ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラッキーなしゃぼん玉

週間天気予報で、今日は、雨   朝起きると、まだ降っていません

これってラッキーかも~

今日は、W幼稚園の父親参観日で、しゃぼん玉に呼ばれていたのです。

ちょっと早めに家を出発して 

ちょっと早めに会場入りしました。

園では、お父さん方が、園内整備をしていらっしゃいました。

ちょうど終わる頃、雨が降ってきました まさしくラッキーです。

ブログ 066
しゃぼん玉が始まる頃には、ちょうどいい湿気具合でした

そして・・・
ブログ 068
外に出る時は、雨が小雨になって、

ブログ 067
お父さんとの楽しい時間が持てました。

梅雨の合間の、ラッキーなしゃぼん玉タイムでした


今日も、4本立て!?

ブログ 065
午前中に、水槽の掃除をした後・・・・

明日のしゃぼん玉の準備をしました。

午後は、長女の学校のオープンスクールへ。
ブログ 063
体育祭のダンス委員をしているので、

みんなにダンスを教えています。
ブログ 064
「教えるのは難しい~」と、いろいろ考えながらやっているようです。

今日見てた限りでは、とてもがんばっていました

帰りに図書館によって、帰着。いまご飯が炊けるのをまっているところ。

夕食が終わったら、昨日に引きつづき、港で踊りの練習です。

行ってきま~す



布あそび

身近なものであそぼう 2 と題して、

今日のママクラブは、

          布あそび

わらべうたや、はんかちねずみ、バスタオルでたくさんあそびました。

ブログ 056

ブログ 055

ブログ 057
お話タイムも、お話ハンカチから、かえるやうさぎがでてきたり、

バナナやとうもろこしにしてみんなでたべました

もちろん、「ほれほれ・・・」もみんなに見てもらいました

‘ほれほれ あめが ふりだした’

ブログ 058 
ほれほれ あめがふりだした
空の べそかきなきだした


ブログ 059
おてんとうさんは 昼泣いて

ブログ 060
お月さんは夜泣いて

ブログ 061
夜明けにゃ 星がまた泣いて
いつまでたっても 泣きやまぬ


ブログ 058
ほれほれ雨が ふりだした

☆昨日の午後から作り始めて、「ようやくできた~」と時計をみたら、

今日になっていました

今日のママクラブで、初発表でした





おいしいメール

朝、メールが一本届きました。

「~朝採りとうもろこしがありますが、もしよかったらご注文下さい。

  持って行きますね~ 」


ママサロンに参加されているMさんからでした。

さっそく注文して、夜茹でました。

皮をむいたとき、ひとつぶコロ~ンとこぼれたので、

試しにそのまま食しました

その甘かったこと   美味しい~~~!!! 

ブログ

できるだけ短い時間で茹でて、みんなで美味しく頂きました。

おいしいメールをありがとうございました




「褒めて子育て」の落とし穴

今日のママサロンは、

   ~あなたはどっち? 褒めすぎ・叱りすぎ~

というテーマでお話しました。

今日参加された方々は、 

        「どっちでもない」

と、ホッと安心の答えが返って来ました

「褒めて子育てを」・・・・とよく聞きますが、

ちょっと  まったぁ~~

なんでも、かんでも褒めてしまう「褒めすぎ」には落とし穴が

子どもを自己否定的にさせてしまう恐れがあるとことを話しました。

そして、叱ることに関しては、

叱っていい子と、叱るのに気をつけなければならない子がいることを伝えました。

子どもと一緒によろこんだり悲しんだり・・・

子どもの気持ちに添ってあげることが大切ですね

キッズパーク☆クラブ 4

今日は、積み木からあそびはじめました。

ブログ 049


ブログ 053

ブログ 050
自分より、高くなった積み木に大喜び!!

ブログ 051
中から出てくる積み木、次は何色?

