ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

起雲閣

起雲閣に行って来ました。
10628 044
今日、初めて行ったのですが、こんなに美しい建物とは思いませんでした。
外観は、日本建築なのに、
建物の中は西洋の建築様式を取り入れたところが数多くあり、
その美しさに、溜息の連続でした。
10628 003
タイル張りのテラスと、
10628 005
その天井・・・
10628 007
ある一室の窓
10628 024

そして、浴室
10628 025
和室も、それぞれ贅沢に作られていて・・・
タイムスリップしたようでした。(したことないけど
でも、これはおまけ

じゃあ何故、行ったかって

今日の本命はこれ
先日、NHKでこの展示をしていると放送していて、
もう、見に行くしかない!! ということで・・・
10628 029
熱海在住の棟梁が作ったミニチュアなのですが・・・・
10628 030
この匠さがすばらしい   
10628 032
何度目の溜息でしょう・・・;

おまけも本命もおつりがくるくらいのいい一日でした


ピザもう一度!!

昨日のピザが、美味しそうだったので、食べたくて

今日、家で作りました。
10527 015
焼きあがったら写真を撮ろうと思っていたのに・・・
食べ始めてから気がつき 左上がかけてます;
10527 017
これは、次女子の宇宙人さま
10527 018
怖い 気味悪い
10527 019
なのに、トッピング?!
10527 020
そして、焼きあがると食す次女子でした
長女曰く・・・「あの子は何を考えてるのか分からない
まさに、宇宙人さまです。

美味しそうなピザができました。

前回に引き続き、今日のキッズもおやつ作り。

今日は、ピザに挑戦!!
10526 001
生地とソースは、家で仕込みました。
10526 004
次女子が捏ねます。
10526 002
その間、ぽしぇっとさんがソース作り。
オリーブオイルで、玉葱をいため、ケチャップを入れます。
10526 003
最後にバジルを入れると、しっかりイタリアンの味付けに。
こうやって作ると辛くありません。

さあ、キッズでは・・・
10526 005
まず、生地を伸ばし・・・ソースを塗る。
10526 008
具を、切ってから乗せます。
10526 010
最後にチーズを乗せて、
10526 011
焼きますよ~。美味しく焼けますように
10526 012
焼きあがるまで、片付けをします。
10526 022
さあ、焼きあがりました

ボリューム満点のピザが、できました。

元気な子ども達で、どうなることかと思いましたが、

食べてるときは、静かでした

焼き上がりの写真を撮り忘れ~・・・・残念です~ぅ;

燃えあがれ~♪

今日のガンダム。
10625 016
細かい所まで、よく見えました。
10625 018
う~~ん、かっこいい
10625 025
今度は、車を止めて近くで見てみたい

はさみあそびで花火?

今日のママクラブでは、はさみあそびをしました。

道具は、使えば使うほど上手に使えるようになります。
10625 009
使い方を身につけるまでは、一緒に見てあげます。

10625 010
今日は、色画用紙を切って、黒い画用紙に貼りました。

10625 011
花火のできあがりです。
10625 013
上手にできたでしょ?

10625 015
この顔は、「パパの真似~」だそうです
なにをやっても、かわいいASくんです。
10625 003
これは、あそびうた中の1コマ。
まるで、本当の仲良し兄妹弟(きょうだい)のようです。

9年ぶりのおしゃべり

先日、懐かしい方からTELがあり、今日みんなでランチしました。

「何年ぶり~ 次女子達が卒園してからだから~・・・」

       9年ぶり~

そう、今日は、B幼稚園OB会で、久しぶりに集まりました。

    次女子曰く・・・OB会=おばさん会  

まあそうですけどォ~・・・;

