ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いざ、セブン(7)?!

紅白を聞きながら、やっとパソコン周りの片付けができました。

28日にWindows'7が届きました。

夫に取り付けてもらっ手いる間に、

今年のおせちは娘たちに任せて、

長男の散髪と玄関の花を活けました。

今年は、花をたくさん用意しました。
004.jpg

2階にも花を活けて、これでお正月がくるかな・・・

一年が終わります。

今年も、皆さん方のおせわになりました。

来年も、よろしくお願いします。




大助かり

昨日は、2階の掃除&洗車しました

きょうも、片付け&掃除です。

子供たちが、「今日は、何したらいい

と声をかけてきてくれます。

長女は・・・
12301.jpg
どこで、何してるかわかりますか?

そして、次女子は、
12302.jpg
玄関の掃除。これからデッキブラシで、ゴシゴシします。

長男は私について、買出しの手伝いです。

みんな気持ちよく手伝ってくれ、

しかも前よりも確実で、最後まできちんとやってくれます。

本当に大助かりです。

午後は、花壇や庭の手入れをして・・・・

今日の最後は、宍原まで夫とドライブ

楽しいそして頼もしい一日でした

クラムチャウダー

長男が大活躍!!

今夜のおかずは、クラムチャウダーだったのですが、
ぶろぐ~ 001
これ(右)、長男が作ってくれたのです。

「意外と大変だったから、みんなが『美味し~~』って食べてくれると嬉しいなぁ~」

もちろん美味しかったですよ~

クロネコで来ました!!

洗濯機が壊れて、た~いへん

でも、今日配達されてきました

ぶろぐ~ 003
パン焼き機ではありません

    洗濯機  電気屋さんが届けてくれると思っていたので、

クロネコさんが、配達&取り付けまでしていってくれて、驚きでした。

洗濯機が壊れてから今日まで数日間、

長男がコインランドリーに行くのを手伝ってくれて大助かりでした。

大掃除

今日は、仕事でお世話になっている

2階の和室の大掃除をしました。

上から下まで、しっかり埃を落としました

それから、気になっていた障子の張り替えです。
ぶろぐ~ 021

今年は、うまく張れませんでした

きっと、毎年張り替えていれば上手になっていくでしょうに・・・

障子の張り替えというと、

私の父が、まず小刀をしっかり研いで、それから、鍋で糊を作って・・・

と言った光景を思い出します。

なぜそうしたのかがよくわかります。

ぬれた和紙はとても切りにくい

このカッターがもう少し切れてくれたらなぁ~と今日は何度も思いました。

最後に・・・小さい雪見窓用の障子紙を、天地、逆に張ってしまい、

取り付けたら、模様が逆になっていました  

でも、今日は和室がきれいになってうれしいです。

娘達も、自分達の部屋を一生懸命掃除して、片付けていました。

そのせいで、2階のホールは、いらないもののオンパレードです~~~






ちょっと格好いい!!

昼食後、次女子が私に向かって

「プリン食べた~・・・・   と言ったその顔を、

」 と同時に長女に向けました

すると、長女は何も言わずに席を立って、

冷蔵庫から、卵と牛乳を取り出し・・・・

私と、次女子が話をしてるほんのちょっとの間に、
ぶろぐ~
これを差し出してくれました。

熱々のプリンもなかなか美味しい

そして、長女。 ちょっと格好いい

N家クリスマスパーティー ’09

     夕方から、支度が始まりました。
ぶろぐ~ 002
           飾り付けする長女

ぶろぐ~ 001
    司会の次女子は、マイクの準備

ぶろぐ~ 003
    飾り付けができたら、食事の支度

ぶろぐ~ 004
今年のケーキはパンで作りました。

なぜって、それは、後でお楽しみがあるからです えへへ・・・

ぶろぐ~ 006
料理は、ローストチキンとツリー&サンタかまぼこ

ぶろぐ~ 007
さあ、始まりました。今年のアシスタントは~
ぶろぐ~ 008
長男サンタ君,リコーダーで登場です。

ぶろぐ~ 009  ぶろぐ~ 010  ぶろぐ~ 011
    乾杯のあと、みんなで食事です。美味し~い

デザートは、チョコフォンデュ & パンショートケーキ
ぶろぐ~ 012
このフォンデュの鍋は、先日mmさんから頂いたものです。

家でやって楽しかったからと、N家にも用意してくれました。

美味しくて、楽しくてホントにいいです

これは、以前から次女子が欲しがっていたものでした。mmさん、ありがとう♪

食事が終わったら、だしものタイムです。

まずは、‘火照る中島家’のテーマ曲
ぶろぐ~ 005

そして、長女&長男の演奏
ぶろぐ~ 014

ぶろぐ~ 015
そして、父の不思議な演奏

長男は、今年もゲームを考えてきましたよ。

全員参加だったので、写真は撮れませんでした  残念;

