ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパクッキング&食育講座

今日は、掛川まで行ってきました。

パパが子どもとアウトドアクッキングをしている間、

ママ達に食育についてお話をしました。
10228 001
とても熱心にお話を聴いてくださったママたちです。

楽しく食事をする中で、、バランスよく食べること、

マナーを身につけること、

環境問題や食料事情に目を向ける力を育てることなど、

気長~に取り組んでいてほしいことを伝えました。

難しく考えないで、

とにかくママが楽しんで食事することが大切です。

あっという間に時間が過ぎて・・・

支度ができました~と呼ばれ
10228 008
パパ達と合流です。

10228 002
    何ができたでしょう
カートンドックと焼き芋です  10228 004

10228 006   10228 007
      ~美味しいの笑顔~がいっぱいでした。

10228 003
先月に引き続き、和やかな中で会が終了しました。

掛川のインストラクターの皆さん、お世話になりました

ずっと、部屋の中でした;

今日は、雨 キッズパーク☆クラブで、

初めてみんなが、ずっと部屋で過ごしました。

今日は、10人。しかも8人が男の子達です。

どうなるとこやら・・・
10227 004

10227 010
と思ったら、案外静かにあそんでいます~

10227 003  10227 005

10227 012
チェリング繋ぎが気に入ったKくん。
ずーーーっと、 ずーーーーっと繋げていきます。

ままごとの反対側では・・・・
10227 015
思いきり、ボールあそび。
10227 016
暑くなって脱ぎ捨てられた服達。

流れ玉が飛んできて、ままごと組の子達に当たります。

でも、だれも気にしません。〈強くなったものです

メンバー同士の関わりも、少しずつ多くなってきました。

Kくんのチェリングは・・・・
10227 019

10227 020
長~~~~くなりました
10227 021

可愛いお雛様

今日は、みんなでお雛様を作りました。
10226 002

    可愛いお雛様の出来上がりです
10226 003

我が家のお雛様は、今年も4月に飾ります。

今年も、始まります。

今月中旬に届いた封書です。

今年も始まります。
10225 003

    封筒の下には、
10225 002
   そう、みなと祭りです。

今月末までに登録して、そこから参加申し込みの手続き~etc・・・

なまった身体も少しずつほぐして、当日に向けて備えていきます。

一緒に踊りたい方、ぜひご一報くださいね

さあ大変!!

前回、美古都に行ったとき、

なんとなくKさんに元気がなかったので、気になっていました。

そこで、27日はエントリーしないで、お客で伺おうと夫と話し合い、

メールをしたところ・・・・

「エントリーしておきましたの返信が~~

   さぁ~大変   どうしましょう 

と、落ち込んではいられません。 せっかくの好意に応えなくては

とはいっても、新しい曲は無理なので苦肉の策で、

今までの曲から選曲して、練習することにしました。
102232.jpg
 どうなることやら・・・

自然に・・・

久しぶりのキッズパーク☆クラブ

子ども達は、自然にあそび始めます。
10220 002
ルールも、自分達で作っていきます。
10220 003
ここに隠れているのがわかりますか

兄さん達が外で遊んでいるとき、
10220 004
小さい子達は、折り紙遊びで楽しみました。

一年を振り返って

2月19日(金)

今日のママクラブは、今年度1年で楽しかったことや

思い出に残ったことを振り返ってもらいました。
102194.jpg
ママ達の真剣な様子に、子ども達は・・・

102195.jpg
     興味津々

ママ達が終わるまで子ども達は、
102196.jpg
おとなしく? ままごとあそびです。

ままごとを片付けたら今日は、2月生まれのお誕生会。
102197.jpg
歌を上手に歌ってくれたお兄さんお姉さんです。

第一回 お米部会

今日は、生活クラブ生協の第1回目の

     『お米部会』 でした。


理事の方から、生活クラブ生協のお米についていろいろお話がありました。

生産者と組合員の信頼関係で安心安全なお米を作ってもらっていることや、

その関係で、豚肉の飼料も、国産の安全なお米を使えること などなど・・・

毎日食べているお米!! について

いろんな勉強ができると思うと、わくわくします

09年度と10年度、新旧合同の委員会で、引継ぎも兼ねていました。

旧委員の方々、1年間お疲れ様でした。  来年のこの日に、

   『1年間、楽しかったなぁ~と思えるように、

活動していきたいと思います。


・・・とは言っても、次回は、長男の卒業式と重なってしまいました

美味しいお米の食べ比べ試食会があるのになぁ~・・・;