ブログ 052

みんなであそんだり、1対1であそんだり・・・

ブログ 054

積み木の他に、ボードゲームやカードゲームでもあそびました。

ぽしぇっとさんも一緒にあそんだので、写真撮れませんでした

次回も、また積み木やゲームを用意します。

一緒にあそびましょうね




簡単レシピでわいわいランチパーティー

今日は、I交流館の家庭教育学級で、お料理教室

子どもも一緒に

ということで、簡単ピザとジャーマンポテト&彩りサラダを作りました。

ブログ 046
子どもと一緒にわいわいしながら、作りました。

小さい子は・・・
ブログ 047 お昼寝タイム
スタッフさんや、ボランティアさん方の協力で、美味しいランチができあがりました。

ブログ 048

みんなで、ランチタイム。

いろんな味を、なんども口に覚えさせることで、好き嫌いはなくなります。

楽しく食べることが、いちばんの近道。

でも、あわてないで時間を掛けて、味覚の幅を広げていきましょう

S交流館家庭教育学級開講式

S交流館での家庭教育学級の第一日目でした。

ブログ 039
触れあいあそびのあと、仲間作りのうたあそびです。

ブログ 041
やっぱりこどもはわらべうたが大好きです。

6回講座を通して、より楽しく充実した子育てができるよう、

お手伝いできればと思います。

小島でしゃぼん玉

misako3にお呼び頂き、小島のトークの会でしゃぼん玉をやってきました。

ブログ 037 会場は小島小学校

昨日の雨で、今日はラッキーでした しゃぼん玉ののびがよく・・・

ブログ 034
たくさんの子達を入れることができました。

ブログ 033

そして今日楽しみにしていた、S×2ちゃんママさんとお会いできたこと、

思ってたとおり、とてもステキな方

これからご一緒できると思うと嬉しいです

ブログ 035
最後は校長先生にも入って頂きました。

ブログ 036
参加していたひとりの小学生から、

「船越に来たことある?」

と聞かれて、びっくり  何年前になるの

交流館であそんだことを覚えてくれていました。

今日は、近くに住む友人も見に来てくれて、

嬉しいがいっぱいのしゃぼん玉 でした。

講座の準備

今週は、水木金と、講師派遣の依頼があり、

昨日と今日は、その準備をしていました。

『やっぱり、たのしいなぁ~』と思う・・・

その日にお会いできる皆さんとの時間を考えているだけでワクワクします。

好きなんだなぁ~と改めて感じます。

いい時間になるように準備して、

皆さんにお会いするときを楽しみにしています。

予防接種

今日は、長男の予防接種に行ってきました。

「注射が上手」の噂をきいて、以前次女子が行ってきたとき、

全く痛くなかったそうで、長男も、その病院に予約しました。

次女子は、ひとりで診察室にいって、注射してきまた。

今日は、長男についていったので、‘神の手’のような、素早い接種を目の当たりにしました。

先生が、消毒したところを左手で確かめながら

「いちにのさん」と言い終わらないうちに、注射も終わるのです。

あっという間の出来事で、驚きました。

痛いのを感じている間がないといったらいいでしょうか。

帰ってから、息子が、

「ねぇ、針刺さってた」ときくほどでした。

キャンピングカー展示会 IN マリンパーク

会議終了後、レクの用事で出掛けていた夫とドリプラで落ち合い、

食事をした後、キャンピングカー展示会を見に行きました。

ブログ 031


ブログ 032

VOXYのあとは、キャンピングカー

ってことは、ないか

帰りに、ちょっと足を伸ばして、misako3のフリマに顔を出していきました。

インストラクター会議 IN ロゼシアター

久しぶりに、ロゼシアターに行きました。

今日の会議は、3代表&インストラクター4名=7名

この人数って、初めてではないだろうか・・・

とっても新鮮で、美味しい~会議でした  

というのは・・・

今日は、相談したいことがあったので、じっくり聞いてもらうことができたのです。

代表が、「口にすると、実現するよ」とおっしゃった言葉が背中を押してくれそうです。

今日、話してよかった

