7
クリスマスを盛り上げるためのグッズ購入(その2)
しっかりゲット

こんなところでしょうか?

今年は、明日25日にN家クリスマスパーティーが開かれます。

明日は、娘達がケーキを焼いてくれるそうです。

わたしは、チキンを料理します

美味しくできるといいなぁ~

クリスマス準備(^0^)/ 序章

毎年次女子が実行委員長を務める、N家クリスマスパーティーですが、

今年は受験生ということもあり、しない宣言をされていたので、

先日、購入したクリスマスツリーだけでよしにしようか~

となんとなく手抜きをしていまして・・・;

そしたら数日前から、子ども達が

「今年は、な~んかクリスマスって感じしないなぁ~」

と口々に言っているのを耳にしまして・・; 

「そういえば、毎年、母が出窓の掃除をして、そこに

 ツリー飾って、それでクリスマスがきた!! って思ってた」

の長女の言葉に、またまたスイッチが入りました

準備開始です

スイッチ入ってます!!

今週から、大掃除のスイッチ入ってます

不思議なもので、この時期になると

普段気にならない所が妙に気になります。

普段2回の洗濯が3回になり、

普段拭かないところも、丁寧に拭いて

なんとなく家がピカピカし始めて・・・

嬉しい~

今年は、2階から一部屋ずつ掃除してます 

その間にも、台所や、いらないものの整理をして

いろんな所が片付きます

掃除フェチのわたしにはたまらない季節です

体調だけは、崩さないように気をつけながら

ボチボチ楽しみます

でも、最後は ‘まっ、いいかぁ~’で終わるでしょう 

祝!! Coffee&Art House 美古都

お約束どおり、お客第一号です
101220 001

店内も、お客様をお迎えするべく整然として、
101220 004
しっかり喫茶店でした

というか、いつもの美古都とは雰囲気がまったく違って、

とても落ち着いた空間で、ゆっくりくつろげます。

101220 003
コーヒーも、紅茶も、心をこめて入れてくれて、
とても美味しかったです。

101220 005
いつも賑やかな楽器たちは、お澄まししてるみたいに

ステージで、静かに出番を待っていました。

今度は、友達を連れてお茶しにいきたいと思います

美古都(D)ちゃん、今日はおめでとうございました

また、お客でいきますね

N家☆2度目のフルメンバー

明日からの営業再開をお祝いして、
1219 001
いつもお世話になっているみんなでお花を贈りました

1219 004
久しぶりに揃ったバードちゃんたちにも会えて嬉しい

そして、なかじま家も、久しぶりにフルメンバーでの演奏です
1219 019
が、やっぱり緊張してしまい、顔が硬い
でも後ろで、もっちーさんがベースを弾いてくれてちょっと安心
(ていうか、後ろから楽譜を見られてるほうが、緊張してしまいます・・)

1219 041
以前と違うのは、長男が弾き語りしてるところ   
1219 046
   嬉しい嬉しい
1219 048
そして、次女子と‘メルト♪’の連弾伴奏です。
練習時間が少なかった割りに、間違わずに弾けました。
 よかった、よかった
ラストは、KZさんにむけて、『童神』を演奏♪
1219 056
いい感じで終われそう~・・・だったのに、また最後の一小節で
音を外してしまいました orz (ヤッチマッタゼ;)って感じでした;;

1219 071
そんな気持ちを元気にしてくれたのは、
さっちゃん&べディーさんのグリーンカレー

1219 072
とても、美味しくて・・・

&ぺディーさんたら、「きょうは、猫肉ね」のことばに
娘達は「鶏肉よりこくがある^^」と喜んだりして

ホントにお茶目なぺディさんです

来週は、一日遅れのクリスマス会?