最後は、サンタさんからのプレゼント~

ぶろぐ~ 016
司会の次女子と一緒に、みんなに分けました。

ぶろぐ~ 017
今年のテーマは「みんなに必要なもの」で選びました

喜んで頂けたようで良かったです

次女子さんにも・・・
ぶろぐ~ 018
新しい友が増えました。「月餅」君です。よろしくね

ぶろぐ~ 019
「これで、クリスマス会を終わります」

の後、あわてんぼうのサンタさんから子供達に届いたプレゼント

     それは・・・これだ~~
ぶろぐ~ 020















明日は、N家クリスマスパーティー

1ヶ月ほど前に、N家に回覧板が回りました。
ぶろぐ 025

作ったのはクリスマスパーティー実行委員会委員長の次女子さんです。

明日は、本番。みんな“だしもの”を何にしようか一生懸命考えています。

お料理のメニューも決まりました。

明日、買い出しに行って、夕方から支度になります。

楽しみです ワクワク

久しぶりのランチ

12月21日(月)

昨日が、仕事納めだったので、今日は大好きなHFちゃんとデーとしました

天気がいいので、HFちゃんを迎えに行って、湾岸からバイパスへ。

興津の名物屋によって、酒慢をGET。

(我が家にも、お土産を買っておきました。午前中に行かないとすぐに売り切れてしまいます

そして、蒲原のオーリオに到着。

ブログ
         おいしくランチを頂きました

色んな話をします。  今年、HFちゃんは大変な経験をしました。

話すことがとても深くなっていて、自分が小さく感じました

置いてきぼりを食わないように、しっかりしなければ

こう思わせてくれる友達がいるって、ホントに幸せです

来年もよろしくお願いしますね

クリスマスのお菓子をつくろう&お楽しみ会

今日は、小学生の親子を対象に企画された

    《クリスマスのお菓子をつくろう》   の会でした。
ブログ 001
   始まりましたよ

ブログ 002  &  ブログ 005
   苺サンタ             雪だるまんじゅう

ガトーショコラを焼いて、そのまわりに飾ります
ブログ 003

ブログ 006
      
           ブログ 004
     まだまだ続きます
ブログ 007

ブログ 008   ブログ 015

       できてきましたよ
ブログ 012   ブログ 011

ブログ 013   ブログ 014
         可愛くデコレートできました

        さあ、試食会 です
ブログ 016
もったいなくて、たべられな~い の声も・・・

大丈夫 お家で、また作ってね

今日は、パパと一緒に参加したお友だちもいました
ブログ 017

美味しいケーキの後は、お楽しみ会
ブログ 018
ゲームあり、パネルシアターあり、キャンドルありのたっぷり1時間

ブログ 019
私の大好きなYインストラクターの 『3びきのくま』もやって頂きました。

料理とお楽しみ会がセットになった企画は、今回が初めてです。

担当のIさん、何度もご連絡頂き、ありがとうございました。

とてもいい企画で、参加された皆さんも、きっと楽しんで頂けたのでは

と思います。  ありがとうございました






静かなキッズ

今日のキッズパーク☆クラブは、参加者が少なく、静かでした。
ブログ 019

ブログ 020
それでも、あっという間に終わりの時間がきてしまうのは、なぜだろう  

小学校最後の音楽発表会♪

午後は、長男の音楽発表会に行ってきました♪

学級閉鎖で延期になり、12月の保護者会を利用しての開催でした。

僕の出番は、6年の最初だから、間に合うように来てね」と言われ・・・

間に合いましたよ~~
ブログ 015
かわいい1年生の発表から、鑑賞できました。(頑張っていましたよ!!)

ブログ 016
そして、特別楽器の長男。前列、右から4番目です

ブログ 017
合唱『おそすぎないうちに』には、感動しましたちょっとウルウルきてしまい・・・

6年生が、ひとつになって、とても丁寧に心を込めて歌い上げました

子供達の成長をしっかり感じることが出来ました

長男にも、担任の先生にも素晴らしかったと伝えました。

ほんとに、良かったです。

クリスマス会☆Part5

12月18日(金) 
ママクラブのクリスマス会です。
ブログ 007
    準備もみんなでします。

ブログ 008
    美味しそうな手作りの一品

ブログ 009
  あそんだ後、みんなで会食しました
ブログ 010
 ママ達には、この時間が貴重です

今日は、Full-e♪さんに、キーボード をお願いしました。 (それだけではありませんが・・・)

手あそびにBGMがついたり、会食に生演奏してくれて、ママ達、喜んで頂けたかな

ブログ 011
もちろんサンタさんも来てくれました。
ブログ 012
     ママにも、プレゼントです

ブログ 013
キャンドルのプレゼントをもらって・・・

さいごはみんなでお片づけでした。
ブログ 014
みなさん、良いお年を

来年は、1月15日からです


 