もちけさんの、「努力すれば できるように 産んである」 
   (間違えていたらスミマセン

    私が励まされたりして

misako3の心を包んでくれる暖かい言葉で、緊張してた気持ちが楽になりました。

近いうちに、いい形で、発進できると思います。

今日は、ありがとうございました



キッズパーク☆クラブ

今回の参加は、19人。

お友だちを誘ってきてくださり、新しい顔もいっぱいでした。

ブログ 023
お部屋で、広告あそび、男の子達は、外でサッカーです。

ブログ 024
おにいさん、おねえさんたち。

小さい子にとっては、かっこいいんだろうなぁ~。

ブログ 025

ブログ 027

ブログ 028
やっぱり、新聞紙あそびはたのしいね。

子どもの時間が、元気にゆったり過ぎていくのを感じました。

父の日のプレゼント作り

きょうのママクラブは、父の日のプレゼントを作りました。

ママより、大きいTシャツにスタンピング
ブログ 020
パパへの、メッセージ入りのTシャツができました。

ブログ 021

ブログ 022
みんな、とってもステキにできました

そして今日は、来週1才になるT君のお誕生日をお祝いしました。
ブログ 018
Tくん、お誕生日おめでとう この1年が、ステキな1年になりますように

‘ママチャイルドくらぶ’開講

O交流館の家庭教育学級

   ‘ママチャイルドくらぶ’の第1回目でした。

触れあいあそびの大切さや、

子どもにとって、あそぶこと=学ぶこと をお話しさせて頂きました。

今日は、わらべうたであそびました。

ブログ 004
     ■触れあいあそび■


ブログ 009
     ■うちの子自慢カード作り■
開講記念に手形をとって、台紙に貼り、子どものいいところを書いてもらいました。

ブログ 014

こんなにたくさん 

自分の子のいいところをいっぱい見つけられるママって、ステキです

子どものいいところを見つけて、伸ばしてあげることで、

こどもは、自信を持って、ぐんぐん成長します。

ブログ 017
さいごに、junjunインストラクターによる、絵本読み聞かせ

みんな集中してみていました

子ども達も可愛いのですが、ママ達を愛おしく感じました

ブログ 016

子育て中のママの力になりたい!!

ママの応援をますますしたくなるぽしぇっとでした

南陵祭2日目 展示部門

展示部門は、校舎が会場です。

ブログ 045

ブログ 042
長男がすきな、物理部の 「ピタゴラスイッチ」 

ブログ 043
今年も、工夫を凝らした作品がたくさんあって、順番にやっていきました。

長女は、高校生になって放送部に入部しました。作品上映のPRのため、
ブログ 044
   浴衣姿で、お出迎えです。

長女が携わった作品も、なかなかおもしろい作品でした。

夜は~~~^^

ブログ 041
マリンパークで・・・

ブログ 040
   踊りの初練習 

思ったより、身体が軽くて、ちょっとホッとしました。

細かいステップを確認しないと、いい加減な流し踊りになっていました

音楽部&南陵フィルハーモニー管弦楽団

中等部の発表が終わると、次は、管弦楽団の演奏

ブログ 033
HFちゃんちのYくんがビオラを演奏しています。

ブログ 036
音楽部は、オペラや、ピアノの連弾ほか・・・。

あまりの素晴らしさに、会場がのまれてしまいます。

ブログ 038
∮ラプソディー イン ブルー
とても完成度が高く、聴き応えがありました

ブログ 039

娘の出番はありませんでしたが・・・あっ!!

(最後に出口で「ありがとうございました~~~」と言ってました)

見に行ってよかった~~


中等部「表現」の発表

ブログ 029
一年生は歌、2年生は歌に振りが付きます。

ブログ 032
そして、3年生は、6グループに分かれ、それぞれに発表していきます。

一生懸命練習したのがよくわかりました。

どもグループも、上出来でした

南陵祭第一日目

午後、長女の学校の文化祭に行ってきました。

今日は、第一日目、ステージ部門

ブログ 026
オープニング~実行委員長が!!~

ブログ 027
南陵仮面が助けにきました!

