ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花壇、できました♪

朝から美古都に行きました。
101128 003

YUKIPAPAと、外回りの整備をしました。
101128 005
そして、2時過ぎに出来上がりました。
花壇です
101128 006
何を植えようかなぁ~~と考えていると・・・。

Kさん夫妻が来て、あっという間に苗が植えられて
101128 008
可愛い花壇に変身です

チューリップの球根も植えてくれました。

次回は、ラベンダー&シンボルツリーも植えてくれるそうです。

本当にありがとうございました 





ポジティブ or ネガティブ ?

同じカイロなのに・・・

101128 001


101128 002

秋ですね~~(^0^)

急に寒くなったおかげで、

今年は、街の木々がきれいです

我が家の、木たちも・・・・きれいに、色付きました。
1127 004
 ヤマボウシ ・ 杏 ・ ヒメシャラ

1127 005
日本の四季に感謝です

あすは、いつもより早めに美古都に向かいます。

天気がいいと、山道のドライブがもっと楽しみになります

香りは、お菓子屋さん!

年明けに依頼されているお菓子作り講座があります。

打ち合わせのため、夜  試作品を作っています。

簡単ケーキ&ミルフィーユ。

い~~~い香り

家中、香りはお菓子屋さん。

でも、ぽしぇっとさんの頭の中は、大嵐

予算を出すための計算と、

調理台4テーブル×親子2組×2クール分の材料の分量を・・・

あ”~~~~っ

ぽしぇっとさんは、知る人ぞ知る、数字音痴

間違えのないように準備するには、

いつも以上に、念には念を入れ・・・・。

もう少し、頑張ります;

おめでたい!!

私達が、美古都に行った日、長女はグランシップにいました。

部活の新人戦です。

朝、お弁当を作って清水駅まで送ってそのまま放置。

美古都から帰ってくると、長女の手にこのメダルが
101121-2 001

なんと入賞です

101121-2 002
 そっと裏を見ると、しっかり刻印されていました

    おめでとう

ベース師匠

今日は、お約束の美古都DAY

なかじま家吉左右さんは、鼻炎対策手術で鼻がこわれて今日は歌いません
101121 008
YUKIPAPAのお手伝いです。
101121 009

Dちゃん&Namiさん、楽しそう
101121 017

本日のニュースといえば・・・・。
101121 021
にゃんこがソロデビューしたこと

それから、コナンが始めたがっていたベースの師匠が見つかったこと
101121 018
ベース師匠Kさんです

そして、美古都の天井が仕上がったこと
101121 023
   点灯式です

来週は、花壇を持っていきます!?

開店休業か?

11月20日(土)

いつもは、隔週で予定している

キッズパーク☆クラブですが、

来週ちょっと予定があるため、今週開会しました。

・・・・が、いつもと違うためか   メンバーは1組もきませんでした。

久~~~~しぶりの開店休業か

となるところでしたが、お試し見学のTさん親子が見えてくれて

ゆっくり話ができました

わざわざ富士からいらして、お子さんがキッズを気に入ってくれ、

101121 007
入会する運びとなりました。

101121 003
こちらも、久しぶりの長男。

               101121 005
               そして、一緒にあそぶTくん

101121 006
  それをしっかり見ている弟Sくん

残念なのは、こういう場があちこちにないことです。

どなたか、富士で、こういう会があったらご一報ください!!

冬の過ごし方

11月19日(金)

ママクラブで、冬の過ごし方についてお伝えしました。

冬を元気に過ごすには・・・・

 ①手洗いうがい。

 ②生活リズムを整えること。

 ③バランスよく食事をすること。

 ④人ごみの中に行かないこと。

 ⑤疲れているな、と感じたら早めに休むこと

など、お話しました。休養をとることで、病気にもかかりにくく、

急な事柄にも、イライラしないで対処できます。

毎日いろんなことがある中で、同じ時間を過ごすなら、

楽しく笑って過ごしたいものです。

受け取り方で、プラスにもマイナスにもなりますので、

心と身体の健康を保てるように、気をつけて過ごしましょう。


 

久しぶりのダンボールあそび

今日は、S交流館でダンボールあそびでした。

幼稚園の行事と重なったり、体調を崩したりで、

今日の参加組数は6組でした。
歌あそびは、一人ずつゆっくりできました。
101118 002
子ども達も大きくなって、ママから離れられるようになりましたね。

101118 003

今日はダンボールを家から持ってきてもらったので、
子ども達は、すぐにあそびたくて・・・
予定を変更してすぐに遊び始めました。
101118 006
こちらで遊び方を提供しなくても、どんどんあそび始めます。
コレが大事です

でも、それだけでは家であそんでいるのと同じなので・・・
101118 014
少しずつ声をかけさせていただきました。
101118 012
ダンボールの塔がたくさんできました。順番に倒していきます。

