ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏休み最後の休日

昨日は、8月29日 日曜日

夏休み最後の休日で、

午前中みんな、リビングで過ごしました。

N家は、広かろうが狭かろうが

なぜか人がいる部屋に、みんな集まってきてしまいます。

でも、昨日は暑いのと宿題の追い込みで

あえて冷房が効いているリビングに集合でした。
10830 002
父親の生ギターをBGMに・・・集中できませ~~~ん

サビにくると、みんなで大合唱です

曲は、「夜桜お七」

溜めはあるは、こぶしはきかすは・・;

でも、サビが終わると、何事もなかったようにノートに向かいます

この私が言うのもなんですが・・・

やっぱり変です、この家族  と思っている私の気持ちを

次女子が・・・

「お母さんの今の気持ち・・・描いたよぉ~~
10830 003

ニコニコしながら、この絵ですかぁ~???

ある日のN家の出来事でした。


しゃぼん玉!! と思ったら~;

今日のママクラブは、

  「しゃぼん玉~~」と、気合を入れて、

一昨日から準備を始めたのですが・・・
10827 005

皆さんから欠席&遅刻の連絡がはいり、

今朝になって急遽内容を変更しました。

2組の参加なので、カプラでたっぷりあそんでもらいます。
10827 001
初めは、1組から。 「キリン作って」のAちゃんに応えて、
10827 002
     ママ&ぽしぇっと合作で、
10827 003
     キリン()ができました。

10827 004
     キリンです

後からきたTくん姉弟は、時間がなくて消化不良。

E家と1箱ずつ家に持って帰って、お家で思う存分あそんでください!!


親ばか炸裂!!

なんて、私はしあわせ者でしょう

こんな可愛い娘を二人も授かって  
2010日舞発表会 004
   ねっ、ステキでしょ


2010日舞発表会 015
  今週の日曜日に、娘たちが4月からお世話になっている先生のところで

勉強会があり、見に行ってきました。 わが子、ながら格好いい

うっとり、観てしまいました。時間よ、止まってしまえ!!

と、親バカぽしぇっとの大きな独り言でした。

ぽしぇっとさん、復活

金曜日といえば、 ママクラブ♪

夏休みが明けて、ゆっくり復活できました。

今日は、積み木あそび

いろんな積み木がある中で、今日は、カプラを選びました。

カプラは、単純なので、小さな子から大人まで楽しめます。
10820 002

10820 005

10820 001

10820 004
みんな集中してあそびました。

カプラのいいところは、1本を平たく5枚並べると正方形になり、

3枚を立てて並べると1枚の横の長さになるなど、

基尺がしっかりしているところです。

かまぼこ板のようで、実は奥が深い、そんないいおもちゃの代表なのです

お礼参り

16~17日に、病院へ行けなかったのは、

家族で旅行にいく予定だったからです。

先生に話したら、「自分で薬や手当をてする」ということで、

行ってきました (ちょっと痛かったけど・・・;)

朝4時に出発して、まずは群馬の鬼押し出へ
2010上田旅行 004
ここでは、去年見ることができなかった「ヒカリゴケ」を見ることができました

そして、この旅のメインイベント 上田城真田神社へ。
2010上田旅行 020
去年受験生だった長男の合格お礼参りと
2010上田旅行 021
今年受験生の次女子さんの合格祈願
2010上田旅行 024
しっかり、お願いしてきました   
2010上田旅行 025
長男は、しっかりお礼を。
2010上田旅行 028
今年は、夫も一緒にくることができました。
2010上田旅行 040
そして、明治温泉で一泊です。
2010上田旅行 042
いいお湯に、美味しいお料理。
2010上田旅行 045
みんなで、楽しく頂きました。
2010上田旅行 069
そして、翌日は・・・
2010上田旅行 079
渓谷下りを予定していましたが、
2010上田旅行 080
わたしの体調を考慮して、車で移動。

2010上田旅行 081
展望台で、いい眺めといい空気をいっぱい吸って帰ってきました。









即病院へ

14日朝、郡上から帰ってきて、

調子が悪いので、お盆休みかと‘だめもと’で病院へいったら

ラッキーなことに開院してました。

先生に診ていただいたら、

「これは、大変!! 来週すぐ手術だ」 と言われ、

「先生~~~、来週忙しいんですけど

と、なんてしょうもない患者でしょう (自分で言うのもなんですが・・・)

「そんなじゃ、動けないでしょ」と先生。

「あっ!! 月曜日ならあいてる・・・」 と、しょうもない患者ぽしぇっとに、

先生は、月曜日の予定をみて下さって、12時に予定を入れてくれました。

流石に、14~15日はだるくて一日中寝ていました。

16日は、点滴をして「はい、眠くなるよ~」と先生の声を聞いたあと、

「はい、起きてくださ~い」の声で、何もかも終わってました。

その間、10~15分。 その後、

麻酔がしっかり覚めるまで、2時間ほど寝かせてもらって、

夫に迎えに来てもらいました。

これで、すっかりよくなるといいのですが・・・・。

今の所、経過は順調です。

この日、翌日来るように言われた先生にまた無理を言って

19日にして頂きました。

ホントにしょうがない患者Pで、すみません

粋で、風情豊かでした^^

13日午前11時に、準備されたタクシーに乗って

駅から清水インターまで4人で相乗り

そこで、ツアーバスに乗り換えて、

ワクワク 夫とのプチ旅行が始まりました。

行き先は・・・・

  0泊2日☆郡上徹夜踊り  です。

10813 005

10813 008
早めの夕食を食べたら、踊りの練習です。ある程度踊れるようになって、

10813 016
会場に向かいます。
10813 018
    建物も、
10813 023
街並も風情があります。    
10813 019
一ヶ月間、毎日町のどこかで踊るのです。今夜は、新町通り。
10813 020
十字路に置かれた屋台(?)を中心に、十字に輪になって明朝5時まで踊ります。