クリスマス会☆ Part4

そして今日のクリスマス会は・・・

 キッズパーク☆クラブ~~♪

といっても、始めはみんなであそびます。
いつものようにあそびます。
101218 001
   エイッ!!
101218 002
   ヤァー!!
101218 003
   はぁ~
101218 004
    お疲れ~
101218 005
  いつものようにあそびます。
101218 006

それから、みんなでおやつタイム
だって、今日はクリスマス会ですから
101218 009
食べてるときは、ホントに静かです

そして今日のお楽しみの景品です
101218 008

じゃんけんキングで景品ゲットです。
101218 013
どれにしようかなぁ~?
101218 010
今日は、お家の人も一緒に参加できる日です
101218 011
景品なくなるまで、続きました♪
101218 012
みんな楽しんでもらえたかなぁ~

次回は、来年、1月15日(土)です。

皆さんの参加を待っています。

      よいお年をお迎えください

★クリスマス会 Part3★

今日のクリスマス会は、ママクラブ

毎日でも、とても楽しいのは何故?

きっと、いい出会いと時間があるからだと思います
1217 023
ママクラブでは、みんなで準備します。

1217 033
そして・・・・“サンタはいそがしい”のです
ついてこられましたか

たくさんうた遊びをしたら、みんなでプチ会食
1217 044
ママが作ったお料理、美味しいね!
1217 046
  
1217 049
とても美味しかったです
1217 053

そして、ママクラブにも、サンタさんが来てくれました
1217 056
プレゼントは、なんだろう
1217 058
ママにも、プレゼントがありました
1217 063
   そして最後は、キャンドルです

  キラキラきれいでしたね

1217 022
サンタさんからのプレゼントは・・・
1217 021
 来年の干支 ウサギちゃんでした~♪

クリスマス会 Part2♪

今日のクリスマス会は、S交流館1217 002


1217 003
今日は、どんなサンタさんができるかな?
1217 004
一生懸命作ります
1217 006
 サンタさん勢ぞろいです  
1217 007

本当にサンタさんが来てくれましたよ~♪
1217 008
    Tくんは嬉しそう
1217 009
   Rちゃんは、ちょっと緊張?
1217 010
  プレゼントも、一人ずついただきました♪
1217 011
   何が入っているのかな?
1217 013
   お楽しみです
1217 016
最後にキャンドルのプレゼントもしてくれましたね

大切に使いたい灯です     サンタさん、ありがとう

サンタさんが帰ったあと、閉講式です。

皆勤賞が3組いらっしゃいました。

お子さんとご自分の体調管理はとても大変なことです。

ママ達に拍手です

皆さん、よい年をお迎えくださいね

GMナタネ自生調査活動

午後は、GMナタネ自生調査に行ってきました。

港に、輸入されたナタネや飼料がこぼれ落ちたり飛散して、

発芽・自生しているものがあります。

それを探して持ち帰り、遺伝子組み換えされているものかどうか

検査キットで調べます。
101215 019
見つけた!!
101215 018
ここ、右下隅っこです。

101215 017
  これです!!

101215 015
ここには、トウモロコシが落ちていました。(飼料用と思われます)

101215 011
センターに帰って検査の始まりです。

101215 006
これが疑わしいナタネです

101215 010
採取したナタネの葉をすこしちぎって水の中でもみだします。
 (左側は、一般の草)
101215 005
検査紙をつけてみると・・・・・右側青の試験紙が一本多く線が入っています。
 陽性です 

101215 003
トウモロコシも・・・・やっぱり
101215 002
    陽性です 

101215 001
何の遺伝子組み換えかというと、耐除草剤です。

除草剤ラウンドアップを使うと、植物はみんな枯れてしまうので、

この除草剤がかかっても枯れないように遺伝子組み換えされているのです。

除草剤と遺伝子組み換えされた種を一緒に売るのです

そんな種子からそだったナタネ油や、

そんなトウモロコシを食べて育った牛や鶏肉を

日本が世界一食しているのです  

世界に開けた清水港周辺で、こんな遺伝子組み換え汚染があるということを

どれだけの市民が知っているでしょうか

遺伝子組み換えの種子の運搬管理の徹底や、

そのもの自体をなくす活動に繋げていきます。

クリスマス会♪

F交流館で、クリスマス会でした。
101215 026

101215 025

歌あそびのあと、ツリー&サンタを作りました。
   かわいいサンタさんが勢ぞろいです101215 024

101215 024 - コピー  101215 024 - コピー - コピー

   同じ材料で作っても、こんなに個性的です

101215 022
 最後は、このサンタさんです
101215 023
プレゼントを持ってきてくれました。

101215 021
      キャンドルも、きれいでしたね

      みんな、幸せになりますように



りんごケーキ

久しぶりに、りんごケーキを焼きました。
101213 001

10分でできる簡単ケーキです
101213 002
焼き上がりもあたたかくて美味しかったです

仕上がりました!!

