ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嬉しいお出かけ

この半年の間に、2人の友人が結婚しました

1人は、私の同級生、1人は夫の同級生。

今日は、東京で夫の友人の結婚式があり、

私も「おめでとう!!」を伝えたくて、一緒に行きました。

東京駅で友人と待ち合わせて、
10328 001
 余興の打ち合わせ?!

10328 002
披露宴前の記念写真です。お嫁さんきれい
10328 004
 
  式が始まってから、私は近くをお散歩しました。
10328 009  10328 007
もうすぐ4月なのに、ちょっと寒かった
10328 011

待ってる間に、美味しいティータイム
10328 013
結婚する前から、紹介してもらい、‘一緒にあそんできた仲間!!’

と言ってしまいたくなるほど、いい人たちなのです。

とてもいい式だったそうです。

「今年は、久しぶりに集まってキャンプしよう!!」

という事になりました。

その時は、お嫁さんも一緒に来てくれるといいなぁ~


真剣お稽古

木曜日にお稽古に行けなかったので、

今日、次女子とお茶に行ってきました。

5月にお茶会があり、今回はやっと出る気になった次女子。

小学校2年生以来でしょうか?

そして、お点前をすることに

今日のお稽古はいつもと違って、

先生からのご指導がたくさんありました。

いつも先生から、いろんなことを学ばせていただいています。

今日も、次女子に分かりやすいように、

そして、やる気になるような言葉で教えてくださっていました。

次女子は、そんな先生が大好きです。

当日まで、息切れしないように私も見守り態勢です。

(&自分もお稽古に励まなくては

ママクラブ ランチ会

ママクラブ2009年度が終了して、

今日は、ランチ会に誘っていただきました。

ありがとうございました

103251.jpg

          103252.jpg

昨年卒会したCさん&Uちゃんにも会うことができました。

こうやって、みんなで集まることができるのは、

嬉しいことです。

この3月に卒会のTさんが、

「いいメンバーに恵まれた」とおっしゃっていました。

いい仲間と出会えたと感じられることも、ご本人のすばらしいところ、

そして、皆さんがお互いを思いあってきた仲間だったということが、

そういう思いにさせたのだと思います。

きっとこの繋がりは、緩やかに続いていくと思います。





静かな春休み

春休みに入って、暫くにぎやかな日が続いていましたが・・・

今日は、朝からとても静か

なぜって、子ども達3人の都合がバッチリあって、

朝一番で、映画を観に行きました。

その後、カラオケ に寄って来るそうで、

「帰るのは、夕方だよ~」と言っていました。

の午後・・・なんて静かでしょう

これも、し・あ・わ・せ です♪

おいし~いイチゴ狩り

次女子が小学生の時にお世話になったスクールで、

春の集いがありました。

去年は体調が悪く参加できなくて、

残念がっていました。

今年は体調を整えて今日に臨みました。
2010320 014
特に忙しい一週間でしたが、大丈夫でよかった
2010320 016
   ~可愛い苺たち~
2010320 018
  ~花も可愛いですね~
2010320 020
 甘くておいしいいちごです

小学生のときは、スタッフさんと子ども達だけで来ました。
その日、いちごをひとつ、ティッシュにそ~っと包んで、
きれいに洗ったお弁当箱に入れて帰ってきました。
ピカピカしていて、きれいだったそのいちごを
家族に見せたかったのだそうです。
でも、家に着く間につやが悪くなっていたそうで・・・
(じゅうぶんきれいでしたよ)
今日は、私と一緒だったので、
見せてあげるとこができると、喜んでいました。


午後は、子ども達は東照宮へ、大人は親の会で、
今後の進路について話し合いができました。

ひどい雷から、一夜明けの海は、
2010320 023
    まだまだ荒れていましたが、

次女子とわたしにとって、いい日になりました。

春の宴2010

キッズの後は・・・
 
 毎年恒例の 春の宴がAさん邸で開かれ、

今年もお邪魔させていただきました。

20年以上になります。

青年活動をした仲間が、こうして集まることができるものAさんのおかげです。

いい仲間と出会うことができ、これからも繋がっていけたらと思います。



2009年度最後のキッズ

昨年5月から始めたキッズパーク☆クラブが、

今年度最後を迎えることになりました。

いつも通り、たくさん遊びました。
2010320 009
今日、初めて参加したKくんです。

お姉ちゃんを送ってきましたが、一緒に遊びたくておお泣き

ママがいなくても、お姉ちゃんがいれば大丈夫でした

2010320 004
~けんかのあと~ ひとりで黙々と、前回の続きを始めました。

でも、小さい子達の相手も忘れません。
2010320 005
   優しいお兄さんです。

長くつないだチェリングを、
2010320 011
2階から
2010320 006   1階に下ろしてみます。   
                     2010320 007

最後は、紙コプタで遊びました。
2010320 013


4月からは、会場が変わります。

今年度のメンバーには、ご案内をお送りしますね!!

