ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハロウィンパーティー☆ママクラブ

今日は、ママクラブ!!

昨日いろ~~ん準備をして、ワクワクしながら会場へ行きました。

魔女から、ハロウィンパーティーの招待状がとどきましたよ~
ブログ 008

             ブログ 009

まずは、衣装作りです。  それができたら・・・
ブログ 001

招待状と一緒にあったゲーム券で、ゲームを始めます。
ブログ 002
                カボチャ釣り
          ブログ 004
            上手く釣れるかな
      ブログ 006

そして、くじびきです。ひいた色のお菓子をもらいます。
ブログ 003

ブログ 005
ボールくじ・・・何色が出るかな みどりでした~

今日は、ゲーム屋さんチームとお客さんチームに分かれました。

ブログ 007
最後は、魔女と一緒に記念写真です

 みんな楽しんでもらえたかな  

久しぶりに賑やか!!

午後は、キッズパーク☆クラブでした。

久しぶりに賑やかなキッズでした。
ぶろぐ 003
次女子さんが、提案してくれたドッチビーの的当て。

置いておくだけで、子供達があそび始めます。

ルールは、自分達で作っていきました。

ぶろぐ 004
外は小雨でしたが、大樹の下はぬれません。

砂場あそび、次回は道具を持ってくると言っていました。

次回が楽しみですね

ぶろぐ 005
部屋では、またまたドッチビーです。

牛乳パックを、上手く倒せたかな

当たらないように、飛んできたプレートを落とすこともしました。


今度のキッズパーク☆クラブは・・・・
        11月7日(土) 1:30~です。

∮次女子さんの発表会♪

今日はドッキドキの、次女子さん初の発表会でした。

一生懸命練習してきましたが、緊張体質の次女子さんです。

「やっぱり、やめる~~」 とも言いかねません

今週は、ずっとハイテンションでした。

ぶろぐ 001
でも、本番は、とても落ち着いて出来ました。

本人は、「全然覚えていない~」と言ってましたが、

ちょっとたったら、「楽しく弾けたよ

と、いろいろ思い出していました。

いい経験が出来たなぁ~・・・よかった

ぶろぐ 002
          Full-e♪先生と

待ちに待った体育祭!

待ちに待っていたのは、私かも~・・

長女は、 「もう、どっちでもいいや・・」 なんて言った M高の体育祭が、

やっと今日、開催されました 
 
これは、高校女子の競技「プリプリ引っ張れ」・・・
1023ブログ 001
何を引っ張るか? って、ロープです。
1023ブログ 002
フィールドのあちこちで、ミニ綱引きが見られます。

高校男子騎馬戦に勝る    ド迫力です

1023ブログ 006
   その、騎馬戦です。
1023ブログ 004
走り出て行く騎馬はなく、お互い出方をうかがいますが、
1023ブログ 005
   やっぱり、最後は、こうなります。

そして、「みんなでジャンプ」 中高全クラスが、各学年ごと飛びます。
1023ブログ 007


   フィールド内で着々と進められる、棒高跳び。
1023ブログ 010
記録は、2m50cm・・・・これだけ飛べたら、気持ちいいだろうなぁ~

1023ブログ 012
   リレーです。
       1023ブログ 013

      そして、弾けた長女のダンス!!
1023ブログ 014
   動きの良さを伝えられないのが残念

なんて、かっこいい~ と我が娘にほれぼれする親バカぽしぇっとです。

   そして最後を飾るのは、高校男子の組立体操
1023ブログ 020
  始まる前の、1~3年生の円陣です。

  1023ブログ 022
      次々に素晴らしい演技が披露されます。
      1023ブログ 024
           最後は・・・ 四重の塔 

始まる前は、あんな事を言ってた長女でしたが、
1023ブログ 019

「楽しかった~~~   」と笑顔いっぱいでした。

   私も楽しかったです

親子で楽しむおやつ作り

今日は、S交流館で、おやつ作りです。

メニューは・・・・

ミートパンケーキと簡単まんじゅう、野菜ジュースゼリー

どれも、あっという間に出来てしまう優れものです。

ですから、
ブログ 018
     親子で、楽しめます
ブログ 019
まずは、ミートパンケーキの玉ねぎとひき肉を炒めます。

それを冷ましてる間に、寒天ゼリー作り

  それから、簡単まんじゅう
コピー ~ 清水交流館1022 004
ホットケーキミックスで生地を作って、焼売と、栗羊かんを包みます。
ブログ 022
  蒸し上がりましたよ~~
ブログ 023

ブログ 020
  お皿にのせて・・・美味しそう

最後にミートパンケーキを焼いて出来上がり~
ブログ 024
   いっただっきまぁ~~~す

お家では、一度にこんなに作らなくていいので、

ひとつずつ、楽しんで作ってたべてね!

