ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の朝食

朝から、粉を捏ねてパン焼きました。
ブログ 005

炒めたキャベツとミニハンバーグを挟んで、
ブログ 006
  プチハンバーガーです。

こどもたちにも好評でした

美味しい朝ごはんは元気が出ます

美古都その2

11月28日(土)

美古都 に行ってきました。今回のお題は 「雨」
ステージもナイアガラのような白い雨が降っています

ブログ 001
 Kさんの歌に、ベースOさんです。 Kさんの声がとってもいいのです。

ブログ 002
そして‘Dちゃん’さん、にベースOさん。 (Oさんは打合せなしで、すごいです)

ブログ 003
そして、三島からいらした‘m-スナフ’さん。 この方も、優しいいい声で癒されます。

ブログ 004
今回、トリというより、オチを務めた‘火照る中島家’

お約束のテーマ曲を・・・な感じで終わって、

今回は、ピアノで3曲伴奏しました。(前回は1曲)

Full-e♪さんに、「慣れるしかないよね」といわれ、ちょっと頑張りましたよ

楽しかったです。

そうそう、Kさんが、Opapaさんを待っていました。

今度は夫とハモって、きっといい感じでしょう。楽しみです。

座布団あそび

今日のママクラブは、座布団あそびでした。

手遊びやうたあそびを楽しんだ後、
 ぶろぐ 019
( にんじゃのはやとおそと♪ の はやと です )
            ぶろぐ 020
             ( おそと では、ゆっくり逃げます

始まり始まり~ 座布団では、いろんなあそびができます。
ぶろぐ 021
これは、でこぼこ道・転ばないように歩いたり走ったりします。

ぶろぐ 023
高く積んだ座布団に登って、飛び降ります。(その前に、はいポーズ)
         ぶろぐ 024
               ハイ、ポーズ!!
ぶろぐ 025
ママと一緒に はい、ポーズ!!
 ぶろぐ 026  ぶろぐ 027
             そして、私たちも、はいポーズ

片付けも、みんなでたのしんで運びました。

子どもが片付け上手になるには、一緒に片付けながら、

「片付けてくれてありがとう、とても助かるよ

の声掛けをして下さい。(笑顔を忘れずにね




 

お墓参り

この連休で、ずっと気になっていたお墓参りに行ってきました。

町田の家から歩いて5分もしないところに霊園があり、そこに父がいます。
ブログ 013

夫の手術が無事済んで、順調に回復していることのお礼と報告、

次女子さんの調子がすこしでもよくなるように気長に見守って欲しいことを

お参りしてきました。(ちょっと欲張りだったかな・・・)

ブログ 016
その後、母と長男はお散歩に出かけました。
ブログ 017  ブログ 018
                        (フォト by 長男)

ブログ 019
最後の日は、この山の向こう側にある駅から電車に乗って、

映画を観に行ってきました。

    「2012」です。

次女子さんは、怖がって過剰反応してしまうため、お留守番していました。

みんなで、「次女子、こなくて良かったね~」というほど・・・

ド迫力の画面(CG)に、緊張しっぱなしでした

地球がいつまでも、平安な☆でありますように・・・・

やっぱり新聞紙あそびです!!

今日は、第5回目のS交流館での家庭教育学級です。

「身近なものであそぼう!!」

ということで、新聞紙あそび を取り上げました。

      難しいことは抜き!!

 「あそびってこ~~んなに楽しいよ

と感じて欲しい題材には、ぴったりの素材です。
 
    ~まずは、お話新聞紙で~
ぶろぐ 009
          ほうき作り

ぶろぐ 010
     そして、ほうきを穴に通します。

ぶろぐ 012
       うまく通ったかな?

      紙鉄砲を作って鳴らしたら・・・
ぶろぐ 013
ビリビリビリビリ・・・破いたり、ほうきではいたりします。
後は、子どもたちから自然にあそびが広がります。

ぶろぐ 015
たくさん遊んだら、大きなボールを作って、投げ合います。
  2つもありますよ~

投げてるうちに、ボールが破けて、中身が出てきてしまいました。
そしたら、その中にの印が!!
 