美古都LIVE 4

   2月13日(土)

  美古都LIVEでした。
 
  楽しい時間を満喫しました。
2010_02130002 - コピー
今回は、カメラを忘れたおかげ(?)で、

misako3から、写真を送っていただき、

ぽしぇっと演奏の図★初アップです

演奏が聞こえないのがラッキー

misako3,ありがとうございました





夫自慢?

今日のママクラブでは、14日のバレンタインデーに因んで、

夫婦のことを振り返る時間を作ろうと、

パパではなく、夫としてパートナー自慢をしてもらいました。

  ですがママ達は、考え込んでしまって・・・

きっと、パパ自慢はすぐに思いつくのでしょう。

子育て中は、どうしてもパパとママですからね。

忘れがちな夫婦としての絆、確かめてくださいね

さあ、想いをこめて・・・作りましょう。
102125.jpg

005.jpg

006.jpg
   チョコを入れる袋の出来上がりです
011.jpg
      かわいい&おしゃれ・・・
102126.jpg
チョコを入れた後、メッセージカードをリボンで留めて仕上げます。
夫婦の時間、作ってくださいね

今日は、幼稚園の代休で、卒会した子達が参加してくれました。
102121.jpg
ちょっと合わないうちに、お兄さんになりました。
102122.jpg
      あそびも、盛り上がりましたよ

何事??

今朝、階段をものすごい勢いで下りてきた長女。

そういう時は、大概洗顔のときにお湯がでなくて、

元がついてるか確かめに来るときです。

ところが今日は、 「おかあさん!!きてきて~

と軽快な足取りで私を呼びにきたのです。

「空がきれい~~
10210 003

空の大好きな長女は、美しい朝焼けを共感したかったのでしょうね

ちいちゃんのヨガ教室

いつも楽しみにしている、ちいちゃんの 『ママヨガ』教室でした。

月2回行きたいのですが、予定があわず、月1回

今日は集中できたのか、終わった後、身体が軽いです。

足が痛いので、どうしても変に力が入ってしまうのを、

今日は、できるだけ力を抜くように意識しました。

自分の身体、『う~~~~む 硬い』 から痛い

でも、 ゆっくり自分のペースでできて、よかったよ~

ヤングカレッジ★国際交流会

今日は、ヤングカレッジの国際交流会でした。
1027 003
    開会です。

初めのステージは、ゴスペル教室から~
1027 004   1027 005
                 そして、マジック教室☆緊張が伝わってきます

1027 006     1027 007
          フラダンスも素敵でした

1027 008
クラッシックギター・・・いろんな教室の発表がありました。

盛りだくさんのプログラムのなかで、

いろんな国の方のトークタイムが、とても興味深かったです。

今日は、迎えを頼んであったので、途中で帰ることになりましたが

次回は、1日楽しめるようにしてこようと思いました。

教室の先生や皆さんとも、少しずつ仲良くなれてうれしいです


2010年度 支部大会議案書 読合わせ

2010年度の生活クラブの委員を受けることになりました。

『生活クラブ』とは、安全安心の生活実現のため、

自分達でできることは自分達で、できないことはお互いが助けあっていく生協・・・

難しいことを抜きにすると、

安心安全な食材を食卓に

という、家族の健康を預かる主婦の、平凡な思いを叶えることができる場として

わたしは、組合員になっています。

『支部大会』とは、総会みたいなもの・・・(だと思います。)