楽しく食べることが、好き嫌いを作らないための強い味方です




世界でたった一冊の絵本作り

今日はR交流館で、絵本作りです。

絵本の話をちょっとさせて頂き、そのあと、絵本作りです。

絵が、苦手~~ と言っていたママがいらっしゃいましたが・・・

なんのなんの そんなことありませんでしたよ~

ブログ 010

ブログ 011
    親子で、楽しみながら作ります

ブログ 012
意欲いっぱいのママの姿は、子どもの心に残ります

ブログ 013
最後まで頑張るママの背中で寝てしまいました

           ブログ 014
            最後に3作品を披露して頂きました。

ブログ 017

                              ブログ 016

ブログ 015
時間がなくて、紹介出来なかった皆さん、ごめんなさい

でも、どの作品も最後まで丁寧につくられ、愛情にあふれていて、

それぞれステキで、嬉しくなりました

長時間、お疲れ様でした 



2度目の旅行^^

昨日から、やっとやる気になって、

先月行った長野旅行の写真整理に取り掛かりました

今回は、A4の写真用紙に、写真を貼り付けコメントを書き込んでいくことにしました。

母の持って行ったカメラのフィルムが、間違ってスライド用だったので、

私の写真を楽しみにいてると手紙をもらい、

こりゃ、頑張るしかないなぁ~・・・と、気合いが入ったのです。

と・こ・ろ・が・・・

長年使っているプリンターなので、ヘッドの調子が悪く、騙しだまし・・・・

で~~も~~

ガイドブックや地図を見て、旅行の行程を思い出しながらの作業です。

なんだか、また旅行に行ってる感じ がします。写真は全部で120枚

頑張れプリンター

さつま芋ごはん

キッズ1017 013
夜は、さつま芋ごはんを炊きました。

キッズ1017 012
shioさん のブログにあったのが、とても美味しそうだったので・・・
     
    しかも簡単にできて・・・ 

ハイ!!  とても美味しかったです


   

ふたり仲良し!

今日のキッズパークは、何となく‘開店店休業’かな~?

なんて思ったので、誰かが来てから机を片付けようと横着してました。

今日は、その机が役に立ちました

ブログ 001   ブログ 002
ガムテープの芯を使って、ハイパーホッケー
コピー ~ キッズ1017 006
この、真剣な顔!! 観戦してる私が嬉しくなっちゃいます

それから、机の向こうとこっちで、ドッチビー
ブログ 005

                        ブログ 003

ブログ 007
最後の駄菓子屋さんも、ゲーム形式で、お菓子をゲットしました。

ふたりは、兄弟のようにとっても仲良しでした

次回のキッズパーク☆クラブ

    来週 10月24日(土) 1:30~  です!



  



遠足 TO 清水森林公園

お天気に恵まれて、いい遠足日和となりました

今日は、お休みが多くて残念でしたが、

参加したメンバーは元気に行ってきましたよ 
ぶろぐ 001
始めは、川原であそんでいましたが、
ぶろぐ 002

ぶろぐ 005
そのうち、入っちゃいました。
ぶろぐ 004

ぶろぐ 003
小さいTくんも、お兄さん達の姿を追っています。

想定外の川あそびのあとは、
ぶろぐ 006
       お弁当です。
ぶろぐ 008
    みんなで、いただきまぁ~す
ぶろぐ 007
     ママの力作

ぶろぐ 009
    午後は、広場であそんで

ぶろぐ 010
   満~足のこの笑顔

ぶろぐ 011
ママ達には、山道の運転ご苦労様でした。
ちょっと肌寒かったので、風邪を引きませんでしたか

こんどは、家族や、お友だちとあそびにきてくださいね

     お疲れ様でした

チョコレートドーナッツ

長女が昨日、「ドーナッツ食べたい!!」と言ってました。
ブログ 048
そして、今日、こんなに美味しそうなチョコレートドーナッツが・・・
山のようにできあがりました。
ブログ 050
長女が作り、次女子がチョココーティングしていました。

ブログ 049
    これは、次女子のお遊びドーナッツ

ちょっと早めのハロウィンパーティー

S交流館が、ハロウィンパーティーの会場になりました。

魔女から、招待状が届いたのです。

ブログ 044
子どもだけでなく、ママ達も変装しましたよ
ブログ 045

準備ができたら、あそびます。

魔女の招待状の中に入っていた「くじびきけん」

釣り竿を選びます。そして、お菓子つりの始まり!!