  みんなで宝探しです 

をみつけて、パンチングボールの材料と交換です。

パンチングボールはお土産にしました(ほうきもネ)

最後は、Iインストラクターのパネルシアター。
ぶろぐ 016

          ぶろぐ
Iインストラクターの優しい声で、

やさしい「ねこのお医者さん」でした。

学校からすれば・・・

個人的には、発熱や咳が軽く済んでも、

集団である学校では、慎重に対応しなければ大変なことになります。

先生方も、まさか学年閉鎖になるとは思っていらっしゃらなかったと思います。

手紙にも、発熱した場合は病院へ行くように とありました。

でも、そこが難しいところで・・・

今回は、発熱したのが日曜日、次の日には解熱していたので、

いつものように様子を見て、病院へは行きませんでした。
 
でも、学校からすれば、

素人判断で『大丈夫だろう・・・』なんて、とんでもないことです。

お医者様の診断がなければ、登校判断できないと思いました。

とりあえず、長男は、 『大丈夫 と言われました

が・・・、まだ咳が出始めると気になります。

やっぱり、もう少し体調の観察が必要です。

「いつから、来られますか?」

昨日に引き続き、今日も担任の先生からお電話がかかってきました。

「N君の具合、いかがですか

「はい、咳は残っていますが、元気です」 と答えたら、

「では、いつから学校に来られますか

「はい

「お医者さんは、いつからと言っていますか

「・・・・・・。  あのぉ~~、病院へは行ってないのですが・・・」

「えっ 

と言うことで、午後病院へ行ってお医者様に学校へ行っていいか聞いてきました。

「大丈夫ですよぉ~~~」と、

なんで診察に来たのかと思われるくらい元気だったようです。

「咳がちょっとあるのですが」と付け足したら、

「大変なようでしたら、お薬出しますよ」 とおっしゃるので、

長男をみたら、首を横に振っています。

っと言うことで、咳が治まったらいつからでもOKです

長男!! 学年閉鎖!!

先週の金曜日、長男が早く帰ってきたので、どうしたのかと思ったら、

「今日から、5日間 学級閉鎖だって~」

と手紙を持ってきました。

手紙には、自宅待機の間の諸注意が書かれていました。

ですから、土曜日のキッズパーク☆クラブもお休みしました。

  休んで 『よかったぁ~~~』

次の日の夕方、長男が発熱したのです。

とうとう来たか と、マメに体温を測り、もちろん隔離状態です。

38℃を往ったり来たり・・・

でも、ありがたいことに次の日(月)には熱が下がり、咳だけが残りました。

病院へは行かず、様子を見ることにしました。

その日は別件で小学校へ行く用事があり、先生方から、

『6年4組も学級閉鎖になり、明日は6年生は1人も来ません』

と、伺いました。 つまり、学年閉鎖ってことです。










自ら楽しむ!!

2週続けてのキッズパーク☆クラブでした。

来たら、ノートにシールを貼って、出すのですが・・・
 (これが、参加人数の確認になるのです)

こちらがシールを貼るように声を掛けないと、

そのままあそび始めてしまいます。

それだけ、‘遊びたい’という気持ちが強いのは嬉しいことです。

今日も、来てすぐに部屋から出て行って帰ってこない子がいました。

ペットボトルをたくさん持ってきていたので、

「先週の砂場あそびの続きかな?」

と、様子を見に行きました。そうしたら・・・

1114キッズ 001
ボーリングのピン用だったのです。自分で、考えて持ってきました。

水を入れて袋に入れて2階に運んできました。
1114キッズ 003
準備ができると、みんなもやりたいと集まってきました。
         1114キッズ 002

1114キッズ 004
今日は、このボーリングで盛り上がりました。

ちびっ子たちは、私がもっていったボールテントで盛り上がっていましたよ

後半は、雨あがりの水たまりであそびました。
1114キッズ 006
          なんだか、忙しそう
      1114キッズ 007

1114キッズ 008
本気であそぶから、涙あり、けんかありのキッズパーク☆クラブです。

放っておいても、自分で立ち直ったり、誰かに慰めてもらって元気になります

子ども同士で、育ち会います

千歳飴の袋作り

七五三を祝って、今日のママクラブは

 『千歳あめの袋作り』    をしました。

まず、子供達が、絵(出来れば自分の顔)を描きます。

次に、ママが折り紙で、亀を折ります(鶴は後で・・・)

