ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月26日 第2期最終日

キッズパーク☆クラブの2期最終日でした。

運動会と重なってしまった子もいて、

今回は、4人の参加でした。

サッカーの試合が終わって駆けつけてくれたMくん&パパママ

ありがとう。

3期は、10月17日(土)からです。

また、あそびにきてくださいね

9月25日(金) ママクラブ

シルバーウィーク明けのママクラブは、

積み木あそび。ぶろぐ 044

積み木の紹介をしたあと、親子でひとつずつ積み木を選んで
ぶろぐ 045

親子で、1対1であそびました。
ぶろぐ 046

外で、身体を使って思いきりあそびことと同じくらい、

こうやって、室内でじっくりすわって、集中してあそぶことも大切です。

そうするには、1日の生活リズムを作ってあげます。

午前中は、そとあそび、お昼寝のあとはじっくり室内あそび

とバランスよくすごすことで、心も安定しますよ

旅行最終日

  ~お世話になった旅館のご主人&奥様と一緒に~
 ぶろぐ 039
        旅館の前で、記念写真です 

この日私たちは、午後からのミュージカル「生命の樹」に間に合うように

静岡に帰りました。

母は、無言館の窪島誠一郎さんの講演会に参加するため、諏訪に向かいます。

夜も、分科会に参加すると言うことで、長野にもう一泊です。

母を茅野駅まで送って、そこでお別れしました。

明治温泉は子供達にも好評で、母や私にとっては喜びの再開があり、

心配だった交通渋滞にもあわず、ホントにいい思い出になりました。

「今度は、お父さんといっしょに来ようね

と子どもたちと話ながら帰ってきました。

旅行第2日目 その4

実は、母と私にとったら、こちらが隠れメインイベント
ぶろぐ 040
お宿の入り口・・・・・昔のまま ここから坂道を下っていくのです。

そのしたに見えてくるのが、
ぶろぐ 027
小さい頃、毎年のように家族で八ヶ岳に登り、泊まった宿。
ぶろぐ 029
明治温泉旅館です。

今回、電話をしたところ30年近く経つのに、

私たちのことを覚えて下さっていました。

なんて嬉しいことでしょう

さっそく、宿の周りを散策、宿の横を流れる川におりました。
ぶろぐ 030

ぶろぐ 031
鉄分が多いので、川が赤くなります。

ぶろぐ 032 
ぶろぐ 033
 
                   ぶろぐ 034
豊かな自然の中を歩いていると、ベスコフの「もりのこびとたち」を思い出します。

子ども達も、家庭的な宿のもてなしを大変気に入ってくれました。
ぶろぐ 023

                  ぶろぐ 035

         ぶろぐ 024

ぶろぐ 037

  ぶろぐ 028
食事が終わると、ここでくつろぎます。
ぶろぐ 038

そして、ゆっくり温泉につかって、疲れを癒します





旅行第2日目 その3

車を走らせていると、道端にたくさんの車が駐車   しています。

事故 と思ったら、なんと池が
ぶろぐ 026

何がすごいって、
ぶろぐ 025
鏡のような水面で、どこをみても、樹々が映っているのです

あまりの美しさに、母と感動してキャッキャしてると、

子どもたちが、早くゆっくりしたいらしく、
    
 「早くいくよ    」(どっちが大人か子どもか・・・

子どもにおこられて、車を出しました 

でも、それから3分もしないうちに、

「目的地周辺です、音声案内を終了・・・」されちゃいました。

旅行第2日目 その2

たくさんあそんで、本日のお宿まで向かう途中で・・・
ぶろぐ 018
 ステキなお店を発見

昼食がまだでしたので、ここに寄ることにしました。

次女子は、「米が食べたい~

と言っていたのですが、このままだと、そのまま山に入ってしまいそうで、

「しょうがない、行くしかないか」と決心してくれました。

ところが、
ぶろぐ 019
軽食だったのですが、その美味しかったこと

ぶろぐ 020
特にお野菜が新鮮で・・・あっ!チーズも

バラのジャムの香りもよくて

ソーセージも歯ごたえがあって、しっかりした味です。
ぶろぐ 021
もちろん、完食です ごちそうさまでした

ぶろぐ 022
お店横の田んぼと蕎麦畑、まるでちらし寿司みたいでしょ?