2010年度  第1回めは、

 4月10日(土) 1:30~  清水江尻交流館   です。

N家小学校卒業

天気になりました。(感謝感謝です
10318 008
今日は、長男の卒業式でした。

N家も、これで小学校から卒業です。
10318 013
充実した学校生活でした。
10318 015
6年間をみんなの言葉が繋いでいきます。
10318 016
心のこもったプレゼントをいただきました。
10318 030
 ~長男作~ 色合いが素敵です
 
  姉達は、長男の大好きな
10318 031
  プレゼントしてくれました。

最近食べたもの

最近食べたもの その1

   きしめん
10317 002

10317 001
   これで、めん一本です

  その2 アボガド
10317 003
 こんな風になりました。
10317 004

  その3  じゃがいも
そとのプランターに植えちゃいました どのくらい育つか、楽しみです

今日は、天気がよかったので、家の周りをきれいにしました。

草取り・掃除をして、花の苗を植えて・・・・
  (ジャガイモとアボガドも;)

   あ~ 気持ちいい

明日、天気がよければなおよし  長男の卒業準備ができました

7回目の『卒業写真』

キッズのあと、

『美古都』に行ってきました
10313 005
今日のお題は、卒業シーズンということで、

「卒業写真」 「3月9日」 「さくら」 「春なのに」 
  と、あと「・・・」(なんだっけ?)

の5曲の中から、1曲は必ず演奏する!!  ということで、

火照る中島屋は、森山直太郎の『さくら』を選曲しました

出演11組中、6組が『卒業写真』を歌いました。

同じ曲なのに、みんな違って面白かったです。

みんな卒業の歌なのに、中島屋は ‘見送る歌’ってどうよ~

ううっ 卒業できない・・・・

なんて、アホなこと言ってないで・・・。

今回‘中島屋’は、『花』シリーズで、まとめました

前回ボロボロだった「二人静」をリベンジ曲いや、

ラスト曲に演奏しました

そしたらDちゃんから、「かっこいい曲だね~」と感想を頂き、

聴ける曲になったか・・・と安心したりして 
10313 010
~ベースを弾きながらハーモニカを吹く器用なFさん~

いつも、ドッキドキ ですが、やっぱり楽しい時間です。

家に帰って、ゆっくりしてたら眠くなってウトウト・・・

すると、TVから 「卒業ぉ~~~写真のあの人は~~~」

と聞こえて、びっくり 

目が覚めました!! 

本日7度目の「卒業写真」でした

P.S.美古都のHPをリンクしました。

キッズでお散歩

今日のキッズは、男子ひとりで貸切~。
10313 001
こんな日も楽しいのです。

天気がいいので、近くの川までお散歩に行きました。
10313 002
  川の流れは、面白い
10313 003
  ゆっくり時間が過ぎます。
10313 004
  今日は、ずっとここであそんでいました。

 一人だからできることって、ありますね

部屋に戻ったら、部屋の片付けを一生懸命手伝ってくれました


春が来た!

先日、硬かったつぼみが、ここ2日のいい天気で・・・
10312 022
咲き始めました
10312 024   アップです
10312 025
    この色合いが、大好きなのです

