ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハロウィン IN ママクラブ

ママクラブに、魔女の使いがやってきました。
101029 005
「かぼちゃを作ったら、ゲームができるよ~~~♪」
101029 002
「材料は、となりの部屋で、さがしてね~~♪」
101029 006
み~つけた!! 
101029 007
作りましょう
101029 009
かぼちゃができたら、魔女に渡します。
魔女の使いは、ゲームに使うボールの色を決めるくじ引きを出しました。
ボールの色が決まったら、玉入れです。
101029 013
はいるかな~?
101029 017
自分のボールが入っているかぼちゃバケツの中を見ると~・・・。
おばけ・こうもり・かぼちゃが入っていました。
101029 020
同じマークの付いているお菓子を探して・・・。
101029 021
やっと、お菓子GETです

今日は仮装はしないで、工作&ゲームのハロウィンでした。
作ったかぼちゃと、使いに来た魔女は、お家に持って帰りました。

この工作、Full-e♪さんに提供していただき、

大活躍でした。 ありがとうございました
101029-2 003

最近の美味しい~~

食欲の秋です。

ごはんが新米になって、食欲も益々盛んです。

そこで、ごはんをもっと美味しく食べられるように作りました!!

101027 004
食べるラー油です

中身は・・・これです
101027 005
以前作ったとき、具を細かくしすぎた感があったので、今回は、荒めに刻みました。
食べ応えがあって美味しいのですが、唐辛子の加減がちょっと多くて前より辛めです

今回は、しっかりノートに記録しました

次回は、きっと好みのラー油に仕上がると思います

そして、美味しいみかん
101027 003
Yさんからいただいたのですが、味が濃くて美味しい~

そして、10月30日(土)は、
生活クラブの冬ギフトクリスマス正月用品の試食会
101027 002
一般の方も試食できます。市販品との違いが食べることでわかりますよ~。
美味しいし 

そして連日ですが、こちらは富士での大試食会
101027 001
生活クラブと提携しているこだわりの生産者の話を聴けます。
なにより、試食できるのが嬉しい~。

エコを目指す生活クラブでもありますので、

マイ箸&皿等持参でお願いします。というのは、

このイベントも組合員だけでなく一般の方達も対象になっています。

生活クラブを知るには、もってこいのイベントです。

入場無料ですので、興味のある方は是非お越しください。

ぽしぇっとも、昼過ぎまでは会場内にいますよ~~


あ”~~~っ!!

最後の美味しいを忘れた 実は今日(昨日か・・・;)

長女が食べたがっていたクッキーを焼いたのです

とても美味しくて、簡単。今度また焼こうと思いますが・・・;

私としたことが、写真取り忘れです


りんご煮

おやつのレシピを作ろうと、とりあえず作ってみました。

101024 018
サツマイモとりんごを、なべで煮ます。

いつもは、家にある量で適当に煮るので、今日は計ってみました。
101024 019

美味しくできました 

時々、こうやって量を気にしながら作るのも面白い。

YUKIPAPA with なかじま家

昨日は美古都DAY

娘達はお休みでしたが、残り3人行ってきました。

なかじま家の3人が、それぞれYUKIPAPAとコラボでした。

101024 004
長男は、初めての曲を、いきなり振られても楽しそう。

101024 011
夫もフツーに楽しそう

私もそうなりたい

実は長男のコナン君、午前中は部活の練習試合でI高校にいたので、
迎えにいきながら、美古都にいきました。

「今日は聞くだけ」と美古都準備をしておらず、着替えだけ用意してました。

ギターは夫が用意していたのですが、My楽譜ファイルはなかったのです。
101024 007
でも、ほら、YUKIちゃんともコラボです
 (譜面はYUKIPAPAのを借りてます)

なんと、その横でチッハーがDちゃんにリードを教えてもらっています。
101024 005
メキメキうまくなるチッハー、素晴らしい

101024 012
Dちゃんも、サラッとキーボード弾いてます

美古都のメンバーは多芸です

101024 001
ナミさんは、この後お買い物に行って・・・寂しかったです~~

いつも、美古都のなかの細々したことやってくれてありがとう

昨日は特別、タイのペディーさんがタイカレーをさし入れてくれました。
101024 013
グリーンカレーなので、緑です(当たり前か・・;)が、

辛さもほどほど、ハーブが効いてとても美味しかった。

レモングラスのハーブティーも、香りもよく、
色もきれいでこれまた美味しかった~

来週は、 ハロウィンです

                楽しみ~

ライフプラン講座『エンディングプランを考える』

昨日の午前中は、生活クラブのライフプラン講座に参加しました。

この講座は、全部で12講座あり、

前回は 『はじめて学ぶ生命保険』 を受講しました。

‘生命保険を買う’という感覚が新鮮でした。

掛け方や、見直し方をわかりやすく聞くことができました。

今回も、同じ講師、エンディングプランについて

順を追ってわかりやすくお話してくれました。

まだ早いんじゃない なんてことはなく、

‘いつ訪れるかわからないそのときのために

自分はどうしたかったかを、書き付けておき、

面倒を見てくれる人が、困らないようにしておく’


