ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ママクラブでしゃぼん玉

休み明けは、ママクラブ、しゃぼん玉でした。

派遣依頼のときは、とても緊張するのですが、

今日は、自分も楽しむことが出来ました。

  (みなさん、ありがとう

いつものように・・・

ブログ 012
しゃぼん玉の中に入ってもらってから、外で、遊びます。

ブログ 013
ASくん、去年よりとっても上手になったね。

ブログ 014
ママが楽しんであそぶと、子供達も、心を解放して楽しむことが出来ます。

ママたちには、いつまでもワクワク感を持っていて欲しいです。


ホン怖タイム

私のホラー好きが遺伝したか、

我が家の子達は、『本当にあった怖い話』が大好き。

昨日は、早めに夕食を済ませ、

みんな揃って、テレビの前に集合。

一番弱い長女は、うちわを片手に・・・

(怖いシーンはうちわで隠す

お陰でいつのまにか、夜中も寝室に集合していました

無事完走!!

マラソンではないけれど・・・

今日の運動会で、リレー100m無事完走しました

ブログ
走り始めたら、足に石膏が付いてるんじゃないかと思うくらい

重くて、痛い  前に走っているこの方に抜かれてしまいました

無理なんて以前の問題で、抜き返すなんて状態ではなく

それでも、男子が健闘してくれて、第2位でした

自分の自治会テント前を走らない方を選びました。

どこかのテントから、「Nさ~~~ん!がんばって~~~!!」

の応援の声、確かに聞こえましたよ

ホントにありがとう、嬉しかったです

家に帰ってから、応援に来てくれた家族に

「ねぇ、私走ってた」 ってきいたら、

「うん、『お母さん遅いね』 『ウン』って、みんなで言ってた」 ですって

っぷ 笑うしかない でも、怪我もなくてよかった!

夫からは、「もうちょっと、やりたかったって思うくらいがちょうどいいんじゃない?」

と、コメント頂きました。

さあ、来年は・・・・・

ミルクレープ

今日のおやつは、 『ミル クレープ』

ブログ 011

ミルフィーユならぬ、ミルクレープ

最初焼き始めた長女が、次女子に誘われ出掛けていまい、

バトンタッチした長男が、頑張って最後まで焼きました。

カスタードクリームを塗りながら

一枚ずつ丁寧に重ねていきました。

時々、お抹茶をまぜていましたよ。

とても、おいしかったです

午後は、キッズでしたが、開店休業

一時間ほど、長男と思いきり段ボールであそんで帰ってきました。

長男は、もう少し遊びたがっていましたが・・・・

段ボール!!

今日のキッズは、 段ボール

まずは、橋渡り~並べた段ボールの上を渡ります~
ブログ 008
上手く渡らないと、つぶれます
ブログ 009

お次は、かくれんぼ~どの箱に隠れてるかな
  ブログ 001
    ここかな?   ・・・いないねぇ~
  ブログ 002
    いた!!
  ブログ 003
箱の中は、あついのですじっとしてるのも、大変

でも、見つけるのも、見つからないようにするのも楽しいようです。

そして最後は、玉入れ
マイボールを作って、
ブログ 004
どこから投げるか、印をつけます。

ブログ 005
順番に並んで、段ボールの塔の一番高い所にボールを入れます。

ブログ 006
勢いが強いと、はね返って落ちてしまいます。

力加減が難しい

たくさんたくさんあそんで、それからみんなで片付けます。
ブログ 007
ガムテープをとって、たたみます。

そして、部屋を整えてから、お菓子屋さんで、お菓子を買って帰ります。


先日の川遊びでは、

「親とだと、怖がって離れなかったけど、

 子ども同士であそんだことで、水を怖がらなくなりました」

と、子ども同士であそぶことで我が子が成長したと、

参加したお母さんから、

異年齢であそぶ大切さを実感したことを話してくださいました。






新しいなかま

我が家の水槽に新しい仲間が加わりました

 右上にいる、影のような・・・;この子(と後1匹)、
ぶろぐ 040

   中央の・・・ 動きが速すぎます
ぶろぐ 043

      ドジョウ君です。(中央下)
  ぶろぐ 042

ドジョウ君は、長男が友達をさそって、取りに行って行きました。

15匹捕まえたそうですが、2匹だけ連れて帰ってきました。

名前を付けるため、大きいのと小さいのを選んだのですが、

小さいのは、メダカぐらいで、今にも食べられそうです

以前買ってきたネオンテトラたちは、大きい子に完食されてしまいました

メダカたちは、5代くらい続いたでしょうか。

先日、最後の1匹が、多分寿命でなくなりました

新しい仲間は、長生きするでしょうか


地区の運動会練習

昨日に引き続き、今夜も運動会の練習。

なぜって・・・・

組長さんが困ってるし~とおもったら、

間違って、「はい!」と返事をしてしまいました

    でも~~

よ~く考えたら、私って足が壊れてるでしょ

「ゆっくりけがのないようにでいいよ」に励まされ???ダマサレ??