男の子は勢いよく、女の子はためらいながら・・・。

こんどは、トンネルです。小さな子も慣れればこの通り
    (家にも作ってあるそうです)
101118 015
でも、長いトンネルで、怖くて通れない子もいます。

そんなときは、短くして怖さを減らします。
101118 017
何度も何度も、気の済むまで繰り返しあそびます。

きっと、いろんな発見をしているのでしょう。

最後は、曳き車にしてあそびました。
101118 022
曳くのが楽しい子、運んでもらうのが楽しい子、
101118 024
同じくらいのときは、交代であそびます。

友達を引っ張るのはとても力のいることです。

でも、友達かだら引っ張りたいのです。

そういうあそびの中で、心と身体が育っていきます。

子どもは、あそびの中で育ちます。

小さいときは、思う存分あそばせてあげてくださいね。



自然の力に学ぶ

午後は、草刈りに行きました。

道路側にも雑草が生えていたので、草刈がまで抜いたのですが・・・。

そこに、強い生命力を感じました。

というのは、本来土がない所に根を張り、

芽を伸ばした草の根元がふかふかで肥えているのです。

縁石の角も吹き溜まり、そうなっていて、

実に美味しそうな土になっているのです。

多分、日本の風土(雨風)が大いに影響していると思うのですが、

  (それにも感謝です)

きっと、一生懸命生えた草の根元に風で落ち葉などが吹き溜まり、

それが腐って肥料~土になったと想像します。

時間をかけて、ゆっくりと確実に。

でも、草はそんなこと考えているわけでもなく、

それこそ自然にそうなっている。

そう考えたとき、自分の中にも、そんな力が眠っているのではないかと思いました。

自分も自然の中の一部なのだから、

自然でいれば、きっとこの草のように周りの力をかりて、

ふかふかになって、まわりと一緒に元気に生きていける。

その力が鈍くなってしまうと、病気になってしまうのかなぁ~、と。

あまり考えず、自然に任せていいのだと思いました。

っと、やっぱり考え過ぎ

でも、このおかげで、作業は楽しく進み終了しました。

   ~作業前~
101117 006

   ~作業後~
101117 007

あ~~~、さっぱりした
101117 008
  ここも、ふかふかでした







世界でたったひとつの絵本

今日は、F交流館で絵本の講座でした。

絵本について語ると、

時間がいくらあっても足りないくらい伝えたいことがあります。

でも今日は、前回の反省を踏まえて望みました。

限られた時間の中で、絵本の大切さが伝わればいいなぁ~と思いました。

でも、やっぱり難しかった

終わってから、言い忘れたことが多々あり、

またまた反省です

いつものように、絵本作りに入りました。
101117 001

皆さん、とても集中して丁寧に作っています。
101117 002

全部紹介したいくらいどの作品も、素敵なものでした。
101117 003
今日は、パパと一緒に作った作品を紹介していただきました。

この笑顔で、            101117 004
絵本作りのよさがわかって頂けると思います。

子ども達は、自分だけの絵本ができて、いい笑顔になります。
101117 005
たくさんのお友達が、できた絵本を見せに来てくれました。

絵本についての質問は、いい形でお返事できたらいいな、と思います。

一日早いお祝い^^

昨日は、美古都DAY

バードは、ちっはーがお休みでYUKIちゃん単品。

演奏なしのつもりが、此処は美古都。

やっぱり、こうなる。
111114 001
Dちゃんの「一人のときは、一人でできひんとなぁ~」のつぶやきで・・・?

そして、ちっはー役はYUKIPAPA・・・
111114 004
バードにはならず、ユニット「親子丼」でした。

そしてなんとYUKIちゃんがケーキを焼いてきてくれました
111114 007
みんなで、お誕生祝いです

この気持ちが、とても嬉しいのです
111114 010
Dちゃんからも、先日&今回とても気の利いたプレゼントを頂きまして・・・
みなさん、ありがとうございました

111114 012
そしていつものように、美古都タイムが過ぎていきます。
111114 013
楽しい楽しい時間です。

最後は・・・・、みんなで力を合わせ、

喫茶☆美古都♪になるためのお手伝いです。

作業が終わったら、ぺディさんが作ってきてくれたタイスープを頂きました。
これまた絶品で 美味しかった~

OPENは12月、ってことはもうすぐです。

こちらも、楽しみです。

キッズ☆おまけの話

小さい子が、部屋の片隅で小さくなってました。

元気がないので、大きい子に

「S君、元気ないから見てあげて」

と頼みました。頼まれたSくんは、よ~しとばかりに

「どうしたの?」と優しく声をかけています。

「足にボールが当たって痛い」と小さい子。

「だれがやった!!?」 ときくと、

「お兄ちゃん」 と本人が指さされてしまいました

「ごめんね!! ごめんね!! どこ痛い?」 

と、当たった所を一生懸命さすってあげていました。

兄弟だと、そこまでの関わりはないのかなぁ~

と思うと、いい経験をしたかな・・・と思う1コマでした

え~~~っ、最後になって?

