ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あすの準備

今日、やっと祭りの準備に取り掛かりました

っと、そのまえに、明日のママクラブの支度。

雨で延期になっている「水あそび」です。

明日、雨が一休みしてくれるといいです。

子どもたちの喜ぶ顔、

仲間のイキイキ元気な顔が浮かびます。

頑張るぞ~~~

祝・退院!!

経過が順調で、今日の午前中に無事退院することが出来ました。

「うちは、やっぱりいいなぁ~」

と呟く夫

まだまだ、動きも遅く、咳やクシャミは容赦なく

身体を痛めます

とにかくゆっくり休んで、はやく痛みがとれるといいです。

ブログ
  退院を祝って、娘達と記念写真



シャワーのお手伝い

3日前に、夫の胸を覆っていた胸帯がとれて、

水絆創膏になりました。
(スプレーで吹き付けて、うちわでパタパタ扇ぐのですよ~)

と言うことは、シャワー出来るようになったのです。

その日は、1人で入ったそうなのですが、

傷口がどの辺りか見えないので、こすれないというか、こわかったそうです。

昨日から、シャワーの手伝いをして傷口近辺を洗っているのですが・・・

今日は、その傷口の長さを測ってみました

そしたら、私の手を思いきり広げた分、

つまり、1オクターブ(ド~ド)の長さでした。

周りがまだ内出血していて、痛そう

でも、日に日に楽になるようで、腕の可動域が広くなります。

明日、検査で異常がなければ、水曜には退院できるそうです。

皆さんには、ご心配をお掛けしました。

また、お心遣いいただき、ありがとうございました。

暫く、自宅療養です。

ちょっと早めの、そしてちょっと痛い夏休みに入ります。

新聞紙と段ボールのコラボ

今日のキッズパーク☆クラブは、

段ボールあそび・・・

でも、ちょっと段ボールが少ないかな、と思い

新聞紙も用意しました。

ブログ 006

今日は、みんなであそびました。

外であそべなかったのと、参加人数が少なかったからでしょうか。

ブログ 007
楽しみ方はそれぞれ違いましたが、

初め緊張して参加しなかった子達も、スイッチが入ったのでしょう、

いい笑顔であそびました。

ひとあそび終わると・・・
ブログ 008
次のあそびに入ります。

ブログ 009
こちらは、飴作り。  ドーナッツもありますね

今日は、ずっと部屋だったけど、

またまた、あっという間の2時間半でした。

次回は、川遊びです。

参加する方は、

10:00に集合するか、 11:00に現着するか、ご連絡下さいね

今日で7周年!!

引っ越しして、今日で、丸7年が経ちました。

夫が不在で、何もしていませんが、

というか、ただ単に忘れていただけなのですが・・・・

あっという間に8年目に入ります。

そういえば、先日アリ駆除の薬を施してもらいました。

ふふふ・・・実は、これがわたしの現実的な願いだったのです。

七夕の短冊に、「我が家からアリがいなくなりますように

と書きまして、願いが叶いました。

よかったよかった。

踊りの個人レッスン

今夜は、自宅で踊りの練習!!

長女曰く・・・

「母の踊りは、可もなく不可もなく・・・なんだよね~」

それでは ちょっとにしようではないか

ということで、長女にレッスンを頼みました。

う~~~んとうならせる(別の意味で・・・)私の踊り

キレがない 硬い

と、次々に注文を付けられ・・・・1つずつクリア

なんていきませんが、教え方が上手なので、

動きをつかむのにわかりやすく声かけしてくれます。

本番までには、もう少しキレのあるかっこいい踊りができればいいなぁ~

と思います。頑張って練習に励みます。

ありがとう、元気です!!

午後、次女子と病院へ。

   おかげさまで・・・・
ブログ 005
    みんな元気です!!
(夫が手にしているのは、痛み止めの薬です。
 ここから出ている管が背中に刺さっています

ブログ 004
学校帰りに、長女もお見舞い(?) に来てくれました。

午前中お世話をしてくださった看護士さん方が、

皆、「昨日手術だったんですよねぇ」と確認するほど、

夫の驚異的な回復に驚いていたそうです。(夫、頑張っています

ちょうど先生が見えて、病理検査の結果を報告してくださいました。

良性であっても、結核の一種(結核菌ではなく)だったそうで、

肺にできていたその腫瘍を切除したことで、病気も根治できたということでした。

「いい選択(手術)をしました。そうでないと、もっと治療が長引いていました。」

とおっしゃっていました。

先生の術がよかったので回復も順調らしいのです。

ほんとに、感謝感謝です。


驚異的な回復力!!