仲良しだっただけに、あっという間に9年前と同じ。

幼稚園が終わると、

誰かの家に行って5時まで遊んで帰ってくる毎日でしたね~

でも、昔を懐かしむ話ではなく、

他愛もない話で、みんなで大笑い   

あ~楽しかったぁ

第二回目はいつ なんて話しながら解散しました。
10523 009
        これは、記念写真 

顔は・・・×ということで、携帯が代わりを務めてくれました

今回、都合がつかず、こられなかった方も、

次回はご一緒できると良いですね







始まりました!! ~港祭り総踊り練習~

5月28日に第1回港祭り総踊り会議がありました。

そして、先週からマリンパークで踊りの練習が始まりました。
10519 013
今日は、‘身体慣らし’という感じで踊りました。
10519 016
ふ組ぷろじぇくと、今年も、エントリーしています。

踊りたい方、踊れなくても、参加したい方、ご一報くださいね

ありがとうございます!!

夕方、ヒロシさんからTELがあり、写真を届けるとのこと。

えっ?確か市内ではなかったよね~。

遠くから、わざわざ届けに来てくださいました。

お茶でも飲んでいって頂こうと思っていましたが、

時間が遅いからと、あっという間にお帰りになってしまいました

今度は、ゆっくりしていって下さいね。

ありがとうございました

後で、じっくり見させて頂きます

というのは・・・今夜は、踊りの練習があったからです。

じゃがいも収穫祭

10519 001
春に植えたジャガイモが、こんなになり、もう掘るしかない!!
10519 002
長男が植えたので、長男が掘ります。
10519 003
姿が見えました。 ワクワク
10519 004
植木鉢で育てたジャガイモですが、これだけ収穫できました。
10519 007

洗ったら、もちろんカレーライスです。
10519 010
ホクホクしっとりのジャガイモカレー美味しかったです

・・・もしジャガイモができていなかったら、
               ジャガ抜きカレーになっていましたよ

先日の下半身が!?

   これは?!
10618 003
先日下半身だけだったガンダムです。
「お~~~、胸までできたか~~

と思っていましたが、帰りに見たら  
10618 001
頭まで出来上がっていました。
どしゃ降りの中の貴重な写真 と勝手に思っています

暖かい雰囲気で、しゃぼん玉

今日は、H交流館でしゃぼん玉
10618 003
いつものように、いろんなしゃぼん玉を見ます。

なんども見ている方でも、新しい発見があったり、
子どもの反応で、わが子の成長を知ることができます。

見た後は、道具を作って外でしゃぼん玉を飛ばします。
10618 007
星型に作ったママがいました。このあそび心がいいですね

入梅したのに、ラッキーな日でした。風も、ちょうどよく吹いて、
青い空に、キラキラのしゃぼん玉でした。
10618 006
O館長さんの笑顔は、気持ちがホッとします。

ありがとうございました。

田んぼの生き物調査

自分たちの食べているお米が、

どんな田んぼで育てられているかを見に行ってきました。
10516田んぼ 003
袋井です。
10516田んぼ 001
講師の先生を囲んで、生き物の話を聞きます。

除草剤を撒くと、雑草は生えませんが、
田んぼの中の生き物まで死んでしまいます。
田んぼの生き物は、80%が害も益もない虫たちです。

害虫がいたとしても、益虫がいれば大丈夫。
むやみに薬をかけて殺虫してしまうと、益虫まで死んでしまいます。

私たちが食べているお米の田んぼです
10516田んぼ 002
雑草が生えている田んぼ。除草剤を撒いていないので、
生き物がたくさんいて、とてもにぎやかでした

10516田んぼ 004
隣の田んぼは、雑草がなく、きれいで整然としていましたが、
生き物もすくなく、シ~ンとしていました。

安心、健康、環境をモットーに、生産者と組合員がしっかり繋がっている

生活クラブ生協です。

安心して食べられるよう、
農薬等も6成分以下(普通は16成分以下)で作ってもらい、

それを食べることで、生産者を支えます。

なにより、薬の少ないお米はおいし~のです。

今朝、天気がはっきりしないので、
      「中止?」なんてちょと‘’な気分でしたが、

行って実際に見てきて、得るものがたくさんあり、

帰りの渋滞もなんのその   充実した一日でした。

杏ジャム

春、咲いた杏の花が実を結び、今日、ジャムになりました。

10514 001

長女が、パンにつけて食し、

「杏ジャムは好んで食べなかったけど、

 こんなにおいしかったんだ」といってくれました。
10514 004
甘酸っぱくて、私は大好きです

Live絆~笑唄~ その2

10613 014
そして、ユキパパ

そのあとが、「中島家」だったのですが、写真を頼み忘れ・・・
ステージ写真がありません
10613 015
演奏後、芝川まで来てくださったFull-e♪さんと、記念写真
ありがとうございました