美古都の花壇が、ようやく出来上がりました
101212 005
花壇前の縁石に生えていたススキの株も取り、歩道も綺麗になりました。
101212 007

そして午後は、いつもの美古都
101212 014
久しぶりにちっはーに会えてうれしかったです
101212 021

夫も準備なしにボチボチ楽しんで演奏してました。
101212 019
やっぱり、ベースが入るといいですねぇ~♪

101212 022
   なみさんの珍しい姿

101212 024
今日は、YUKIPAPAとYaYaでしたが、

予感どおり、間違え多し 

&YELLはもう少し仕上げてきます;(てか、練習してなかったし~;)

来週は、美古都プレオープンの日

なかじま家一同で伺う予定でいます。

よろしくお願いします。

追伸:Best Friendも練習してきます!

これが基本!!

今日のキッズパーク☆クラブは、

みんな元気

私も始めは一緒にあそんでいたのですが、

後は、子ども達にお任せ。
101211 015
ドッチビーが始まりました。

その後はリングを床に滑らせて、椅子のゴールに入れていきます。
きっかけを作ると、あとは子ども達でルールを考えて決めていきます。
101211 010
これが得点表

その横では、お絵描きタイム
101211 012
絵と顔がそっくり

今度は、ケーキのおもちゃを積んだり並べたり・・・・。
お皿も並んでいますね。
101211 002
集中してあそんでいます。

こちらは、ままごと真っ最中
101211 005
ケーキプレート。
101211 006
なんとお酒もついています。

元気に遊んでいた子達は、ごっこあそびに移りました。
101211 008
    相談中
101211 007
机も、ごっこ遊びの道具に早代わり。

自分のペースで、または友達と意見を出し合ってルールを決めてあそんでいく!!

これぞ、本当の遊びだと思います。

ただ暴れるだけではない建設的なあそびです。

お互いにいることも認め合いいい関係ができてきました。

土いじり

午後は、一通りの用事を済ませて、

夕方から土いじりを楽しみました。

美古都の花壇のことを考えて準備していると、

家の花壇の具合も気になります

ちょっとこぎれいになったかな

101210 001
苗を元気にするために、摘んだ花です。

     案外かわいい

美味しくできました^^

今日は、ママクラブ初のおやつ作りです。

101210 002
     準備です。


101210 003
    準備OK

101210 004
    準備OK

101210 006
まずは、おまんじゅうの生地を作ります。

101210 007
   みんな楽しそうです。
101210 009
   生地ができたら・・・
101210 010
今日は、あんこの代わりに、ようかんとミートボールを包みます。
101210 011
  美味しくできるかな

101210 016
まるまったら、蒸し器で10分蒸します。
おいしくなぁ~れ

101210 018
      出来上がりました
101210 019
      美味しそ~~~う

101210 022
    みんなでいただきまぁ~~~~す  

子どもと一緒におやつを作るときは、出来栄えより、

一緒に作ることを楽しむ過程が大切です。

でも、今日は出来栄えも味もGOODでしたね

お家でも、やってみてくださいね

ママクラブの準備です!!