旅行第2日目 その1

美味しい朝食を終えたら、
ぶろぐ 010

午前中は、ホテルのレジャー施設で遊びました。

ぶろぐ 012  ぶろぐ 013
   次女子と長男は、初めてのボーリング

ぶろぐ 015  ぶろぐ 014
私は、久しぶり・・・ なかなかピンに当たりません
      (後から念を送ってもねぇ~

ぶろぐ 041  
珍しく長女が「やりたい」というので・・・

それからリフトに乗って、アカシアの間を登って、
ぶろぐ 016
横の小道を降りてきました。
ぶろぐ 017    ぶろぐ 043         
秋が訪れ始めているのを、あちこちに感じます。

外に出た後は、オルゴール&影絵美術館に入りました。

長女には、昇仙峡の影絵を見せてあげたれなかったので、

今回、藤城誠治さんの影絵を見せてあげられることができて、ラッキーでした。

溜息の出る数々の作品には、次女子も感動して、

「お姉ちゃんに見せてあげられてよかったね

と喜んでいました。

旅行第一日目 その3

午前中は、上田城で過ごし、昼食を済ませてから、

午後は、真田家発祥の地へ。あちこち六文銭だらけ

ぶろぐ 007
    ここは、真田氏歴史館

入り口には、ぶろぐ 008
            六文銭リンゴが

ぶろぐ 009
  真田氏家屋敷跡も見てきました。

長女は大満足しましたが、次女子&長男はお疲れモード・・

六文銭りんごを手に入れたら、

この日のお宿がある白樺湖まで戻りました。



旅行第一日目 その2

無言館から、次に向かったのが、この旅のメインイベント
ぶろぐ 002
    上田城・真田神社

幸村が大好きな長女は、もうもう大喜び

ぶろぐ 003

ぶろぐ 004  ぶろぐ 005

ぶろぐ 006
知恵の神様&不落城ということで、みんなでお参りして、

子供達は、それぞれにお守りを買いました。

旅行第一日目  その1

9月21日(月) 午前4時に出発して、

国道52号線を北上、長野県上田市に向かいました

この連休中、夫は、レクリエーションの全国大会で長崎に行きました。

「町田にあそびに行ってきたら?」

と言われ、母に相談したら、旅行に行こうと言うことになったのです。


ぶろぐ 001
8時半頃、上田市にある

   「無言館」に、 到着しました。

此処は、戦没画学生の遺品や遺作を展示した慰霊美術館です。

小さな里山の頂にひっそりと佇み、それでいて凛と来館者を迎え入れてくれる

不思議な力を感じる空間でした。

子供達は、何を感じたか・・・・

言葉は少なかったです。



                  

ただいまです!

今日の昼過ぎに帰ってきました 

走行距離 459.5km 運転手1人で頑張りましたよ~

旅行のUPは追々・・・

今日は、午後から次女子の友人が頑張った

「生命の樹」 を見に行っていました。

 蝙蝠姉妹といっしょに記念写真
ぶろぐ
いっぱい感動を頂きました。

ありがとう

今日もエイサー

今朝8時までに学校に行った長男。

今日は、高部地区の敬老会でエイサーを披露しました。
ぶろぐ 014

大きな演技でやっぱり感動します。
ぶろぐ 015

「昨日より、緊張したよ。 見てる人が多いし、自分達は少なかったし・・・」

と、長男の感想でした。

今日のエイサーは有志によるものでした。

長女の時は大太鼓の子達が多かったのですが、

今年は、締太鼓が多かったです。

午後は、明日からの旅行の準備でした。

23日まで、ちょっと出掛けてきまぁ~す 

おめでとうケーキ!

