ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

願い叶って・・・

今日は、願い叶って、Kさんの歌声を聴くことができました!!

『夢音』さんと『いかえんど』(D&K兄弟)とのコラボコンサートです。
10530 007
    ~ 夢音のSさん~

10530 004

久しぶりに聴くKさんの声は、いつもと同じ透き通っていました

10530 005
やっぱり、このお2人の絶妙なハーモニーがいいです
10530 009
∮ ♪ ∮ ♪ ∮ ♪ ∮ ♪ ∮ ♪ ∮
10530 013
今日ここにいられたことに心から感謝します。
そして、また、みんなで会えますように!!
10530 016
   ~Kちゃん夫妻&Kさん~

美古都仲間(?)が、たくさん集まりました。

なんだか・・・美古都は、なくてはならない特別な場所になっています。


風来人さん写真展

先日、メールに写真展のご案内が届きました。

今日は、静岡に行く用事があったので、ちょうどいい♪

ということで、夫と行ってきました。
10529 001
風景画あり、接写画あり、いろんな作品に出逢いました。

どの作品からも、向こう側の空気を感じることが出来ます。

皐月のさわやかな風そのものでした。

興味ある方、お近くに行かれた方は、寄ってみてください。

場所は・・・・

   ギャラリー駿府(ビジネスホテルのロビー)

       →学生服のヤマダ裏
  
         5/25~6/6まで   です。

はじめての企画にワクワク!!

今日は、I交流館で

「ママとキッズのカンタンおかたづけ術」というテーマで、

お話させていただきました。

これは、今までにない初の企画で、だいぶ前から構想を練ってきました。

と、大袈裟なことをいっても、内容は簡単。

子どもたちがあそんでいる間に、カンタン片付け術の話をして、

そのあと、子ども達と一緒にお片づけの実践です。

子どもの成長に合わせて、片付け方が変わってきます。

子どもができるところから、子どもができるように1つずつ取り組んでいきます。

子どもの目線に立って、子どもと一緒に!! がポイントです。

10528 001
最後にみんなで、写真を撮りました。
10528 003
素敵なママたちでした

家に帰って、1つでも実践していただけると、

今日の目標は達成できたかなと思います。

困ったことがあったら、また連絡くださいね。

一緒に、解決方法を考えていきましょう

目から鱗の「超」メモ術

このところ、家で過ごす時間が多く、

この1週間で、3冊の本を読み終わることができました。
10527 002
この本で、「記憶は、出力して再入力することで定着しやすくなる」
と書いてあったので、私の出力方法には、なにがいいかなぁ~ 
と、考えていたところ、

2冊目の本(といっても並行して読んでいたのですが・・・)
 図書館で借りてきた「はじめて講師を頼まれたら読む本」 (大谷由里子著)に、

「ネタ帳を一冊作るといい」と書いてあったので、これだっと、
早速ネタ帳を一冊用意しました。

思いつくことや、いい情報など、書き込んでいきましたが・・・
「書くのはいいけど、これでは見返すのが大変だなぁ~」
と思っていたところ

10527 001
この本にその答えが書いてありました。
なぁ~んてラッキー

今まで書いていたネタ帳が、一気に見返しやすくなりました。
この方法を活用すると、今までファイルしていたものは、必要なくなります
というか、少ないスペースで、収集した情報を見やすくできるのです。
嬉しいことです。

ホップ ステップ ジャンプ

って感じです  

いつも持ち歩いていますので、興味のある方は声を掛けて下さいね

2010年度あそび研総会

今日は、あそび研の総会で、富士に行きました。

初めにM代表から、次世代育成プラン後期計画のお話があり、
10523 007
あそび研で私たちができることについて、色々考えました。
10523 003
議事が終わった後、Mインストラクターによる、プティ・ボディパ講座
&K代表の息子さんによるお見事なマジック

10523 005
最後は、恒例の近況報告です。
            10523 004
            皆さんの話を聞いて、元気をいただきました。
10523 006
終了後、15人ほど残って、ランチタイム。