参加した練習で、目が点状態に

種目はリレー、しかも30代女子

また、メンバーの足の速いこと

  

ど~~~~しましょぉ~~~ぉぉぉ

基本、速く走る人の姿を見るのは大好き。

でも、今回はその真逆

この際、開き直るしかないか

怪我のないように、精一杯走るしかない・・・トホホホ





盆踊り

自治会の盆踊りが、ありました。

12~13日・・・練習日   14~15日・・・本  番

14日は雨の中、最後まで踊りました。
ぶろぐ 037

参加者が少なかったので、

「頑張って踊ったね!!」 と、焼きそばを頂きました。

ぶろぐ 039
15日は、いい天気。

気持ちよく踊ることが出来ました。

長女は、港まつりに参加している有名な連から

スカウトされてました。

井川からの木製ハガキ

ぶろぐ 035
今日、井川からこのハガキが届きました。

ぶろぐ 036
長男・長女から、井川での様子をかいた手紙でした。

とても楽しそう&ハイテンションな様子が伝わってきました。

家族で映画会

今日の午前中・・・・

子供達が爆睡中に、山の洗濯を干し、

掃除機かけて、床拭いて、

キャンプ組の泥だらけの靴を洗い、

(これは、サービス・・・いつもは、自分で洗っています

寝袋干して・・・・

あ~、さっぱりした

「大満足!!って顔してるぞ」と夫に言われてしまった

そして午後、家族で映画会

昼食も、映画館のように、ホットドックをつっくて、会場で食べます。

コーラ&ジュース、ポテチなどなど用意して、部屋を暗くします。

今日の上映は・・・

『永遠のこどもたち』 &『陽気なギャングが地球を回す』

の2本だて。

1本は、ちょっと怖目で、ドキドキ

2本目は、大笑い物 

まったりと、午後を過ごして、

夕食後、子供達は自治会の盆踊りの練習に行ってます。

元気です

アドベンチャーキャンプ・帰着式

8月12日(水) アドベンチャーキャンプ☆帰着式

ぶろぐ 028
テーマソングをバックに村長に迎えられ、

帰ってキターーーー(^0^)!!
ぶろぐ 029
   元気そうな長女

ぶろぐ 030
  ちょっとお疲れ長男

ぶろぐ 031
村長とハイタッチするHFちゃんちのMちゃん

長男は爆睡で、地震には気付かず、

長女は、「明け方ウトウトしてたグラグラッときて・・・」

それだけだったそうです。

心配した雨も、昼間は降らず、夜のみ、

でも、も見ることができたそうです

ぶろぐ 034
子供達は、スタッフの皆さんに支えられ、

貴重な経験をすることがでしました。

帰ってくる間中、二人とも、喋りっぱなしでした。

お疲れ様でした!!



普段通りに・・・!!

地震と台風情報で、1日が終わるかと思っていましたが、

今日は、T交流館で、しゃぼん玉。

「通常通りに」ということでしたので、

いつも通り、たのしくしゃぼん玉してきました

ブログ 041

台風&地震も暫く忘れて、

みんなでたのしい時間を過ごしました。

皆さん、ご無事ですか?

今朝 5時7分、静岡市に震度5強の地震が起こりました。

ブログ 038

寝室では、地震の最中に、このコンテナが棚から落ちてきました。
(キャスター付きだものねぇ

ブログ 034
見た目、一番ひどかったのは、長女の机。
机の上の本棚の本が傾れました。

ブログ 035  ブログ 033
揺れで、引き出しや、サッシ戸が開いたり、

軽いタンスが、5㎝ほど前に出ていたりしました。

ブログ 037
扉のある家具は、比較的大丈夫でした。

台所の棚の扉は、地震用フックが作動して、開かずに済みました。

リビングボードも、このお陰で、倒れずに済みました。
ブログ 039
 天井との、防災用突っ張り棒

ここ数日、おかしかったのは・・・この子。
ブログ 040
普段は、とても神経質で、床材の上で寝たり、

頬袋にエサを入れたまま寝ることがないのに、

そんなことをしていたので、

「地震でも来るんじゃない」などと

飼い主の次女子と話していたのでした。

次女子は、信じたくないので、「台風でしょ」

と否定したのですが・・・

当たってしまいました

井川の長男長女も無事と言うことで、良かったです 

地震直後、断水があり、非常用の水を使いました。

洗い物が出来ないので、

(使うのがもったいない&それならトイレに使いたい)