ぶろぐ 013
長男の健闘を讃えて、前からリクエストされていた

ガトーショコラを焼きました。

やっと口に入ったって感じでしょうか

最近3回焼いたのですが、みんな手みやげになってしまっていました。

子供達からはBOOイングでした

焼きたてをいただきましたが、

暖かいもの美味しかった~

よっし~さん、ホントにありがとう。

とても、みんなに喜ばれています

午後は大玉運びから

午後は、私の大好きな大玉運びから始まりました。

ぶろぐ 006
残念ながら、この競技は負けてしまいました
 (向こうにちょっと早めの青い大玉が運ばれています)

ぶろぐ 007
そして、フィナーレは、スタンツ。

ぶろぐ 008

ぶろぐ 009
みんなで協力して出来上がります。
ぶろぐ 010

ぶろぐ 011
みんな頑張りました

最後、結果は、 紅組優勝

  おめでとう  よかったね

小学校最後の運動会

ぶろぐ 001
今日は、長男の小学校最後の運動会でした。
N家最後でもあります

ぶろぐ 003
リレーでは、今まで一度も勝てなかった相手を抜かし、1位になりました

そして、エイサーです。
ぶろぐ 002
これが、締太鼓

ぶろぐ 005

ぶろぐ 004
堂々とした演技でした。

姉たちも、弟の頑張りに感動していました。

喜んでくれるかな?

今日は、ママクラブ

前回、書いた手紙を封筒に入れて、

宛名を書いて、切手を貼って、
ブログ 062

ポストに出しに行きました。
ブログ 063  ブログ 064
大きい子達は、自分で投函します。 うれしそう
ブログ 065  ブログ 066

ブログ 068  ブログ 067
ベビーちゃんは、ママがするのを、しっかり見ています。

おじいさま、おばあさま、喜んでくださるでしょうか・・・

その後は、図書館で絵本を読みました。
ブログ 069

絵本の世界

今日は、S交流館で、絵本について話をさせていただきました。

 はじめは、うたあそびです。
ブログ 055  ブログ 056
やってもらったり、やってあげたり、くすぐりあそびはみんな好きですね。

ブログ 057

そして、読み聞かせの後、
ブログ 058
絵本について、お話しさせて頂きました。

そして、今日のメインテーマ 
「世界でたった一冊の絵本」作りです。
ブログ 059
ステキな絵本がたくさんできました。

ブログ 061
 ~作品発表~こどもたちも、自慢気です。

絵本で、親子の時間をたくさん作って欲しいですね

早くやりたいしゃぼん玉

きょうはF交流館で、しゃぼん玉

興味津々の子ども達は、思わず前に見に来ます。
ブログ 049
   大きなしゃぼん玉です!!

ブログ 050  
     1人で入る子 
ブログ 051
     ママと一緒に・・・

子どもと同じ経験をすることは、大人にとっても大切なことです。

子どもの気持ちに添ってあげられるし、

家に帰ってからの家族団らんのときにも、話題を提供できます。

ですから、ママ達にもしゃぼん玉の中に入ってもらいます。

しゃぼん玉に入ったら、さあ、やっと・・・・

外であそびます。

見ている間中、「やりたい~やりたい~」の声があがっていました

ブログ 054

ブログ 052 

 ブログ 053

たくさんあそびました。


おおきな味噌まんじゅう?

ブログ 047
これは、おおきな味噌まんじゅう! ではなくて、

   バナナの炊飯器ケーキ

ブログ 048
裏は、こんな感じです。

香りを届けられないのが残念

バナナの香りです。

   ☆バナナ2本をボールにいれて、泡立て器でザッとつぶして、
   ☆卵1個と、牛乳180ccをまぜ、 
   ☆ホットケーキミックス200gを、ざっくりまぜて、
   ☆バター(マーガリン)を塗った釜にいれて、
   ☆炊飯器にかけて、スイッチON
     (炊きあがったら竹串をさして、付いてこなかったらOKです) 


混ぜて、炊くだけなので手間いらずです。

今日は、バナナですが、何も入れなくてもいいし、

チョコチップや、牛乳の代わりに野菜ジュースでも、OKです。

   一度、おためしあれ~

イイ笑顔!