心もお腹も満腹で帰ってきました。

みなさん、今年1年またよろしくお願いします

仲良し

キッズパーク☆クラブ♪
10522 007
あそびを通して、メンバーが仲良くなります。

10522 004
中学生の存在も大きな力になっています。
大人なしで、関わりが深くなります。
10522 001

今日は、小さな部屋でしたが、参加者が少なくちょうどよかった

次回は、調理室でおやつ作りです。

エプロン、ふきんを忘れずにね

まったりと座談会

今日のママクラブは座談会。

子ども達は、先週と同じままごとあそびです。
10521 001

子どものあそぶ様子をみながら、ママたちと座談会です。
10521 002
今日は、まったり時間が過ぎました。
子どもや、夫とのコミュニケーションをどうやってとっていくかを話し合いました。

10521 007
子ども達も、言葉は少ないけれど、上手にコミュニケーションできるようになってきました。

10521 008    10521 009
自分の気持ちを上手に伝えられるといいですね。

子どもの発達についても、もう少しお話しようと用意していたのですが、
まったりしすぎてしまいました

次回お伝えしますね

ママとキッズほのぼのスクール開講式

F交流館で、平成22年度家庭教育学級が開講しました。

私も、今年度初の家庭教育学級の講師で、ワクワクドキドキ

10519 002
今年は、いつもと内容を変えました。

10519 006
ママ同士で、新しい出会いの機会ができるようなゲームを用意しました。

この一年で、仲良しの仲間をたくさん作ってほしいと思います。
10519 008
あっという間の一時間半でした。

今度は、7月にしゃぼん玉で会いましょう。

いいお湯でした^^

昨日~今日、夫の両親を連れて山梨の温泉に行ってきました。

去年体調を崩し、消極的になっている義父と、

身の回りのことで忙しい義母に、

少しでも元気になって欲しいと思いました。

遠出はちょっと大変かと、山梨で宿を探しました。
10517~18 003
富士芝桜まつりでは、会場一面の芝桜に驚きましたが、

10517~18 005
これでまだ六分咲きだそうです。

10517~18 006      10517~18 007
昼食を済ませて、チェックインまでは、河口湖周辺で過ごしました。

10517~18 010
まずは、ぜひ義母に見せたかった、与(あたえゆうき)勇輝さんの人形展
10517~18 019
そして、義父の希望でオルゴールの森へ。
天気に恵まれて、いい時間を過ごすことができました。

宿に着きました。
10517~18 054
大浴場のほかに、

10517~18 027
貸切露天風呂があったり、

10517~18 044
部屋にも露天風呂が付いています。

食事も、野菜中心の美味しいお料理でした。
10517~18 048
  (これは、朝食です;)
10517~18 049
    ~朝食風景~
10517~18 052
~泊まった部屋の前の中庭~
10517~18 053
~部屋に行くまでの渡り廊下~

山の中の温泉宿で、思った以上にいい宿でした。

今度は、子ども達とも来たいなぁ~と思いました。

今日は、甲府でお買い物をして帰ってきました。

学校から帰ってきた子ども達は、
「ただいまぁ~、おかえり~。楽しかった?」の挨拶です。

「私達も、楽しく仲良く過ごしたよ」

の言葉に、安心します。ありがとう。今度は、一緒に行きましょうね


行ってきます!!

明日、プチ旅行に行ってきます。

夫の両親を元気にする旅行です。
10516 001
去年使ったガイドブックが、役立ちます。

付箋は・・・
10516 002
★黄色・・・初日に行きたいところ
★緑色・・・・2日目に行きたいところ
★オレンジ・・・食事処候補
★ピンク・・・行きたいところのMAP

探さなくてもいいように、こうしておくと便利です。

旅行は、準備、当日&写真整理で、3回も楽しめます

あとは、いい日になるようにお願いするだけです

ではでは・・・・

有給なのに?!

かわいいLovebirdの演奏後、

始まりました。Lovebirdの仕切りに従う時間が・・・
10515 010
LBの指示(ベースFさん、ピアノNさん、歌Dちゃんさん&Yパパ
      リードギターこうちゃん、カホンSさん・・・カメラSHさん)
10515 014  10515 013
「こうやって歌うことなんて、めったにないなぁ~」とDちゃんさん。 まったくです
             Yパパも、オペラ歌手みたい

使えるマイクは使って、総勢9人の演奏でした。

その次は・・・私が、カホン そして・・・
10515 021
うわ~~ マイクの前に私が
10515 023
これは、笑顔ではなく、引き攣り笑い
10515 026
でも、みんなで演奏は楽しいです。