クリスマス会☆Part4

12月17日(木)  S交流館です。

ブログ 001
    可愛いサンタさん

ブログ 002
    そして、本物のサンタさん

ブログ
    キャンドルの灯りは素敵です

ブログ 003
クリスマス会の後、閉講式です。
担当のNさんには、とてもお世話になりました。

ブログ 004
館長さんから、記念のメダルを頂きました。

お話の中に、「1人で子育てしないで、友達を作ってください」とありました。

子育ては大変です。みんなで縦にも横にも繋がって、

楽しい子育ての仲間の輪を広げていきたいですね。
ブログ 005

クリスマス会☆Part3

12月16日(水)

F交流館でのクリスマス会でした。

ぶろぐ 019
工作の代わりに、たくさんのお話と・・・

ぶろぐ 020
体操もしましたよ  ~

もちろんサンタさんも来ました
ぶろぐ 021

ぶろぐ 022
  1人ずつ、キャンドルに明かりを灯して頂きました

心に残るクリスマス会になればいいなぁ~  

と、いつも思います。

クリスマス工作☆Part3

先週予定していたR交流館でのクリスマス工作が、インフルエンザのため、

12月14日(月)に延期されました。

前回絵本作りだったのですが、とても素敵な絵本を作った方々だったので、

今日を楽しみにしていました。

『何回も読んで読んでといってきて、絵本よかったよ~』とお言葉をいただき

嬉しくなりました。

さて、工作ですが・・・やっぱり素敵
コピー ~ 1214クリスマス工作両河内 002

コピー ~ 1214クリスマス工作両河内 004

コピー ~ 1214クリスマス工作両河内 005

コピー ~ 1214クリスマス工作両河内 007
   ねっ!  素敵でしょ


クリスマスフェア

 12月13日(日)  ツインメッセで開催された

  《クリスマスフェア》に長男と夫と3人で行ってきました。

ぶろぐ 018

参加型アートクラフトフェアって感じでした。
ぶろぐ 017

ぶろぐ 016

ホビーショーもやっていて、長男はそれが本命
ぶろぐ 011
      トーマスの世界のようです

ぶろぐ 012
     とにかく美しいです・・・

ぶろぐ 013
 こんなものもありました

ぶろぐ 015

長男は、廃棄処分されるプラモデルでオリジナルプラを作ろうに参加して、

じっくり作っていました。出来上がったので、スタッフさんに写真を撮ってもらい、

さあ、ブログ用にとカメラを構えたら・・・・

グラッと倒れて床に落ち、解体されていまいました 

制作風景を撮れば良かった

・・・でも、わたしも長男と一緒に楽しんじゃってました








クリスマス会 Part2

今日はキッズパーク☆クラブのクリスマス会

    準備はこの仲良し2人組(小5&6年生)
ブログ 037
低学年が来ると遊び始めます
ブログ 038
                               
                               ブログ 039
                                  ドッチビーです
そして魚釣り 
ブログ 040
             
            ブログ 041

ブログ 042
釣った魚の裏には、色紙がついていて、同じ色のところからプレゼントを選びます。

プレゼントをGETしたら、おやつタイムです。
ブログ 045

ブログ 044
持ってきたおやつを小さい子に分けてあげます。

            ブログ 043
            「今日は、私もママと一緒に参加しました

ブログ 047
    今日は、いつも以上にあっという間の2時間半でした。

クリスマス工作☆Part2

12月11日(金)  

今日のママクラブは、先週の続きで、クリスマス工作でした。
ブログ 033

ツリーとくつしたのオーナメント作りです
ブログ 034  ブログ 035

出来上がりは・・・
ブログ 036
みんな同じようで、じつは、それぞれ工夫されていて、かわいいのです

前回のゆらゆらツリーと一緒に飾って下さいね




クリスマス会 Part1

シーズンです。皆さんに楽しくて素敵な時間を過ごしていただきたい

と願って企画します。

今日は、F交流館のクリスマス会でした

ぶろぐ 003
          ☆工 作☆
    
       ぶろぐ 008
               ☆パネルシアター☆

ぶろぐ 009
           ☆ゲーム☆

       ぶろぐ 010
                ☆サンタさん登場☆

&キャンドルセレモニーなどなど、盛りだくさんでしたが、

Fインストラクターのナイスアシストで、すべてお届けすることが出来ました 

皆さんのところにも、サンタさんは来るでしょうか

やっと、クリスマスツリー

我が家のリビング出窓に、やっと

      クリスマスツリー  を飾りました

ぶろぐ 001
   こんな感じです・・・ (ちょっとごちゃついてますネ

   近づくと・・・
ぶろぐ 002
   ???あまり変わりませんでした

美味しい饅頭

寒いので、饅頭をふかしました。

もちろん簡単饅頭
ブログ 031
できるだけ水を多くして、混ぜすぎないように気をつけて・・・

ブログ 032
ふかふかの饅頭ができました。

中はあんこを包みましたよ。中華まんのあんまん風で美味しかったです

コミュニティー☆防災訓練

9:00にサイレンが鳴る、と朝8:30に放送があり、

なんて親切な災害だ~なんて思いながら、今年も参加しました。

参加してみると、地域の方達の顔を確認することが出来たり、

防災準備の確認が出来たり、無駄なことはひとつもないなぁ~

ブログ 026 ふざけた奴(長男)

