ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スーパーホメゴロシタイム

今夜のメインメニューは、肉じゃがでした。

夕食時、長男が

「美味しい~、美味しい~、母さんの作った肉じゃがの右に出るものはないね」

「ありがとう・・・・・いやいや素材が美味しいからだよ

「いやいや、いくら素材がよくても、それを美味しくできるかどうかだよ。

 母さんの肉じゃがは、ホントに美味しいよ

と次女子。  照れてる母に

「スーパーホメゴロシタ~~イム」と叫ぶ次女子でした

アップルパーティー

今日は、生活クラブの

      アップルパーティー でした。
10930 009
    今日の主役 『紅玉』です

紅玉は、日本古来の在来種です。生活クラブは、生物多様性のためにも、

この在来種を守ろうと、みんなの利用を促します。

そのためのアップルパーティーです

10930 001
今日のメニューは、
     ☆紅玉のヨーグルトケーキ
     ☆紅玉のホットケーキ
     ☆紅玉のりんごジャム
     ☆紅玉のコンポート   です。

10930 003
櫛型に切ったりんごを・・・
10930 004
ヨーグルトを混ぜた生地にはさんで、焼きます。

   できあがり~~~  
10930 007
   美味しそうでしょ

10930 005
これは、コンポート

10930 006
そして、皮ごと煮込むジャム (生活クラブのりんごだからできるとこ)

10930 008
ジャムとコンポートの出来上がりです

酸味が利いて、美味しかったです。

もちろんそのまま食べてもGOOD

でも、ジャムは、アイスクリームやヨーグルトにいれても美味しくいただけます。

紅玉は、鮮度が命、新鮮なうちにお料理しましょう

と、横を見ると次女子が紅玉を丸ごと頬張っていました


今日は、娘たちが参加です。

午前中で、まつり会場を後にして、

昼飯食ってから、美古都に行きました。
10926 010
女子中高生ユニット『bird屋』? 
まだグループ名は決まっていませんが4人とも仲良しです

10926 015
夫が歌ったのがイマイチ気に入らなかったのか・・・
乱入(?)して歌い直す二人;

いつものように盛り上がり・・・
10926 018
帰りが遅くなってしまったので、途中で食べて帰りました。

長女は、初めて来ました。オーリオです。
10926 019
次女子が撮ってくれました

福祉のまつり

昨日は、いい天気

朝、元気に搬入から手伝いました。

今日は生活クラブで、福祉のまつりに出展(出店?)して、

生活クラブをPRしました。
10926 001

生産者に直接お願いして、安全なのもを作ってもらい、
10926 002
それを利用することで、生産者をささえます。

人にも、環境にも優しい生活を目指しています。

この日は、10月10日に名古屋で開催される COP10 に向けて

折り紙プロジェクトも展開しました。

10年後の未来に向けて、生き物の折り紙を折って、

メッセージを書き入れます。

遺伝子組み換えの怖さ&生物多様性を伝えます。
    (因みに、日本が、遺伝子組み換え農産物を一番輸入し、
     食べているている国だそうです
     自国で作った遺伝子組み換え農産物は輸出用で、
     自国ではそれを食さないらしい

生活クラブは、そんな思いを共にして活動をする生活協同組合です。
10926 004
仲間が、ひとりでも増えれくれるといいなぁ~。

キッズでパラバルーンごっこ

今日の参加は、メンバー7人+お試し(4人+2人)でした。

10925 001
いつものように、ひたすら自由にあそびます。

怪我あり、けんかありのキッズですが・・・

こんな微笑ましい光景も

鉄砲を持った子に向かって [手を上げろ!!]とふざけるお姉さん
10925 003
思わずあげてるし・・・  

そして今日は、早めに片付けて、みんなで遊びます。

普段あまりしないので、みんなでひとつのことができるのか

パラバルーンごっこです。
10925 007
なかなかいい調子

10925 009
上に乗ったり下に入ったり・・・
10925 010
みんな満足したかな?