明日のママクラブは、初めての企画で、

調理室を借りて、おやつを作ります。

子ども達が小さいので、簡単にできるものを・・と

簡単まんじゅう(団子じゃない) を作る予定です。

簡単なので、材料だけ用意して・・・。

でも、ちょっと不安がよぎり、ためしに作ってみました。
129 003
  やってよかった~~~

最近あまり作っていなかったので、勘が鈍っていました

いろんなことを想定して準備しなおしました。

明日が楽しみです

早速使いました^^

お土産のサラダボール、昨日の夜、早速使いました。

101208 001

「サラダが美味しくなる~♪」

とみんなにも好評でした。

器の役目って大切ですね


サンタさんが来た~~~♪

今日は、O交流館のクリスマス会
127 001

  歌あそびや工作
127 006
  ゲームで楽しんでいると・・・・
  
  なんと、サンタさんが来てくれました
127 008
 サンタさんから、キャンドルのプレゼントをいただきました。

元気のよいサンタさんで、私たちまで元気をいただきました

来てくれてありがとう

帰ってきた~~~~♪

昨日の3時過ぎに、日本に着いたと連絡があり、

帰りも順調で、8時過ぎには清水に到着でした
126 013
バスから降りてすぐ。お疲れ様

126 011
東口のイルミネーションも綺麗でした
長女が元気に無事帰ってきてくれてホントに嬉しいので・・・。
ついついHUGしたくなっちゃう。
友達がたくさんいるので、「ここでは、やめれ。家に帰ったら思う存分どうぞ」
と言われ、ぐっと我慢・・;(どっちが大人?)

126 009
    お土産の可愛いマカロン

126 003
    父には、ショットグラス

101207 001
そして私には、「こないだほしいって言ってたでしょ?
                    誕生日プレゼントも兼ねて」
と、かわいいサラダボールを選んでくれました。
プラスチックを好まない私に、なんと、ガラス製。重かっただろうに・・・
大切に使います

126 005
妹弟にも・・。姉の帰りとお土産を喜ぶ次女子です。

「話を聞くより、実際に行け!、と言いたい」と言いながらも、

お土産話に花が咲いて、楽しい夜でした

やっぱり楽しい美古都です!! その2

子ども達をつれて、美古都入り。
101205 008
出かけ間際に打ち合わせして、このステージです

101205 005
コナンは、久しぶりの美古都で嬉しそう。
YUKIPAPAと一緒に演奏です。
もっちーサンは、ピアノも演奏します。
何でもできてしまう凄腕です

101205 011
今日は、お客様もいらっしゃいました♪

101205 012
ナミさんの歌声にスタンディングオベーションでした

わたしも、色々参加させていただきました。
聴いていても、演奏してもやっぱり楽しい美古都です。
練習を重ねれば、もっと楽しい美古都です

101205 001
そして今日も、ぺディさんのスープ

とても美味しかった

コナンにマジな顔で 「300円です」とお茶目なぺディさんでした

やっぱり楽しい美古都です!! その1

きょうは、美古都2往復

午前中は、駐車場の整備で、

午後はそのまま演奏といいたいところ、

コナンとにゃんこ&Qちゃんを連れに、一度家に帰りました。

紅葉のドライブを堪能できました

駐車場の車止めは、夫とYUKIPAPA&よっちゃんで、

仕上がりました

その間、私は地味~~~な草取り

でも、案外こういう作業が好きです

でもって、ちょっと華やかな仕事=花の苗を植えようとしましたが・・・

・・・;  肥料を忘れ・・・; しかも、苗がちょっと足りない

では、タマリュウとリュウノヒゲ、ジュウニヒトエを植えよう

と、ウキウキしながら植えました

よ~~~し!! しかし・・・・作業の出来映えを見たら、とても地味でした

まっ、いいか



今年のクリスマス工作は~♪

12月に入り、今日のママクラブは

クリスマス工作です。
101203 007
   サンタさんとツリーです

101203 024
作り始めました。

101203 015
親子で、話をしながら作っていますよ

101203 009
   出来上がると、嬉しいね
 

今朝は、4時半起き >0<

いつもより、1時間早く起きました。

長女に朝ごはん作って、(みんなのお弁当作って)

5時41分の始発電車に間に合うように、

駅に送っていきました。

ここ2~3日、体調が優れなかった長女です。

昨日は、薬を飲んで早々と寝ていました。

しっかり支度ができたのでしょうか?

まだ明けぬ暗い空を見ながら、少々心配になったりして

でも、もう仕方がないので、特に何も言わず・・・。

ただ、喉が痛そうだったので、コンビニでのど飴を買いました。

こんなことしかできないか・・・。

「いってらっしゃい」の後、思わずHUGしてました。

「楽しんでいっておいでね!」 と娘に声をかけると、

口元がフッとゆるんで、そのまま背中を向けて出かけていきました。

11:30A.M.
「飛行機にのったのだよ 携帯切りますさらば日本笑」

元気に行って帰ってきてください




