ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

岩本山公園

心配していた天気がよかったので、久しぶりに行ってきました。
012.jpg

010.jpg
富士山は帽子をかぶっていましたが・・・・

028.jpg    017.jpg
梅も、ぼちぼち咲いていて、気持ちのよい時間を過ごすことができました

030.jpg   024.jpg
   photo by jijoko         長男とあそぶ母ぽしぇっと

広場で遊ぶものを持ってこなくて機嫌の悪くなった長男の気持ちを
 (もしかしたら、おなかが減ってかも・・・

033.jpg
 上手にほぐしてくれる次女子でした


今回は美味しく焼けました!

昼前に、昼食用に湯だねパン焼きました

今日は、上手に焼けたのでうれしかったです

10130 018
焼けたパンにナイフを入れて、ハンバーグをはさみます 10130 019

10130 017美味しいハンバーガーの出来上がりです。

もっちりとした食感で、食べ応えあり。

でも、バターやマーガリンを使わないので、その分カロリーを抑えられます。

鬼! 鬼! 鬼~~!!

10129 002
  ママクラブ、みんなお行儀がよくて感心です

ご挨拶の後、10129 003
           「ひとつひばしで」のとなえ歌

10129 007
その後は、‘おおかみさん’   先週お休みだった大きな子達が参加して、
10129 009
おおいに楽しみ盛り上がりました

10129 011
  おや? ASくん泣いています??  (アスママは苦笑


だって、こんな怖い者がやってきたのですから10129 013

ASくん、かわいいです^^
10129 015

10129 017
Hくんは、楽しそう。 鬼も弱ってきましたよ~
実は、とても優しい鬼だったのです。
10129 019
   鬼さん、お疲れ様でした。そしてありがとう。

ちょっとはやめの豆まき。みんさんが、この1年、幸せでいられますように


貸切キッズパーク☆クラブ

キッズパーク☆クラブの参加者は

ジャジャ~~~ン!!   2人でした~~

ということで、ゆったりまったり時間が過ぎていきました。
10122-3 008
   9歳違いの仲良し姉妹のできあがりです。

10122-3 009 
レストランごっこで、キッチンを整えています。

10122-3 011    10122-3 012     
            オーダーが入って料理を始めます。

10122-3 013      10122-3 014
 美味しそうな、いただきますの図         そして、ご馳走様でしたの図

きょうも、まだまだ遊びたいところで終わりの時間になってしまいました。

次回は、    2月20日(土)  1:30~  です。

みなさん、遊びに来てくださいね

お正月あそび

      1月22日(金

今日のママクラブは、お正月あそびの凧揚げをしました。

はじめは、うたあそび。今月は、「おおかみさん、おおかみさん、いまなんじ」です。
                  おおかみさんです→10122-3 005

10122-3 003
おおかみさんとの掛け合いを楽しみながらする鬼ごっこです。

終わってから、外で凧揚げをしました。

少しの風で揚がる凧ですが、穏やかな日で風を待つ時間のほうが長かったです。
10122-3 006
気持ちのいい天気で、外でゆっくり過ごす事ができました
10122-3 007
Sくんをずっと抱っこしていたAさん、たいへんでしたね

家に帰ってから、あそべましたか?

今度、風のあるときに楽しんでください





F交流館 「世界でたった1冊の絵本作り」

今日は、F交流館で絵本の世界を紹介しました。

絵本の楽しさを味わった子は、心も言葉も豊かになっていきます。

                         10120 001
10120 004 
お話に集中する子供たちの目が素敵です。

その後、「世界でたった1冊の絵本」を作りました。
10120 009     

10120 013       10120 014

        素敵な絵本が次々に出来上がっていきます

10120 012      10120 016

できた絵本をいくつか、発表していただきました。
10120 018   10120 022

今日は、パパが参加してくださって、 
10120 017
違った角度から絵本をつくり、楽しませていただきました  

絵本は、読んであげる本です。

字が読めたとしても、言葉を理解することはまだまだできません。

この時期に、絵本を読んで子供と過ごした時間は、親子にとって宝になることでしょう。

絵本を楽しんでほしいと思います。



O交流館 「お楽しみ会&閉講式」

O交流館「すくすく教室」で、お楽しみ会でした。
10119 001
         ボール集めゲーム

10119 002
そして、カード返しゲーム
                   10119 003

~記念カード作り~
10119 004    10119 007
手形を押して、日付と一言を書きました。

最後は、お話タイム
10119 008
たくさんのメニューを用意していきました。

そのなかで、なにがみなさんに楽しんでいただけるか、

選びながらすすめていきました。楽しんで頂けたらうれしいです。

今日が最終回で、講座の後閉講式でした。

まだまだ小さい子ども達です。

いっぱいあそんで、いっぱい甘えて、ゆっくり成長していって欲しいです

久しぶりの「HUG」

今日は、掛川市とあそび研の掛川支部主催の、HUGの講座でした。

きょうは、パパと一緒に参加です。
10117 001
アロマオイルを紹介したあと、マッサージの始まりです。

10117 003
   気持ちよさそうでしょ

10117 004
お姉ちゃんも気に入ってくれたようで、マッサージを楽しんでいましたよ。

参加組数が多く、行き届かなかった点があって申し訳なかったです。

10117 006
T&Iインストラクターさん、お世話になりました。

このような機会を下さって、ありがとうございました。

来月も、また、よろしくお願いしますね




「楽しかった~」が嬉しい!!