今日のキッズは、狭い部屋;

子ども達がおとなしく;静かにあそぶものを用意しました。

流石に子ども達。誰もヒットしません;

いつものように、元気に自由にあそびまわっています

でも、他の皆さんに迷惑をかけるほどでもないので、

様子を見ていました。

そろそろ帰る時間が近づいてきました。

机を元の場所に戻していると、

「ねぇ、カードゲームしようよ」  ・・・えっ、いまごろ・・・;

でも時計を見ると、まだできる時間。

よし!!はじめよう。
101113 001

一緒にやりたい子、見ていたい子、みんな集まってきました。
101113 002
やる子は、真剣、見ている子は、勝負が見えるので別の楽しみ方をします。

小さい子が、ルールをわからないでいると、助けてくれます。

何回かあそんで、片づけるとき、

「今度は、最初にやろうね」と子どもから言ってきました。

「そうだね

ホントに可愛い子達です。

千歳あめ

今日は七五三に因んで、

千歳あめの袋を作りました
101112 001
まず、袋を作って・・・

101112 004
飾りの花を折り紙で折って、貼りました。
101112 005

101112 006
きれいな千歳あめの袋ができました

今日は、子どもの成長について話しました。
☆子どもは、あそぶことが一番大事
☆たくさんの経験が脳を活用させる基礎になる
☆子どもは慌てず、ゆっくり育てるのがよい


今は、たくさん可愛がる時期です。
大好き・大好き と、
愛をいっぱい降りそそいであげてください。
心の安定したいい子に育ちます

お義母さんのBirthday

今日は、おかあさんの誕生日。

昨日はみんな出掛けたので、義母をランチに誘いました。
101109 002 - コピー
とても、喜んでくれてよかったです。

そして今日、ささやかにお祝いしました。
101109 003
お誕生日おめでとうございます



そして・・・・おまけ 昨日のことです。
101109 007
この中には、何が入っているでしょう?

中身はこれです。 何故はずれ?
101109 008

これを食べた夫が、「のどが渇いて;」と言っています。
101109 009
このイタズラをしたのは、だれでしょう?

いたずらってのは、キャラメルの変わりに、コンソメが

やっと会えた^^

会いたくていたのだけど、

なかなか会えませんでした。

でも、今日やっと会えました

なんて大袈裟な・・・

土曜日のオープンスクールの代休で家にいた長男と

見に行ってきました。
2010119 001
きたーーーーーー!!

2010119 006
うん!!格好いい

2010119 013
後ろ姿も、GOODです

2010119 017
凛々しい

2010119 018
長男とだから、ゆっくり見ることができたのかなぁ~
長男も、じっくり見ていました。

2010119 020
そう!! この日雨でした。
朝通ったときは首がなく、
帰りに通ったら頭が付いている日がありました。
ほら・・・。
10618 003 - コピー
こんなに、たくさんの人の手で付けられたのですね。
2010119 021

山田さんの作品も見ることができてよかったです。
2010119 023

長男が、「ここに来た人だけがわかる良さだね」と言ってました。
2010119 024

今日は、綺麗な夕日をお土産に帰ってきました。
2010119 027



研究フォーラム★紙飛行機

11月7日(日)

全国レクリエーション IN 静岡

夫が担当する研究フォーラムの手伝いに行きました。

内容は、こちらです。

紙17

ギネス記録を持つお二人を講師に招いての紙飛行機の講座。
紙18

ワクワク、ドキドキしながら講座のアシスタントを務めました。

と言っても、たいしたことしていませんが・・・
紙24
折り方&飛ばし方を教えてもらい、
紙31
実践です。

その後は、会場を移動し、ギネス記録に挑戦です。
紙32
滞空時間を稼ぐために、ほぼ真上に向かって飛ばします。

ここでの記録は、7秒ちょっとが最長でした。

次は、紙コプターです。作ったら・・・
紙39

ここに落とします ってどこから
紙41

ここです。
紙108
6階から、3階へ
紙03
グランシップだからできる企画です

紙65
黄色の紙コプターがわかりますか?
紙52
みんなの視線の先です。
紙87
6階から落として、バケツに入ったら3点、たらい2点、ブルーシート1点
ゆっくり降りてくるので、たっぷり楽しめます。

紙104
最後は、講師サイン入りの参加認定証を参加者にお渡しして終了です。

まだまだあそび足りません;