最後は、いつものように振り返り&おやつタイム
10925 011
今日は、何が楽しかったかな?

また、次回もあそびに来てね

やっぱり、食いしん坊?

午後は、一休みしておやつ作りを楽しみました。

バターと卵を使わない生地で作ったせいか・・・ 白い
3種 003

やっぱり、食いしん坊なのでしょう。

ひとつの生地で、あんぱん・ウィンナーパン・クリームパンを作ってしまった
  
待ち遠しいのは、子ども達が帰ってくること?

より、一緒に食べて、「おいし~ねぇ~」と笑顔になることかな。

早く帰っておいで~~

ままごとあそび

今日のママクラブは、ままごとあそび

子どもは、大好きなママのことをよく見ています。

ですから、自然にままごとあそびをします。
 (しかも、ママそっくりだったりして

‘男の子だから’とか、‘女の子だから’はあまりまりません。

一人であそんでいるときは、自分の世界に入っているので

邪魔しないようにしますが、相手を欲しがっているときは、

できるだけ相手をしてあげてください。

3歳になっても、まだ友だちと一緒にあそぶことは難しいです。
10924 001 - コピー
ほら、みんな、ママのほうを向いています。

ママが‘一緒にあそぶ楽しさ’をたくさん味わわせてあげてね。

せっかくだから、一緒に楽しめるといいですね

十五夜

昨日は十五夜さん

夜、夫と出掛けたので、

ゆっくり楽しむことができませんでした

11月6日(土) ~ 11月8日(月)に開催される

全国レクリエーション大会 IN 静岡 

で、夫が担当する紙飛行機の研究フォーラムのとき

お世話になるTさん&そのお連れのFさんとお会いしていました

当日は、私もアシスタントで紙飛行機のワークショップの手伝いをします

とても、気さくな方で当日も楽しみになりました。

帰ってから、ベランダに出ると、

月が澄んだ空にくっきり光っていました。

う~~~ん 素敵 日本人でよかった

支部別インストラクター会議

今日は、あそび研のインストラクター会議でした。

久しぶりにお会いする方が多く、嬉しかったです。
0921 001

恒例の近況報告では、いつもいい刺激を頂きます。

そして、お楽しみが付いているのもいいところ
0921 002
今日の工作『虫クン』です。

わたしの虫クンです
musikunn 002

家でも、人気者でした。
musikunn 001
・・・・なんだか、宇宙人(うちゅじん)様を思い出してしまった

ご無沙汰、美古都です。

美古都です。

Opapa&misako3も、ご一緒できました
10919 013
ユニット「川中島」の美古都デビューです。

10919 005
そして、長男ソロデビュー
もの凄い緊張の中、最後まで弾き語りできました

misako3のおかげです 「足が、ビブラート~~!!」していたそうです

良い機会を作ってくださって、ありがとうございます。

10919 007
Opapa&Dちゃんです。

10919 016
娘たちは、今日は家でお留守番。

私も、久しぶりに‘なかじま家’で夫や長男と演奏したり、
Dちゃんと二人であわせたり・・・

みんなでセッションしたり、秋の夜長を楽しみました。

もちろんKZさんも、一緒でしたよ~



ワーカーホリックではないけれど・・・

今週は、今日のママクラブが主な用事でした。

準備ができると、

「なにか、他にやっておかなくてはいけないことは???」

と、やることを探してしまいます

ゆっくりしていればいいのに、

何かしていないと落ち着かないのは・・・・

ワーカーホリック

予定帳を何度も確かめて、

「よし! 大丈夫!!」
りんごパン 001