そして、袋を作って、 『ちとせあめ』の札と鶴を折って貼って、

リボンを通して出来上がり。っと、言っても、とてもおおい作業です。
ブログ 011

             ブログ 010
でも、ママ達はおしゃべりを楽しみながら、サクサク作っていきました。

ブログ 012
 可愛い袋の出来上がりです。

今日まで子どもが無事に成長して、この場に居られることに感謝しつつ・・・

これからの子どもの健やかな成長を願って、細く長~い千歳飴をお土産にしました。



今日から、2組の方がママクラブに復帰しました。

仲間が増えて、賑やかです

突然伊達巻き

卵とはんぺんがあったので・・・・
ブログ 006

焼いてから、巻きました。この中身は・・・
ブログ 007
伊達巻きです。始めて作りました。

なんでまた、きょうなの と自分でも思うのですが、

卵とはんぺんと、作り方を書いた紙があったからです。

出来栄えは・・・・
ブログ 008
こんな感じです。

火が強かったか、ちょっとスが入ってしまいました。

もう少し、しっとりさせるにはどうしたらいいか・・・(誰か教えて下さい

後は、ブログ 009
          ~ポークビーンズ~
     (見た目は悪いが、今日一番美味しかった)

それからブログ 004
         ~大根と小松菜のおひたし~
ブログ 005
  たくあんとみそ汁です。

できたぞ と思ったら、ごはんが~~

慌てて炊きました

もっちもち湯だねパン

今日は、長女がオープンスクールの代休で、家にいます。

前から、「作って~~」 と言っていた、湯だねパンに挑戦しました。

テキストは・・・これです
ブログ 002

‘60分で出来る’のは、パン好きの私にとってなんて嬉しいこと

ということで、長女と作り始めました。

一番長いのが、2次醗酵の25分。

始めて一時間ちょっとで・・・
ブログ 001
    焼きあがりました。

もうちょっと焼いてもいいかなぁ~

テキストとはだいぶ焼き色がちがうのですが、

食べてみると・・もっちもちの食感で、食べ応えのあるパンでした。

3分割(×2)でしたが、4分割でもいいね~

食べてる間に、何か付けたくなってくる・・・

色んなもの挟んで、朝ごはんで食べたいね!

と感想を言い合って、次回に活かそうと思います。

お義母さんの誕生祝い

1日早く、お義母さんの誕生祝いをしました。

『バックが欲しい』と聞いていたので、午前中に義母と一緒に買い物に行ってきました。
ぶろぐ 011
 その間、長女&次女子組はケーキ作り
ぶろぐ 009
そして、チョコバナナ作り(これは2人が食べたかったそうで