10515 034
SHさん&Nさんのカホン♪ 今度は、じっくり歌を聞かせてね
 

有給です。その2

  音&声慣らしです。
10515 002

10515 003
‘ぐっさん’の声は、ハスキーボイスで旨味(あじ)があります
 秘かにファンなのです

10515 005
今日は参加する予定でなかった左利きの‘こうちゃん’
Myギターなしなので、右利き用で演奏してしまう凄腕の持ち主
 &いい声なんだ、この‘こうちゃん’が。

10515 007
火照る中島家のコンシェルジュぽしぇっとは、有給のため、
総支配人(夫)のみで。といっても、ここは美古都

10515 008
ベースも、ギターも、カホンも、サラッと入れてくれます。

有給ぽしぇっとは、音楽&カメラを楽しんでました
いいねぇ~、いいねぇ~

今回初対面のうっちー&リンさんに、
「あの、’中島屋’ですか」と聞かれました

まったく関係ありません・・・・;よろしくお願いします。




有給です。その1

Kさんの具合がよくなく、気がかりでいました。

できるだけ、‘ 美古都 に足を運びたい’と思う気持ちは、夫と同じでした。

曲の準備ができていなかったので、ギャラリーで・・・。

「楽譜は持ってきて」とDちゃんさんのメールで、夫は曲を用意しました。

私も迷いましたが、中途半端より、潔く?ギャラリーに徹しようと決めました。

参加できないとつまらないかな~の心配は、

全くあ~りませんでしたぁ~

そこが、美古都のいいところ

充分楽しめました。      ・・・・・・・その2に続く・・・・・

ままごとあそび

今日のママクラブは、10514 001


大好きなくすぐりあそびの後、ままごとあそび・・・・

なのに、写真がな~~~い

あそびに夢中になって、撮り忘れました

子どもにとって、ごっこあそびは、

経験したことをもとに想像力を働かしてまねしたり、なりきったりする

学びの場です。

と、堅いことは頭のスミおいて、とにかく楽しくあそぶことができたらOKです。

3歳児までは、ひとりあそびが中心です。

1歳児は、ごっこあそびより、その物自体であそぶ素材あそびが中心になります。

今日は、たっぷりあそべたかな

  あそんだあとは、シール張り
10514 002
今まで、ママから離れられなかった子も、

今日は、ひとりでシールを貼りにきました。

‘さよならあんころもち’も初めてひとりでできました。

子ども達の成長をいろんなところで感じることができます。

ママクラブでは、それをみんなで喜べるのがいいなぁ~と思います。

嬉しい再会

今日は、おふたりのママクラブ卒会ママにお会いすることができました。

お一方は、「きっと普通じゃ会わないでしょ?!」

と思う所で、偶然の再会。

2人でびっくりしていると、 「知り合いだったの?」

と言われてしまいました

もう一方は、私から声を掛けさせていただき、

久しぶりにお話できました。

ともにお元気そうで、なにより・・・・ 

私が元気を頂いちゃいました

人に会うと、元気になるのですね

次女子点前デビュー & 母の日

天気に恵まれ、いい日になりました。

船越公園のお茶室「清心亭」も、緑に囲まれて、きれいでした。
1059 001
今日の着付けはOKです。そして・・・・

ドキドキの初点前。
1059 005
ちょっと間違えたようですが、
1059 007
先生のフォローで、どうにか終わることができました。

家に帰ると、‘母の日’ということで、1059 013
長女と一緒に夕食を作ってくれました。

いつも夕食は、次女子と2人で作っているのですが、

この日は、楽させていただきました。

夕食の後、子ども達から夏のワンピースを頂きました。
「夏の母は、あまりに色気ナイから」だそうです

これを着て、可愛くなろうかしら・・・(なれるかしら・・・・

キッズは元気!!

みんなが集まると、すぐ外にあそびに行きました。

1058 005

始めは、ミミズ探しです。団子虫もたくさん捕まえました。

1058 011
その後は、体力勝負の鬼ごっこ。

小学生だからといって、ちょっとでも手加減すると、
後で痛い目に合うのは自分です
子ども達は、元気元気!!