気持ちを安定させるにも、水の確保の必要性を感じました。

飲み水用&それ以外の用途のための水は、別々にいります。

我が家は、人数が多いので、なおさらです。

ということを学んだ地震でした。

すぐ水が出るようになってよかったですが・・・







アドベンチャーキャンプ・出発式

8月9日(土) アドベンチャーキャンプ・出発式 

昨日は、長女、長男が参加するアドキャンの出発式でした。

ぶろぐ 024
   アバンタ村・T村長のお話

アバンタ = さから  ばんまで   のしく

という4日間の合い言葉&あいさつです。

ぶろぐ 023
   リーダー顔の長女

ぶろぐ 025
大きな荷物も自分で運んで、がんばれ班長!!

二人を見送って、残った3人で食べた昼食は・・・
ぶろぐ 026
オムライス・・・・ではなく

ぶろぐ 027
オムソバ飯でした。(つまり、あり合わせでつくりました)

でも、意外に美味しかった

そして、今日は、雨

昨夜も、台風9号接近のため、ものすごい雨

井川の天気は荒れただろう・・・

最後の夜は満点のを仰げるだろうか・・・

相当の寒さの中、頑張って過ごしてるみんなに、

神様は最高プレゼントを用意して下さるだろうか





        
          

夏の特別企画☆川あそび

今日のキッズパーク☆クラブは、

~夏の特別企画~ 西里の清水森林公園で、

     川あそび 
ぶろぐ 009
大きい子達が、小さい子達とあそびます。
ぶろぐ 010 ~ボートで流れる~

ぶろぐ 011
お昼は、木陰でみんなでお弁当です。

          ぶろぐ 012
お弁当を食べながら、くじ引き順に、自己・家族紹介

   カニもたくさん捕れました
ぶろぐ 013

 橋の下では、なにをしてるのかな
ぶろぐ 014

ぶろぐ 015
  中州に穴を掘っています。

ぶろぐ 016 掘った穴に水を流します 

ぶろぐ 017

ぶろぐ 018
大きい子の動きをじっくりみる小さい子達
ぶろぐ 019
石を掘り起こし、転がし出します。
ぶろぐ 020
じっくり川あそびを堪能しました。

ぶろぐ 021
  パパも一緒に過ごしました。
ぶろぐ 022
「カニ、逃がす  それとも飼う

どっちも、勉強ですね

今日は、川遊びを企画してホントに良かったと思いました。













風船は、楽しいね!

今日のママクラブは、風船あそび

と、その前に、わらべうたで触れあい、くすぐりあそび、

ぶろぐ 005

ぶろぐ 006
    いい笑顔です^^

ぶろぐ 007
カウントダウンならぬ、カウントアップして、‘とう!!’で発射です

ぶろぐ 008
     風船あそびのクライマックス

けんかもありましたが、ママ達は見守ることが出来ました

長女は忙しい・・・・

夏休み初日から、4日間は補講

(本人は補講といういい方に憤慨しています)

そして31日が、みなと祭り、

次の日から、4日間、お弁当持ちで、終日学習会(atテルサ)

やっと、昨日休みになったので、念願の美容院へ行きました。

夕方から、アドキャンの高校生リーダーの最終確認のための、
事前研修

そして、今日明日は、体験入学のお手伝いで、またまた学校へ。

息つく暇もなく、9日アドキャン当日を迎えてしまいます。

体力が持つのだろうか・・・

と、母としては、立ちくらみばかりしている長女が心配です。

でも、自分が学生の時も、このくらいはこなしていたのかなぁ~

と思ったり・・・

そうかぁ~。アドキャンから帰ったら、盆踊りなんだ。

これで、元気になるかな

でも、そうなると、8月も残り半分なんだなぁ~・・・

長女は忙しい・・・・

と、つぶやく母ぽしぇっとでした。

アドキャンの準備

 9日から3泊4日、井川で行われる‘アドキャン’

 「アドベンチャーキャンプ」

の準備を、昨日長男と始めました。

足りないものを、ジャスコに買いに行ったら、

ナント、HFちゃんに会いました。

HFちゃんところのMちゃんもアドキャンに参加します。

そして今日は、その買い物だそうで・・・

楽しいキャンプになるといいなぁ~と思います。

ぶろぐ 004
         準備完了!!