午後は、長男のおばあちゃんへのプレゼント選びに付き添って

これまた、おばあちゃんが喜ぶものを選んできました。

そして、  HAPPY★BIRTHDAY
ぶろぐ 012

ぶろぐ 013
      嬉しそうなYちゃん

今年も、いい1年でありますように

ついでに、一週間早くわたしのお祝いも・・・
ぶろぐ 011
このケーキでしてくれました

もう一回、HAPPY・BIRTHDAY♪を歌いました

もっちろん、とっても美味しかったです

《男組》 キッズパーク☆クラブ

今日のキッズパーク☆クラブは、男の子だけでした。

   3歳から6年生まで、8人
ぶろぐ 001
     ドッチビー、チーム分けの相談

ぶろぐ 002
ドッチビー開始・・・ところが暫くすると、

ちびっ子たちが、邪魔をしてきました。ゲームが進まなくなり、

どうするかなぁ~と見ていたら、‘外であそぼう’ということになりました。

みんなで外あそび。 
ぶろぐ 005
ボール当てです。サッカーをしたかったのですが、

自治会のかたにダメだよといわれ、何をしようか考えてこれになりました。
その間、ちびっ子達は、ぶろぐ 003
 
 木と砂場を往ったり来たり・・・
 ぶろぐ 006
山を作る~といいながら、これが出来てまして;
ぶろぐ 004

しっかり山を作ったのは、1年生組
ぶろぐ 007
トンネルの中で、手と手が繋がって、イイ笑顔です。

ぶろぐ 008
あそびや仲間が少しずつ入れ替わって、いろんなかかわりが生まれました。

6年生はもちろん、2年生や1年生も、ちびっ子達に厳しくも優しさをもって接しています。

‘愛があるなぁ~’と感じます。

「片付けて、部屋に入ろう」と声を掛けると、

「エ~~~ッ、もう

と嬉しい言葉、またあそびにきてね
 




蓮の挟み揚げ

アスママのブログの挟み揚げが美味しそうだったので、

作ってみました。
ブログ 023
       明太マヨの挟み揚げ♪

この日は、
ブログ 024  ブログ 025
    里芋の煮付け と 伯母が送ってきてくれたキビナゴを添えました。

夕食作りは、いつも次女子が手伝ってくれるのですが、

『‘挟み揚げ’は、元気のいいときでないと出来ないね~』

と言ってました

イメージで作ったので、チーズ入れるの忘れました。

でも、チーズの代わりに、ツナを入れました。

今度しっかり作り方聞きますね よろしく

ちょっと、過ぎてしまいました;

~11月6日(金)~ ママクラブ♪座談会

久しぶりに、座談会を設けました。

でも、ちょっと私が話しすぎてしまいましたね。

ゆっくり、お話を伺う時間がなくなってしまってすみませんでした。

欠席された方も多かったので、近いうちにまた開きたいと思います。

静かな朝でした・・・

~11月6日(金)~  静かな朝を迎えました。

普段なら、6時まえから長男の声や動く音で賑やかなのです。

皆、「静かだ~Zzzz~」 とよく寝ていました。

そして、夕方、無事帰ってきました。
ブログ 028

帰って来るなり、 Nくんの独演会 

今朝も、朝食の間中 Nの独壇場 ず~~~~~っと、喋っていました。

あまりの面白さに、みんな大笑いしてたので、益々油がのって、大変でした。

そういえば、今朝も静かでした。相当疲れたのでしょうね

今日は、ゆっくり休んで・・・と思いますが、

すでに友達のところのあそびに行って、もういません

やっぱり、元気です、タフです

静かな夜です・・・・

今朝、5時に起きてお弁当を作っておき、

朝食の準備をして・・・・さあ、出発です

まだ月が残る夜明け前、長男と一緒にみた月や、

白々と明ける空 に感動を覚えながら、修学旅行の出発式です。
ブログ 021

とても嬉しいことに、インフルエンザが流行している中、

ひとりの欠席もなく出発出来ると報告がありました。

楽しんで、いい思い出を作ってきて欲しいと願います。

式が終わり、バスに移動するとき、長男が・・・

「お母さん、お財布入れたっけ

「確かめてごらん」と言ってる間にも、皆移動し始めてしまい、

確かめもそこそこに、「いいよ!行く!」と長男が行ってしまいました

   いや~~良くないよ~~~!!

と慌ててバックから財布を出して、小遣い分を小さな袋に詰め替えて、

担任の先生に預けようとバスを探していたら、

「Nくん、そこにいるよ」と教えて頂き、渡すことが出来ました

バスに乗った長男は・・・

私に手を合わせています 

「もういいよ、元気に行っておいで!!」

という思いで、長男に笑顔をおくると、

「あ・り・が・と・う」と、長男の口が動きました。

おバカな子と思いつつ、やっぱりそんな我が子が可愛い

親バカぽしぇっとなのですが・・・・

今夜は静かで、嬉しいです 

そして~~、今朝、忘れていった財布が~~~
ブログ 026
       これだぁ~!!

   彼の机の上にちゃ~んと置いてありました

託児はいいなぁ~

  11月3日(火)