と、りんごパンを焼きました。

赤いりんごでないので、色ははっきりしませんが、

味はバッチリ・・・・・・

あ”~~~っ   また、動いてしまった

でも、子ども達が帰ってくるのが楽しみです

ビーズ通し

9月20日は、  敬老の日  

今日のママクラブでは、おじいちゃん・おばあちゃんに

お手紙を書き、プレゼントを作りました。
10917 002
来年就園するAちゃんは、じいじとばあばの顔を描きました。
10917 003

子ども達が描いた絵に、ママたちがメッセージを書き入れます。
10917 004
お手紙ができたら・・・

モールにビーズを通して、小物入れの飾りを作りました。
10917 001

小さいビーズでしたが、モールだと通しやすくて、

小さい子でも、楽しくできました。

指先を使うので、集中力と指先の神経が育ちます

朝食は・・・。

RFL2日目の朝・・・そう、12日・日曜日の朝、

N家では、台所からジュージューという音と共に、

いいにおいが漂っていたそうで・・・。

次女子が起きていくと、

ナ・ン・ト

長男が朝食を作っていたそうで・・・。

トーストにベーコンエッグとキャベツの炒め物。

長女も次女子も

「おいしかったよ~~

ですって。

今度、ぽしぇっとさんも作ってもらおうっと

リレー・フォー・ライフ with 富士山

夫はOpapa&misako3に迎えに来ていただき、朝出発。
 (ありがとうございました

私は、キッズ終了後、合流しました。

暗くなる前に着くことができてよかった
10911 013
ここは、御殿場市陸上競技場。

10911 012
それぞれのチームで、リレーウォークしています。

10911 014
日が暮れる頃、メインスタンドのルミナリエに火が灯ります。

10911 015
食事の後、チームテントの前で、ちょっとソワソワ
10911 018
「美古都で、コラボしよう!!」 と作ったユニット『川中島』

が、Sさんの計らいで、ナ・ン・ト 
10911 022
ミニFMで、生出演。一曲歌うことになったのです。

10911 024
ユニット川中島のデビューを華やかに飾ることができました  
10911 028
もちろん、歌はばっちり 

今日が初とは思えない素晴らしいハーモニーでした。

misako3と、スタジオ前にしっかり陣取って最初から最後まで見届けました

10911 033
夜は、ゆっくり更けていきます。
10911 035
ルミナリエの灯が、心を打ちます。

みんなで一緒に!と思っていた美古都のKZさんを想いながら、リレーウォークしました。

KZさん、あなたは最期まで本当に格好良かった
何故?と思う気持ちと、残念と思う気持ちは尽きません。
いろんな宿題を残して逝ってしまいましたね
一つ一つ、答えを見つけていこうと思います。


ルミナリエのメッセージを読んで回っているうちに、夜が明けて、
10911 036
    200周です

10911 043
朝から陽気で元気なおやじ達。初めて、笑える「神田川」を聴きました

10911 044
天気よし 富士山もきれいです

10911 046
去年、misako3のブログで拝見した大腸模型(?)
人ごとではないので 入ってきました。

10911 048
イベントも終盤です。みんなで歩いて、
10911 053
+もう少しいったかな?

10911 054
チームフラッグにも、名まえを書かせて頂きました。
チームのみなさん、お世話になりました。
暖かい人たちばかりで、感謝しています。
よかったら、来年もよろしくお願いします

10911 055
ありがとうございました









 











縄跳び大会!?

