ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラッキーな1日

今日晴れて、ラッキーでした。

週末は雨と聞いていたので・・・・

ブログ 016

リビングのカーペットをとって、ワックスを掛けられました

ついでに、東側の窓もふきました  南側の窓は、

昨日次女子の家庭訪問で、先生をお待ちしてる(隙間時)間に拭けました。

あぁ~さっぱり~ と思っていると・・・

   ピンポ~~ン

ブログ 017 これが届きました

なんて、ラッキ~~~  なかには、これが・・・・

ブログ 018
限定カラーのサクラ色アンデスです

よっし~のコンサートの話を夫にして、

「これがよかったんだ~~、欲しいかも~~」と・・・

あっという間の出来事でした

皆さんに会うまでに、簡単な曲を一曲でも披露できるといいですね~~


『夏』 が始まりました!!

夜、テルサで、

  第62回 清水みなと祭り『みなとかっぽれ』総おどり

        第1回  連頭説明会


が開催されました。さあ始まったぞ!!という思いになります。

ブログ 012

今日は、連位置の抽選もありました。

次回の会議で、スタート位置がわかります。

参加される皆さん!! 身体の調子を整えて、

当日に向けて、練習をはじめましょう。

   練習日  日の出・・・・6月20日(土)・26日(金)・27日(土)
          駅 東・・・・7月3日(金)・4日(土)・10日(金)・11日(土)
                 7月17日(金)・18日(土)  です


私たちも、行きます!!  フリーの練習もします

来る方は、連絡下されば、、踊っている場所をお伝えします。

一緒に練習しましょう!!

せんたくばさみで・・・

今日のママクラブは、身近なものであそぼう!!と

せんたくばさみを用意しました。

ブログ 013

あそんであげるのではなく、ママが真剣にあそぶと、

ブログ 014
こどもが、一緒にあそびます。そこから、子どもが学ぶものがいっぱい

ブログ 015
真剣にあそんだママ達の作品です。

待ちにまった 『癒しコンサート♪』

今日が、よっし~さん、ぴぃちゃんさん&じゅんじゅんが出演する

   アイセル21 ミニコンサート!!

    癒しのコンサート♪ 

ブログ 005

ブログ 004
どんぐり楽団の皆さんとコラボ

この、どんぐり帽子はjunjunさんのハンドメイド とってもキュートです。
junjunさんのバイオリンもとってもすてき

ブログ 003
ふえメドレーで、『ピタゴラスイッチ』を奏でると、思わず子どもがうごいてしまう

軽快なリズムと音色でした

(ハーメルンの笛吹で、‘こどもたちがついて行ってしまう’のがわかりました)

ブログ 006 
不思議な楽器も登場。音は笛!!! 欲しいかも・・・

ブログ 009
 大勢の、かわいいお客様たち

ブログ 010

そしてそして よっし~さんの詩 が、ワルツの曲にのって心の中にそそがれました

完成したのですね

よっし~さんが素晴らしいのは、思いを言葉にすることができること。

そして、行動に移せるところ!! しかも~、楽しんでできるところ

今日、元気をもらった人は、私だけではないはず 











~アイシテル~

午後、Full-eさんが、 『アイシテル』 を届けに来てくださいました。

昨日のママサロンで話題になったのです。

一気に読み・・・・  とても、複雑~な気持ちでいっぱいです

『完璧な母親』なんてありません。

『いい母親』という表現にも、とても引っかかりました。

誰が誰に対してどう評価すると、『いい母親』になるのでしょう。

今、人が孤独になりやすい時代なんだなぁ・・・

と益々、眉間のしわが深くなりそうです。

もう一回読んでみます。そしたら、しわが浅くなるかな?

ちいちゃんのヨガ教室

 2回目の、ヨガ教室に行ってきました。

やっぱり、いいですね~、身体との対話。

前回気付かなかったことに気付けたり、

感じなかったところの違いに気付いたり・・・・

ちいちゃんの穏やかなリードに、心も身体も 

   のび~~~~~

別空間にいるようでした。

次回は、6月3日(水) 辻交流館で~す!