夫に付き添い、午前9:00に手術室前まで。

そこで待って、12:00過ぎにインターホンで呼び出され、

担当医から、手術が終わったことを伺いました。

結果は (先生は両手で○を作って見せてくれました

もっと早く呼び出しがあったら、結果が悪く、

そのまま次の手術に移る予定だったので、

呼び出しが遅くて、ちょっといいかも~と思っていたところでした。

ブログ 001

でも、全身麻酔で開腹(背中から脇腹)手術だったので、

しっかり覚醒するまで、時間が掛かりました。 (体中管だらけ)

でもでも、4時過ぎに看護士さんから

「さあ、水を飲んでみましょう」

と起こされ、着替えて水を飲んだ辺りから、しっかりし始め・・・

私が帰る頃には、

ブログ 003
シャッキーン!! とまではいきませんが、

今日手術をしたとは思えない笑顔で、見送ってくれました。

痛み止めで少し楽になっていますが、

脇腹から出ている太いチューブが痛々しい

そこの出血が少なければ、明日とれるようです。

頑張れ夫!!




おかしな長女?

ブログ 002
「これで随分助けられたので・・・・」と言って、

長女がお守り代わりに夫に渡した『ねくらまくらりんご』

でも、‘長女に’ とこれ作ったのは次女子です。

おかしな長女

入院完了!!

午後1時に、荷物を持って病棟に。

いろんな問診・説明が済んで着替えて入院完了。

明日は、朝から手術の準備です。

いい結果になるといいなぁ~。

ほれ、きた!

明日から夫が入院します。

今日の夕食後、娘達と、暫しの別れを惜しみ・・・・

まずは、次女子にHUG・HUG

しばらくして、「暑いよ」と次女子、

「そりゃ、食後は体温あがるからねぇ~」と私。

その後、長女かと思ったらまだ食事中。

忘れた頃に、HUG! と行った父に、

   「ほれきた!!」

と、長女。 「おばさんか!」と次女子につっこまれ、一同大笑い

自覚症状はなく、見た目はとても元気な夫です。

「入院したら、一気に病人になりそう

と嘆いていました。

早く良くなって、退院できるといいです

第25回 アドベンチャーキャンプ

今日は、夏休みに行われるアドベンチャーキャンプの事前研修。
     ブログ 013

長女は、高校生リーダーなので、何回目かの研修ですが、

長男は、参加者メンバーなので、今日が初めての顔合わせ。

ブログ 012

子供達がグループ活動している間、

保護者は、キャンプの主旨説明を主催者から受けます。

子どもの体力や経験が昔に比べて低下していることから、

キャンプでの経験がどんなに大切かをお話ししてくださいました。

午後まで続く子どもの活動をお願いして、

保護者は帰ってきました。

夫はスタッフなので、会場に残り子供達を連れて帰ってきてくれます。

明日は、リーダーさんの野外活動訓練です。

ボランティアスタッフのみなさんのお陰で、このような体験ができること、

とても感謝しています。

みなと祭り開幕祭

昨日に引きつづき、清水駅東へ。

今夜は、みなと祭りの開幕祭で、多くの参加連が、正装で参加していました。

ブログ

昨日、テルサで第2回連頭説明会があり、総踊りのスタート場所がわかりました。

ふ組は、万世町交差点清水銀行本店前から、新清水方面に向かってスタートです。

連衆のみなさんにはご案内をおくりますね

今年は参加できない方が多く、ちょっと淋しいふ組ぷろじぇくとです。

(その分頑張りましょう!!)

あと少しで本番当日になります。練習日も少なくなってきました。

共に励みましょうね

ダイナミック工作

今日は、F交流館でダイナミック工作、

題して、 「段ボール DE ロボット」

上手に作るより、子どもと作ることを楽しんでくださ~い!!

