ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

兜を折る

端午の節句に因んで、今日のママクラブは、兜を折りました。

10425 010
今日は、ちょっと難しい折り紙でしたが、

10425 009
思ったより早く仕上げることができました。
10425 011
出来上がった兜を見せて、「玄関にかざろうね~」

10425 012
子ども達の会話も弾んで、みんなで、聴いています。

今日は、以前開催された「ワークライフバランス」のシンポジウムをまとめた記事の冊子を

会場で見つけて、それ以外にもママたちに読んでもらいたいことが書いてあったので、

ママクラブの最後にみんなに分けました。

5月のママクラブでお伝えしたいことだったので、ちょうどいいタイミングでした

親子でレッスン

昨日は、次女子のピアノレッスンの日。

前回と今回、私も一緒にレッスンを受けてきました。

というのも・・・5月2日(日)

     美古都でライブなのです。

‘子ども達も一緒に参加する’とエントリーして、曲を決めて、

ピアノの伴奏を次女子と2人で担当することにしました。

次女子は、練習したのを少しずつ先生にみてもらっていました。

心配なのは、私  

前回と今回みてもらって、よかった~

色々アドバイスいただくと、流石!!!

メリハリがついて、よくなった気分になれます。

あとは、当日まで練習あるのみ

先生~、 ありがとう

HAPPY BIRTHDAY

今日は、次女子の誕生日

昨日の夜作って冷やしておいた 『チョコレートケーキ』 でお祝いしました。
10424 014
    ・・・・イチゴケーキではありません
10424 015
15歳のお誕生日おめでとう
10424 016
弟くんは、ずいぶん前からプレゼントを用意していました。

何がいいか、あれこれ迷って、「お姉ちゃんが喜ぶものを・・・」 と、

貯金&小遣いをはたいて・・・・。姉に喜んでもらえて、本人も嬉しそうです。

次女子さん、きっと今年はいい一年になると思います。

みんなで応援してるからね


それぞれあそんだ後・・・

今日も雨・・・・

キッズパーク☆クラブでも、室内遊びです。
10424 001  10424 002
カプラで、ドミノ~ひとりずつ~    こちらは2人で・・・
10424 003
自分で好きなあそびを見つけます。  10424 004

10424 006
ここで出会った友達とかかわりを持てるようになってきました。
10424 008

10424 009

2年生のお兄ちゃんが、「ノート書いてあげようか?」
10424 011
と、字の書けない子に自分から声を掛けてくれました。

それぞれにたくさんあそんで、片付けて、振り返りをした後・・・
10424 012

みんなで、『だるまさんがころんだ』をやりました。

10424 013

雨でも大丈夫!!

今回の活動は『親子体操』

ママに抱っこして、うたあそび
10423 001
子どもたちは、抱っこが大好きです。
みんな嬉しそう

そして、今日のメイン、親子体操。
10423 002
スキンシップを楽しみながら、

雨の日でも、室内で静かにたっぷり身体を動かせる体操を

いろいろ紹介しました。

一緒に体操すると、子どもは嬉しいし、

ママも運動不足&ストレスの解消になります  
10423 003
1歳児も、友達に興味をもって少しずつ関わり始めています。

可愛い盛り!!これからがまたまた楽しみです。


夜は更けて・・・

  夜の‘たけのこコンサート’
10417-18 024
元気村村長・風間深志さん。 北海道から、駆けつけてくれました。
10417-18 026
参加者も一緒に作ったステージで・・・いい感じです。

10417-18 029
 竜童さんの渋いギター&歌声

10417-18 031
仲良し親子・・・今宵は親子ふたりでテントに泊まります。
(女子組は通いです)

10417-18 033
そして朝、いい天気になりました。

今回、長男以外は隊に参加せず、ゆっくり時間を過ごしました。

来年は、元気をためて積極的に参加できたらいいなぁ~と思います。



2010年☆N家初キャンプ

毎年恒例、 地球元気村in清水 に参加しました。
10417-18 001
新緑鮮やかな黒川で開村式です。
10417-18 004
今年は、寒かった~ 火のそばがいい

10417-18 006  ~仲良し親娘の図~

10417-18 012  仲良し姉妹・美味しい~の図

10417-18 013  ~可愛い息子・美味しい~の図~

10417-18 015  灯篭の絵付け

10417-18 016 できあがり

10417-18 019 ~仲良し姉弟の図~

10417-18 020
1日目、空を眺めながら、の~んびり過ごしました。

2010年度 ママクラブスタート

4月16日(金)2010年度初のママクラブでした。

みんなでうたあそびで鬼ごっこ
10416 002

今日は、今年度使うシール帳をつくりました。
10416 005
子ども達は、表紙に絵を描きます。

その間、ママたちは、子ども達にお手紙を書きます。
10416 009     10416 007
それを、表紙と綴じて・・・手紙の発表です。

我が子の姿をそのまま受け止めて、

成長を見守る素敵なママたちのお手紙でした。

子ども達も嬉しそう 

子ども達同士の会話も活発になりました。

今年も、こどもたち&ママたちの成長が楽しみです

嬉しい出会い

今日は、ちいちゃんのママヨガ教室 

家での状況がちょっと変わったので、今日は行こうか休もうか迷いました。

    (‘しないことリスト’のひとつが ‘無理しない’ です・・・)