興味がある方、ご一緒しましょう

さくらさん

午後、次女子が ふえた髪の毛の扱いに困って、

   “さくらさん” に行ってきました。

“さくらさん” とは、我が家で呼んでいる 美容師Yさんの美容室です。

Yさんは以前、我が家から歩いて2分のところにある美容室に務めていました。

そこで、私や娘達の髪をお願いしていたのですが、暫くして、

ご実家の美容室を改装して、お母様とご一緒にお店をすることになりました。

Yさんが移ると、私たちも、一緒に移っちゃいました

とても、きれいな方で、

初めてお会いしたときから全くと言っていいほど変わっていません。

ママになっても、とてもきれい

次女子曰く 「美容師さんってなんできれいなの

という、Yさんとさくら美容室とは~~~これだ!!

ぶろぐ 014

ん~~・・・  もうちょっと近くで撮ってもよかったなぁ~

きれいなのがわかりませんね・・・残念

ぽしぇっとさんのクルクルヘアも、Yさんにして頂きました。

~新しい人間関係~

今日のママサロンのテーマは、

   ~新しい生活・新しい人間関係~

4月から、環境が変わり、大人も子どもも不安と期待でドッキドキ!!

慣れるまでに、120%のエネルギーを使います。

この時期は、大人も子どもも、心と身体をゆっくり休ませることが大切です。

(私の場合は、身体を休ませなかったので、帯状疱疹になりました

でも!! じつはこの時期、新しい人間関係が生まれるいい機会なのです。

何種類もの人間関係の中にいる人は、その人自身の人生も豊かになり、

そのものが宝となります。

では、どうしたら、新しい人間関係を育めるのでしょうか

という話をお伝えしました。

皆さんが、よりよい関係を築き広げていくことで、

いい社会になるように、繋げていきたいですね!!





総会で・・・ その2

今回、一番と言っていいほど、楽しみにいていたのが、

ぶんちゃさんと会えること

あそび研のインストラクターになったプレイリーダーのぶんちゃさんには、

キッズパーク☆クラブのことで、相談したいこと、聞きたいことが山ほどありました。

でも~~~、実は超人見知りのぽしぇっとなのです。

エ~~~~~ッ

と声が聞こえそうですが 

期待が大きければ大きい程、緊張して、自分から声を掛けられないのです

Misako3が声をかけてくださってやっとお目通りが叶い、

短い時間でしたが、色んな事を聞くことができました。

キッズに関しては、まず、私自身が変わらねば

と思いました。そして、次回からのキッズが、益々楽しみになりました。

総会で・・・

まず、心に響いたのは、代表のお話。

『この不況などで大変な中、

 こどもたちが、普通に(健全に)育つ環境を整えることが大切で、

 あそび研では、その子どもや、親を支援していくことを基本に活動していくこと』


『そして、その大切だということを声に出して届けよう』

ということでした。

この1年大切なことを忘れずに活動していこうという気持ちになりました。


平成21年度あそび子育て研究協会総会

5月24日(日)あざれあで、あそび研の総会が開催されました。

その時の様子は、こちらをご覧下さい

あそび研代表Misako3&もちけさん(あそび研副代表),よっし~さん のブログ

に、いい写真とともにアップしてありますので^^;

・・・自分の写真を見たら、???

何を撮ったか、わからないものばかりで~~~

がっっっかり  です

今年の総会も、とても充実していました。

総会シーズンの今日この頃、こんなに実りある総会はここしかない!!