と声掛けさせていただきました。

ブログ 001
まず、型を作ります。 そこに、いろいろアイデアを盛り込みます。

ブログ 002
子どもの思いをいっぱい聴きます。

そしてできたのが、こちらです
ブログ 003  ブログ 004
それぞれ、個性的です

舞台で記念写真 でも、子供達は集まりません
ブログ 008

集合写真は諦めて、1人ずつ記念写真

ブログ 006   ブログ 007

   ママと一緒に・・・

ブログ 010  ブログ 011

写真を撮れなかった皆さんごめんなさい

とっても格好よかったのに、残念です・・・

家で撮って頂けたでしょうか

「家でも、やってみたい」と感想を頂き嬉しかったです。

色んな工作に挑戦して下さい





~楽しみながら待つ子育て~

今日のママサロンのテーマは、

         「楽しみながら待つ子育て」

「こんな子どもに育って欲しい!」と思う気持ちから、「どんな子に育つだろう?!」と、

大人主体の思いから子ども主体の思いに変えることで、

子どもへの接し方が変わってきます。

子どもウォッチングして、子どもの中になにがあるのか見つけるのです。

その子の個性を見つける面白さが、子育ての楽しみになっていきます。


そして、それを伸ばすには、大人は何をしたらいいのか、

そんな提案をさせて頂きました。

自分の子育てを振り返りつつ、自分の子育てにも当てはめながらの

ママサロンでした。

今日で、暫くママサロンはお休みします。

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。

子育てに困ったことがありましたら、

「個人の子育て相談は受けていますので、そちらをご利用くださいね

後片付け

昨日切った木を、夕方涼しくなってから、袋につめました。

ちょっと不調でしたが、次女子が手伝ってくれました。

ぶろぐ 013
「溝掃除みたい」と次女子・・・

ぶろぐ 014
でも、庭はこんなにきれいになりました。

ぶろぐ 016  ぶろぐ 015

さっぱりしたところで、今度は、次女子の心の整理。

マインドマップ風に、ごちゃついてる頭の中を書きだしてみました。

じっと見つめていた次女子は、

「少し、浮いてきた・・・」と、ちょっと元気になりました。

見守ったり、寄り添ったり・・・

子どもって、ほんとに可愛いです。



やっと庭の手入れ・・・

    ~日曜日~

気になっていた、庭の木と、花壇の手入れができました。

木の剪定に悩んでいると、通りがかりの近所のおじさんが

「ここを切るといいよ!」とささっと、切ってくれました。

それをみていた隣のおじさんが

「高いところを切るなら、もっと高いはしごを貸そうか

と声をかけてくれました。

ホントにありがたいことです

それをもとに、切った枝がこれです!!

ぶろぐ 012  ぶろぐ 009

そして、明るくなった庭(はしごと手前の枝は、明日片付けます
ぶろぐ 008

で、こちらが、花壇・・・と木
ぶろぐ 011

花壇の花は、鮮やかな夏色を選びました。



ビー玉コロコロ

ぶろぐ 003
積み木を並べて、ビー玉を転がします。

ぶろぐ 004
ピタゴラスイッチのようで、子ども達は、真剣です

積み木が終わると、外であそんだり、カードであそびました。
ぶろぐ 006
‘DINGO’という、絵をそろえるカードゲーム

最後の交換で、みんな自分のカードがそろいました 

こんなことって、珍しいです

今日も、あっという間のキッズパーク☆クラブでした

子ども達に、第2期(8月・9月)の予定表を配布しました。お家の人に届くかな

川遊びも企画しました  お楽しみに

夏の過ごし方

今日のママクラブは、夏の過ごし方&座談会

夏を上手くのりきることで、秋から冬を元気に迎えることができます。

そのポイントを話した後、座談会。

日頃の悩みや、ちょっと聞きたいことなど、みんなで話し合いました。

その間、こどもたちは、ボールであそびます。
(話に盛り上がり、また写真撮るのを忘れました

大きな子達は、少しずつ友達との関わりを持てるようになってきました。

最後は・・・
ぶろぐ 001
今日アシスタントに入ってくださったMインストラクターの美声で、

6月に歌ってきた 「あめふりくまの子」 を歌って頂きました。

かわいい紙芝居つきです

ナイスショット?!

