ぽしぇっとさんの 徒然なるママに

 子ども大好きなぽしぇっとさんが、我が家の出来事や、子育て支援活動の様子を、徒然なるまま、気の向くままに綴っていきます。
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケーキに挑戦

昨日、長男が、ケーキ作りに挑戦しました。

「1人で作る」と言っていたので、放っておいたら、凄いことになっていた

「これで、ケーキ作るの~~~

というような手際の悪さ  当たり前でした・・・

「書いてある通りに」といっても、それがどういうことか分からないのは・・・

一度でも、最初から最後まで一緒にやっていたらイメージも湧くでしょうに、

酷なことをさせてしまいました

準備を見直して、あと少しというところで、出掛ける時間になってしまったので、

後は次女子にお願いして出掛けました。

帰ってくると、とてもいい感じで焼き上がっていたので、ホッとしました。

ブログ 029

皆でいただきましたが、とても美味しかったです。

厚焼きたまご

安心・安全食品を共同購入しているので、週1回の配達日の後は、

食材がいっぱい

『豆腐とたまごがたくさんあるんだけど、夕飯、何にしよう・・・』と相談すると、

次女子が『湯豆腐と、卵焼き』と即決。

そして、
ブログ 024
   次女子作 厚焼きたまご

中は・・・
ブログ 025
   こんな感じ

ぼくも~と長男が来て、次女子が指南
ブログ 026

そして・・・
ブログ 027
左側が、長男作 厚焼きたまご

教え方・教わり方がとても上手な二人でした

お誕生ケーキ

「ねえ、次女子のケーキは」  と長女

誕生日当日、次女子が、「ケーキ はいいから、ランチに行きたい」

といっていたので、私と次女子の中では、済んでいたことでした。

「いいって言ってたよ」というと、「ふ~ん・・・」

そうしたら、おやつの時間に

ブログ 021

リンゴケーキが焼き上がっていました。

次女子のために(自分が甘い物たべたい・・・とも言ってましたが)焼いてくれました。

せっかくなので、

ブログ 023

ローソクに火を付けてお祝いしました

「3日連続で 」と大喜びの次女子でした。

もちろん、美味しかったです

次女子の誕生祝い

昨日は次女子の誕生日。

今日は百町森に行って誕生日プレゼントを買ってきました。

(キッズパーク☆クラブで使うカプラもGET)

帰りにみんなでカラオケに寄ってきました。

数年前はカラオケなんか・・・などといっていた長女ですが、

友達と一緒に行ってから、楽しみかたを覚えたか、

今日は率先して選曲してました。

ブログ 017
   歌う子ども達

        ブログ 016
          歌う父

数日前、TVで‘ハモネプ’を見たせいか、みんな歌う気満々でした。

帰りの車中、『楽しかった~ ありがとう』 と子ども達

こちらこそ、ありがとう

そして、お誕生日おめでとうこの1年も、いい年でありますように

誕生日プレゼント

ブログ 015
   ~吹き矢を作って飛ばしました~

今日は、ふれあいあそびした後に、4月生まれのお誕生会をしました。

プレゼントは、ハンドメイドのタオルケーキ

ブログ 014

ブログ 013  こどもたちには、手形を添えます


遠足のお菓子

夕方、友達とのあそびから帰ってきてから、「お菓子を買いに行ってくる

と出掛けていきました。

なかなか帰ってこないので、どうしたのかと思っていたら、手ぶらで帰ってきました。

気に入ったのが思ったより高かったと言って、買わなかったそうです。

「持って行かなくていい」というのですが、なんかはっきりしません。

「一緒に行こう」と誘ってみました。

100円ショップにいって、いろいろ見ていると、どれにしようか迷っています。

それで決められなかったのかなぁ・・・

「いくつまでいい?」ときくので、あえて「300円」と答えました。

「315円ね?」と確認した息子は、ターゲットを絞ります。

「しょっぱいのと~、あまいのと~、他にもう1個・・・」

「食べられる分だけ」が、決まりなので、「食べられる分だけ、いくつでもいいよ」

と言おうかと思いましたが、限りのある中で決めることも大事かな、と思い・・・・

でも、彼にとっては、自由な中で自分で決めていくことが大事だったかも。

失敗した~~とちょっと後悔しました。

そして~~彼が選んだお菓子は~~~これだぁ

ブログ

一生懸命選んだお菓子、

その息子の姿がやっぱり可愛いと思う親バカぽしぇっとでした

決まりました!!