ためのものかな・・・と思いました。

次回は、11月27日(土)1:30PM~

~暮らしの見直し講演会~

    『人はなぜだまされる?
      だまされない知恵と生き方』
 です

ライフプラン講座とは別枠で、
    グランシップ910会議室で開催されます。

どなたでも、参加できますので、興味のある方はご一報ください!!

鬼ごっこ成立

午後は、キッズパーク☆クラブ。

101023 008
ボールであそんだあと、
101023 010

久しぶりにお宮に行きました。鬼ごっこです!!
101023 003
今まで、それぞれが自己主張して、
みんなが同じルールで最初から最後まで参加することができなかったのですが、
101023 004

子ども達が成長したのと、今日の参加メンバーと人数で
101023 005
はじめて鬼ごっこができました。

これは、ぽしぇっとにとってもちょっとした感動でした

最後は、お楽しみお菓子屋さんタイム
101023 001
「どれにしようかなぁ~・・・」      「どれにする

絵本の世界

絵本大好きなぽしぇっとには、たまらない講座

今日は、S交流館で、絵本の講座でした。

でも、好きなことを伝えるのは難しい;

昨日も、紹介したい絵本を選んでいたら、

キャリーバックいっぱいになってしまった

重い、けど紹介したい!!  キャリーバックに感謝です

絵本の紹介と、
101021 005

絵本の選び方・読み方などお話してから、
101021 006
世界でたったひとつの絵本を作ります
101021 008
絵が好きな子は、じっくり描いていきます。
子どもに興味がないときは、無理に描かせないで、
ママが楽しんで描きます。
その姿が子どもに興味を持たせます。

101021 009
出来上がった作品を紹介します。

101021 012
自分だけの絵本を読んでもらって、子ども達は嬉しそうです。

101021 013
絵本の世界は、子どもの世界や経験をぐっと広げます。

絵本は読んであげる本です。

小さいうちにたくさんたくさん読んであげてください

今日の美古都は・・・

今日の美古都は、ゆきぱぱ&バードちゃんたちがいなかったので、

なんだか淋しい~
10117 003
と言っても、ここは美古都 
みんな楽器をさわっています 

そのうちに長男のやる気にスイッチが入りました。
10117 004
完成度は低いですが、一生懸命演奏するところが彼のいいところ。
回数を重ねて、上手くなっていくのだろうなぁ~と実感

10117 008
流石のナミさん&Dちゃん、それでも、練習は必須。

10117 002
わたしも、練習です!!みんなと一緒に楽しむために

10117 010
今日は、次女子も一緒。
10117 006
そして優しいヒロシさん。新曲期待します 

来週は、みんなくるといいなぁ~

簡単蒸しパン

3時になって、出掛けていた子ども達が帰ってきました。

10分しないでできた、簡単蒸しパンです。

ホットケーキミックスを牛乳でとろとろになるまでといて、
型に入れて蒸すだけ。
101016 001
真ん中にあるのは、なべに入らなかったので、
レンジで‘チン’しました。膨らみがすくないですね~。

今日は、‘だいのうげん’いや、大納言があったので
101016 002
トッピングしてから蒸しました。

もちもちで美味しかったです

県大広場で運動会ごっこ

朝の雨も、ちょうどよいお湿りとなり、

今日のママクラブは、運動会日和となりました。

Yインストラクターが、紹介くださって、

お試しの方が6組参加して、賑やかでした。

まずは、かけっこから。
101015 001
今日は、どんぐり・きのこ・おいものカードを拾ってからゴールです。

それを使って、どんぐりきのこおいものうた遊び

そして、ママは大変子ども大喜びのおんぶリレー
101015 004
子どもの笑顔をママたちに見せてあげたい
どの子も、ほんとにいい笑顔なのです

一休みしてから、恒例パラバルーンごっこ。

案外子ども達にうけました。

そして最後も恒例のパンくい競走です。
101015 009
アッ、ASくん!!みちゃったよ、パンくわえてる
101015 010
みんな、みんな
101015 015
一生懸命です!!
101015 016
みんながパンをGETしたら、そのままお弁当タイムです。