10813 025
生の唄いで、下駄を鳴らしながら踊るのですが、

上手な皆さん、格好いいのです。特にいいのは、男性の踊りと掛け声
10813 028
わたしたちも、一緒に踊りました。やっぱり楽しい~♪

10813 029
郡上の街は水の街。
10813 030
鮎が名産です。
10813 031
夜店が並ぶ通りも、人・人・人で賑わいます。

私達は、2時まで会場にいましたが、

人は、途切れることなく祭りを楽しんでいましたよ~

この後、私は体調を崩し、めったにない体験をしました 


久々の惰眠クラブ

今週から、ぽしぇとさんは夏休みに入りました。

でも、誰かが、弁当持ちで出掛けるので、

一緒に、または、その子より早く起きなければなりませんでした。

でも、今日は、だぁ~れも出掛けません。

昨日の夜、「明日の朝は、久々に惰眠クラブだぁ~」

ワクワクして寝ました。

そしたら、早く目が覚めてしまって・・・・

洗濯物を干しました (パジャマのまま)

そして、布団に戻って、本を読みました。

で・・・また二度目の洗濯物干し

朝食用のパンが焼けたので、冷ますように取り出して、

また布団でゴロゴロしながら本を読み・・・

そろそろ8時だなぁ~起きようか・・・と

時計を見たら、なんと  9時になるところでした;

どうやら、本を読みながら二度寝したようで・・・。

なんと充実した倶楽部活動だったてでしょう

明日は、夫と一緒にプチ旅行に出掛けます。

天気がいいといいなぁ~




キッズで川あそび

今日は、天気にも恵まれ、黒川で川あそびでした。
1087 005

とはいっても、参加家族は、ぽしぇっと家&E家

淋しいのではないかと思いましたが、とんでもない

H君のペースで、充実した時間を過ごすことができました。
1087 004
箱メガネにはまったH君。
1087 007
川の中がきれいに、よ~く見えます。
サワガニを発見しましたが、このときは、捕まえられませんでした。

他のところでは、たくさん捕まえましたよ~
1087 011
お弁当を食べに戻ると、夫が魚を釣っていてくれました。
1087 013
お弁当時間、外で食べるとやっぱり美味しいですね
1087 018
午後は、滝方面へ、サワガニを探しに行きました。

たっぷりあそんで、帰るとき、
1087 022
釣った魚を逃がしてあげました。
1087 023
捕まえたカニは、持って帰るのかなぁ~と思ったら、
1087 008
「カニも逃がす」 といって、川に放してきました。

今度は、パパと一緒にあそびに来てね

お疲れ様でした。



ダンボールあそび

今日のママクラブは、ダンボールあそびです。
でも、その前に、うたあそび。
1086 004
『ミン、ミン、ミンミンゼミうるさいぞ!』
『くや~しかったら、つかまえて、ミ~ン!!!』
1086 003
鬼ごっこです。今日は、お兄さんお姉さんも一緒です。
1086 005
ダンボールあそびも、盛り上がります。
1086 008
今日は、好きなものを作りました。
だんだん、イメージが膨らんで、みんな一生懸命工作しました。
1086 009
車になったり、家ができたり、きったり貼ったりを楽しむ子もいました。

相手は、ダンボールです。

自由にあそべるところが、子どもにとってはいい素材になります。

時々、家でも遊んでくださいね

新生姜の甘酢漬け

今日は、夕食を作っている合間に、

『新生姜の甘酢漬け』を作りました。

次女子は、夕食用のキャベツをきざみます。
その向こうで、ぽしぇっとさんが、しょうがの量を量っています。
1085 003

これが新生姜。生活クラブの生姜です。大きくて、美味しそう~
1085 001
皮をむいて、できるだけ薄くスライスして塩して、
1085 004
甘酢につけると、こ~んな感じ

1085 007
一晩、冷蔵庫で冷やすと食せますが、
2週間おくと味がしみて、美味しくなるそうです。

そして、今夜のデザートは、柔らか杏仁豆腐
1085 006
昨日作っておきました。

ごちそうさまでした   美味しかったです

しゃぼん玉いっぱい!!

いい天気になりました。

今日は、O交流館の『親子ですくすく教室』でしゃぼん玉でした。

皆さん親子でとても反応がよくて・・・・・
1083 004 - コピー
   いい顔してます

1083 004
しゃぼん玉をいっぱい飛ばしたときです!!

1083 005
これは、大きなしゃぼん玉。
1083 011
夏休みで、お兄さんお姉さんも一緒に楽しみましたが、

ママたちも、一緒に楽しんでくれました。

ママが子どもと同じ気持ちになってくれることが、

こどもにとっては、何よりも楽しく安心できることで、

子どもの成長する力に繋がっていきます

終わったときに、「楽しかったよ~」といってくれて子もいました。

私にとっては、それが一番の力になります

ありがとう

勢ぞろい!!

やっと、写真に収まるくらいまで成長しました
1081 001
    4株勢ぞろいです
1081 002
ほらほら、のんびりやの‘とらのすけ’も、こんなに伸びました
1081 003
一足先に芽が出た‘のりのすけ’と‘さきち’は・・・・
1081 004
  こんなに大きくなりました