ママクラブでは、お誕生日にママと子ども達にプレゼントをしています。

今年は、何にしようかなぁ・・・

と、考え考え、やっと決まりました。きょう、ラッピングしたら、なかなかいい感じ

金曜日、皆さんに喜んで頂けるか楽しみです。

おにぎり

ブログ 008

今日は、このおにぎりとみそ汁が朝食。

混ぜてあるのは・・・じゃこ・ごま・チーズ・大葉

子供達は、このおにぎりが大好きです。

大葉は・・・

ブログ 009
朝、2階のベランダで摘んだもの。

これは、秋に矢車草と同じ時に種を蒔いたもの。

花が咲いていますが、まだまだ口も楽しめそうです。

花のリレー

  春になって、花が次々に咲いていきます。

  水仙あんずチューリップなどなど・・・

今日は、去年の秋に種を蒔いた矢車草が咲きました。

ブログ 011
つぼみをたくさん付けているので、楽しみです。

ブログ 010
     ~薮スズラン

ヤマボウシの根本から、毎年忘れずに芽を出して、可愛い花を咲かせてくれます。

今朝、一輪頂いて、昨日手に入れた花器に差しました。

ブログ 012
    十二単(ジュウニヒトエ)

いつの間にか芽を伸ばして、スーッと咲いています。

嬉しい季節です。  「次は私たちよ!!」と言わんばかりに

ヤマボウシにも、ヒメシャラにもつぼみがついて膨らんでいます。

冬の間は、ビオラに頑張ってもらいました。今も、きれいに咲いています。

毎朝、夫を見送ってから、「きれいに咲いてくれてありがとう」と、

花がらつみをしています。

再度、アート・クラフトフェア

 朝食後、支度ができ次第出発です。

今日は、娘2人と私の3人、チャリで清水駅まで行きました。

天気がよくてよかった

会場に着くと、娘達とわたしは別々に会場を回りました。

そのほうが、お互いゆっくり見たいところを見られるのです

昨日チェックしておいた出展場所を特に丁寧に見て回りました。

そして・・・・手に入れたのがこの花器。

ブログ 007

今まで気に入っていた一輪差しの花器が、割れてしまったので

いい物はないかと思っていたところでした。

高さが5~10㎝ぐらいです。とても気に入っています

ブログ 004
駅から撮った会場の様子(北側)

ブログ 005
       こちら南側

昨日より、とても多くの人が出ていました。年に一度のフェア、来年も楽しみです。

清水アート・クラフトフェア

今日明日で清水駅東口で開かれているアート・クラフトフェアに行ってきました。

夫が午後から泊まりでレクの講習会があるので、午前中駆け足で見て回りました。

出展している作家さんの作品は、それぞれ個性が強烈に出ています。

見てるだけでも楽しめるし、いろんなヒントを与えてくれます。

ブログ 002

今日は行かなかった子ども達を誘って、明日ゆっくり出直そう



新年度ママクラブ、始まりました!