 春めいてきたので、今夜は、菜花ごなんです
春 002

ママクラブ閉講式

今日は、2009年度の最後のママクラブでした。
10312 002
卒会して、入園するお友達が3人います。
10312 018

大きくなりました。子どもの成長を振り返ります。
10312 007

               10312 006

1人ずつ、ママに我が子の成長を発表してもらいました。
10312 009
                   
                  10312 008

10312 017
ママが、発表している間、

こどもは嬉しそうにママの言葉に聞き入っていました。 
10312 020
       久しぶりに全員集合

このメンバーで、ここで会えるのは今日が最後ですが、

ここで出会えた皆さんとの繋がりは、

これから先、途切れることなくいって欲しいと思います。

私は、ここにいます。

迷ったとき、困ったときはいつでもきてくださいね

決してひとりで悩まずにネ      

あったかいチョコレート

先日のことですが・・・・

次女子が世話しているハムちゃんが、

病気なって、天に昇りました。

次女子は覚悟をしていたようで、 泣きはしましたが、

思ったほど落ち込みませんでした。

ところが長男はその日、次女子に

「甘いのとショッパイのと、どっちがいい?」と聞き、 

「どっちでもいいよ」と返事を聞くと、暫く姿を消し

そのあと、また次女子の前に現れて、

「元気になってね 」とチョコレートを渡したそうです。

     なんていいヤツ

新委員学習交流会

2010年度の新委員を対象に、生産者との交流会を兼ねた

学習会が、静岡のホテルアソシアで行われました。

生活クラブは、「安全・健康・環境」の原則に基づいて、

高い自主基準を設定し、生産者が基準に沿って生産しているかを

おおぜいの組合員で自主管理監査を行っています。

一般的に生産現場に、社員以外の人を入れることを生産者は嫌います。

(何故かわかりますか

でも、生活クラブと提携している生産者は、お互いの信頼に基づいて

組合員の要望にしっかり応えてくれるのです。


日本の食の自給力を高めるために、いろんな面にこだわりを持っています。

日本の自給率何%か、ご存知ですか

よく言って、40%です  というのは、

この中には、家畜も含まれているのですが、

その飼料は、ほとんど輸入という状況を考えると・・・・

にもかかわらず、国は減反政策で、米を作る制限をしているのです。

田んぼはあるのに、作ってはいけないのです


消費者が国産品を買うことで、自給率向上につながります。

それが、ゆくゆくは自分の子どもたちに返っていきます。

反対も、しかりです。


生活クラブ提携の生産者のみなさんの意識の高さにいい刺激をいただきます。

生産者に寄りかからず、組合員としての役割を果たして生きたいなぁ~

と思う一日になりました。




当たりました!!

暮れに懸賞に応募したはがきが2通 

先日、その1通の ‘Wチャンス’賞が当たり・・・

申し訳ないけど、欲しいのはこれじゃなぁ~い

と、送られてきたものの使い道を考えていました。
 
運を使っちゃったかなぁ~なんて思ったいたら、

今日、届きました

配達のおじさんが、「何か、当たった」と。

    箱を見ると・・・
1036 003
「当たりましたぁ~」と、言っていました;

長男が、中学で使えたらいいなぁ~と思って応募した
1036 001
お弁当セットでした。

弁当箱は小さくて、もう1つ必要だけど、

しっかりしたもので、よかったです

今年度最後の座談会

ママクラブ、始まりはいつも歌あそびから
1035 001
仲良し2人組は、子どもだけでリーダーさんになりました。

1035 002
つぎの友達に交代です。
1035 003
「誰にしようかな?」ママと一緒に考えます。
1035 004
そして、次の友達に交代です。

小さくても、ママと一緒に繰り返しあそびながら、ルールを覚えていきます。

座談会の始まりです。
1035 005
子どもたちは、ままごとあそびです。
1035 006
最後は、片付けてみんなでティータイム
1035 007
ケーキの作り方は、来週お伝えしますね

春の兆し

花壇の杏の木に、花芽がたくさん付きました。
1032 007
植えて最初の春は、2~3つの芽が一枝にしか付かず、

それでも嬉しくて・・・

次の年は、もう少し付きました。
1032 008
今年は、3年目。たくさんの芽が、

日に日に膨らんでいくのが嬉しくて・・・

家に帰ってくる度に目に付いて、その度に、ニコニコしています。

いつ咲くかしら・・・・ 楽しみです。

スローライフ

  昨日読み終わった本です。
1032 009
時間に追われ、いつも忙しい生活から、

時間と仲直りをして、ゆったり豊かに過ごせるヒントがいっぱいです。


「することリスト」より、「しないことリスト」を作ることで、

気持ちに余裕が生まれます。

わたしも、リストにひとつずつ「しないこと」を増やしています。

たとえば・・・・フフフッ。

興味がある方は会ったとき、聞いてください。

身についていたらお話します。

あそび研インストラクター会議

久しぶりのインストラクター会議でした。
1032 001
新しい仲間も加わって嬉しいことです。

普段会えない皆さんと、同じ時間を過ごせたことは、

私にとって元気になる素になりました。
1032 002
Sインストラクターによるお話も、
1032 004
魅力的で、惹きこまれてしまいました

ここで終わればよかったのですが・・・



misako3のショートエクササイズで、アホ発言をしてしまい

KYだった自分にちょっと落ち込んでいまして・・・

自分の気持ちの整理をしてみると、
①誰ともヒットしない自分がちょっと淋しかったり、
②案外自分って、頑張ってたんだ、と思ったり、
③ひとつヒットしたときの気持ちはやっぱり嬉しかったので、

気持ちを分かり合える人がいるってことは、
心が暖かくなって、強くなれるんだと感じました。

もうひとつ思ったのは、
当たり前のことと、頑張ることが、人それぞれ違うのだということでした。

きっと私が書いたことは
「そんなの当たり前じゃない。」と思う人もたくさんいたと思います。

と、こんな私ですが、愛想尽かさず、
これからもお付き合いください