今日は、アイセルで、1日託児をしてきました。

1歳~8歳まで、10人の子ども達です。

初めのうちはそれぞれあそんでいた子達ですが・・・
ブログ 019
大きい子達から、少しずつ関わりを持ち始めて、

ブログ 020
さいごは、まるで兄弟のように仲良くあそんでいました。

まだ言葉も一言二言、半分通じるか通じない小さな子が、

「にいたん」と言って追いかける姿、

それを受け止める「にいたん」の優しい姿に

大人達が癒された1日でした。

プチアクシデント!! その4

~また発熱?!~

昨日は、以前の家の最終片付けをしに行ってきました。

本が案外たくさんあって、きれいなものは BOOK OFFへ、

よごれてしまったものは、廃品に出せるようにしばりました。

そのお陰で、今日は肩から、指先手のひらまで筋肉痛です

そして、長女は今日も欠席

何故って・・・・また昨日の午後から微熱が・・・・

おかげさまで、上がらずにそのまま下がったのですが、

熱を出すと食事をとらなくなる長女です。

今日は大事をとって欠席にしました。

これで、アクシデントは終わりにしたいものです・・・

プチアクシデント!! その3

~今度はなに

今日の用事が、明日になったと思っていたわたしは、唖然
 (私が、勘違いして、聞き間違えていたのです

実は、以前に住んでいた家を解体処分することになり、

お義父さん&お義母さんが周りのお宅にごあいさつに行くというので、

送っていきながら、夫と私は、庭の植木の根を抜きに行くことになっていたのです。

慌てて朝食を済ませて、行ってきましたよ~

掘り起こした木の根っこ5本!! 

夫はスコップ私はくわ、時々のこぎり

お互い、「無理しないようにしようねと声かけあっても、

ふたりとも、汗ダク; しっかりムキになっていました

向かいの叔父が手伝って下さったお陰もあって、きれいにすることができました。







連続プチアクシデント!! その2

~土曜の朝~

長女の熱、まだ気を抜けない と思っていながら、

抜けてしまったのが、学校への連絡です。

今日は、テストがあると言っていたので、欠席の電話をしなければいけません。

ところが、明け方、熱が上がらないので、プチ安心してしまい、

あ”~~~!!!  と慌てて電話をしました。

長女が起きてきて・・・・ 『何で今頃電話

忘れてしまったのです すみません 

連絡終わって、遅い朝食の準備をしていると、

お義父さんが、 『いつ出発してもいいですよ』 と言うではありませんか???

金曜日から、連続プチアクシデント!! その1

先週の水曜日、何となく長女に元気なく、「大丈夫?」と聞いても、

本人は、普通だったようで・・・・

ところが、木曜日の‘帰るメール’で “風邪拾った”と来ました

もしかして・・・・と思っている間に、熱はどんどん上がって

39℃をいったりきたりしています。

即、別室隔離体勢をとって、みんなでマスク状態;

金曜の朝も熱は下がらず、すぐに病院へいきました。 

検査の結果は (-)

明日まで下がらなかったらまた検査をしましょうと言うことになりました。

まだ、気を抜けません

実は、長男が11月初旬に修学旅行  を控え、学級閉鎖にならないように

みんなで気をつけているところです。

小学校に電話をして状態を報告すると、『はっきりしない間は・・・』といわれ、

登校自粛することにしました。

長女の熱は、金曜の夕方から下がってきて、土曜日は平熱になりました。

美古都

・・・★・☆・10月30日(土)・☆・★・・・

夕方から、夫と、友人のライブハウスにいってきました。

その名は、  『美古都(みこと)』

今日は、Opapaも一緒  

あの美しい声が聴けるかと思うと・・・
ブログ 010
早速練習です・・・・が!!

Opapaの歌声で、会場がどよめき、

そのあとシ~~~~ンとさせるほど

さて、今日はいつもと違い、

始まりからプログラム2番目、美古都のメンバーが歌います。
ブログ 011
  とにかく上手い!!です。
ブログ 012

そして、3番目が今回初エントリーの
  『火照る中島家(ホテルナカジマヤ)』  
ブログ 013
まあ、ここはノーコメントで  アッ、夫はいつも通りでしたよ
   
    そして、もちろん初エントリーの『Oじぃじ』
ブログ 015
   やっぱり会場は、その歌声にシ~~~~ン

Opapaファンとしてラッキ-なことに、今日はたくさん聴くことができました

ブログ 016

最後は、 高校生ユニット『Love Bird』 の演奏
ブログ 017

3日前にお誕生日だったYちゃんをお祝いしました
ブログ 018

音楽好きが集まった、暖かい楽しい時間でした。

Opapaさん、今日は、お付き合い下さってありがとうございました。

今度は、misako3もご一緒しましょうね よろしくお願いします。