 今日から、2009年度のママクラブが始まりました。

burogu 030

今日は、シール帳を作りました。

子ども達が表紙に絵を描いて、ママ達が、うちの子自慢を書き込みます。

2枚を綴じて出来上がり。

burogu 032

burogu 031

みんなにうちの子自慢をしてもらいました。

こどもたちも、嬉しそうにきいていました。

卒会で参加組数が少なくなりました。

参加者募集していますので、子育て中のみなさん一度見学にきてください。

今年のママクラブは、

「食う・寝る・あそぶ」を基本に、いろんな角度から、話をします。

そして、ゆっくりじっくりあそび、あそびの大切さを、実感して頂けたらと思います。

新しいPCデスク

先日、大きな荷持が届きました。

昨日の夜、夫から「今日は早く帰ります」のメールがありました。

そして大きな荷を解き、組み立て組み立てPCデスクができあがりました。

burogu 034

今までのデスクが狭かったので、これに替えました。

とても広くなり、嬉しいです。

burogu 035
これが、今までのPCデスク。

押し出されて、ここに置いてあります。

だれか、欲しい方がいたら、差し上げます

役員決め

今日、息子の今年度初の参観懇談会がありました。

6年生になって、ますます張り切っている息子をみてきました

ずーーーーーーっと手をあげっぱなしで、指されたとき、何を発表するか

こっちがドキドキしてしまいました

家に帰って、「頑張ってるね」と息子に言ったら、

「学校ではいつもこう」っと、親としては・・・・

そのエネルギー、家にも残しておいてくださ~い

参観が終わった後の懇談会。

6年の役員決めってこんなに時間が掛かるのか

と思うくらい、なっかなか決まりませんでした。

先生としては、いる人が自主的に手を挙げて欲しかったようです。

こうなるのがイヤだからっと皆、

今まで率先して手を挙げてきた人達がほとんどなのです。

先生も困ってしまっていました。

他のクラスも決まらずに、いたようです。

こういうとき、他の学校では、どうやって決めているのでしょうね

そして、閉村式

楽しかった元気村も、おしまい。

burogu 028
      風間村長からのあいさつ

burogu 029
子供達も、目一杯あそんだ元気村でした

茹で上がる間に・・・

burogu 024
子供達が、あそんでいた的当てに挑戦

それから、
burogu 025
こんなこともしました。

   こちらも、おいしかった~~ぁ

こんにゃく作り

今日の山三昧教室は、こんにゃく作り

burogu 017
      こんにゃくいもを・・・

burogu 016
             茹でます

burogu 018
   ミキサーにかけ

burogu 019
よ~~~~く こねます。

burogu 021
石灰いれて混ぜて、固まってきたら形成

burogu 022
もう 、こんにゃく! (最初からこんにゃくですけど・・・

burogu 026
  切って、大鍋で一時間茹でて、

burogu 027
  できあがり~~

     これも、おしいかったぁ~~

第2日目の朝

元気村村長の風間さんが、朝お茶を飲みに来てくれました。
burogu 015
「美味しいね~~」 と言ってくださって、

09清水元気村 046
点ててるこちらも嬉しくなっちゃう

   まさに野点です

森のコンサート

burogu 011
   今年は、4年ぶりに竜童さんがきました。

burogu 013
   渋い渋いブルースを聴かせてくれました

テントサイトとコンサート会場を結ぶ道
burogu 012
竹細工教室の皆さんが作ってくれた灯籠で、道ができました。

burogu 014
   みんなで夕食。 オッ!娘が1人増えてる  

   HFちゃんちのMちゃんも一緒です。

広場では・・・

burogu 009

burogu 010
子供達が、集まってあそびます。

そば打ち教室

今日のメニューは そば打ち

burogu 001  
  粉を混ぜて・手際よくよく捏ねて 
 
burogu 002
  のし棒で広げます

burogu 004   
  たたんでで切って、              

 burogu 005
  ゆでます

burogu 007
 おいしそ~~~ 自分達で作ったそば

いろんなところに細かい配慮があり、それで美味しくなるんだな~

太いのあり、短いのありで、先生のようには上手にできないけど、

腰があって、とても美味しかったです


元気村 その1

  第1日目、会場に着くとまず、

に入村手続きをして・・・

テントを張って・・・いるウチに12時に!!

設営は、夫と息子にまかせて、

一度、下界に下り、学校だった姉を回収。

再度、会場入りして、子供達は昼ご飯。

夫と私は、申し込んであった『山三昧教室』参加しました。



いい天気に恵まれて^^

行ってきました。

  IN清水

珍しく2日とも、天気がよく西里の自然の中で、

いっぱい元気をもらって帰ってきました。

子供達は、『森の悪ガキ隊』、大人は『山三昧』教室に参加しました。

どんなだったかは、明日ゆっくりアップしようと思います。

いただきまぁ~す^^

ブログ

よっし~さんのご親戚 横田福栄堂さんのくず餅

いただきまぁ~す  懐かしい食感

腰があって、とてもおいしかったです。

これは、「」ですので、桜色していました。ごちそうさまでした

N家のキャンプ

今週の土~日に掛けて、キャンプに行ってきます。

IN清水

これに参加するのが、我が家恒例の年度初のキャンプとなります。

長女は8ヶ月、 次女子は1才2ヶ月、 長男は7ヶ月ぐらいでキャンプデビューして、

早十云年。子供達が大きくなるにつれて、年々キャンプが楽になるのを感じました。

初めは、お尻洗い用のたらいを用意しました。それが、

     ・おむつを持たなくていい      
     ・着替えの枚数が減った
     ・一緒に自分の支度をするようになった
     ・言えば、自分で支度するようになった
     ・言わなくても、自分で支度するようになった
     ・支度が、確実になった