いっぱい動いたあと、外で食べるごはんは、おいしいね。

ゆっくり食事をとってから、家に帰りました。

次回は、ハロウィンパーティーです。

イベント続きの10月、お楽しみに~♪


ブログ始めました^^

次女子が、念願のブログを開局しました   

  「楽妃の和美陽々」  (らっきのわびようよう)と読みます。

興味のある方は、のぞいてやってください。

「コメントもお待ちしています!!」とのこと。

よろしくお願いします

ぽしぇっとのブログにリンクしてありますので、

そこから入ってください。

FC2&アメブロ(楽妃のルーム)の2局あります。

因みに、ぽしぇっともアメブロで開局しています。(ぽしぇっとのルーム)

そちらも、あそびに来てください

咲きました、そして・・・

夏にまいた種ですが、さぞや、美味しいのでしょう・・・

葉が伸びると虫に食われ食われしていましたが、

やっと咲きました  
101014 001
   きれい

101014 002
そして、実りました 

101014 003
美味しそう!!

101014 004
明日、朝食の味噌汁の青味に使います

久しぶりに、ピザ!!

昨日の昼食、何にしようかなぁ~

米は、朝食べたし、夜も米の予定だし・・・

パンは、焼くには時間が足りないし~。

と言うわけで、ピザを作ることにしました
101011-2 001
生地を作って寝かします。

101011-2 004
トッピングして、焼きます。
こういうときに、ガスオーブンが欲しくなります。

101011-2 005
焼きあがりました。んんん?これは!!

 久しぶりの宇宙人さまです。
101011-2 006
「うちゅ人様を、食べたら3秒以内に願い事を言わないと呪われる
最悪~~!! 願いが叶うのではないのね
そんな宇宙人さま作ったのは・・・、もちろん次女子です;
「はい、これ母さんに」ですって。

今日は、長女のリクエストに応えて、
101011-2 007
デザートピザも作りました。
101011-2 008
甘夏缶とチョコとホイップのピザです

KenZ’s Bar

次の日が休みのとき、美古都には深夜まで長居させて頂けます

の好きな仲間は、演奏を楽しみながらも楽しみます。

と言うことは、夕食も一緒です。

その昔、お好み焼き店を営んでいたDちゃん、

今回、腕を振るってくれました 左はSちゃん助手
101010 008
ねっ、振るってるでしょ?
101010 010

101010 013
ほらほら、美味しそうに焼けてきましたよ~
101010 014
ソースをぬって、トッピングして出来上がり 

愛情いっぱいのお好み焼き、おいし~い
101010 015
スープも美味しかったです

って、お好み焼きを食べに行ったのではなくで・・・・

もちろん、音楽を楽しみに行きました♪
101010 004
来る度に上達している長男です。

101010 009
みんなでできる曲を練習することになりました

次回が、楽しみです




雨の日のキッズ

今日は、雨

キッズパークのキッズたちが大騒ぎするのでは?

と心配しました。

案の定、初めの一歩であそんでいたら、隣の部屋からクレーム入ったそうで、

別の部屋にと移動を促されました。

子ども達と移動しようとしたら、

「こっちがイイ」と子ども達。静かにできるかな~

の心配とは裏腹に・・・。
10109 002
図書室で、おとなしく本を読み始めました。

飽きてきた子がいたので、読みたい本を借りて部屋に戻りました。
10109 003
そうしたら、家を作ると言って、机を動かし、

そこでまた読書。みんな本好きです。
10109 004
今日のキッズは、読書の日でした。

今日は元気です!