ブログ 046
   上手く釣れるかな~

ブログ 047
釣れた釣れた 釣った袋の中にはお菓子が入っています

楽しんでもらえたでしょうか

活き生きネットワーク研修会

今日は、活き生きネットワーク支援スタッフ研修会によばれて行ってきました。

「子育て緊急サポート」での

「病児・病後児とのふれあいあそび」ということで、あそびの研修会です。

相手が病中病後の子どもで、気をつけなければならない点もありますが、

あそびの基本は一緒。

わらべうた・うたあそびからはじまって、

色々なあそびを紹介しました。

参加された皆さんは、とても熱心にメモをとられていました。

ものすごい勢いで、あそびを紹介していたので、

途中の写真を撮り忘れ、最後に一枚撮らせて頂きました。

ブログ 042
優しい笑顔バッチリです  お疲れ様でした。

子育てママ達の、強~~~い味方です

今日の研修会の様子&内容を、活き生きネットワークさんのブログに紹介して頂いています。

  →   http://npoikiiki.eshizuoka,jp/

ちょっと遅めの夏休み

この3連休、家族でキャンプに行ってきました。

夏休みの間、夫は家で療養中でした。

どこにも行けなかったので、2泊3日でゆっくり行ってきました。

ちょっと遅めの夏休みってとこでしょうか・・・

ブログ 027
 
フリ~~~なキャンプです。 気持ちは、ゆったり・・・

し過ぎて、忘れ物だらけ

でも、どうにかなるので、まぁいいかぁ~

ブログ 028
夜になるのも、早いです。娘達が、夕飯を作ってくれました。

ブログ 029
夕食の片付けが済んだら、みんなで団らんタイム

ゆっくり、夜が更けていきました。

翌日も快晴
ブログ 030
 昨夜も、冷え込みましたが、がきれいでした。

ブログ 031
   姉弟仲良し で、母嬉し

昼食は、久~~しぶりに、バーベQ
ブログ 032
     トントロ美味し~の図
ブログ 033
海老やウィンナー、鶏、豚、牛を順に焼き、

最後は、焼きそばでお腹に蓋をしました。

残った炭火で、ゆっくりおでんを煮ます。下ごしらえが出来たら、

ブログ 035
あそびに出掛けます。

ブログ 036  ブログ 037  ブログ 038
   キャッチ            構え            投げる!!

ブログ 039
私たちも、楽しみました

ブログ 040
夜は、O家のNさんと子ども達も合流・・・そして仲良し

ブログ 041
片付けも子供達がテキパキ動いてくれたので、ホントに助かりました。

荷物を車に積んだら、やませみの湯で、3日ぶりのおふろを満喫です。

元気になって帰ってきたキャンプでした。



みてみて!!

今日のママクラブは・・・
ブログ 024
わらべうたであそんだあと、

ブログ 025
工作です。 さあ、何を作っているのでしょう

できました、できましたぁ~
ブログ 026
さつまいも、ぶどう、しいたけ、りんごに柿、秋の味覚満載!!

「お料理しましょう!」と、ごっこあそびになるところを、

ごめんなさい 時間ですので、

それは、お家に帰ってからのお楽しみということで。

あそんでくれたかな

過保護しちゃいました;

台風一過で、気持ちよい青空が広がっていますが、

日本各地で台風18号の被害もすごいものでしたね。

昨日は、流石にしっかり窓のカギを締めて、カーテン閉めて・・・

台風に備えました。すると、長男が、

「外のいもむし君が・・・」というので、「大丈夫だよ」と軽く流したら、

「屋根も吹っ飛ぶ凄い台風なんだよ!!」

優しい子なんて、ちょっと感動しながら、

「じゃぁ、飼育ケースに避難させてあげたら?」と、長男のほうを見ると、

私の前で固まっているではありませんか

「触れない・・・」  「じゃ、しょうがないね」

「でも~~~、可哀想」  「どうするの?」

「お母さんが、やって~ 」  ; ; 

悩んだ末・・・
ブログ
一晩我が家に、泊めたのでした。

息子にも、いもむし君にも、過保護してしまいました

今夜は、また寒空の下で過ごすいもむし君です。

大丈夫?