思えるほどです



キッズパーク☆クラブ 2

先週から延期になったキッズパーク☆クラブの2回目が、今日ありました。

私は、元気になったのですが、体調を崩されたり、都合がつかなかったりで、

今日参加できなかった皆さん、すみませんでした

本日の参加者は・・・・

    小学1年生が2人

    そして、小5小61人ずつ

    中2が2人・高1が1人  (&見学大学生とアシスタント1人ずつ)
 

    大きな子達がいっぱい

こういうとき、どんな遊び方をするのか楽しみでした。

アイテムは   新聞紙

初めに、小1男子 VS 小6男子 の新聞紙合戦 が始まりました。

本気で挑んでくる小1に、どう対応していいのか、加減しながらも負けたくない小6

初めは一緒に参加していたRくんが、Mくんのあまりの本気さに抜けてしまいました。

決着が着かないのを、周りで見るしかない他の子達。

  ターイム!! で、他のあそびに変わりました。

人数に比べたら、ものすごい新聞紙の山 

ぶろぐ 009  ぶろぐ 008

ぶろぐ  ぶろぐ 011

自分の背丈ほどある山に~~~~ ダーイブッ

でも・・・・先ほど気持ちが沈んでしまったRくんは・・・・

ぶろぐ 010

みんなの誘いかけには応じず、ずっとひとりでいました。

一緒になるきっかけは!! そのあとのゲームでした

ぶろぐ 012

新聞紙の詰まったボールをかごに入れたら木製コイン一枚~~

そのコインは、帰りのお菓子やさんでくじ引きをするのに使いました。

ぶろぐ 013

女の子たちは、自分達のペースで、それぞれに楽しんでいました。

子供達のいろんな姿が見られました。

どう成長していくか楽しみです。








ママクラブで復活!!

ゆっくり休ませて頂き、今日から復活しました。

嬉しいことに、ママクラブから・・・

今日は、親子体操 

子どもの筋力や運動神経を養うだけではありません!!

ママ達のダイエットにも効果大

大変なところは、覚えていってお家でパパにお願いして下さい。

そしたら、パパ達の、メタボ対策にも

みんなで、汗だくで頑張りました  明日は筋肉痛

ぶろぐ 004
      ~ブランコ~

ぶろぐ 005
      ~スーパーマン~

ぶろぐ 006
    ~スーパーブランコ~

子供達もニッコニコでした

子どもの顔を見ながら、緊張してるときは、優しくゆっくり始めて下さいね

写真整理

アルバム作りが好きで、写真を撮ると、そのままにして置けません。

デジカメになってから、プリントアウトから、自分でやるようになり、

写真屋さんにフィルムを出していたときより、作業が増えてしまいました

プリンターの機嫌がいいときはまだいいのですが、

インクを補充したり、ヘッドクリーニングをしたりと、

案外、エネルギーがいります。

今回は、山梨旅行~GWキャンプまで、どっさりありました。

ぼちぼち整理して、後は(なぜか・・)山梨旅行のみとなりました。

さあ、いまからやりましょうか

休養中に、心にも栄養^^

少しずつ、元気になってきました。

痛みが少ないときは、今まで読めなかった本を読んでいました。

今日読み終わったのは・・・ 『虹色ほたる』

ぶろぐ 003

情景の描写がとても美しく、登場人物も、皆暖かで心がホッとする作品でした。

それまでには、これ、

ぶろぐ 002

‘ダーリン’に会ってみたくなりました。

そしてこれ、

ぶろぐ 001


とても読みやすく (あたりまえかぁ・・・小学生向けですものねぇ~~)、

このシリーズがたくさん出ているので、

気になるところから、また借りてこようと思います。

大人でも、よりよく生きるヒント満載です。

もう暫く、お休みを頂いて、心身共に元気になって復活したいと思います。

シナモンロール

午後、ちょっと焼いてみました。

ぶろぐ 042
 
フライパンで焼いた  シナモンロール

中は・・・・こんな感じ

ぶろぐ 044

初めてのアイシングは、失敗です

程度がわからず、真っ白になってしまいました

コツを知ってる方、うまくいく方法教えて下さい

不覚にも・・・帯状疱疹;