子どもと一緒にあそんでいると、このエネルギーを、
室内でのテレビゲームなどに使うのは、もったいないと感じます。

すり傷あり、けんかあり、怒られもし、いろんな心の経験を積んでいきます。

1058 012
今日の最後は、ハンカチ落としで・・・・。

ママにプレゼント

5月9日(日)は、母の日

ということで、今日のママクラブは、

ママにカーネーションの花を作ってプレゼントしました。

といっても、子どもだけではできないので、

ママの手もお借りしました。
1057 008

出来上がったら、「ありがとう」の言葉を添えてプレゼントです。
1057 006

1057 001
 「写真撮るよ~」
1057 002

1057 005
ママの笑顔で、子どもも笑顔です。

毎日、当たり前のように、掃除・洗濯・食事作りをするママの姿に気付き、

子ども達が心から感謝する日は、すぐにやってきます。

思いを、言葉や行動にすることが自然にできる人になって欲しいですね。

当日は、5月9日(日)です

日曜日にお茶会があります。次女子は初点前。

母から借りておいた着物を、今日着てみました。

お稽古もあったので、そのままお稽古に行きました。
1056 002

1056 001
お点前(次女子)は上手にできましたが、

着付け(ぽしぇっと)はチェックするところがいっぱい

当日、着崩れないように、明日もう一度練習です。

GWはお墓参りと、最後の歌舞伎座

美古都を後にして、そのまま町田に向かいました。

予想通り、渋滞にはまってしまいましたが、

12時すぎには、家に着きました。


この3日間の休み中、宿題をどっさり出された子どもたちは、

ずっと家にいると言っていました。

そこで、初日(3日)は、お墓参りには一緒に行って、
1052 053
 ~父が眠る霊園から見える町~  photo by 次女子

後は、自由に後悔の無いように過ごしましょうということになりました。

そこで、2日目、大人は・・・・

先日、最後の公演を終了し、建て直しの工事に入る

『歌舞伎座』を一目見ようと、出掛けました。
1052 081

1052 080
最後の姿をカメラに納めて・・・次は3年後。

今度は、‘子ども達も連れて、歌舞伎を観にきましょう’ということで、昼食、昼食

散策も兼ねて、行ったり来たりしながらいい店を見つけました。

1052 084
バリ島の料理を楽しめるランチバイキング

1052 086
 ~バリハイで、喉を潤す夫~

1052 090
流石銀座  料理も、雰囲気も、お店の心遣いも

で、大満足の大人組です。

さあ、‘食べたら動く’大人組、

鳩居堂に寄ってから、皇居に向かいました。

普段は、通り過ぎても、あまり寄ることが無いので、皇居の周りを1周、歩きました。

1周5km、場所によって景色が変わるので、楽しめました。
1052 093
マラソンを始めた兄はよく走りに来るそうです。

1052 100
二重橋です。母を連れて来たのではなく、母に連れて来てもらっちゃいました

1052 102
そして、小田急線に乗って帰る大人組でした。

あぁ~~、たのしかったぁ~

‘火照る中島家’フルメンバーで

5月2日(日) 美古都に行ってきました

1052 001
~お食事タイムで腹ごしらえ~

1052 006
美古都の店内はこんな感じです。    photo by 次女子
 (店のカウンターに置いてあるミニチュア ☆Dちゃんさん作)

今回、火照る中島屋を‘トリ’ならぬ‘オチ’にしてくれていたのですが・・・

朝まで熱があった次女子の体調を考慮して、先に演奏させて頂きました。

1052 016
オープニングは、お題に答えて「ひまわり」
(今回のお題は、花の名前がタイトルにつく曲)

1052 021
そして、2曲目がFull-e♪さんに見ていただいた「メルト」
2人とも伴奏バッチリでした ありがとうございました

3曲目は、ちょっと笑える「新作童話集」を夫が歌い、

4曲目、長男のリクエストで、19の
1052 039
「あの紙ヒコーキ くもり空わって」を長男&夫で歌いました。

ラストは「童神(わらびがみ)」
1052 046
5人そろって参加して終わりました。

最後までいたかったのですが、次女子の疲れが心配で、

お先に失礼しました(スミマセン

帰りの車の中で 「たのしかったぁ~~~」 の連発

みんなで、ハイタッチ

ただ、残念だったのが、NさんやLOVEBIRDほか、

皆さんの演奏を聴けなかったことです

子ども達は、次回は・・・・ と、やる気になっています。

また、宜しくお願いします