数日前から、また自然薯の葉がなくなってきたと思ったら、

いました、いました

ブログ 022
    いもむし君が。

ブログ 023
でも~今日は、昨日より寒くなっているのに、生きていけるのかしら・・・

と心配になります。

ちょっと触ってみたら、とても冷たくて、動けないのではと思ってしまいます。

頑張れ、いもむし君!! と、応援することしかできないのかなぁ~

ケーキの後は・・・

HAPPY☆BIRTHDAYを歌って迎えていても、照れて

階段を降りてこないので、リピートしたら2回目で降りてきてくれました。


お誕生日おめでとう~~~  

ブログ 014
ロウソクを吹き消して、食したあとは、

お楽しみのプレゼントタイム 

祖父母から、次女子から、弟君から、そして私たち両親から、

次々に手渡されます

ブログ 018
次女子は姉の欲しい物をしっかりリサーチ、

長男は、次女子と相談して、姉が喜ぶ物を用意しました。

リビングにいる長女に気付かれないように

キッチンで、ハラハラしながらケーキのデコしたり、

プレゼントをラッピングしたり、ワサワサしていたのに、

全く気付かなかった長女 (の鈍さに感謝?!)
そして、いっぱい喜んでくれた長女に、ホッと一安心の私たち
ブログ 016
クラッカーは長男が用意してみんなに配ってくれた物でした。

ブログ 021  ブログ 020
今日のサプライズ、大成功でした

ケーキ上手に焼けていて、とても美味しかったです

明日は、誕生日

明日10月5日は、長女の誕生日

数日前から、本人には内緒で、今日の誕生会の準備をしてきました。

午前中は、次女子が一生懸命ケーキを焼きました。

午後、ケーキをデコして~・・・
ブログ 015

「おやつだよ~~

と長女を呼びました タッタッタッと階段を下りてきた長女は!!
ブログ 013
サプライズに気付き、超照れておりました。

ブログ 012

今日の朝食

 果物 (長男が剥いてくれました) と、カップスープ、それから
ブログ 010

ホットケーキミックスを捏ねて焼いたパン
ブログ 011
パンというより、ビスケットorスコーンという食感でした。
  
200gのホットケーキミックスを70~100ccの牛乳で捏ねるだけ
それを、12等分してまるめて170℃で20分焼きます。

かごの左側は、黒コショウとコーンを混ぜてみました。

案外好評でしたよ

30分あれば1回分はできると思います。
 (今日は、400g捏ねました)

おやつにもお勧めです




ふ組ぷろじぇくと慰労会

夜は、ふ組の港まつりの慰労会

会場は、青年活動をしてるときからの友人のお店

「魚魚六(ととろ)」で行いました。

ブログ 004

ブログ 005

ブログ 006
みんな楽しそうで、よかった

ブログ 007   ブログ 008

ところで、みんな~、宴会なのに、どうして立ってるの
ブログ 009
正解は・・・???

とにかく、お魚料理が美味しくて、お皿には何もなくなりました。

是非一度、お手頃価格の魚魚六にきてね

店の若旦那 ‘たっちゃん’が穏やかな笑顔で迎えてくれますよ~

ふ組のみなさん、お疲れ様でした。

来年も、このチームワークで仲良く元気に美しく!!

頑張って踊りましょう~

十五夜さん

午前中に、次女子とススキをGETするため、散歩にいきました。

そして、
ブログ 001
きれいな月を見ながら、ふ組の慰労会に出掛けました。

国本武春独演会

「とにかく聴いてみて」と言われながら・・・

夫に誘われて、午後グランシップに行きました。
ブログ 002

三味線が、こんな音色を出すのかと思うくらい、多彩な演奏で楽しませて、

歌う、唸る、とにかく聴かせてくれる・・・

いや、笑わせ、泣かせ、参加させ、会場が一体となったひとときを味わってきました。

次回があったら、また行きたい!! と思う独演会でした

ブログ 003
CDを購入して、記念にサインもいただいてきました^^

「たっぷり!!」というのは、浪曲での客からのかけ声のひとつです。

「待ってました!」 「たっぷり!」 「日本一!!」などのかけ声があるそうです。

もう一つは、忘れちゃいました あれだけやったのに~