今、2階では長女が、アドキャンの支度をしています

簡単ドーナツ

今日のおやつは、 『簡単ドーナツ』
ぶろぐ

■材料■
 ☆牛乳  大さじ 2(30ml)
 ☆卵        1個
 ☆ホットケーキミックス 200g

■作り方■
 ・ボウルに牛乳と卵をいれてよく混ぜ、
  ホットケーキミックスをいれて、サクッと混ぜる。
  (べたつくので、菜箸でグルグル混ぜると楽かも・・・)
 
  ぶろぐ 002
 ・粉っぽくなくなったら、打ち粉をした上に生地を7~10㎜にのばし、
  型抜きする。
 
ぶろぐ 001
 ・180℃の油で、片面ずつきつね色になるまで揚げる。
 ・好みによって、揚がったドーナツに砂糖などふりかける。

10分で出来上がり~(ホットケーキより早かった

   いっただっきまぁ~す

子供達には、砂糖抜きで好評でした。
型抜きは、手頃な器(外枠)と、ミルクの粉入れ(穴抜き用)を使いました。

この、ミルクの粉入れは、

当時、哺乳びんを嫌るうちの子達には役に立たず、

その後の台所でとても重宝しています

退院後、初めての外来診察

今日、レントゲンを撮った後、夫は

退院して初めて担当のK先生に患部を見て頂きました。

チューブの後の抜糸をして、切ったところのテープを取って、

やっと、何も着いていない状態になりました。

検査の結果、彼の肺にあった腫瘍の正体は、

  「非結核性抗酸菌症」という病名でした。

もし、検査の結果でこれがわかっていたら、

薬服用の治療の選択肢もありました。

ですが、副作用もあり、ましてや薬が効きにくく、

2年飲み続けても、悪化してしまう恐れのある病気だったそうで、

切ってしまってホントに良かったと言われました。

まだ1年ぐらいは、切除した部分の痛みが残るそうで、

来春になれば、ちょっとは楽になるでしょうともおっしゃっていました。

傷口のハレや内出血も相当引いて、見かけはだんだんよくなっています。

今月いっぱいは静かにしています。

彼曰く・・・「不自由なバカンス」です

みなと祭り☆総踊り その4

     ~祭り・後片付け~

踊り終了後は、台車を押してFHちゃんちまで帰り、

夜は、そのまま預かってもらいます。

翌朝(8月1日)、4日間終日学習する長女をテルサまで送っていきながら、

(頑張る長女!!)

HFちゃんちに、台車を受け取りに行きます。

ここでも、パパが解体・片付けをしてくださってあって

ホントに感謝です

筋肉痛の身体と闘いながら、家に帰って台車他、道具を車から降ろします。

が、今年はヤケにかったるい

開き直って、午前中は寝ることにしました

やっと片付け始めたのは、今日(8月2日)でした~~~;

午後には雨も上がって片付けが楽になります。

ラッキーです

今夜は花火も上がることでしょう

みなと祭り☆総踊り その3

     ~いよいよ 本番!!~

メンバーがほぼ揃って、整列。

7:00~総踊りがスタートします。雨の心配もなさそうです。

ブログ 019

最前列は、元気のいい ふ組Ⅱ世 たちが並びます。

連が活気にあふれて、笑顔が絶えません。

ブログ 031

きっと、子供達にとったら、あっという間の2時間だったでしょう。

(最近、わたしにとったら・・・まだか の2時間 )

ブログ 032
   みんな~~、全力で楽しめましたか
 
 来年も、きっと一緒に踊りましょう

みなと祭り☆総踊り その2

   ~試し踊りのお手伝い~

今年は、集合時間を一時間早めて、試し踊りのお手伝いをしました。

ブログ 017

オープニングセレモニーの曲にあわせて、

万世町交差点を、縦に踊るのです。

とはいっても、平日の金曜日、

仕事を済ませてからで大変でしたでしょうに、

多くのメンバーが早めに来てくれて、

形の整った連ができました。

総踊り7曲、しっかり踊ることが出来ました。

みなと祭り☆総踊り その1

   ~祭り準備~

午後からは、祭りの支度。

娘達の髪を結って・・・・
ブログ 015
 今年は、お留守番の父と記念写真

車にアピールボード・台車・クーラーボックスを積んで、

飲み物の買い出しと、夕食の買い出し。

引っ越してから、いつもお世話になっているHFちゃんちで、

台車を組ませてもらいます。

パパが手伝って下さるので、予定よりとても早く出来上がりました。

時間まで、HFちゃんちで一休み (いつもありがとう

夕食を軽く済ませ、スタート地点に向かいます。

今年は、子供達が台車を押してくれて頼もしい限りでした

ママクラブ☆水あそび

       7月31日(金)

願いが届いて、長梅雨の中休み、今日は、いい天気に恵まれて、

   感謝感謝

ブログ 012
     全員出席できてよかったです。

ブログ 013  ブログ 011
お水大好きな子も、     ちょっと苦手な子も・・・

ブログ 010
たっぷり水に親しんだ1日でした。

今日は、お弁当持ちで、みんなで一緒にたべました