今日は、O交流館で、しゃぼん玉あそびでした。

ブログ 039
いつものように、はじめは見て、

それから、外であそびます。

ブログ 042
うれしそうなTくん、とても上手です。

ブログ 043
ママと一緒にあそんだり、

ブログ 044
友達がやるのをじっくりみたりして、いろんなことを、学びます。

天気に恵まれて、よかったです

家でも、楽しんでほしいなぁ~と思います。

おでん?

鍋で煮てるのは、   「おでん?」  と長女。

中身は・・・・
ブログ 038
     体操着でした

今度の土曜が長男の運動会本番です。

毎日の練習で黄ばんでしまい、新しい物を買うのも

   もったいない

それなら、これでしょ! と、せっけんと、酸素系漂白剤を水で溶き、

   煮ます、煮ます、煮ます・・・・

今日は、白くなった体操服を見て、

「真っ白!!、ありがとうお母さん」 とでかけた長男でした

ステキな華麗衆!?

キッズパークが終わってから、夫と一路、芝川へ

友人の音楽仲間の集まりに混ぜて頂きました。
ブログ 033
    夫の友人Fさん

ブログ 035
   そして、飛び入り参加の夫

ブログ 036
その夫に、ベースを入れてくれるFさんです。

10組ほどのみなさんの演奏がありました。

そして、ラストは
ブログ 037
美古都の皆さん (Fさん、影が薄くなってしまってゴメン

楽しませながら、しっかり聞かせてくれる美古都です!!

とっても大人の時間って感じで、ステキでした

参加された方の1人が、

「華麗な男衆だから、華麗衆ってのはどう

と言ってたのですが、 響きが悪いってことで、却下されたそうです。

ですよねぇ~

秋のプレゼント

昨日は、キッズパーク☆クラブでした。

外の広場に出ると・・・・
ブログ 030
どんぐりが、たくさん落ちていました

  ブログ 028
一生懸命、拾いました。
ブログ 029

ブログ 031
部屋に戻ると、どんぐりに顔を描いたり、好きな色で塗ったり、

それぞれゆったりあそびます。

ブログ 032
それから、みんなでカードゲームをしてあそびましたよ。

カードゲームは、 「虹色のへび」でした

メッセージカード作り

9月21日の敬老の日に因んで、

今日は、メッセージカードを作りました。

っとその前に、わらべうたでみんなであそびます。

ブログ 026
歌をうたいながら、みんなのうしろを回ります。

背後を感じとる力は、こんなあそびから育つのです。

そして、カード作り

ブログ 027
こどもたちは、大好きなお祖父さんお祖母さんに絵を描いて、

ママ達はメッセージを書き込みます。

ホップアップのカードに仕上げました。

来週のママクラブで、ポストに投函する予定です

ザク☆組体操

2階寝室テレビ台の上、いつからか、なにやらゴチャゴチャといますが・・・
ブログ 022

   近づいてみますと・・・
ブログ 023
ザクが、シャーと一緒に組体操してるのです。

先日長男が、

「おとうさん、いつもそれ組み立ててるね~、好きだね~

と、言ってたのですが・・   嫌いじゃないけど・・・・

じつは私が、掃除の時、容赦なくなぎ倒してしまうのです 

    (いや・・ホントはとても気を遣っているのですが・・
              ちょっと触るだけで、崩れてしまうのです・・・)


その度に、夫が組み直します。

ブログ 024

ブログ 025
シャーの横は緊張するのです。
ついついシャーを見てしまうところがかわいい・・・

他は、真剣に組体操してるのに~~、とあそんでいます。

おもしろロボット

今日は、O交流館の家庭教育学級で、

おもしろ工作を楽しみました。

ブログ 012

大小2個の段ボールから・・・・・

ブログ 019
         
          ブログ 020
                     
                    ブログ 021

それぞれに、こんなにステキなロボット達が生まれました

交流館まつりで展示しますので、本物たちに是非あってあげて下さい。


秋のしつらえ

先日、物置を片付けながら、いいもの発見!!