10613 016
今日はじめてお会いしたレスさん。
10613 017
きれいなお花です

そして、第2部  Kさん家族&アンディーさん(日本人です)
10613 026

第3部は今回ご準備くださった、夢音さん
10613 028
ヴォーカルのミサキさん、素敵でした

長い一日でした。
子ども達との演奏も、kさんに聞いてもらえてよかったです。

また、美古都でみんなで会いたいです

Live絆~笑唄~

リハーサル
10613 001
第1部 美古都の仲間たち
10613 004
司会のミサキさん
10613 005
トップバッターはグッさん。
10613 008
そして、ヒロシ&ねねさん
10613 009
色鉛筆さん
10613 012
lovebirdのふたり

 キッズ初☆おやつ作り

今日は、調理室をお借りして、おやつ作りに挑戦です。
10612 001
大きい子と小さい子のペアを、あみだくじで決めました。
10612 002
作っているときの写真は・・・・
作業に一生懸命で、とり忘れてしまいました
 (またやっちまったぜ;って感じです
10612 004
饅頭のふかし具合を確かめる兄さん。
10612 005
粉を捏ねたボウルをあらうIねえさん。
10612 006
小さい子と蒸けるのを待つHねえさん。


      じゃじゃ~ん!!
10612 007
出来上がりました。

10612 008
お世話になっている交流館の方にも、おすそ分け
10612 010
さあ、いただきます
10612 011
おいし~ですかぁ~
10612 012
この顔を見たら、おわかりですね

今日は簡単肉まん&蒸しパンを作りました。

10612 024
時間がある限り、あそぶ!!これがキッズです

次回は、スイートポテトを作る予定です。

  これは下半身!?

10611 009
ちょっと見にくい
10611 010
まだ見にくい
10611 011
おっ!!見えてきた

10611 012
これが、今建設中(?)のガンダムの足です。

10611 014
東静岡駅・国一側にあります。大きいです


父の日のプレゼント作り

毎年恒例のパパ自慢&プレゼント作り
10611 005
ママたち自慢のパパは、みんな素敵でした。

10611 006
メッセージ入りの、プレゼント完成

10611 007
パパとあそぶアイテムが入っています。

10611 008
パパたち、喜んでくれるかな いっしょにあそんでね

   先輩で~す!!

「佐吉」くんの先輩です!!