次女子を送って、そのままキッズパーク☆クラブへ。

ままごとや、カプラ、粘土であそんでいた子達が、
10911 005
縄跳びを始めました。

10911 007
跳んだ回数を数えると、次々挑戦し始めます。

前に跳んだ回数よりももっと多く、もっと多くと挑戦します。
10911 009
何を跳んでいるかというと、チェリングです。
うまく跳ばないと、ちぎれてしまいます。

10911 010
クタクタになるまで跳んで、合計500回以上跳びました。

何も言わなくても、挑戦する気持ちと友達にまけたくない闘志をもって、

力の限り跳びました

次女子☆アシスト

11日土曜日、午後から次女子のピアノの発表会 
10911 001

といっても、今年は‘受験生’ということで、次女子が参加を断ったところ、

Full-e♪先生がはからってくださって、Aちゃんの伴奏を提案してくれました。

それなら、と承り・・・・
10911 002
颯爽と出掛ける次女子さん。

キッズと重なってしまい、送るだけ送って

あとは、Full-e♪さんとasakoさんにお任せでした。

うまくいったと聞いて、安心しました。

ありがとうございました

そのあと、ぽしぇっとは キッズパーク☆クラブ


お詫びとお礼

先週の土曜といい、今週の土曜といい、

ダブルブッキングの嵐 で、

調整のため、ご迷惑をお掛けしてしまった皆さん、

済みませんでした。

お陰さまで、どうにか今日を迎えることができました。

ご協力くださった、キッズのみさなん、Full-e♪さん、asakoさん、

そして、misako3&Opapaさん、ほんとにありがとうございました。

秋の大運動会

今日は、S交流館の「子育てハッピークラブ」で、

      『秋の大運動会』       

でした。

運動会といえば、かけっこです。
1099 017
でも、ただのかけっこではあ~りません。チーム分けのかけっこです。
引いたカードの色のペンダントをつけてゴールです。
1099 019
赤チーム・青チーム・黄チームに分かれて、
今度は、玉入れならぬ、玉集め。
1099 018
散らかったボールを、自分のチームのかごに集めます。
1099 020
3チーム総当たり戦なので、1チームは、観戦です。


そして今度は、おんぶリレー。
1099 022
まま、がんばって~!!

1099 023
次のランナーが待っています!!

各競技ごと、得点をつけていきます。

最後の前に、パラバルーンごっこ
1099 024
シートが、上に行ったり、
1099 025
下にきたり。
1099 026
ママも一緒に、みんな入っちゃいました。

そして最後は、パン食い競走
1099 027
ママと、子どもの分を、ママたちにとってもらいました。
1099 028

みんなで、おやつタイム
1099 029
そうしたら・・・。

結果発表~!!

1位、2位、3位の順に、メダルをプレゼント。

3チーム共に僅差で順位が決まりました。

ママさん、お疲れ様でした。

HFちゃんとデート

今日は、久しぶりにHFちゃんとデートしました。

先日お騒がせした「手術騒動」の一件を聞いて

即電話をくれた、ぽしぇっとさんの大切な友人です

一通り話をすると、開いた口がふさがらない様子のHFちゃん

「ねぇ? 知り合ったときはこんなじゃなかったよねぇ~?

  年々ハッチャケぶりが凄くなっている・・・」

「お願いだから、友達やめないでぇ~

私のことを、なんでもわかってくれるHFちゃん。

性格が正反対で、夫に言われるまで仲良しだったって事にも気付かない

鈍なぽしぇっとと、気長に付き合ってくれる

大切な友なのです。

お願いだから、友達やめないでください

みんなで、座談会

9月になりました。

今日のママクラブは、久しぶりに座談会の時間です。

っとその前に、いつものように歌あそび

9月は、「こんこんさん」です。
P1060969.jpg
「こんこんさん、あそびましょ」
P1060970.jpg
「いま、ごはん食べてます」 「なんのおかずで~?」 「へびのいきたん

P1060965.jpg
にげろ~~~

P1060968.jpg
つかまった人が、つぎのこんこんさん(鬼)です。

みなさんが揃って行うのも久しぶり。ひとあそびした後、座談会です。

テーマは「子どもの気持ち」

子どもと一緒にいると、どうしても先に大人の気持ちをぶつけてしまいます。

でも、大事なのは、今、この子がどうしたいのか、どんな気持ちでいるのか 

という子どもの気持ちを、まずわかってあげることです。

子育て中は、毎日がイライラしたり、悩んだり・・・

の繰り返しになり勝ちです

いい子に育って欲しいと思うのが、親心です。

その気持ちは、充分子どもに伝わっています。

「大好きなママだから、いちばんに僕のこと、私のことをわかって欲しい」

と思う子どもの気持ちに沿ってあげてください

子ども達は、ママたちがお話ししている間、
P1060971.jpg
ままごとをしてあそびました。