でも、入った急用がキャンセルになったので、行くことにしました。
10414 003
今年度初の、ヨガ。気持ちよかったです

ところで・・・・‘縁’って不思議です。

ある本で 「〇〇すると、新しい出会いが生まれる」 と読んだのを思い出し、

なんとなく、昨日それをしたばかり

そしたら、今日、今まで会いたくて会えなかった方にお会いすることができたのです。 

それは、 「桶谷式 母乳育児相談室」のSさんです

私がお世話になった母乳育児の先生が引退され、

その後を継いだのがSさん。

友達や産後のママたちに紹介はしてきたものの、

私自身は、もう子どもが大きくなって(母乳育児のおかげです

直接お会いする機会がなく、ご挨拶できたらいいなぁ~と思っていました。

そしたら、ちいちゃんが縁で    嬉しいことです
10414 006
 ~ちいちゃん、Sさん、そして、ぽしぇっとです~  
    
 ヨガ終了後、記念写真を撮りました

 これから、宜しくお願いします


2010年度 キッズパーク☆クラブ スタート

本年度のキッズパーク☆クラブがスタートしました。

会場が交流館になり、みんなで約束を考えました。
10410 013
外編もあり、子ども達から、いろんな意見が出ました。

制約が多くなり、可愛そうですが、いい勉強にもなります。
10410 007
集団遊びもまだまだ成り立ちません
10410 009
回数を重ねれば、きっと大丈夫

帰ってきてから、振り返りの時間です。
10410 012
お試し参加の友達も3人いました。

楽しく充実した一年にしていきたいです

次回は、4月24日(土)1:30~です

ゆったり週末

いつも、金曜日は、夜10時まで用事があるのですが、

今年度は、曜日が変更になり・・・

あ”~~~~っ! し・あ・わ・せ

家族みんなで、ゆっくりできる~~~ 

今週は、明日から始まるキッズパーク☆クラブの準備ほか、

新年度の準備に追われていました。

準備も楽しいですが、家族との時間も大好き

夕食の時間は、この一週間の話で盛り上がることでしょう

では、夕食準備を次女子としてきます

長男入学式&初登校

昨日 4月5日(月) は

長男の中学校入学式でした。
1045 007

1045 009 
学校では、まじめな長男です。

1045 005
出掛ける前の記念写真

の入学式でしたが、今日は、晴れてよかった
1045 016
   ~同じ制服の姉弟~

1045 017
  いい笑顔で、行ってきま~す

1045 019
チャリ通学ですが、高校生とは違い、学校までは行けないので、
途中まで一緒に登校です。

1045 020
今日から、もう6時間です。きっと、くたくたかな

美味しいご飯を作って、待っていましょう

テーマ『童謡を一曲』

行ってきました。  美古都

10403 001
始めは少なかったのですが・・・・

今日はとてもたくさんの方がいらっしゃいました。

タイの方もいました。

その中に、ヨーデルを歌う方が 
10403 002
初めて生で聴き、声のよさにびっくり

テーマに応えた曲は「アルプスの少女ハイジ」

ヨーデル素敵 違う国に来たみたい

なんて所だ、美古都は!!と思わずにはいられません。

今日も大好きなNさんの歌をきくことができました。
10403 003
Nさん、初の弾き語り
10403 005
   ~Nさんオールスターズ~

上手な方の演奏は、楽しいけど、

‘火照る中島屋’の演奏は相変わらず

それでも、今日は完璧ではないけれど、

どうにか楽しんで弾くことができました。

次回は、娘達も参加予定です。

うん、練習しなければ




家族の用事

午前中は、10日から始まるキッズの会場の予約をして、

その足で、長男が自転車通学するための駐輪場の手続きをしてきました。

午後は、次女子と長女の用事&夫に頼まれた用事をこなし・・・

なんだか、幸せ

やることは、まだまだありますが、

自分の事より、家族の用事のほうが多い日は珍しいです

夜は、明日の美古都で演奏する曲を夫と合わせました。

前日にできるなんて初めて

 (いつも当日なのです

Full-eさんに見てもらったところ、

なんとか弾けるようになりました。

ありがとう  明日は、楽しんで弾けるといいなぁ~

春休み☆日帰り旅行2010

以前から、長女が行きたがっていた

「関が原」に行ってきました。
10331 001

子ども達と天気がよかったら3月31日に行こうと予定しました。
10331 002

雨だと関が原では、‘何も見えない’と聴いたからです。
10331 003
到着です。車中で寝てきた長女のテンションが上がってきました
10331 009
西軍の武将が陣を張った所を全部まわりたい~
10331 029
と、それはちょっと無理・・・

それでも、島津さんと大谷さんの所には、
10331 036
足を運びました。
10331 041

姉川古戦場に寄りながら、
10331 047
長浜に向かいます。長浜駅にある
10331 053
秀吉と佐吉出会いの像を見て、
10331 058
長浜城に行きました。

あとは、お楽しみ、『黒壁スクエア』で散策
10331 064
昼食は初めて食した『のっぺいうどん』

最後に大通寺を拝観して、帰路につきました。
10331 066
道路も順調で、早く清水に着いたので、
10331 069
夫と合流して、一緒に夕食をとりました。

この日の走行560Km、

暗くなってからの運転はちょっときつかったけど、

子ども達が喜んでくれたので、よかったです