今年初のキッズパーク☆クラブ、

泣きあり笑いありの、あったか時間です。

午後は風が吹くかな・・・と思って、凧を作りましたが
10116 004
風はなく、子供たちは走りまわっていました

10116 005
今日は、おへやであそぶと決めていたNちゃん、

おしゃべりしながら「虹色の蛇」のカードゲームを楽しみました。
10116 006
外から帰ってきた男の子たちと、絵描きタイム。

最後は、みんなでかくれんぼ。

今日の感想は? と振り返ると、「み~んな楽しかった!!」

と一番嬉しいことばを聞くことができました。

ありがとう!! わたしも、楽しかったよ

年明け初☆ママクラブ☆初釜

初釜!!  なのに、写真がない

子供たちが、可愛くお運びさんしていたのに、写真を撮るタイミングが悪かった

10115ママクラブ 006
新年の抱負を書いた後、お茶を飲んでから、一人ひとり発表しました。

今年一年をどのように過ごしたいか、みんなさんの思いが伝わってきました。
                10115ママクラブ 007


初釜の写真の代わりに・・
10115ママクラブ 009
   トラと一緒の記念写真です。

           10115ママクラブ 011
                     ガオ~~

10115ママクラブ 010
          今年もよろしくお願いします



H誕生日

1月11日は夫の誕生日

子供たちは、それぞれにプレゼント を用意していました。

10111 001
   fuwafuwaのシフォンケーキでお祝いです。

10111 003
    ケーキ美味しかった

今年一年は、健康でいい年になりますように


P,S,昨日は美古都の記事を作っておきながら、公開するのを忘れてました

美古都LIVE 3

☆ 1月10日(日)☆

今年美古都で初ライブでした。

101102.jpg
 火照る中島家。

今回はエレアコ&ベースの音がアンプから直接だったので、

ピアノの音がぜんぜん聞こえなくて、

あっているのか間違っているのか、確認できませんでした
           (間違えたのは確かです;)

でも、宿題になっていたテーマ曲は合格しました

(ピアノだけの演奏ですからよく聞こえました・・・間違えたところもね

前にアンプにつながないように頼んだので、次回はお願いしようと思います。

Opapaの歌声は、みんなの心を癒します。
101101.jpg
今回はmisako3も一緒に来てくださいました  嬉し~い

101103.jpg
Nsannの声も、好きです。

新年会ということで、ライブが2ステージあり・・・

2部は、リレーライブ

やった人が次の人を指名して、指名された人(グループ)は、断れず、

3曲演奏といった具合です。

用意した曲を一部でやりきってしまい、どうしようってな感じでした。

もうちょっとレパートリーを増やそうね、と反省でした。

合間にゲーム大会、楽しい時間を演出してくれます。
101104.jpg

最後は、美古都の演奏。
10110.jpg
やっぱり、いつ聞いてもいいなぁ~

音楽好きな人には、ぜひ聞いてもらいたいなぁ~と思います。

今回misako3が来て下さったので、ほんとにうれしかったです。

ありがとうございました

七草粥

今日は、
2010173.jpg

七草粥でした。大根をたくさん入れました。

体に優しいおいしさでした。

P.S.
写真のダウンロード、できるようになりました。

というか、どこが違っていたか、操作がわかりました。

総合学習の発表

先日は 「来なくていいよ」 といっていたのですが、

今朝になって、今日の発表の時間と場所の手紙を渡しに来ました。

次女子が小さい声で 「来てほしいんだよ、行ってあげな」 と言います。
2010171.jpg
時間通りに行くと、一番初めの発表でした。

落ち着いて、発表していました。

6人のグループでしたが、一人ひとりいろんな着眼点で調べて、

まとめ方もそれぞれ工夫してあって楽しく聞くことができました。

写真をダウンロードできません;

セブンになってから、一回できたのですが、

そのあと、写真をダウンロードできなくなってしまいました。

どうしたことでしょう どうしたものでしょう

寅年!

001.jpg
今年は、寅年!玄関にも、2頭の虎が飾ってあります。

長男が、誕生日を迎えると12歳。年男です。

いい年になりますように

明日から、本格稼動!!

今日の午後、夫の妹&甥っ子が帰っていき、

明日から、みんな仕事&学校初めになります。

私も、抜いていたねじを何本か締めて、

明日から稼動できるように心と環境の準備をします。

まずは、今月の予定を見通した準備の計画と、

明日1日の予定を立てます。

なぜか、予定を立てるのが大好きなのですが、

いつも、詰め過ぎてしまうので、

余白を十分取るように気をつけます


今年の抱負は、

   「ものを活かす」  です

身の回りにあるもの、これから出会うもの、きちんと向き合って、

活かしていきたいと思います。



今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

2010年元旦、晴天ですが、とても寒い日でしたね。

今日は、午後から夫の妹家族がきて、にぎやかなお正月になりました。

10人の食事を準備するのは大変・・・といいたいところですが

子供たちが、どんどん動いてくれるので、またまた大助かりでした。

わたしの右腕、左腕(?)、あとは前足となって???

心強い戦力です。

今年も、家族に支えられながら過ごす一年になりそうです

これからお会いする皆さんとの時間も大切に過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします

