ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

踊りきりました!!みなと祭り総踊り


始まる前の、記念写真。

今年は、次女子の友人(ツインズ)も加勢してくれました
第63回みなと祭り 001
ふ組の、頼りになる若者たちです
第63回みなと祭り 004
始まりました。連の前列は、みんな子ども達です。

ぽしぇっとさんは、一番後ろで、みんなが踊る姿を頼もしく見ながら、

のんびり踊っていました。  でも!!
第63回みなと祭り 029
昨日は、最初からさいごまで、踊りきりましたよ~

ウサビッチ

ここ2~3日、次女子がはまっています。

どこの?

「~ビッチって言うのだから、ロシアじゃないの~」

だよね~。

「ストイコビッチとか・・・」

ミハエル・イワノビッチとか・・・」

てな会話をみんなでしてたとき、長女が、

「それって、何した人だっけ

の言葉に、次女子突っ込みます。

「もう~~、頭のいい人は、すぐそっち方面に走るんだから~~」


ミハエル・イワノビッチが、

誰かわかる人いますか?

因みに次女子は、保育士志望で、よ~~く知っています



最後の練習

昨日は、みなと祭り総踊り最後の練習日でした。

ふ組ぷろじぇくとのメンバーも、12人が参加して、

必死になって練習に励みました。
10728 005
おかげさまで、今日は朝からちょっとだるかったです
(いや・・・踊りのせいではなく、
   帰ってからホラービデオを観たせいかも・・・

でも昨日は、日本平の花火も上がって、ちょっといい日でした。
10728 003

早いもので、明日は本番!!

元気に踊りまぁ~~~~~す

ふ組のスタート場所は、

    清水区役所~万世町の中間(静清信金反対側)

新清水方面に向かって進みます。

団体番号は、 M-07 です!

よかったら、見に来てくださいね~

異年齢

きょうは、キッズパーク☆クラブ

暑いので、室内あそびです。

自分たちでルールを作ってあそんでいます。
10724 024
年少、年長、小2、中1の異年齢。

10724 022
真剣、そして楽しそうです。

その横で・・・・、こちらは、工作に夢中です。
10724 023

実はその横で、睡眠不足の長女がずーっと寝ていました。

いつでも、自由空間のキッズパーク☆クラブ、

でも、なんとなく繋がっていて、いい時間です。



手作りおもちゃ

今日のママクラブは、手作りおもちゃ

その名も、クネクネ棒。
10717 003
平面であそんで
10717 005
こんな風に、顔を作ったり
knkn.jpg
立体にしたり、あそび方は、自由です。
10723 001
さあ、みんなで作りましょう。

10723 002
針金、カラーロープ、タコ糸でできます。


しかし・・・・昨日も、今日も暑すぎです

こんな暑い中、皆さんお出かけくださって、大変でした。

熱中症にならないように、こまめに水分を摂りましょう。


国産パイン

訳あって、6月から米部会から野菜部会に替わりました。

今日の夜、夕食後に食べたパイン、とても美味しかったです。

昨日、配達されてから、台所でいい香りを放っていました。
10722 002
皮のボコボコをちぎると、一口大になり甘くてジューシー、
芯まで普通ーに食べられました。
10722 001
頭は、観葉植物として飾って置けるとか。

面白い雰囲気をかもし出しています。

暑い中でのしゃぼん玉

今日は、ママとキッズほのぼのスクールで、しゃぼん玉でした。

梅雨明けと同時に猛暑で、参ります

しゃぼん玉は、エアコンが苦手なので、

エアコンなしで、しゃぼん玉です。

でも、皆さんの忍耐の甲斐あって、いいしゃぼん玉ができましたよ~
10721 002
次々、しゃぼん玉の中
               10721 003
どんどん入って、もらいます。
10721 005

                10721 006
ママにも、入ってもらうように呼びかけます。
10721 007
なぜって、子どもと一緒にママも体験して、

思いを共有することが大切だからです。

それに、しゃぼん玉の中は・・・・

10721 008こればっかりは、入ってみないとわかりません。

外に出て、しゃぼん玉あそびです。
10721 009
天気がよくてよかった
                 部屋に戻ったママたちです。
                 10721 013  
                 何をしてるでしょうか

10721 014ホワイトボードに紹介した、しゃぼん液の作り方を記録しています。

みなさん、お家に帰っても、あそんでくださいね



インストラクター会議

今日は、富士であそび研のインストラクター会議でした。

misako3から、お話があったオムツ替えの意義、とても勉強になりました。

これからのママにお伝えしていこうと思います。

10718 009
学生の皆さんのひと言タイムで、みなさんが、
自分の考えを上手に伝えていることに、明るい未来が重なりました。

ここのところ、身の回りでいろいろあった私は、
話がまとまらなくて、皆さんには失礼しました

いや、色々あったからではなく、いつもインストラクター会議のとき、

話が、まとまりません

なぜかなぁ~と考えると、すっかり受身状態で参加するからだ!!