関係各位の皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

背中のかぶれがひどくなったので、病院で診て頂いたら、

  「帯状疱疹」

と診断され、小さなこどもとの接触はダメと言うことで、

暫くの間、お休みを頂いています。

毎日が充実していて、気持ちはとっても元気だったのですが、

身体が悲鳴をあげたのでしょう

S.O.Sの代わりに、発症してしまいました。

今は、ゆっくり休んで早く直すしかないので、‘超’大人しくしています;

復活したら、またよろしくお願いします。

母の日

昨日、「明日はどぶ掃除だ・・・」 と夫と話しているのを聞いた長女が、

「あっ!!  母の日だ」とさけびました。

「きみも、RN自治会の子になったねぇ~」とひやかしてしまいましたが、

毎年、うちの自治会の溝掃除は母の日なのです

今日は、昼食が終わった後、寝室でゴロゴロウトウトしていたとき、

次女子が部屋に入ってきました。「よし!起きよう!」とメガネをかけると、

ぶろぐ 035
これが置いてあり、中を見ると・・・

ぶろぐ 036
と書いてありました。

夕方、台所から楽しそうな2人の声と、とてもいい香りが~~~ 

 「できたよ~」と呼ばれて下にいくと、

ぶろぐ 037
これと、

ぶろぐ 038
これがテーブルに並んでいました。

とても美味しかったです。

息子は、手作りの入れ物にお菓子を詰めてプレゼントしてくれました。

私たちは、母に、スポーツウエアを  しました。

勘違い!!  しゃぼん玉;

E交流館の  ザ・縁日 こども祭り にしゃぼん玉でよばれていってきました。

会場に着くと、「しゃぼん玉、ここでいい」 といわれたところが外?! 

そういえば、そういわれた・・・・と思いだし・・・・

ところが、正式に依頼があったとき、

勝手にいつもの室内でやる、しゃぼん玉ショーにリセットしてしまっていました

どうしようかしばらく考えた末、一度家に戻って外用の道具をもってきました。

よかったです ずーっと子供達があそんでくれました。

ぶろぐ 031

次から次にやってきて、楽しんでくれました。

ぶろぐ 033

会場には、まつりが終わるまでしゃぼん玉が飛んでいました

今度は、こんなことがないように、きちんと確認をしなければ

第1回 キッズパーク☆クラブ

今日は、キッズパーク☆クラブ 第1回目

どうなることかと、ドキドキワクワクしながらのスタートでした。

ぶろぐ 023

長男の友達が体験できてくれました。

流石6年生 会場作り、受付から片付けまで一生懸命手伝ってくれました。

初めは部屋で新聞紙あそび。後半は外に出てあそびました。

ぶろぐ 024

小さな子達も、今日はママが近くにいたので安心して参加できたと思います。

「小さい子ってかわいい~~」と

とても可愛がってくれた、小5のMちゃんと中2のKちゃん。

まだまだ、関わり方模索中の6年生男子たち。

次回は来週です。のんびりゆっくりと会を作っていけたらいいなぁ・・・と思います。

何点か課題があったので、改善していきますね

また要望がありましたら、是非お知らせ下さい

本日は晴天なり

やっと晴れました

午前中は、ひたすら片付け片付け

まずは、寝袋と、フリースケット。2階のベランダと窓に干します。

ぶろぐ 021

そのまましまわなくてよかった。広げたら、やっぱりしとりっぽかった。

そして、テントとスクリーンタープは、カーポートに広げます。

ぶろぐ 022

こうしてみると、狭いと思うキャンプサイトも、実は広いんだということがわかります。

そうですよね~。車より、テントのほうが大きいのですから・・・・

そして、最後に、5月人形。

ぶろぐ 019

2階和室がグ~~~ンと広くなりました。

時間と競走しながら、午前中は終わりました。

午後は、キッズパーク☆クラブです

母の日のプレゼント

今日のママクラブは母の日のプレゼント作り。

T-シャツの形に切った画用紙に、筆で模様を付けます。

ブログ 037

絵の具は楽しいです。

ブログ 038
素敵なT-シャツができました。

カラーのハンガーに掛けてママにプレゼントです

雨の撤収

ぶろぐ 018

明け方から、テントにポツポツ音がして、雨が降ってきました。

そんな中でも、子供達は元気!!