ブログ 027
 積極的な中学生の参加は地域にとって宝です

ブログ 029  初期消火訓練

        ブログ 030
             ふざけた奴もここでは真剣

4つの訓練に参加しました。その間中、小学生も中学生もふざけたりしていましたが、

それを暖かく見守る地域のおじさん方の寛大さに脱帽でした


ワーク・ライフ・バランス

昼食を早めに済ませて、午後は静岡に向かいました。

会場はホテルアソシアだったのですが、着いたところはセンチュリー

また、懲りずにやっちゃいました

駐車場はどこだぁ~~ と探した結果、

マイカー がワンボックスだったので、

駅のロータリーを2回も廻ってしまいました

余裕で着くはずが、ギリギリどうにか間に合いました。

最近Misako3にお会いできないので、今日の本命はMisako3。(朝原さん、ごめんなさい
ブログ 022
ところが、始まってみたらホントに充実した時間になって、
ブログ 021
元気をたくさん頂いて帰ってきました。
ブログ 023
朝原さん(北京五輪銅メダリスト)のお話も興味深くお聞きすることが出来、

その後のパネルディスカッションで、奥田弘美先生のお話もわかりやすく

本を買って読みたくなりました。

もちろんMisako3にもお会いできて、嬉しかったです

思いのほかいい時間になって、参加してよかった~

幸せな時間

今朝、朝食のあと、

思わず・・・台所の出窓の掃除を始めてしまいました

きれいになってさっぱりして、

数日前から気になっていた白菜をやっと漬けることが出来ました。
ブログ 017  ブログ 018
               いい白菜で、美味しそうです

ブログ 016
置き場所もなく、浅漬けのほうが、こどもたちがよく食べるので、一度にたくさんは漬けません。

この入れ物も梅干しを作ったときに買ったもので、

白菜1個分しか漬けられませんが、それがちょうど良い
ブログ 019 これがその1個分。

ブログ 020
重しをのせて、水が上がってくるのを待ちます。

掃除からここまで、台所にいた間中、

2階から子ども達3人の話声と笑い声がずっと聞こえていました。

なんて幸せなんでしょう 


クリスマス工作

今日のママクラブは、予定をちょっと変更して、

「冬の過ごし方&クリスマス工作」

今年の工作は、レースツリーです
ブログ 010

ブログ 011
       
        ブログ 012

ブログ 014
        可愛いツリーが、たくさん出来ました

針金の台にかぶせてあるので、ゆらゆら動きがあるのです
ブログ 013
できあがると、こどもたちも気に入ってくれて、

飾らずに、そのまま袋に入れていた子もいましたよ

家に帰って、飾って下さいね

PS3 VS Wii

数日前、サンタさんからの伝言で、

『どちらがいいか、こどもたちにきいて?』

と父親(夫)が伝えていました。

 「もちろん Wii でしょう!!」

という姉達に対抗して、

 「絶対  PC3 がいい!! 」と頑張る長男。

毎晩討論会です。

こういう事に関しての長男のリサーチ力は素晴らしい

姉たちを説得させる材料&Wiiだったら自分はどう楽しめるか・・・

いろんな角度から資料を集めて討論に望みます。

分の悪い長男、これからどう話し合っていくか楽しみです。

Wii&PS3の長所短所

詳しい方、無知なぽしぇっとにわかりやすくご伝授くださぁ~い

今日は、リンゴ^^

昨日、長男がカレーを作りました。

『簡単じゃん!!』 などと言うので、

じゃ、作ろうよ、ってことで、カレー作りです。

横について、段取りよくできるようにアドバイスはしましたが、

作る方は、みんな長男が担当しました。

出来上がって食べてみると~~~

なんて美味しいんでしょう  あ”~~写真取り忘れ

姉たちも絶賛でした 

そして今日は・・・・  
ブログ 009
笑顔で、リンゴを剥いてくれました。
ブログ 008  
なかなかうまく剥いています
           ブログ 007
           色が変わる前に、リンゴが暖かくなってしまう前に、

芯もとって、切り分けてくれました。 (今日は、手を切らずに剥けましたよ