ブログ 028
あの国民的ゲームで勝負!! ‘セット’

実行委員長は助けられ、南陵祭を始めることができました

木イチゴ

ブログ 023

雨で、1日放っておいたので、木イチゴがいつもよりたくさんとれました

朝食の時、焼きたてパンと一緒に、

バナナヨーグルトにトッピングして頂きました。

ブログ 025

もう暫く楽しめそうです

虫歯予防

昨日は虫歯予防デー、ということで、

今日のママクラブは  虫歯予防について

虫歯予防には、歯みがき!!

でも、それ以上に虫歯に関係するのは、生活リズム

いくら歯みがきを一生懸命しても、

一日中ダラダラ口の中に食べ物を入れていては、

あっという間に虫歯になってしまいます

今日のママクラブでは、ゾウ太くんと虫歯菌ミュータンスの指人形を見ました。

歯みがきは大事です。でも、ママが一生懸命過ぎちゃう

子どもには、強烈です。

大事なことは、楽しく続けること。

繰り返す中で、歯磨きの習慣が身についていきます。

あと、虫歯になる前に、掛かり付けの歯医者さんで歯科検診を受けられると

子どもにも、歯医者さんが痛いところではなくなります。

カウンセリングを受けるつもりで、歯医者さんに行ってみてください。

歯科に関しては、一般的なことより個人的な事のほうが多いそうです。

我が家も、子供達が小さいときは年4回行っていた歯科検診、

今では、年2回になっています。





もう一度、病院へ

何となくお疲れモードなので、

今朝もう一度、病院へ行ってきました。

「帯状疱疹のせいではなく、やっぱり疲れでしょう。」

ということで、お薬をいただいて、様子を見ることにしました。

逆に帯状疱疹も、その疲れからきたのでは・・・ともおっしゃってました

う~~~~ん、体力がなくなったのか それとも、気合いが足りないか・・・

これではいけない

帯状疱疹のお陰で、無理をしないで体調を整える練習の

いい機会をもらったと思います。

早くに終わったので、その足で、ちいちゃんのヨガ教室へ向かいました。

呼吸を整え、からだと向き合います・・・

家に帰ったら、生活を整えます

暫くサボっていた筋トレしたら、身体が軽くなりました



林檎とバナナのヨーグルト蒸しパン

ブログ 021
これでは、ちょっとわかりませんね

中は・・・・  ブログ 022
         こんな感じです。

砂糖を少し減らして作ったので、甘すぎず、好評でした

真ん中の木イチゴは、家でとれたものです

ヘナ・パウダー

30の後半頃から、ポツポツと髪に白いものが混じり始め、

「子どもが3人もいて、大変だね~~」 と、

生活疲れしてるようには見られたくなく・・・(変な意地?)

そこで、出会ったのが、  ヘナ・パウダー

ブログ 020

HFちゃんが紹介してくれて、ちいちゃんのお宅をかりて

初めて、みんなでお試しヘナをしてから、もう何年たつのでしょう

白い髪だけが染まって、自然な感じになるのが気に入って、今も愛用してます。

でも~  年々オレンジ色が増えていき・・・

夫からは、「その上からもう一度染め直したらぁ~

と言われたりして

めげずに、オレンジヘアーで、エスパルスサポーターを目指そうか・・・・

ごちそうさまでした!

ブログ 019
頂いたトウモロコシを、みんなでいただきました

やわらかくて甘くておいしかった~

久しぶりに・・・・

 今日、久しぶりにYインストラクターからお電話頂き、

私の身体を、気遣ってくださって、お見舞いがてら・・・と、

ブログ

トウモロコシがとれたと、届けてくれました。

袋の中には、新玉葱や、じゃが芋まで

気に掛けてくださるだけでも嬉しいのに、

ホントにありがたいことです。

Yさんのお顔を見ると、ホッとするのはなぜだろう