DSCN0892.jpg
 名まえは・・・・・「アボガドふるる」くんです

佐吉君も、こんなに大きく育つでしょうか楽しみで~す

Full-e♪さん、お写真を、ありがとうございました

子育てハッピークラブ開講式

今日は、S交流館の子育てハッピークラブの開講式でした。

「始めまして!!」ということで、ママ同士お顔を知ってもらおうと、
10610 001
「名まえを教えてくださいな」ゲームをしました。

10610 002
きょうは子ども達も、ペンを持って、サインをしました。

10610 003
前回の反省を踏まえて・・・

今日は、名まえを書くときに相手の顔をしっかり見て書くよう、

声掛けさせていただきました。

今日から6回の講座で、ママも子どももみんな友達になるといいなぁ~

と思います。
10610 004
最後は、お話タイムです。お話好きな子が多かったです。

子ども達は、はじめての経験です。広い所は走りたくなるし、
‘みんなで一緒に’という経験も少ないと思います。

これからの子ども達の成長を楽しみにしています。

今日は、Full-e♪さんにアシストしていただいて、うたあそびの伴奏も入りました。
いつも、わがままきいてくださって、ありがとうございます。

  子育てみたい^^

この子達、憶えていますか? だいぶ前に食べたアボガドの種。
1068 002
一番右の‘佐吉’くん。一週間ほど前、かわいい芽が出始め、

嬉しくて、どんなになるだろうとワクワクしました。

1068 001
今日は、ここまで伸びましたよ。

毎朝、水をあげながら見ていると、少しずつ変化してきました。

‘必要な事だけして、後はひたすら待っ’ていると、

なんだか、子育てしてるみたい・・・

これからも、余分なことしないで、

この子が大きくなるのを、見守りましょう

LIVE絆~笑唄~

緊急LIVE決定!! です。

先日行われた『夢音&いかえんど』のコラボコンサートの第2弾です。

今回は、芝川公民館ホール「くれいどる芝楽」に会場をかえて、

3部構成で行われます。

企画はKさん、プロデュースは夢音のSさんです!!

嬉しいことに、☆第1部は美古都の仲間たち と題して、

火照る中島家もフルメンバーで、ちょこっと出演させて頂きます。

  ☆第2部 IMAOKAKE with Andy
  ☆第3部 夢音


6月13日(日) 12:30~16:30(開場12:15)


ご都合つく方には、案内チラシをお渡ししますので、ご一報くださ~い



  南陵祭

そして、4日の午後は、

南陵祭のステージ部門の発表がありました。
1064 012
毎年恒例の、有志によるオープニングは、やはり面白い
1064 019
そして、中1・長男の合唱
中学1年生らしい、初々しさがよかったです。

次は、中2の合唱&表現!!!
あまりのすばらしさに、写真を撮り忘れました

そして、中3の表現の発表です。
1064 024
今年は、『戦国BASARA』&『リトルマーメイド』
1064 042
監督はじめ、衣装や、裏方など、すべて生徒たちで行います。
1064 053
信長登場シーンの演出には、脱帽でした。
1064 056
 (6/5の朝刊にも載っていました)
1064 064
皆が力を合わせて今日を迎えたことが伝わってきました。
1064 065

今年は、英語部と南陵フィルとのコラボもありました。
1064 068
一昨年、長女がこの舞台でいい経験をして、とても成長したこと思い出し、

今年入学した長男が、この環境の中で学んでいくことの幸せと、
2年後、どんなふうに成長してるかが、楽しみになりました。

はみがき・はみがき

6月4日は、虫歯予防デー

ということで、きょうのママクラブは、虫歯予防について。

その前に・・・。
1064 002
うたあそびを楽しみます。
1064 004
お天気版のフルーツバスケットです。

そして、虫歯予防については、
 ・だらだら食べない
 ・なんでも、バランスよく食べる
 ・食べた後は、お茶や水を飲んで口の中をきれいにしておく
 ・歯を磨いたら、ママにきれいになったか確かめてもらう

などなど、普段の生活でちょっと気をつけておくことで、虫歯予防ができます。
1064 007

1064 006

1064 005
話の後は、いい歯ブラシ〇と痛んだ歯ブラシ×の塗り絵をしました。




しゃぼん玉

今年度初のしゃぼん玉は、misako3のところでした。
1063 007
順調にスタートです

1063 009
子ども達のキラキラした目が大好きです!!
‘これがあるから、やめられない’のです^^

1063 021

1063 024
misako3も、Yくんとしゃぼん玉の中です。
1063 028
子ども達の反応がとてもよかったです
楽しい時間をありがとうございました!!

1063 029
天気にも恵まれて、いい日になりました。

miskao3、それから、アシストしていただいたKさん、
写真を撮ってくださったS×2ちゃんママほか、
宍原の皆さん、ありがとうございました

~手作りういろ~

夕方、みんなの帰りが遅いので、

待ち時間に次女子がういろを作りました。

材料を入れて、火にかけるだけ。

といっても、固まるまで時間がかかります。

1062 001
抹茶ういろです。 もっちりとして、しっかりういろです。