今年度の活動を報告、見直しして、来年度どう活動していくかを決める会です。

今日は、新旧委員が集まって、議案書の読合わせをしました。

前回委員を受けたときも思ったのですが、

生活クラブの良さが、ジワジワと沁みてきます。

一年間、勉強しながら楽しく活動していこうと思います

小麦粉ねんど

2月に入ったので、歌あそびが変わりました。

おおかみさん → こんこんさん
1025 001
 こちら、こんこんさん  
                    1025 002
                  そして、こちらが「あそびましょ」のみんな

これも、鬼ごっこなのですが、おおかみさんをやってきたので、

子ども達も、あそび方がすぐわかりました。

そして今日は、小麦粉ねんどです。
1025 013
始めに、粉の感触を楽しみます。

そして捏ね始め・・・
1025 005    1025 007


1025 012   1025 008

        ~作品の出来上がり
1025 015    1025 016

1025 018
Aちゃんは、ママが作った作品を、大切に扱います。
1025 017
大きい子達は、関わりを持ちながらあそびました。

 

豆まきのあと

N家の豆まきならぬ、「菓子撒き」のあと・・・

撒いた菓子を集めてきた長男は、

集めた分を、全部自分のものにしようとしました。

それを許す姉たちではあ~りません
100203 025
鬼もびっくり   お菓子の奪いあいが始まりました

どうなることかと、見ていましたら、こんなふうに・・・
100203 026
そして、これらを3人で均等に分け始めました。
(余ったものは父母のかごへ)

えらいえらい と感心していたら、

今度は、長男が、自分の分を少しずつ姉のかごにあげはじめました。

「それじゃ Nのがなくなっちゃうよ」と長女。

「甘いのは少しでいいからさ」という長男に、

「それじゃぁ・・・」としょっぱいお菓子を長男のかごに入れる姉たち。

これで一件落着~~ってか、

最初からそうすればよかったのにという父でした。

母ぽしぇっとは、その経過が大事かな・・・と思いました



節分 その2

恵方巻きのあとは、豆まき ならぬ、  「菓子撒き」 
100203 006
 まだまだ元気鬼

 でも、キャラメルをぶつけられ、
100203 009
   ~痛い痛い の図~

100203 010 100203 012
  ~鬼の逆襲 の図~        ~傍観者‘大笑い’の図~

100203 015
~ちょっと参加しようかなぁ・・・でも、これ投げたら折れるよね? の図~
  
100203 016   100203 018
  ~またまた‘痛い’の図~        ~退散するぞぉー の図~
 
100203 020

100203 021
   ~逃げる鬼 の図~

こうして、鬼は去っていきましたとさ

節分 その1

2月3日(水) 節分といえば・・・豆まき 

  なのですが、その前に~
100203 001
   最近流行の 恵方巻き

子供の分は、みんな長男が巻いてくれました
100203 003
食べるところは、子供たちからNGがでたので、ここまでで・・

お味は、美味しい~!!ということで、

節分 その2  に続く~

やっと付いた!!

1022-1.jpg
   これ、何かわかります?

数日前に、カーテンの紐が外れてしまい、直そうとしたら、こんなことに・・・

ここを外さないと紐が通りません。
1022-2.jpg
  これで、紐が通りました。

1022-4.jpg
  外したところを留めて、

1022-3.jpg
  カーテンに紐を通して、

1022-5.jpg
  そして、窓枠にはめて、

1022-6.jpg
  やっと付きました

紐が取れたついでに、カーテンの洗濯もできました。

  気分いいです

うれしいプレゼント

今日は、Yくんが使っていたブレザー&胴着をいただきに、

HFちゃんちに行って来ました。

長男が、4月から使わせていただきます。

ありがたいことです。

その上、アップルパイも作って待っていてくれました。

今日の長男の誕生日のために・・・

サプライズです  美味しそ~う
1021 002
    愛情???友情たっぷりのハンドメイド

1021 003
やっぱり、美味しかったです

 Nくん、今年一年もいい年でありますように