ということがわかりました;

あそび研の会議は内容が濃く、

話すことを用意していっても、その場で想いが変わることが多いので、

用意していくのをだいぶ前に、やめました。

ところが、情報も気持ちもいっぱいになると、

それをまとめるだけの力と時間がありません。

思いのまま話すと、こういうことになるのだと、

今日、やっとわかりました

今度から、代表たちのように(はいきませんが・・・;)

その場にあった内容を選んで、ささっとまとまられるように

努力をしてみようかなぁ~ と思ったり・・・。

やっぱり、ここはすっかり受身で行こうか、と思ったり。

最後は、Sインストラクターによるマジック
10718 011
やっぱり、不思議の連続でした

キッチンピカピカ!!

今日は我が家に、石鹸アドバイザーのTさんを招いて、

 『せっけん学習会』  を開催しました

まずは、排水口のつまりを解消するために・・・
10717 009
重曹とクエン酸に、熱湯を少しずつかけて置きます。
10717 011
諦めていた換気扇の油がついた所も、この泡が触れた所は、
さ~~~っと透明になって流れていきます。
油汚れが中和されたためです。
まるで、魔法のようでしたよ~
10717 066
今日の役者達。~粒状せっけん・クエン酸・重曹~
10717 017
粒状せっけんを熱いお湯で溶かしてつけておくと、
油汚れは、落ちてしまいます。

お次は、重曹水。スプレーに入れて、シュシュッと吹きかけると、
10717 031
あら不思議  換気扇周りの油よごれが、きれいに落ちます。
10717 047
しつこい汚れには、これ
重曹と、せっけん&お酢を捏ねて作った

クリーミークレンザ
強力で、垂れないのがいいところ。
10717 067
油で、ベタベタな所に、しっかり塗っておいて置きます。


その間に、懸案の洗濯の仕方。
せっけんカスが残るのがどうしても嫌で、
ここだけは、混合洗剤を使っていました。
10717 057
洗濯機を見るなり、アドバイザーの目から鱗発言
10717 058
洗濯機に表示されている水と洗濯物の量が、違ってるというのです
今晩、アドバイザーが言ったとおりに洗濯してみたら、
な~んにもカスが残りませんでした。

そして・・・ガス台も換気扇もシンクも
10717 069
ピッカピカになりました。

今日の学習会で、何がよかったかって、

そりゃ~もちろん安心安全にきれいになること。

市販の強力な洗剤で洗うと、ベタベタがシンクや手にのこる上、

手も荒れてしまうのですが、

せっけんでは、洗う所すべてベタベタが解消され、

手もなぁ~んにも荒れません。
(ふやけましたが・・・

これは、一度 体験する価値あり です。

3人集まれば、アドバイザーを招いて開催できます。

興味のある方、ぜひご連絡ください  


緊急サポート支援スタッフ研修会

「病児病後児のふれあいあそび」について、お話してきました。

と、格好いいこといっても、内容は、私の大好きなあそびを紹介するのです。

だた、相手が病児病後児ということに気をつけなければなりませんが・・・・。

内容は、2時間では足りないくらいのボリュームがありました。

でも、受講者のみなさんがとても熱心だったので、

しっかり内容を受け止めてくれました。
10715 002
工作《クネクネ棒》
                10715 001
おまけの工作で、かわいいお話を紹介してくださったSさん。
10715 003

 そして本日、受講された皆さんです。 
10715 005
      今日の出会いに感謝です!!

担当の活き生きネットワークのYさん、ありがとうございました






元気になるために!!