今日は、S交流館で、しゃぼん玉でした。

いつも通り、いろんなしゃぼん玉を見てもらってから、

道具を作り・・・
ぶろぐ 015

外へ!!
ぶろぐ 017
    ~しゃぼん玉を追いかける後ろ姿~

なんとも可愛いです

ぶろぐ 018
      ~しゃぼん玉に入ってます!!~

自分で言うのもなんだけど・・・おもしろいショットが撮れました♪

家に帰っても、楽しんで頂けるといいなぁ~と思います。

星に願いを☆

今年は、まだ短冊を書いていない!!

と、昨日の夜みんなで書きました。

長男は、  「世界平和」

次女子の短冊には・・・

ブログ 091

「みんなが笑ってくらせる世がきますように。」

と書かれていました。なんていい子達なの~

現実レベルの私の願いが、恥ずかしい

でも、子どもらしい長女の願いを見て、ホッとしたりして

皆さんの願いも叶うといいですね




あんロール その2

突然、パンを焼きたくなって、焼きました。
ブログ 090
明日の朝食用なのですが、

思ったより、生地がたくさんできたので、あんロールも作ってみました。

以前長男に、「ウチのパンは、カリカリしてるから、しっとりしてるのがいい」

と言われ・・・・そこが美味しいのに~ 

あそびに行った長男が帰ってくるまで、ラップにつつんでおきました

その甲斐あってか、

今日のあんロールは「おいしい~」と言ってくれました

次女子は、明日のパンを抱えて、「食べた~い」とほおずりをしそうでした


『ぼく、カギをのんじゃった!』

4年生のジョーイは、考えるよりも先に行動してしまい、騒ぎを起こしてばかりいます。

そんなカゲキなジョーイと、理想とはかけ離れた家族、

学校や先生との関わりが描かれています。

ブログ 089

ジョーイが友達に大怪我をさせてしまい、行くことになった特別支援センターの先生が、

「くばられたトランプをよく見て、それで勝てる方法を考えるのと同じだよ。

 いいカードを生かすのと同じように、自分のいいところを生かすんだ。

 そして、よくないことろは、できるだけ小さくしていくんだ。」


と言ったことが印象的でした。

これは、誰にでもあてはまることです。

そして、子どもと関わっている大人が、このことを心に留めておくことで、

子供達の育ちは大きく変わるのではないかと思いました。

興味のある方は、是非、ジョーイに会ってください。

とても、可愛いいい子です

七夕

ブログ 084
清水の七夕祭りに行ってきました。

人がたくさん出ていて、ホッとします。

ブログ 083
今年は、富士山空港が開港  したこともあり、
それをデザインしたものも多くありました。

長男は友達と出掛けたので、娘達を誘ったのですが・・・
ブログ 085
「夫婦水入らずで行っておいで

と言われ、ふたりで出掛けてきました。
夫と2人の時間を大切に過ごすことができました

娘達のリクエストに応え、「お土産は、林檎飴」でした。

夜は、祭りのように・・・

ブログ 088
       ~オム焼きそば  ~

たまごは、長男が焼いてくれました

ブログ 087




ママクラブ★七夕飾り

きょうは、ママクラブの七夕飾り。わらべうたのあと、工作します。

短い時間のなかで、パネルシアターもあり、

あっという間に時間がたっていきます。

今日は、Fインストラクターにアシスタントに入って頂いて、

ホントに助かりました。

バタバタしていたので、写真も取り忘れ・・・

皆さんの家にきれいに飾られることを願っています。

次女子わぁ~るど

  題  『 お買い得  』


ブログ 071

ブログ 072




   題  『 社長、時間です!! 』

ブログ 073

ブログ 074



七夕工作

今日は、F交流館で、七夕飾りを作りました。
ブログ 070

みんなで、織り姫や彦星、くす玉を作りました
ブログ 069

いろんな飾りを作って、帰りに笹をもらって帰ります。

家に帰ってから、子供達と一緒に飾ってくれたかな

明後日は、ママクラブで七夕飾りです