これは、飾るしかない

と、2階ホールの一角に・・・・

ブログ 003
これでは、ちょっと見にくいので、ひとつずつ紹介を

ブログ 010
壁には、拾ってきた枝に、布製の柿をつるしました。

ブログ 009
花器は、ガラスから陶器に替えて、
              ブログ 008
              左右に、木の実で作ったねずみ達を置きました。


ブログ 004
 これも、美味しそうでしょ ヘタは、本物を干して、ニスを塗りました。

手前のヘタは、布です

これらは、だいぶ前に作った物ですが、

久しぶりに日の目を見て、喜んでいることでしょう。

というより、ぽしぇっと自身が一番喜んでいます

伝説の長女?!

我が家の子達がエイサーにはまったのは・・・・

ちょうど、長女が6年生になったばかりの5月、

東京の母とあそびに行ったところで、エイサーの大太鼓を見たのです。

ブログ 006
それが、あまりにも格好良くて

長女も、「最後だから、パーランクじゃつまらないなぁ~」

なにか、別のものを・・・でも、締太鼓は難しいと聞いて、

大太鼓にチャレンジしました。

当時、身体が小さくて、重たい大太鼓を抱えての練習は、大変だったと思います。

毎朝早く学校に行って、練習して、見事選ばれました。

ブログ 005
 
「先生がお姉ちゃんのことみんなに話してたよ」(今年)と長男からきいて、

「そうそう、わたしも、聞いたよ~」と次女子(2年前)

「なんか、伝説残した気がする~」と長女(4年前)。

長男の練習を我が家のリビングでやったときがありました。

「わたし、大太鼓する~」(長女)

「それじゃ、わたしパーランク!!」と次女子

3人が、それぞれ曲に合わせて踊ると、

リビングがエイサーの大きなうねりに包まれたのを思い出します。

今年が最後のエイサー・・・

楽しみでもあり、淋しくもあり・・・・



本締太鼓決定!!

もうすぐ長男の運動会です。

東小の伝統 「エイサー」

が見られるのも、今年が最後です

そんな中、昨日長男から、

「本締め決まったよ

と報告があり、 思わず 「おめでと~~」 と拍手

今朝、「N,本締め決定だって!」 と姉たちに言ったら、即 

  「おめでと~~」  と拍手

「本締め」というのは・・・・

エイサーでは  パーランク ・ 締太鼓 ・ 大太鼓 の3種類の太鼓があり、

5年生はパーランク、

締太鼓や大太鼓は、6年生が、オーディションを受けて選抜されます。

締太鼓は、パーランク(小太鼓)でも、代用できるので

締太鼓の個数以上の人が選ばれます。

その中で、また本当の締太鼓を敲ける人を決めるのです。

それに選ばれたと言うことなのです。

頑張って練習した甲斐がありました

よかったよかった

可愛い段ボールあそび

今日は、8月第3回目のママクラブでした。

今月のテーマは素材あそび

素材そのものであそぶことは、子どもの思いがそのまま表現できて、

小さな子には、打って付けのあそび相手になります。

ブログ 001
大きい子達は一緒にあそぶ楽しさを味わえるようになってきました。
Kちゃんは、お兄さん達のまねっこです。

ブログ 002
ベビーちゃんは、箱そものもを触ったりたたいたり、

ときには、なめたりしながら、五感を働かせます。

子どもが、何を楽しんであそんでいるかを見て一緒にあそんだり、

ほかに何を用意したらあそびが楽しくなるか考えると、

一緒にいる大人も楽しめると思います。

今日は色んなあそびが広がって、

「かわいい~」と思っていたら、写真を取り忘れてしまいました