もっと時間が欲しかった!!と思うほど、楽しい企画で、

参加された方も、満足してお帰りになったのではないかと思います。

手伝いに入った私と友人は、会場の片づけをして先に帰りました。

夫はその後も、他のフォーラムの手伝い他、別々でした。

お疲れ様でした。








毎年恒例、新聞紙あそび

11月5日(金)★ママクラブ 

この日は、誰もが楽しむ新聞紙あそびでした。

流石、ママクラブのママ達です。

皆さん、家でも新聞紙あそびしているそうです。
新1
まずは、新聞紙から新聞紙へ、ジャンプ

002.jpg
ママの声掛けで、子どもは考え理解していきます。

003.jpg
びりびり破いて、山作り

009.jpg
誰か入っていますか~

新2
がさがさっと動いています 
小さい子達は、おっかなびっくりで様子を伺います。

014.jpg
「片づけよう」と言ってもしなかったのに、
「大きいボールを作るよ~」と言うと、同じことでも、気持ちが違います。
すぐに取り掛かりました。

015.jpg
あっという間に大きなボールができました。

重たい大きいボールです。身体いっぱい使って投げます。

自分の世界で楽しむ子、ママと一緒に楽しむ子、

子供の発達によって、楽しみ方が違います。

新聞紙あそびは、やっぱり楽しいですね。

やっと、UPできました。

事の起こりは、先週の金曜日。

それから、なかなかPCの前に来られず、

やっとUPすることができます。

実はここのところ、姑の具合が良くなく、

ちょっと早めだけど、病院へ行くようにしたのが金曜日。

やっぱり状態が良くないということで、

手術することになり・・・。

病院と家を行ったりきたりしていました。

今日から、リハビリに入り、

手術前とは比べものにならないくらい元気に歩いているのを見て、

ちょっと安心

そんな中、全国レクの手伝いあり、生活クラブの書き仕事あり・・・。

その他諸々、バタバタな毎日を送っています

ちょっと時間ができたので、金曜日のママクラブから順にUPします

やっぱり素敵な娘達!!

今日は、日舞の発表会

楽屋に届け物をしに行くと、

娘達が皆さんによくしてもらっているのを肌で感じます。

113 017
笑顔が素敵な娘達の先生です

113 019
だんだんできてきました。

113 029
皆さんに支えられて今日の発表があります。

113 030
紅を指したら出来上がり。

113 039
  始まりました。トップバッターです。

113 052
  落ち着いて踊っています。

113 066
  とてもすてきです

113 075
  安心して見ていられます

113 085
  やっぱり素敵な我が娘でした~~  お疲れ様


 



 

リアル‘怪我の功名’

ガングリオン玉砕 

昨日、掃除機をかけていたら、

おおお~ おもいっきり手首をぶつけてしまった

痛~~~っ

腫れてくるかと暫らくこすって、見たら・・・・?

確かに血管がちょっと浮き出ている・・・・?

でも・・・あれ、あれれれ???

そこにあったガングリオンが、平らになってるではありませんか

以前、病院で先生に注射器で、抜いてもらって

どうも魂まで吸い取られてしまったようで貧血起こして倒れてしまったけれど、

それからまたすくすく育って、ポコッと鎮座ましましていた

あのぐりぐりが、どこを触っても、ないのです;

え~~~っ、そんなで消えてしまうなんて、これって何?

子ども達に話したら、

「お~~~っ、リアル怪我の功名だね~~(次女子)

「まさに、文字通りの、だよ(長女)

「今度も、そうやって治したら?」(長男)

そんなぁ~

流石に、自分から故意にできる痛さではありませんでした。

ハロウィン IN 美古都

昨日は、美古都でハロウィンでした

と、盛り上がったのは、なかじま家だけ?

っと、そんなこと何にも気にせず、

  ハロウィン IN 美古都を楽しみました。

20101031 008
  シマウマ・魔女・きつね・ねこバス&トトロ
20101031 009

Birdちゃんたちも、何気なくハロウィン仕様です
20101031 006

そして、演奏は・・・

コナンはまた腕を上げました
20101031 046

そして、久しぶりのよっちゃんのドラムは流石でした
なんと、格好いい!! と思うほど!?
20101031 041

私達の格好は、こんなですが演奏はまずまず、といったところ?
20101031 032

そして、チョコット余興に、紙芝居。
20101031 050
にゃんここと次女子が、伴奏をつけてくれました
20101031 054


   シマウマが伝染しました
20101031 035
     ヒロシマウマ

20101031 024
     本家シマウマン

20101031 045
     Qちゃんシマウマ

次回の参加は、2週間後。

その時は、落ち着いて演奏を楽しみます

お騒がせしました~