生活クラブの野菜は、美味しい!!  なぜかって

それは、化学肥料を使わず、

市販の野菜と比べて、農薬も1/10に抑えているから。

元気の無いときは、生活クラブのお野菜で、元気になりましょう。

と、今日のごはんは、野菜の素揚げに
10713 024

そぼろ炒めにした生活クラブのひき肉(鶏)をかけて
10713 025
大根おろしをのせて、醤油だれをかけていただきます。
10713 026
サラダ代わりに、長芋と、わかめ・肉厚の天然物(年1回の取り組み)に
ドレッシングをかけます。

このわかめは、岩手県の重茂産。
この地域は、子ども達にきれいな海を残そうと、
石鹸運動をおこし、地域の80%の家庭が石鹸をつかうようになりました。
漁協は、10代から30代の組合員が108人もいるそうで

10713 030
後は、雑穀米にお味噌汁。

これで、元気になれるかな・・・・。

‘のりのすけ’です!!

ちょっと前から、割れてきていたのです。

毎朝、名まえを呼びながら水をかけて・・・
10713 027
  「のりのすけ」です!! よろしく

そして、一番初めに芽を出した「佐吉」は・・・
10713 028
こんなに大きくなりました(一番右)。

つぎは、「いちまつ」(ピンク)かな? ちょっと割れてきています。

「とらのすけ」(白)は、のんびりものです。

ああっ、食べたのも遅かったから、植えるのも皆より後でした。

芽が出るか、やっぱり楽しみ

夜は踊りの練習

夜は、踊りの練習に行ってきました。

今日から会場は、駅東になります。

9時前に最後の曲「かっぽれエイサー」がかかりました。

っと!! 途中で曲が途切れてしまい・・・・

でも、太鼓の方たちは敲いてくれています。

踊り手も、一度は動きが止まりましたが、

少しずつ踊り始めて・・・

なんと、太鼓の音だけで、最後まで踊りきりました  

終わった後、会場から大きな拍手が湧きあがり
駅東 001
ちょっとした、感動タイムでした


小さい子達も元気です!!

今日のキッズは、幼稚園児だけ。
  (とはいっても、リーダーの姉さんたちはいましたが・・)

小学生は、学校の行事で皆おやすみでした。

いつも、お兄さんたちの元気に押されてる小さい子達ですが、

今日は、伸び伸びあそんでいます。
10710 002

10710 005
楽しそうです。
10710 006
あそんでいると、部屋の電話が鳴って・・・
10710 008
館長さんから、美味しい麦茶をいただきました。

いつも、気にかけてくださいます。ありがとうございます

川遊び

梅雨の合間を縫って、今日のママクラブは川遊び

午前中は天気が持ちそうだったので、行ってきました。
1079 001
川遊びの準備です。

1079 013
みんなで川に入って水遊びです。
1079 007
石を拾ったり、投げたり・・・・。

そうしてる間に、雨がポツポツ落ちてきました
ちょっとくらい濡れても平気です・・・

が、本降りになる前に川からあがって、お弁当タイム
1079 017
外で、みんなで食べるって、美味しいね
1079 018
ごはんの後、もうひとあそびして帰ってきました。

遠出で大変だったと思います。

みなさん、お疲れさまでした。

今年は、夏前に来ることができました。

夏は、家族でたくさん遊びに来てくださいね

お天気でよかった!!

今日は、S交流館でしゃぼん玉でした。

心配していた雨も降らずに、なんといい天気。

感謝感謝です。

さあ、始まりましたよ!!
1074 062
          
                 1074 065

         皆さん、楽しんでみてくれています
          
                1074 067

しゃぼん玉ショーの後は、そとでしゃぼん玉あそびです。
1074 070

1074 075
              ママと、一緒!!
              1074 078

ママと交代、ひとりでじっくり。
1074 077

同じ時間を共有できると楽しさは、2倍に膨らみます。

家に帰ってからも楽しんでほしいです。

私は、家に帰って道具の手入れです。
1074 081
気持ちをこめてひとつずつ丁寧に洗います。

‘次回もまたよろしく’の気持ちをこめて・・・





ママクラブでも、七夕工作^^

今日は、ママクラブで七夕工作
1072 001
短冊は、クラフトパンチで穴を開けて、
抜いた型を別の短冊にかざります。
1072 002
くす玉、網代、短冊ができました。

1072 003
最後に、七夕のパネルシアターを見ましたよ

七夕かざり

今日は、F交流館で七夕工作をしました。
10630 001
今年の飾り、何ができるでしょうか?
10630 004
みんな、描いていますね。

10630 005
あっという間に時間がたったというSさん。ありがたいことです。

10630 006

あじろもできて、かわいいのです。
10630 007


今年は、くす玉と、網代と短冊を飾ります。
10630 008
短冊に願いをこめて・・・ 