そのうち、一緒に行かなくなるのだろうなぁ~と思いつつ、

高1、中2、小6になっても、まだ一緒にいってくれます。

ボチボチ準備をしながら、キャンプを迎えます。

長女入学式

ブログ 062
   今日は長女の入学式。

3年前は、雨でしたが、今日は快晴

3年前と同じ場所で入学する子供達の大きくなったこと。

中等部と合同でしたが、中学生がとても幼くみえました。

(こんなだったんだなぁ~

義務教育をおえて、今日から自分の意志で勉強するのです。

先日、教科書を買いに行ったとき、

「そうか、義務教育じゃないから、買うんだ。こんなにするんだね(

 しっかり、勉強しなくちゃ。ありがとう、よろしくお願いします。」

といった長女でした。

ブログ 061
   期待しています

ダイナミックおでん

3年越し、念願のおでんが、我が家に!!

ブログ 060
だしが利いた汁がよ~く浸みていて、とても美味しかった

夫が、「3年も煮込んだ味かぁ~」とアホなこといってました。

でも!!ちくわを食べようと思ったら、すでに器にはなく、

子供達の腹に納まっていた

misako3の幻のちくわぁ~~~~~~

来年こそは、鍋を片手に人数分ゲットしますぅ

そうそう、まんじゅうも売り切れだったので。

切り餅、おこわも美味しかったです

ブログ 059
桜咲く、宍原のさくらまつり

ブログ 058 
ビビットなピンクのジャケットで、よりきれいなmisako3、笑顔で迎えてくださいました。


小学生ではないけれど・・・

今日の午前中、通学路の確認をしてきました。

ブログ 054 
   ~巴川に沿って下ってきました~

4月から、学校まで自転車で登校することにした長女ですが、

10㎞の道のりです。車で何度か学校へ行っていても、

自転車で通る道とは違い、しかもなぜか土地勘他、いろいろと鈍い長女。

ブログ 056

1人で行くのは自信がないというので、一緒にM高まで往復してきました。

「そういえば、何十云年か前、私もチャリで通ったなぁ~」

と懐かしむぽしぇっとでした








山梨旅行 その4

もう暫く、お付き合い下さい

部屋に戻って、大浴場へ

部屋で休んでいた次女子も、一緒に行き、元気になって部屋で夕食

夜は、霊山太鼓を堪能しました。  ブログ 046

  この宿の従業員は、皆クラブに所属しているそうです。
  ・太鼓  ・茶道  ・華道  ・庭師  などなど・・・
  館内に活けてある花も、華道部が活けてくれているそうです。

ブログ 047  夜の庭園を眺めて、床につきました。


 そして3日目、朝食の後、昨日の夜、温泉の味をしめた長男も贅沢な朝風呂へ。

次女子も、初めて朝風呂を体験し、「気持ちよかったよ~

ブログ 048
風呂から部屋に戻る途中で、窓からみえた富士山。

だんだん姿を現して、清水に帰る私たちを見送ってくれているようでした。

2泊3日の山梨旅行、皆楽しんで帰ってる来ることができました

山梨旅行 その3

 ブログ 044
庭園を流れる桂川の橋を渡って、まずは、お茶室へ。

ブログ 043
お茶を頂く長男と見守る祖母の図

お茶室を出て、東屋で今日のよき日を記帳。

そして、フラっと立ち寄った庵、“こもれび庵”で、すてきな出会いが!!

とても味のある画が庵に飾られていて、惹き付けられました。
ブログ 045
“酔画”と呼ばれるこの画を描かれているのがこちらのIさん。

ナント長女大好きは関西弁なので、“これはいいお土産になるぞ!”と

関西弁で、と一筆お願いしました。そしたら、和紙を用意して、私に筆を向けるのです。

・ ・ ・     ・ ・ ・

「おかあさん、好きに丸描いて」といわれ、???のままに丸を描くと、

“なんでもええ、好きなことを やんなはれ”

と私が描いた丸の中に、彼女の名前といっしょにこの言葉を描いてくれました。

鮮やかな一瞬の出来事に、目を奪われました

ここにいない、次女子にも・・・とお願いして、

ブログ 051  

そしたら、長男にも丸を描かせて、

ブログ 050
  Iさんの好意です  母にも一筆描いてくれました。

最後に私の名前を聞くので、「その前に夫にも・・・」といったら、

ブログ 049
 なんて幸せなことでしょう!!

それぞれが世界に1つだけの宝物になりました。

額を探すのが、また1つの楽しみになりました。