いつも金曜日の午後は、一週間の疲れがドッと出て、

用事がないときは昼寝Timeをとるのですが、

今日は、昼食後にしゃぼん玉の片付けをした後・・・
10108-2 005

10108-2 001
数日前から焼きたかったバターロール(次女子のリクエスト)と、

10108-2 004
長男の好きなあんロールを焼きました。

長男に 「粒あんとこしあんとどっちがいい

と聞いたら、「こしあん」・・(やっぱりね)と思ったら、

「でも~、粒あんでも」・・(おっ、珍しい・・・)と思ったら、

「皮を取ってくれたらいいよ」ですって

何でも喜んで食べてくれる長女と、みんな早く帰ってこないかな~。

ママクラブでしゃぼん玉♪

良かったです。

ちょっと乾燥気味だけれど、天気に恵まれました。

8月にできなかったしゃぼん玉を、今日やりました。

しゃぼん玉ショーのあとは・・・・
10108 006
なんでも積極的なASくん。一人で入りました

10108 007
一番背の高いアスママです。

10108 008
ご縁で今日お試しのRちゃん、はじめてなのに、ひとりです

10108 014
しゃぼん玉の中に入ったら、今度は外で飛ばします。

部屋に戻って片付けようとすると、ASくんが、
「これまた、入りたい」と自分から言ってきました。

もちろんOKです。そのあと、Aちゃんもまたひとりで入りました。
流石、お兄さんお姉さんです。

今年ひとりでは入れなかった子たち、来年の成長を楽しみにしましょうね。

来週は、運動会遠足です。

10月はお楽しみがいっぱいですよ~


集中工事中

昨日は、撮ってしまいました。
10108 001
第二東名JCかな・・・。

車線規制の所は、コーンがずっと置いてあります。
10108 004クリックしてみて10108 003

10108 002
一車線は、このように流れるのですが、

一車線解除された二車線がまた規制に入る前が渋滞です。

昨日は、夕方会議が終わり、5時過ぎに乗ったら、

朝より混んでいました



東名集中工事

初めて、東名の集中工事のときに走行しました

普段は、集中工事があるときは避けるのですが、

今日明日と、沼津で会議があり、バイパスにしようか悩みました。

どちらにしても混むのは間違いないので、

早めに出て東名に乗りました。

すると案外、工事で走行規制している一車線の区間は順調に流れます。

追い越し車線に、いろんな車が置いてあり、

普段見られない面白い風景を見ることができました。

走行できたので、写真は撮れませんでした。

10106 006
これは、規制がなく二車線が続いた後、

一車線になる前の所です。

ここから時間がかかり、早めに出てよかったと思いました。

明日、また沼津です。気をつけていってきます。

HAPPY BIRTHDAY☆17th

17年前、とある産婦人科で、可愛い女の子が生まれました。

「‘赤ちゃん’っていうのに、なんて白くて綺麗な子でしょう

母親は、その子を白雪姫だと思いました。

親バカぽしぇっとは、このときから始まっていたのです。

そして今日は・・・プチ誕生会
10105 001
お料理準備OK いや、スープ出し忘れてるし

10105 003
ぽしぇっとさんの宝物です 
(歯を見せて!と言ったら・・・ 一人勘違いしてる?)

10105 011
これが、今日のBDケーキです。さあ、ろうそくを消しますよ~

10105 013

10105 014
一本、残っちゃいました やっぱり長い

10105 015
上手に切れませんでした が、美味しかったです

10105 018 クリックしてね!

10105 017
プレゼントの目録&PCで次女子作バースデーカード

長男からは、‘シマウマお面の踊り’をプレゼントされました。
 (案外笑えます  

機会があったら、またUPします~♪

IBちゃんにとってこの一年が、良い年でありますように

楽しい時間♪

10103 006
今日は、MCもきちんと決めた長男。

10103 011
BirdのCちゃんにリードを入れてもらい、一緒に演奏しました。

10103 010
ラストは、私も一緒に 「ジュゴンの見える丘」で・・・
締めるはずが・・・・; 色物になってしまいました
娘たちが演奏すると格好い~のになぁ

10103 013
Love Birdの演奏です
10103 014
Ypapaと、Sちゃん、夫が一緒に入ります。
10103 015
みんなでやるって、楽しいです

10103 017
久しぶりのHさん。ご無沙汰でした
10103 018

10103 021
NさんとDちゃんの新曲披露

10103 023
3曲演奏後、緊張&テンションが上がりすぎたせいで、カピパラになった長男です。

というのは冗談で、ちょっと調子が悪くなり、寝てる所
家に帰ったら微熱があり、早めに寝ました。
明日元気になれ~!

N高&中等部☆体育祭

今日は、長女と長男が通っている学校の体育祭。
10102 004    10102 005
    いい天気に恵まれました。

10102 002
突然なんで、セーラー服でも、みんな楽しそう

これは、障害物リレーなのです。
10102 006
昔懐かしい飴食い競走もあり・・・
この後、機関車のように白い息を吹きだしながら走ってました。

10102 007
あちらこちらに、真っ白な顔が出没、記念写真を撮ってましたよ~;
10102 012
リレーでは、先生方も頑張りました。

10102 014
    長男発見、友達と記念写真
10102 016
    長女発見、仲良しと記念写真

緩~い雰囲気の中で、楽しい時間が過ぎていきました。

締めは、ダンス
10102 032
今年も、執行部と放送部とダンス委員を兼ねて、頑張った長女。
やっぱりダンスは上手で、親バカぽしぇっとは長女に釘付けでした
も~~~、かっこいい~~

そして、組体操
10102 038
高校生男子の気迫!!
10102 039
感動を与えれくれました。ありがとう

来年も楽しみです。

コンポートで蒸しケーキ

今日は、りんごのコンポートを作って

それを、蒸しケーキの載せてみました。
10101 002
これが、コンポート。15分あればできます。

10101 001
生地にのせて蒸します。

10101 003
これで、出来上がり。きょうも美味しいおやつができました