雨の降り具合を見ながらの撤収でした。

でも、数年前の土砂降りの撤収に比べたら~

とOさんたちと笑います。

皆で手際よく片付けて、清水に帰ってきました。

今度はいつになるのかな~。

子供達、付き合ってくれるかな~・・・

楽しかったふもとっぱら

ぶろぐ 015
時間がたっぷりあるので、夜はパエリア風

ぶろぐ 016
子どもの後が、大人の時間。子供達はむこうのテーブルで仲良くあそびます。

ぶろぐ 017
寝る時間になるまで、みんなであそびます。

次女子photo

ぶろぐ
曇りがちな天気の中、2日目はずっと富士山が見えていました。

広い広い原っぱ・午後は、それぞれに・・・

ぶろぐ 012
散策に出掛けました。とにかく広くてきもちがいいです。

こどもたちも、昨日からず~~~っと・・・
ぶろぐ 013
円盤や、ブーメランを投げ合って広い原っぱを走り回っています。

どこにいるか、わかります

散策から帰ってきたら、薫製作り

今回は、ホッケ、チーズ、ちくわの薫製を作りました

ぶろぐ 014
みんな美味しかったですよ~

ふもとっぱら 2日目

朝食は、パンを焼きました。

ぶろぐ 008
生地は、キャンプ前日に仕込んでいったもの。

子供達と、ウインナーに生地を巻き付けてちょこっと醗酵させてから焼きました。

ぶろぐ 009
みんなで朝食  子どもが1人増えている

なんちゃって~~

地引の後お迎えに行って一緒に来たHFちゃんところのMちゃんです。

そうこうしてる間にO家合流

ぶろぐ 010
我が家のテント、 隣に設営をしました。

そして昼食
ぶろぐ 011
その後は・・・・むこうの原っぱが待っています

キャンプ IN ふもとっぱら

バーベキュー会場を後にして、

向かうは、朝霧方面 ふもとっぱらキャンプ場

139号線は混むので、52号線から芝川を抜けて県道を走りました 

思ったより早く付き、よかったよかった

ぶろぐ 006
広~~~い原っぱに思いきり伸び伸びテントを張りました。

富士山が目の前に!!

ぶろぐ 005
そんな富士を眺めながらコーヒーで一休み

テーブルの上にある‘ジェットボイル’

夫から誕生日にプレゼントしてもらったもの。HFちゃんのお店で頼んでもらいました

あっという間にお湯が沸く優れものです

ぶろぐ 007
夕方、子供達の夕食が済んだら今度は大人の番。

ふたりでゆっくり頂きました。

片付けてからは、夜がふけるまで子供達と話をして盛り上がりました

地引網

〈 3日 〉 朝4時に起きて、支度ができ次第三保の浜に出発!!

ぶろぐ 001
船が帰ってくるのを待って・・・

ぶろぐ 002
地引の準備

ぶろぐ 003
網を引いて、引いて・・・

ところが今年はクラゲが大量に発生して、網をふさいでしまったので、

ぶろぐ 004
カサゴと、たこなど、ちょっとしか捕れませんでした

このあと、BBQ。長男が、

「地引網って言うのに、今年は、魚があんまりないねえ~」

という、地引き網&バーベキュー大会でした

キャンプノート

明日から、キャンプに出掛けます。

準備をするのに役立っているのが、これ!!

ブログ 035

去年2冊目に入ったのですが、99年からから記録しています。

メニューや、持ち物、気をつけることなど書いてチェックしていきます。

このノートを使うようになって、準備がとてもスムーズになりました。

2泊3日、楽しんできます!!

でも!!!出発前に、毎年恒例の・・・・

   地引き網&バーベQ 

終わり次第出発です  行ってきます!!


